ありがたいことにちょっと仕事の方がゴタゴタしてきた所に、さっくりとまとめられそうな手頃なネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国オタク界隈での今期の新作アニメの話題は
「ゴブリンスレイヤー」と「SSSS.GRIDMAN」


が中心となっているようですが、どちらも作品の情報量が多く、小ネタが散りばめられていることから、考察の材料にも事欠かないようですし、場合によっては深読みし過ぎてしまうこともあるのだとか。

そんな中、先日放映された回の中でどちらの作品にも
「兜や覆面で口がおおわれた状態で食事をするシーンが出た」
というのがちょっとした話題になっていたそうなので、以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ゴブリンスレイヤーといい、マックスといいあいつらどうやって飯食っているんだと思ったら、外さないでそのまま食うことにするのかよ!!
あれ、なんかの伏線だったりしないよな?なにか意味のある描写だったりしないよな!?

うーむ……フルフェイス兜や覆面を外さない状態での食事が伏線の可能性は……あるのか?ネタか?手抜きか?

トリガーの作品だし、何らかの意図があるような気も……

あったとしてもなんかのパロディ、イースターエッグ的なものじゃないか?
あの会社の作品にはそっちの仕込みも多い。

そうか、覆面状態のまま飯食わせても良いのか……開き直っても良いのか……

今回は二作品続いたから不思議な気分になるよな。

食事のシーンが出るまではその問題を意識しなかったが、アニメで描写されるともうダメだ!!きっとこの先も俺は覆面キャラの食事が気になってしょうがなくなってしまうんだ!!

作品によっては食べている時に口が動かないこともあるし、そもそも口があるのか分からんキャラが食事することもあるからな。

日本の作品は夜中に見ると大変なことになる作品が珍しくないし、気合の入った食事シーンをよく見かけるが、そこにネタを仕込んでくるのは予想外だった。

あそこは笑う所なのか、それともそういう表現なのだとスルーしてあげるべき所なのか。

俺もそこが気になって思考が止まった。
あれはどういう意図があるのか、どう読み取ればいいのか。

グリッドマンの方は人間ではないことのアピールという意味もあるのでは?

私もそっちを疑った。描かないとか省略描写で済ませることもできるのをあえて描いているってことは、何らかの意図があるはず。

マックスの口は開くようになってるんじゃないか?
省略したのが稼働描写の可能性もある。個人的には初号機っぽい感じに動くと嬉しい。

あのマスクが普通に口で機械だとかいうのも考えられる。
あと個人的には彼らが人間を模しているだけで実際は口で摂取しているわけではないという設定もそれはそれでアリだ。

ゴブスレの方は感情が読み取れるようになっているらしいし、食事もどうにかなるのでは。

ゴブスレが何か食えるのは分かるが、液体はどうなっているんだ?あんなスリットからじゃ飲みにくい。

スリットと口が接触するくらい近ければ啜り込めるだろう。
あと兜のスリットの方は小説版や漫画版を見るともうちょっと大きくて雑だから食い物も入らなくはなさそう。

アニメの方は一応、兜の下が稼働ギミック付きのように見えるが。
そっちなら問題無いんじゃないか?

でも次のカットになるといつものフルフェイス兜状態になるし、やはり動かさないのでは?

原作通りだと隙間から押し込んでいるはず。
兜のスリットがどうなのか、アニメでそういう描写のあるエピソードが入るのかは分からんけどね。

確かサンドイッチは押し込みで食ったんだっけか。

私は口の部分が稼働するタイプか、面が開くもんだと思っていたんだけど。

ゴブスレの兜ってそこまで高いもんじゃないだろうし、稼働ギミック付いていない気もする。確か最初の頃は首の方の隙間から薬を吸ってたような?
もちろん銀クラスになる過程で装備をアップデートした可能性もあるが。

普通はストローを使うとか、兜の一部を開けるとかになるだろうけど「ゴブリンスレイヤー」の世界観や設定だとどちらも妙に難しそうに思えてくるのが面白いわ。

一般的にはそういった顔、口を覆うキャラには開閉ギミック付きか取り外し可能になっているんだろう。
例えば「東京喰種」なんかはストーリーとキャラの根幹になる拘束具としての意味もあるから開閉が強調されるが、キャラのデザインで付けている程度だと食事描写や着脱描写は省略されるのでは。

個人的にはやはり口部分がガバっと開くのがいいなあ。仮面ライダーも開口するのが好み。

マンガ版のウルトラマンがあの顔でそのまま食事しているの見たことあるぞ。
特撮系はわりとその辺適当に扱うのでは?

ウルトラマンは変身状態が本来の状態だし、その場合は普通に口動いても良いような気はする。
でも画で考えるとシュールなのは確かだ。

他の覆面キャラの食事ってどうなってたっけ。有名所で誰かいない?

「NARUTO」のカカシは食事の時には外す設定だがその瞬間を見せることは無いという描写もついてきているな。

カカシは覆面と食事ネタのエピソードが普通にあるからな。
そういうネタもあるから、あの覆面食事描写が気になってしまうのも分かるわ。

覆面タイプがストローで隙間からというのはあったような。固形物はよく分からん。

「グリッドマン」の方はよく分からんが、「ゴブリンスレイヤー」の方はパロディなんじゃないかな。「ニンジャスレイヤー」が元ネタとしてかなり大きいということだし。

ああ、寿司食ってたな……ニンジャスレイヤー=サン

アニメで強調れてていた寿司が有名だが、麺類も食ってたな。あの作品ならばネタとして楽しむべきというのが分かるんだが。



とまぁ、こんな感じで。
基本的にはネタっぽい感じで受け止められてはいるようですが、そこから更なる考察に入る人が出たりもしているようです。

今期話題になっている作品は原作情報が多い上に考察の対象になるような部分も多いことから、この覆面状態での食事に限らずイロイロと話題になっているようですし、そこから現在の中国オタク界隈の感覚が見えてくるのも面白いですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。