先週私がシトナイピックアップでひっそりと爆死していた頃、
中国版FGOの方はでは
「ネロ祭ピックアップガチャで星5レアが連続で出るバグ」
が発生して一部で祭りと炎上状態になっていたそうです。

このネタを教えてくれた方曰く
「ネタのタレコミをしようと思ったらブログ記事に爆死報告があったので、すぐに伝えるのはどうかと思いまして」
とのことで、お心遣いありがとうございます。
自分が爆死している時に他の方の当たり報告やキャプ画像を見るのはしんどいものがありますからね……

中国版公式のこのバグについての報告ページ(中国語)を見ると、テストモード環境のデータが一部ユーザーに実装されてしまい何引いても星5状態になってしまったということで、今中国版で開催中のネロ祭でピックアップのブリュンヒルデに愛され過ぎるBOXになっていたとかなんとか。

一緒にいただいた
「BANが多発した日本のヘラクレス増殖祭りより豪華でしたよ!ガチャなのでまわす石も吹っ飛んだようですが!」
というコメントには私もちょっと笑ってしまいました。

しかしこの件についてはバグ認定の範囲がユーザー側からはハッキリ分からない上に、ロールバックではなく個別アカウントごとに問題の期間中にバグで排出された星5レアの回収という形になったのもあってか、ゴタゴタな空気はまだ残っているとか。

またFGO関係では中国版運営の公式アナウンスや母体のbilibiliによるやらかしの記憶が濃いので、発言をそのまま素直に受け取り難い空気もあり詫び石ですぐに鎮火とはいかないのでは……とのことです。

さて、ありがたいことにこのネタと一緒に
「中国のFGOプレイヤーの聖杯転臨(レベルキャップ解放)事情はどうなっているんでしょうか?」
という質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGOで聖杯を使ったキャラは誰」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


みんな聖杯は誰に使ってる?
他の人のプレイスタイルや愛の方向が気になって来てね。ちなみに私は白黒ジャンヌをどっちも100!聖杯たまったら今度はネロ達に使う予定!

100にしたのは沖田総司で、あとは星4に聖杯を使って90にしている。とりあえず黒アルトリア、ライダー凛に使って最近Extraのアニメ見てナーサリー・ライムにも使った。

アニメを見て天草の願いをかなえてやろうと注ぎ込みましたわ。

100にしたのはジャンヌ・オルタ。
90にしているのはクロとジャンヌリリィと殺式とかの配布で好みなキャラ、あと大英雄アーラシュ。今度のクリスマスでエレちゃんが来る予定なのでそっちの分を確保して待機中。

今突っ込んでいるのはジャンヌ・オルタ、岩窟王、メルトリリスだけどEXクラスばかりだなあ……

オジマンディアス100にして、アンデルセンも100にした。強い便利耳に心地よい。

弓ノッブ狂ノッブクレオパトラが100
釘宮のせいだけではありません。

レベル100鉄拳聖女はもうずっとウチの主力。

ジャンヌ・オルタと殺式、次の下総国シナリオが実装されたら武蔵ちゃんと柳生のお爺様に使う予定。

100にしたのは酒呑童子とイリヤ。
この後はアルトリア顔に使っていきたいが足りない。聖杯もっと欲しい。

騎金時を90にしてアーラシュを70にしている。
100レベルまで上げているのは剣ランスロットで、残りを誰に使うか迷っている。水着ニトクリスが有力候補かも。

スカサハ師匠を100にした後は、なんか気に入ったキャラに1個2個ずつつかって気が付いたら92レベルとか90星4がたくさん……

槍スカサハと弓凛は迷わず100。
次はどうしようかと悩み中だがたぶんエレシュキガルだな。

アルテラとギルガメッシュとジャンヌ・オルタと山の翁で強キャラ系は満足。次はアルテラサンタだ!

孔明、マーリン、頼光!あと趣味でアルテミス!

イスカンダル、アルトリア、メイドアルトリアを100にしてる。
槍頼光も90だが100まで上げようかと考慮中。

今は中心になる強キャラや本命キャラ100であとは90というのが多いのかね。

自分もそんな感じかも。
ベティヴィエール100にしてあとは90止まりの社会主義的育成方針だ。

100まで上げるのは手間かかるからな……
とりあえず大英雄アーラシュは損にならないしキャラも人気高いから100までいかなくても聖杯使ってる人多い印象だ。

ネロ全部100にして、次はどうしようか……

嫁に聖杯使った後は悩むよな。自分はフランを狂剣100にして、今はバニヤンに投入している。

まだまだ聖杯が足りない
私の嫁のホームズ、槍クー・フーリン、オジマンディアス、ああ、もっと聖杯が欲しい。

自分はエミヤとエミヤオルタとロビンを100にしたよ。

イスカンダルと孔明、それからギルは100にした。次はどうしようかな。

カルナ伯爵天草と好きなキャラに使って100にした。ギルガメッシュにも使いたいけど、残念ながら来てくれない。
(訳注:中国では岩窟王が「伯爵」のあだ名で呼ばれているとのことです)

エレちゃんと伯爵が来た時にそなえて10個キープしてある。
既に使っているのはジャンヌ・オルタと剣ランスロット、アーラシュ、バニヤン、スパルタクスと小分けに使用。

最初に取って初心者の頃にお世話になったクー・フーリン・オルタは迷わず100、そして遠坂凛好きとしてはイシュタルも100、あとはエレシュキガルを当てるだけだ……!

Fateにハマる切っ掛けだったアーチャーは100にした。
その後はヘラクレス、狂ランスロットを90にしている。自分は男なのに上げてるのは嫁じゃなくて男サーヴァントばかりだな。

ベティヴィエールを100にして、次はメルトリリスを100にする予定。
ストーリーで感情移入して決めているな。

ストーリーの勢いでジャガーマンを90にしたら普通に強くて重宝している。
そして俺はジャンヌ・オルタをQPが貯まり次第100にするんだ……弓凛を100にした時点で餌とQPが尽きたまま時間も尽きた……

剣式100にして、今BBちゃんを90止めにするか100まで伸ばすか悩んでる。

ゴルゴーン系の皆様に聖杯を突っ込んでいますが、全然足りません。

ギルガメッシュは弓と術100、エルキドゥも100にした。

剣ランスロット90もかなり多い印象だ。それより少ないがバサスロも90はそこそこ見かける。

ジャンヌ・オルタはみんなの嫁。ウチでも100.あとランスロット90にして後悔は無いが、ちょっと画像晒し難くなった気はする。

自分はトリスタンに突っ込んだから意外に目立つことになった。

画像アップするのはアピールしたいだけあって特殊なのが多いからね。
それ以外の普通の傾向については興味ある。

なんだって、俺の直流100交流100セットを晒していのかい!?
あとエレナはもうちょっと待って……!

イリヤとクロを100にしてフォウマも頑張っているけど俺はカワイイのが好きなだけでロリコンじゃないよ!
でもバニヤンのオーバーオールで今後の聖杯投入を決めた。カワイイからね!

剣ランスロットも100まで上げればいいんだよ!
ちなみに自分は他に剣式100。

弓凛100で、ヘラクレス90のアーラシュ70。あとはエレちゃん分に5個は確保。

好みで上げたのは槍クー・フーリンかな。
あとは頼光ママも100に。

ダンガンロンパ好きな自分は超高校級の伯爵に愛を注いで100にした。
攻略については茨木と剣スロを90にしたおかげで非常に助かった。

聖杯の数が足りなかった当初はジャンヌ・オルタやギルガメッシュ、頼光、アーラシュとかが鉄板過ぎたが最近はみんな好きに使っている気がする。
あと90までは気軽に使う人も増えた印象だ。

聖杯は誰に使えばいい?という質問の回答も結構変わったよね。
もう「愛で使え」「ファンとしての力を見せるために使え」とかになってきているし、実際後悔しないためにはキャラ晒しの際の効果も重要。

基本は周回に強いキャラに使っておくと楽だし、高攻撃力でクリティカル戦術のジャンヌ・オルタは性能が目に見えて伸びるけど、どのサーヴァントでもクラスごとの役割は果たせるからね。
そしてマーリン孔明とかの重要サポートには聖杯使っても大きな変化はないし、結局は好きに使おうということになる。

100育てて次は……となるとなんか趣味に走るよね。
自分は小次郎に行く予定。

最初から趣味に走っても大丈夫!
清姫100で、次は槍清姫100でその次どうしようかと考慮中

エルキドゥとギルガメッシュを100にして、アーラシュは90にした。
今は術ギルに使うか、伯爵に使うかで迷っている。

狂と槍、頼光のおっぱいに捧げました!
あとは茨木童子と大英雄アーラシュに少しずつ。

すまんな、俺は性能厨だからクー・フーリン・オルタとジャンヌ・オルタとギルガメッシュと源頼光に聖杯を使ったわ。

外れ気分になりたくないし、性能で決めても良いと思う。
自分もジャンヌ・オルタ、クー・フーリン・オルタ、ヘラクレス、アーラシュだな。

自分はジャンヌ・オルタと ナーサリー・ライムが100であとは大英雄アーラシュを70にして考慮中。
アーラシュは70〜90でばらけているけど70が比較的多い気がする。
あと自分のフレにデオン100、アストルフォ100というとても嗜好の分かり易いのがいるな。

好きなのを上げていったら殺生院、ジャンヌ・オルタ、騎アルトリアになった。

アルトリアシリーズ全員100にしようと頑張っているが、オリジナル100弓100でQPが尽きている。聖杯とQPが貯まり次第槍白黒、剣黒を上げたい。

私はアルトリア……のXの方に聖杯突っ込んでいるな。XXの方も。

日本版の情報が入るたびに聖杯使用スケジュールが変動して困る。
アルトリアとジャンヌ系を中心に聖杯使っているが、今年の日本版の夏イベで水着ジャンヌ・オルタ実装とか本当に危険な情報だ!

日本の情報で決めることもあるよね。私は燕青85まで上げて、強化クエスト実装の情報を知って90にした。
あとはヘラクレス90にしたりアンデルセンやアーラシュを上げたり。

あとは今後のピックアップで予定を立てたりとかね。
私はギル二人とオジマンディアスを上げて、あとは燕青かピックアップで伯爵を当てたら使うつもり。

好みではテスラ100と金時100、こっちでの実装はかなり先だけどナポレオンも100にしたいな……

実装が決まっているのを待つのももどかしいよね。
私は以蔵さんを100まで上げると決めている。あのキャラは萌える。

酒呑童子100、茨木90だったけど今の日本のイベントで茨木も100にしました。イベントで実装される術酒呑も聖杯使うこと確定です!



とまぁ、こんな感じで。
比較的特徴のあるコメントをピックアップしましたが、大体どのキャラも聖杯突っ込んでいる人は探せば出て来る感じですかね。

ここ最近で私が大雑把に見た印象で比較的多いのは
ジャンヌ・オルタ、ギルガメッシュ(弓も術も)、オジマンディアス、源頼光、
それから100までいかないものの
アーラシュ、剣ランスロット
そこそこ多いのが
アルトリア(各種)、イシュタル(弓)、ネロ(各種)、スカサハ(槍)、岩窟王、ヘラクレス、エミヤ(弓)、殺式、騎金時、J・D・A・S・L、クー・フーリン(槍)、ベティヴィエール、スパルタクス、アンデルセン
といった所でしょうか。
これはあくまで私の見た範囲だけなので、ツッコミ&情報提供お願いいたします。

上のやり取りにもありますが、中国の方での聖杯転臨について当初は中国のゲーマーにありがちな性能重視、攻略重視的な使われ方、或いは「使っても損をしない」的な使われ方が日本に比べてかなり多かったそうですが、ある程度の量の供給がある現在では自分の好きなキャラ、自分の趣味の方向性のキャラにも使われるようになってきているとか。
また日本版の先行情報をにらみながら聖杯使用スケジュールを決めている人がいるというのも、中国版ならではでしょうか。

このようなプレイスタイルの変化を見ると、FGOが中国でもキャラクターが重視されるコンテンツとしての位置や遊び方というのが随分と確立されてきているような気もしてきますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。