ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

先日声優の野沢雅子さんの偽アカウント出現によるゴタゴタがあったそうですが、そのゴタゴタのネタと共に
「野沢雅子さんが82歳になった」
という情報が中国オタク界隈に伝わり、ちょっとした衝撃になっているとのことです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「野沢雅子さんが82歳でなお活躍中」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


悟空の中の人が82歳!?しかもずっと現役!?
いや、ウソではないんだろうけどなんか信じられない……

本当だぞ。
しかも普通に悟空以外の役もこなしている。

最近だとドラゴンボールパロのキャラ役で「邪神ちゃんドロップキック」に出てたな。あと「オーバーロード」にも出ていたはず。

確かこれ、なりすましアカウント問題が発端だよな?
よくある詐欺的なネタかと思いきや、そこから驚きの事実が伝わってくるとは。

彼女は亀仙流やってるから……

日本のアニメ声優の第一世代で、今もなお仕事を続けている。しかもずっとやっているのが悟空という叫びまくるキャラというのがトンデモナイ。

ドラゴンボールだと東映だったかな……制作サイドは声優の変更を考えないの?
日本のアニメの声優交代も珍しい話ではないし、80歳で叫びまくるキャラをやらせるのは……

考えていないわけじゃないと思うが、変更するメリットとデメリットでデメリットの方が大きいと認識されているんじゃないかな。
例えば「名探偵コナン」の神谷明の件とは作品制作の事情もビジネスモデルも異なるだろうし。

こっちでは評判イマイチだけど、日本では野沢雅子の悟空の評価は極めて高い。
日本では悟空を彼女以外にやらせようとしたら、ほとんどのファンが激怒するレベルだとか。

すまん。俺は「ドラゴンボール」の悟空の声優が女性で、しかもかなりのお婆ちゃんだってこの件で初めて知って、とても驚いたよ……

日本では少年キャラ、少年向け作品の主人公を女性が演じるのは珍しくないんだよ。慣れてないと引っかかる所でもある。

まさに日本の声優界の元老の方だね。
末永いご健康をお祈りしております。

作品での声や活動に関するニュースからのものはあるが、彼女は長い間ずっと一定以上のパフォーマンスで活動している印象を受ける。
これは悟空で鍛えられた結果なのだろうか?

野沢雅子は悟空が代表的な役だけど、それ以前も以後も色んな役をやっているよ。
ただ少年マンガ原作、子供向け作品が多いからこっちで有名になっている作品でも吹き替え版で見た人が多いから彼女の演技に思い入れのある人はあんまりいないんじゃないかな。

確かに……スゴイ声優だというのは理解できるが、演技はあまり思い浮かばんな。こっちで有名になった作品だと何があるかな?

ウチの国のテレビで放映された作品だと「青いブリンク」や「ダッシュ!四駆郎」とかが主役かな。それと「銀河鉄道999」も主役。

おいおいおい……一瞬悲しいニュースかと思ってヒヤッとしたじゃないか。声優と年齢の組み合わせのタイトルは心臓に悪い。
めでたいニュースで良かった。今後もさらなるご活躍を楽しみにしております!

俺も外で見てヒヤッとした。
最近の日本の声優関係で年齢込みのニュースが出たりスレが立ったりすると……

上の世代の声優の名前が出るニュースはね……82歳の誕生日を迎えたというニュースの方で良かった。

それにしても82歳か……かなりの歳だとは思っていたがこの数字は予想外。

正直な話、50代くらいにしか思えない。
私の祖母がもうすぐ70だけど野沢雅子より明らかに老いている……!

写真はイロイロと工夫や加工ができるからともかく、声は絶対に82歳だとは思えない。

最近も普通にドラゴンボールの新作アニメやゲームで演じているのを聴いているから、とても82歳には思えないよ。

日本語版の孫悟空の声はおばさんにしか聴こえないと思っていたが、おばさん所の歳じゃなかったのか。
好みは別としてスゴイとしか言いようがない。

初代の鬼太郎、そして六代目ではその祖父役になっていたが、ドラゴンボールはずっと変わっていないからな。

鬼太郎の方ではもう叫ばないでよくなったろうし、ある程度は楽になった……のだろうか?

鬼太郎の目玉おやじで叫ばなくても、悟空の方で叫んでいるんだよなあ……

ドラゴンボールは一族キャラが増えて演じなきゃいけない範囲がさらに拡大しているから大変だぞ。

声優って年齢の衰え無しでやれる職業なんだと改めて見せつけられる。

声優だって年齢の衰えは普通にあるぞ。昔の出演作品と比べて見るとハッキリする。そこをどうにかするのも役者としての技術なわけで。
これはずっと一線でやれている野沢雅子がスゴイという話でもあるな。

歳を取るとさすがに声の力が落ちるのと、声の幅が狭くなる。
例えば関智一とか演技は相変わらず上手いけど、メインの声から外れた特殊な声、プリキュアのマスコット役とかの声が出なくなっている。

スパロボやってると分かるが関智一はガンダムのドモンやイザークの声もアニメ版当時とは違ってきているのを感じるよね。あれで叫び過ぎて声変わっちゃったなんて話も聞いた覚えがあるけど。

ふーむ……そうなると最近評価されるのをよく見かける「声の種類が多い」的な声優の人は将来的に厳しくなるのだろうか。

そこは人それぞれだろうから何とも言えない。
それにずっと演じる役があるかどうかという基本的な問題もある。ただ同じ役をずっと同じようにやるのも簡単ではないし、そこでまた野沢雅子の凄さが分かるわけだな。

日本のアニメで少年キャラを演じている声優の年齢って意外にというレベルじゃなく高かったりするんだよね。
確かルフィ役の人もかなりの年齢だったような。

ルフィ役の田中真弓は間違いなくかなりの歳だね。「ドラゴンボール」でもずっとクリリン役をやっているくらいだから。

田中真弓の方が野沢雅子より一回り以上は下の年齢。ただそれでも60歳超えているはずだけど。こっちも声優の交代はほぼあり得ないんだろうな。

声優の交代ネタで思い出したが田中真弓の子供も野沢雅子のファンだそうで、「母ちゃんが死んだらルフィの声優をやるのは野沢雅子しかいないな」と言って田中真弓に「私より年上の声優を指名してどうすんだ」とツッコミを受けたという話だ。

それはまた面白いエピソードだ。
しかし日本の声優と年齢の関係はやはり不思議に感じる所があるなあ……



とまぁ、こんな感じで。
野沢雅子さんの出演した作品や声優活動の期間の長さを知って改めて驚く人もいるようでした。

中国オタク界隈でも日本の声優については頻繁に話題になっていますし、声優経由で作品に興味を持ったり、新作アニメのキャラが声優でまず話題になるといったことは珍しくありません。

しかし話題になる日本の声優の多くは最近のアニメ、オタク向けアニメやゲームでの活躍による所が多く、日本の一昔前のアニメ作品やそこで活躍した上の世代の声優についてはあまり意識されていないようです。
そんな中で日本の大御所声優のスゴイ情報が入ってくるとちょっとした衝撃になることも少なくないのだとか。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「日本ではオタクの間でも山寺宏一の評価が圧倒的に高いらしい」「一位の山寺宏一だけ分からないランキングだ……最近のアニメだと何をやってた人?」