ありがたいことに
「スパロボTについて中国での反応はありますか?」
という質問やネタのタレコミをいただいておりますので今回はそれについてを。

中国オタク界隈でもスパロボシリーズは何かと注目されていますし、スパロボ経由で作品知識が広まるのも珍しくありません。
先日新作のPVが発表された
スーパーロボット大戦T(公式サイト)

に関しても早速話題になっているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「スパロボT参戦作品」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな作品


「カウボーイビバップ」がスパロボ参戦!でもロボいないよな……?

ざーっと参戦作品眺めていて、カウボーイビバップの所で「ちょっと待て!?」という気分になった。

「カウボーイビバップ」ってスパロボアニメじゃないよな……いや、私だってカウボーイビバップ勢が動いて喋るのは嬉しいよ?でも根本的な疑問も同時に出てくる。

最近はメカっぽいのが出てれば全部スパロボ枠という説もある。

「宇宙戦艦ヤマト」が出ているけど、あれもロボ無しで参戦のギリギリ状態だったな。

「ヤマト」は一応艦内のサポートロボがいたぞ。戦闘するわけではないがな!

カウボーイビバップが出るという情報には困惑してしまう。
何度も見た大好きな作品だけど、スパロボに参加すると言われると微妙な気分になる。

自分も参戦情報には喜んだが、よく考えたらどうやって戦うのか分からんよね……

たぶん巨大ロボ、少なくとも人型の戦闘ロボか戦闘メカが出ていないというのがみんなの引っかかるのだろう。

何となく、昔「テッカマンブレード」がスパロボに参戦しているという話を聞いた時に「ペガスだけで強引に参戦したのか」という気分になったのを思い出す。

Xで「ふしぎの海のナディア」が参戦したし母艦枠ではそろそろロボいなくても良いかみたいな空気になっていたが、それでも「カウボーイビバップ」は驚くわ。

ビバップ号で何とかするのか?
あとはソード・フィッシュIIか……やってやれんことは無いかもしれないが、うーむ。

作品BGMを背景に動いたら絶対カッコ良くはなるだろうが、戦力的にはなんだかこう。

それはそうと、他の参戦作品を見ると「ガオガイガー」と「ナデシコ」がいるのが個人的に嬉しい。

参戦作品と言えば、今回のマジンガーZ のINFINITYってのがよく分からんのだが、どういう立ち位置?
最近の映画だというのは知っているが……

実質的にTV版2作終了後の話だし、本編クリア済みで経験豊富な兜甲児が出て来ると思えばいい。

キャラ全然違うが、経験的にはDESTINY終了後のキラやアスランが参戦しているくらいの扱いかも。

それよりも逆シャアのアムロが近いんじゃないか。
INFINITYはアニメ版最終回の10年後で甲児も10年分の歳を取った状態で出て来るから。

てか今回SEED系無しかよ。なんでだよ。

それはしょうがない。ガンダムSEEDは第三次αやJからずっと出ている。DESTINYも含めてね。

SEEDを出すとストーリー展開や人間関係に制限もかかるから、ぼちぼちお休み期間になってきたんじゃないかな。

一時期のGガンダムやガンダムWがそんな感じでストーリー的に飽きられていたからね。

ガンダムはUCのいつもの所とクロスボーン、そしてGか。Gは久々だね。
あと「トップをねらえ!」は1だけか……

宇宙世紀系ガンダムとかとっくの昔に飽きたし、もっと新しいの出して欲しい。
「ファフナー」の二期とか「グリッドマン」とか!

グリッドマンはアニメ終わってないだろ。

いや、第一期の方。

あれは円谷だし、玩具や装備でロボに見えるだけで一期は普通の特撮だぞ……ロボアニメっぽくなっているのはトリガーのせいだ。

GとGGGが来てくれて嬉しい。
どっちの作品も、もう主役が叫べないから参戦は無いなんて話も見かけたからさ。

完全に予想外だったのは「カウボーイビバップ」で、復活が嬉しいのが「ガオガイガー」、そしてボイス付き高画質アニメが楽しみなのが「ガン×ソード」だ。

ついにボイス付き「ガン×ソード」か。
ヴァンの声優もスパロボ好きなんだよね。

PV見ると、「ガン×ソード」が今回の対象年齢を引き上げや修正の原因になりそうな気配が……

「レイアース」は変身シーンが裸だぞ!時代的に問題なかった!

そう言えば、あのレイアースは本当にあの私達が昔見ていた「レイアース」なんだろうか?

そうだ。CLAMPの魔法騎士だ。
実はロボがガッツリ出ているからそこまで不思議ではない。ライセンス費用が高くて難しいみたいな噂は聞いていたが、ついに参戦してくれたようだ。

私が一番予想外だったのは「レイアース」だね。
スパロボのPV見ていてCLAMPファンとして喜ぶ日が来るとは……

お願いです、スパロボ補正で「レイアース」のストーリー改変を……!!

言われてみれば、「レイアース」ってスパロボ補正がすごい欲しいストーリーだったよな……

おい、今気付いたが「楽園追放」も参戦だと!?

そうそう、おっぱいの大きい釘宮が参戦だ。

楽園追放はロボ的にはそこまで不思議じゃないな。戦えるのがヒロインだけなのがちょっと気になるが。

楽園追放はヒロインの扱いというか、戦闘時のカットインがどうなるんだろう……彼女がどれだけ画面に出るかで私の購買意欲も変わりそうだ。

参戦作品以外で気になるのはついにVitaが無くなってしまったか……どうすっかなあ……

今回PS4とニンテンドースイッチだけか。
両方持ってないから私もちょっと迷う。そろそろ買うのもアリなんだが。

スパロボTのビバップも驚いたが、スマホのスパロボDDもよく分からんのが来ているな。「デビルマン」とか。

スマホの方は現行シリーズがコラボとかで何でもアリなことになっているからね。そこでの前例があるから家庭用ゲーム機にも今まで無かったジャンルや版権の作品も入れ易いんだと思うけど。

でもスマホ新作の方は「鉄血」が参戦しているし、参戦作品全体を見ても正統派スパロボという気がしないでもない。デビルマンさえ見なければ。

Tの参戦作品は個人的にはガッカリだったし、スマホのDDに課金することにするわ。興味のあるシリーズはみんなDDの方だ。

好みの作品が一気に参戦から外れることってあるよね。作品が放映された時代とかで固まっていたりして。

作品の時期と言えば、「カウボーイビバップ」が参戦できたなら「星方武侠アウトロースター」や「星方天使エンジェルリンクス」とかは参戦しないのだろうか。
確か同じ時期の作品だったよね。

星方武侠は変わったロボアニメだから参戦したら面白いと思うんだけどなー

星方武侠はスタッフ的に結構入り易いと思っているが版権的に難しいのかね。格闘属性で戦う艦船みたいにできるのに。

アウトロースターは同じ原作者作品の覇王大系リューナイト関係で、原作者的には歓迎という発言が出ていたはずだから、単純に需要や枠の問題のような気が……

ところで、スパロボOGの方は新しい情報無いの?



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈で特に驚かれていたのは「カウボーイビバップ」の参戦だったようです。

「カウボーイビバップ」は中国でも古参のファンを中心に評価が非常に高い作品ですし、現在の中国のスパロボプレイヤー層とも結構重なる所があるのだとか。

それから「魔法騎士レイアース」も中国では非常に人気が高く、その参戦については結構な衝撃があったようです。
私が高校の頃はちょうど中国でCLAMP人気やレイアース人気が盛り上がっていた時期で、私が通っていた中国の現地校でも男女問わずレイアース関係の話題や関連グッズがイロイロと飛び交っていた覚えがありますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。