今年の冬は暖かいと思っていたら12月に入ってめっきり冬らしい寒さになって来た今日この頃、ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたのでこんかいはそれについてを。

先日中国の日本大使館のweiboアカウントから
「日本の女の子が冬でもミニスカ生足なのは寒さよりも可愛さを重視するから」
といった発言が出て、それが中国でちょっとした話題になっているそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本の女の子の冬のミニスカ生足」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本大使館曰く日本の冬のミニスカ生足は可愛さを求めてのもので寒くないわけじゃないとのこと。

日本大使館アカウントのの発言か。これは強力なソースが来たなあ。

日本の女の子の冬のミニスカって、肌色でパッと見では分かり難い防寒装備着用してんじゃなかったの?

短時間ならともかく、あれで生活するとか無理でしょ……以前12月に普通のスカートとストッキングで外出したけど、今後は絶対やらないと固く心に決めた。

やってやれないことは無いけど、身体に悪い、特に関節に悪影響があるからやめとくべき。

あれって厚い靴下はいているからいけるとかじゃないの?昔そう聞いたことがある。

私は上を厚着すれば脚は出していても問題無いということだと聞いた覚えが。日本大使館のアカウントもそう言っている。

実際それやってみても普通に寒い。
あえて言うなら足首や腰の血管の集まる部分を厚くするくらいかな……でも脚を全部出すとカバーしきれない。

黒ニーソでミニスカ、絶対領域だけ露出ってのは防寒的に案外理に適っているという説もあるな。血管のある部分は露出しないようにできるから。
というわけで黒ニーソでミニスカもっと増えて!!

脚を温めないと身体の方も暖まらないだろ……さすがに日本人もそれは理解しているはず。あの国には炬燵という伝説の脚温め暖房器具が存在するわけだから。

脚を細く長く見せる以外に良いことなんも無いのにね。
日本人の女はチビで短足で足太いから大変だわ。

ウチの国でも南方ならミニスカの女の子いるんじゃないの?

そうか?自分の印象では南方の人間の方が冬は厚着をしている印象だが……

暖気が無い!無いんだよ!!
南方の家には!!
(訳注:中国では寒い所の住宅は「暖気」と呼ばれるセントラルヒーティングが標準装備になっていて冬の間はそれによって暖かく過ごすことができます)

南方の暖気無しの部屋でどれだけ耐えられるか試してみれば?
家の中でも厚着しないと死ぬぞ。

冬でも雪の中でもミニスカ生足なおかしな文化や美的センスって、ロシア人が、危険セルフィーに走ったり真冬でも死ぬの気にせず酒飲みまくったりするのと似たようなもんじゃないの

日本の女子高生がスカートをはいて生足なのは学校の校則で決まっているからだよ。それだけ。
なんでそんな規則にしたのかは知らんが。

既に言われているが、短時間なら問題無いというだけ。
日本の電車や地下鉄の中とかかなり暖かいし学校は暖房があるから、通学中に外で風に吹かれるような時間はそこまで長くない。

でも東京に出張した時、朝の気温5度前後の時に普通に短パンの小学生が通学していたからなあ……学校や交通機関が暖かくても、それ以外は寒いし正直な話同じ構造の人間とは思えなかった。

日本では本当にミニスカ生足が普通なんだろうな。作品の中でも冬装備のキャラがミニスカだったりする。
FGOの極地用礼装ぐだ子もミニスカだ……

アレはさすがに日本人もツッコミ入れまくってたぞ。
マシュのオルテナウス装備とかを見るとそういうもんだと理解はできるが、礼装で初のミニスカ生足装備がよりによって極地とは。

暖かさよりもオシャレを重視する習慣、そして慣れなのかなあ……

自分は寒いと関節が……

関節炎の原因が冷えとは限らないけど、関節炎になってしまうと寒さでヒドいことになるのは確かだよね……

日本の冬の気候、海流の影響から同じ緯度でも中国とは寒さ、体感温度が違うんだよ。

確かに同緯度で見れば若干暖かい傾向はあるが普通に寒いぞ。海南島みたいな場所じゃないんだから。

温度だけ見ると上海辺りとそんなに変わらない印象だが。

一昨年の冬に東京、大阪と回ったけど体感的にはそんなに寒く無かったね。上海に帰ってからの方が寒かった。

あれは全部生足じゃないって。世の中には肌色のストッキングなんてものもある。私も時々かなり厚めの肌色ストッキングを着ていることがあるけど、男の同僚から足出してて寒くないの?と聞かれたこともある。

このネタについて語っているのは女性の防寒装備を知らない男が多いという印象。道を歩いている女性をよく見ると生足の人はかなり少なくて、ほとんどは肌色のストッキング着用。

日本は普通に生足の子多いのよ……でもおばちゃんは厚着してズボン下着用してるわ。

オシャレするのもいいけど、自分としては日常生活では無理せずに厚いズボンはく方が良いかな……

まぁ若いからできることだよね。
ああいう格好している日本の女子高生も、歳を取ったら関節とかきつくなると思うし、そうなったらミニスカも生足もやめるでしょ。

実際の所、日本人の寒さ耐性が凄いってのもあるんじゃないか。
日本は小学校から高校まで寒い中、雪が降っても厚着しないで体を鍛えているから。
ウチの学校の教師がこの話をネタにして日本人の子供にできることがなぜできないとかわめいていたから良く覚えている。でも無理なもんは無理じゃい!

前提条件無視して要求にこじつけるヤツはいるよな。
昔東北地方にいた日本兵やその家族が短パンミニスカ的なレベルの装備で過ごしていたのかと、ハルビンや瀋陽で日本と同じ格好していたのかと言いたいわ。

ああいう格好をしているのって若い人だから普通に寒くないんじゃないの?
若いと代謝が良いし、日本のほとんどの場所では零下10度を下回ったりすることはないだろうし。

日本は外はそれほど寒くないが、部屋の中もそれ程暖かくないから日本で生活していると寒さ耐性がつくのは確かだ。
春節に里帰りしたらズボン一枚で普通に過ごせたわ。昔はズボン2枚で過ごしていたはずなんだが。

日本で生活していると外がそれほど寒くないってのには同意。
厚めのズボン一枚で行動ができる。ズボン下はいているのはこっちに帰ってからかな。

日本は風が吹かないのもあるんじゃないかな……

ああ、それも大きそうだね。
北方はそれで体感温度物凄い下がるし、南方でも湿った冷たい空気が身に染みる。

ウチの国の冬の風、北方は物理属性攻撃で、南方は魔法属性防御無視攻撃だ……

理想と現実は違うんじゃなかったのか……日本も寒い地方はさすがにスカートじゃないと思っていたんだけど。

俺日本の東北地方に出張した時、女子高生が雪の中でもスカートだったの見たぞ……

日本の旅行した時の真冬で零下前後の気温の日、通りがかりで見かけた小学校ではシャツ一枚で体育やってたぞ。本気で我が目を疑った。

思い出した。
日本の冬用の体操着ってダサイからカッコつけて着ない男子も多いらしい。逆に女子は体の線がヘンに出るのを嫌って厚着するのが多いとか。

女だけでなく男にもそういう所があるのか……

日本旅行するとダウンジャケットで重装備している自分の横を普通にミニスカ生足の女の子が通り過ぎていくからな。気候よりも習慣の違いな気がする。

おしゃれってことになると、周りとの兼ね合いもあるんだろうな。
自分だけもっさり服装で劣るわけにもいかないから。

日本の女性のオシャレを見ると、疲れるだろうなーと思う。
ミニスカもそうだけどムダ毛の処理とか自分にはついていけないと思うし、化粧のレベルを見ても日常的に維持するのはちょっと厳しい。正直中国に生まれてよかったと感じる。



とまぁ、こんな感じで。
イロイロな意見は出ていましたが、やっても問題無さそうだという考えの人はいないようです。

この
「日本の女の子は冬でもスカート」
というのは中国オタク界隈でも定期的に出てきて話題になっているのですが、昔と今のやり取りを比べると、日本生活の実体験の話題や、「もう若くない」的な話題が増えているようにも感じられます。
なんだか中国オタク界隈の時の流れも感じてしまうような気がしたりも……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

12/15修正:誤字脱字を修正しました。厚木市に風評被害を発生させるところでした……ご指摘ありがとうございます。