ありがたいことに以前から
「FGOが中国でも展開されるようになって結構経ちましたが、中国でのサーヴァントの人気や評価はどうなっているのでしょうか」
という質問を複数いただいておりましたが、この年末年始に追加でイロイロと教えてもらえましたので今回はそれについてを。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「カッコイイと感じるサーヴァント」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(微妙なネタバレも混じっているので一応お気を付けください。また今回紹介させていただく発言は比較的言及されることの多かったサーヴァントについてのものです)


FGOによってかなりサーヴァントが増えたが、ここらでカッコイイと思うサーヴァントについて語ってみないか?「好き」「萌え」ではなく「カッコイイ」と思うサーヴァントについてだ。
それと始皇帝は無しで!あの周辺はまだ熱が落ち着いていないからね。

サーヴァントという括りでいいんだよな。
それならやはり金ぴかだ!

ギルガメッシュの強さと傲慢さはやはりカッコイイキャラの到達点の一つであると思うんだ。好き嫌いが分かれるのも理解できるが。

相変わらず雑種と呼ばれたい日々が続いております。

自分は金ぴかでもキャスターの方が最近好きになった。

賢王良いよね。ウルクとの関係が強調されるのも好き。

Zeroの頃から人気が高かったけど、FGOの賢王の登場によってギルガメッシュのカッコ良さの幅が拡大されたし、ファンも広がったように思う。
王としての度量や成熟した精神の魅力が加わったのは強すぎる。

美しいという方向のカッコ良さではやはり剣式。

そうそう、式はFGOで最も美しさとカッコ良さが調和しているキャラだと思う。

私もカッコイイといえば式かな。FGOで言えばアサシンよりだが、どっちも好き。

自分も式。特に剣式。宝具の桜のエフェクトがスバラシイ。

ホームズ。
世界で最も偉大な探偵がカッコよくFate世界で活躍してくれてテンション上がってます。

ホームズもいいがモリアーティもいいよ!
最近のFGOはおっさん系、成熟した男キャラでカッコイイと強く感じるキャラが増えて財布的にとても困る。

私もFGOでカッコイイといえばホームズだね。宝具もバトルモーションもカッコイイ。自分の知っている中で一番カッコイイバリツかもしれん。

モリアーティ教授だ。初めて男キャラに、性能目的ではなくキャラのカッコ良さから課金してしまった……

ホームズやモリアーティといった英国紳士連中はキャラクターを構成する要素が全体的にカッコイイから高評価になってしまうな!

大英雄アーラシュ。
FGOを始めてから最も強くカッコ良さを意識することになった存在だ。低レアながら周回の基本戦略になるわ、ストーリーの方でも活躍するわと。

男ならアーラシュ、女ならドレイクの姉御。

ドレイク船長は性格がカッコ良いんだよね。
自分は三章のストーリーで惚れ込んだ。

白い方の槍アルトリアだ。冷酷で強大な強さが心を刺激する。

自分は黒い方の槍アルトリアかなー、あとジャンヌ・オルタも黒い方向的に好み。

すぐに思い浮かんだのはセイバーオルタだね。モーション変更でさらにカッコよくなった。
あと水着の方も……あのバイクとライフルは卑怯だ、あんなのカッコイイに決まっている!!

新宿のセイバーオルタは特にカッコ良かった。
アルトリアとバイクの組み合わせ、オルタの方だとさらにカッコ良さが増す。

FGOをプレイしていてカッコ良いと感じるようになったキャラはセイバーオルタとケツァルコアトルだわ。

ケツァルコアトルは最初とんでもないイロモノにしか見えなかったが、解放絵やモーションとかを通じてカッコイイと感じるようになっていった。

セイバー枠に自分にとってのカッコイイキャラが集中していて迷うが、あえて挙げるなら武藏かな……

自分も武蔵。本命の推しキャラだ。
宝具のモーション、刀の使い方と非常にカッコイイ!

私も武蔵のカッコ良さにやられたぜ。
ちょっと頭の悪いカッコイイお姉さんってスバラシイよね!

メルトリリスはストーリーやキャラの在り方がとてもカッコイイと感じた。
デザインもその、外で見るのは厳しいけど、好きだよ!

メルトリリスはストーリー前後で本当に印象変わったなあ。
「“自分の恋(ユメ)は自分で守る”。 女の子なら当然でしょ、そんなコト」の場面が特にカッコ良かった。

巌窟王かな。監獄塔からはじまった主人公との関係、そして最終決戦の流れはカッコよすぎる。
あと最近日本でのあだ名の一つに「彼氏面」というのがあるのを知って笑った。

好みを別として普通にカッコイイキャラということならプロトセイバーじゃないか?
あれは総合力が非常に高い。

同意。単純にカッコ良さとだけを語るならプロトセイバーだろう。デザインも性格も声も強過ぎる。

プロトセイバーと金ぴかと一緒に行く人理修復の旅は最高過ぎた……

自分もカッコイイというので思いついたのはまずプロトセイバーだった。あとカルナも思い付いたがこっちはFGO経由なのかよく分からんかも。

うーむ、一人に絞るのは難しい……プロトセイバーも良いけど金時も良いし、巌窟王や天草も大好きだし……

私もカッコ良さだけで考えると、プロトセイバーかトリスタンかで迷うね。

カッコイイサーヴァントとして挙げて異論が少ないのはホームズ、トリスタン、プロトセイバー辺りだろう。FGOは魅力的なサーヴァントが多いけど、好みが分かれるデザインになっているのも多い。

土方歳三がカッコイイ!
近代系サーヴァントの中では史実を非常にうまくFate世界に合わせたキャラになっているし、宝具も彼の戦いを表現していてスバラシイ!

土方先生はスバラシイ。
「俺が!新選組だあ!」というのがそのキャラクターを強烈に表現していて更に演出まで良いとか最高だ。

初代のお爺ちゃん。ダーク系が好きなら絶対にハマるカッコ良さ。

カッコ良さを語るならキングハサンは外せない。

山の翁は髑髏で甲冑で大剣と自分の好きな要素盛り込まれ過ぎ!!

あの明らかな格の高さ、骸骨の重甲冑、大剣と大盾。
グランドクラスだと問答無用で納得させてくれる格とカッコ良さだ。

同意だ。
キングハサンによって私はグランドクラスのサーヴァントというのをきっちり理解できた。

マーリンカッコイイんだけど、遊んでいるとキャラに引っ張られて忘れそうになる。
知り合いにもマーリンがきっかけで穴に落ちたのがいるんだが。

Zeroの頃からずっとカッコイイと感じているのはイスカンダル、FGO経由でカッコイイと感じるようになったのはナイチンゲールだな。あのデザインと性格は予想外だった、そして史実を調べて更に意外な収穫が。

予想外といえばスーツ姿の孔明。実質ウェイバーだと後から知ったけど、孔明にこういう組み合わせもあると気づかされたのは良かった。

あの装いの孔老師良いよな!!

茨城童子の華麗でありながら狂気を漂わせるデザインが良い。それから信長も。
自分は和風でこっちの表現にカッコ良さを感じているのだろう。

水着信長は女キャラで水着なのにカッコ良さが先に来るのが考えてみればスゴイ。
それにしても信長に関しては経験値系サーヴァントだし、事前のぐだぐだネタを知っているはずなのに、なぜあそこまでカッコよく感じられるのか。

ぐだぐだしてない信長カッコイイよね。ぐだぐだしていない時はほぼ無いだろうけど。

帝都聖杯奇譚の最初の方にちょっと期待しておけ!
イロイロとあるが、やはり信長がカッコイイと認識できるイベントだぞ!

昔からずっと門番やってる御方がカッコイイと思っている。
セイバーと武内デザインで登場した時は夜中に叫んでしまった。

優雅なカッコ良さでホームズを挙げる人も多いが、自分は優雅なカッコ良さといえばヴラド三世だね。

クー・フーリン・オルタ。数ある狗の中でも黒狗が一番カッコイイ。

エルキドゥ、あの存在も含めてカッコイイ。

オジマンディアスだな。笑っているだけじゃないし、ディオなだけというわけでもない。

Fate世界の扱いなどのネタはさておき、謎のヒロインXは私のカッコイイ要素だらけだ。ライトセイバーで二刀流……動画見てしまったせいで課金することに。

人外キャラでヘシアン・ロボ、それからゲーティアも。

まだこっちの実装はないが雷帝のデザインはカッコイイね。
広い範囲で人気になることはないだろうけど、FGOの人外系デザインのサーヴァントはカッコイイのが多くて嬉しい。



とまぁ、こんな感じで。
今回ピックアップした発言はあくまで私が見た範囲で言及する人が比較的多いキャラについてだけで、他にもイロイロなキャラにカッコ良さを感じる人が出ていました。
現在の中国オタク界隈を探せばどのサーヴァントにもファンは見つかるという印象ですね。

ちなみに私の知っている範囲の中国オタク界隈におけるFGO経由で人気が出たサーヴァントで印象的なのはアーラシュ、山の翁といった辺りでしょうか。
特に山の翁に関しては自分の好みに強烈に刺さった人が目に付きますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。