ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

先日「グランブルーファンタジー」の5周年直前生放送で発表された
「コードギアス」「ラブライブ!」


とのコラボが中国でも話題になっているそうです。
『グラブル』で『コードギアス』や『ラブライブ!』とのコラボが開催決定。ルシファーと戦う新マルチが追加(電撃オンライン)

近頃の中国では「グランブルーファンタジー」に手を出している人も少なくないそうですし、「ラブライブ!」も「コードギアス」も中国では一時代を築いた人気作品ということで、ちょっとした話題になっているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「グラブルのラブライブ、コードギアスコラボ」
などに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます、


グラブルがまた変わったコラボをやるらしい。今度は「コードギアス」と「ラブライブ」だ!

「ラブライブ!」は前にもやってなかったか?ニュースで見た覚えがある。復刻追加版?

前にやったのは「ラブライブ!サンシャイン!!」の方だよ。
今回は「ラブライブ!」の方で、ついにμ'sが参戦だ!

なるほど。そう言えばキャラをよく見ていなかったかも。
しかし改めて見ると、自分はラブライブのキャラを色とパーツで区別をしていたんだなあと……

グラブルの絵になると、穂乃果と千歌がかなり似てくるしな。

だからシャドウバースのコラボ希望アンケートの選択肢にラブライブがあったのか。

二世代が揃うわけか……ちょっと良いなと思ってしまった。

もう終わったグループかと思いきや、まだまだ出てくるとは。
それにしてもグラブルの絵柄ってどんな作品のキャラにも合わせられるんだな。違和感を覚えないのは凄い。

これがコラボできるのか……本当に何でもコラボやるな。商売だからというのは分かるが。

グラブルは他のソシャゲに比べたら厳選している方だぞ。
パズル系のゲームなんかは本当に何でもコラボしている。あとμ'sに関しては昨年のイベントで「スクールアイドルがグラブル世界にはもうあった」ということで、その存在が提示されていたし来る可能性は高いとされていた。

これってイベント限定カード?ラブライブだと血の雨が降りそう……というか、俺もちょっと参加したくなって来た。初期の無料配布石とかで取れる?

グラブルはキャラに関してはイベントに参加すればもらえるぞ。コラボキャラ取得はプレイヤーからすればどれも難しくない。
高難度コンテンツや競争するイベントで使えるかとなると望み薄だが、AqoursがSSR実装だったからμ'sも恐らく同じレア帯。通常の周回なら普通に使える、キャラのアクションや声を楽しみながらやれるレベルなのは確実。

初心者は普通に主力として使えるレベルにはなるはず。
コラボキャラ取得に関しては、過去にアイマスの神崎蘭子の取得がかなりの高難度だったこともあるけど現在のプロデューサーの方針だとそういうのは無い。昨年のコラボSSRも全部イベント参加でもらえた。

そうか。ソシャゲ運営に関してはCygamesの方が安定しているし、ラブライバーできるならグラブルの方に切り替えるかな……

日本のソシャゲってコラボ多いよね。
コラボで食っているような印象すらある。

作品によっては確かにそうだけど、グラブルはコラボ少ないしコラボキャラのガチャも実装されたことが無いからコラボで食っている作品というわけではないな。

グラブル自身が巨大なIPだから、コラボを頼まれる方みたいな力関係所もあるのだろう。もちろんグラブル側としても有利な条件ならコラボしたい、コラボした方が有利ということなのだろうけどね。

それにしたって「コードギアス」に「ラブライブ!」と有名なIPを持ってきて発表するのはスゴイ。Cygamesの強さを感じる。

Cygames系だとシャドウバースのコラボも凄いことになっている。ストリートファイターやFateとまでコラボしている。アニメだけじゃなくてゲームとまでコラボとか……

グラブルでもカプコンはストリートファイター、SNKは侍魂でグラブルとはコラボしている。
あとカプコンやSNKはグラブルに限らず、色んな作品相手に色んなキャラをコラボに出しているぞ。ウチの国の「王者栄耀」にだってSNKがコラボしている。ゲーム業界は習慣でも作品でもキャラの流用や処理が楽なんじゃないかね。

ちなみに格ゲーコラボに関してはCygamesかグラブル関係者の中に格ゲーネタ好きがいる可能性も高い。キャラ設定や戦闘アニメが日本の著名な格ゲー必殺技ネタだったりもするから。

グラブルのコラボは発表の仕方やイベントの仕掛け方も金使っているという印象だ。
他の作品と違って告知と宣伝がしっかりしている。

5周年生放送でコラボが発表された時、画面の前で叫んじゃったよ。
やはりこういうデカイ作品が来ると興奮するね。

コードギアスコラボに関しては5周年イベントで特報映像作って福山潤呼んでグラブルについて語らせていたからな。

あれ?福山潤ってグラブル出ていたっけ。

強キャラ十天衆の一人、ただしガチャでは取れない。
中村悠一に煽られたネタまで含めて上手いなーと思った。

「コードギアス」は他でもコラボやっているけど、他の所だと唐突に発表されるようなのばかりだからな。何らかの予熱段階があっても良いのにと思ったよ。

生放送に出演していた小清水亜美からルルーシュにひ弱で体力が無いとツッコミ入れられていたのも面白かったが、実際ルルーシュはグラブルに参加して大丈夫なのか。

まぁ「CCさくら」や「名探偵コナン」がコラボ参戦して普通に戦っているし、そこら辺は何とかなるんだろう。
パズドラほど無節操ではないが、適度にすり合わせるという感じで。

確かに凄いコラボだけど、なぜ実現できたんだ。
Cygamesの背景について詳しい人教えてくれ。

結局は金。ソシャゲで急成長した会社だからこれまでの家庭用ゲーム機とは別分野に感じられるかもしれないが、日本のゲーム会社枠の中にいるのは間違いないからね。

金と企画の立て方じゃないかな。
金があるし、長期的な計画でコラボ企画を組み込める体制だから、色んな所でコラボしているような相手側が売りたいIPの作品だけでなく、ちょっと変わった所の作品を持って来ることができる。

グラブルのコラボでどこでもやっているような作品って「進撃の巨人」くらいで、他は言っては何だが変わった作品、売り上げにつながるか怪しいのを持って来ているからな。

グラブルは金を使うメインプレイヤー層が他のソシャゲと違う、JRPGが流行っていた時代を知っているおっさん層だと言われている。刺さるコラボ作品もちょっと違うのかもね。

何でもコラボするのは良いけど、世界観的にはどうなんだ?
ランスロットとか出しちゃったら十天衆でもあっさりボコってしまうんじゃないか?

サイズ的に問題あるだろうけど、戦力的にはKMFを持ってきても良いと思うぞ。
あの世界って怪獣と戦うロボみたいなのも出てくる。それにアニメ版を見れば分かるが星晶獣ってどれもデカイ。

問題なのは戦力じゃなくてサイズだろうな……スザクが戦うならイロイロとちょうど良い気もする。

コラボの内容について自分も疑問があるんだが、ラブライブはどういう展開になるんだ?穂乃果だけが異世界転移してアイドル文化を伝達するみたいな話になるのか?

μ's全員参加になるはず。あえて一人だけにする理由は無いし、Aqoursの時も全員参加しているからな。
ただ個人キャラではなく、3人1組で1キャラ扱いになると思われる。

サンシャインと合わせてちょうど6属性そろうし、風光闇で揃いそう。

恐ろしいのはそのままゲーム内でも選挙をして、最終上限解放の権利を争わせることだよ……前回のサンシャインの時は裏でかなりの情報戦が行われたらしい。

ラブライブは珍しいけどここ最近のグラブルのコラボを見ると、「進撃の巨人」や「ペルソナ」とか他のソシャゲでもコラボ展開している作品があるからコラボ先については唯一無二と言うほどではないと思う。
グラブルのコラボの特徴は影響力や、ゲーム内での使われ方、キャラ性能だけでなくイラストまで作品のカラーに合わせてのコラボだろう。

確かにイラストまでグラブルにするのって珍しいよね。
普通はIP元の絵をそのまま使うのが、ファンから文句出ない上に楽な方法だろうに。

グラブルはやっていないけど、あの絵柄は純粋に良いと感じるね。萌えキャラ的な方向ではなく、ファンタジー系のキャラや生物がカッコ良く描かれているのがスバラシイ。
更に他の作品のキャラもあの絵柄を通じて世界観に合ったクオリティの高いイラストにしてしまうのもスバラシイと思う。

ところで、アイマスのコラボ続編はまだでしょうか?
グリームニルの実装はまだでしょうか?



とまぁ、こんな感じで。
実際にプレイしている人も結構いるようで、プレイヤー視点の話題もかなり出ているようでした。

グラブルについては、現在の中国オタク界隈で飛び交う話題の量は中国版が正規に展開されているCygamesの作品、「シャドウバース」や「プリンセスコネクト!Re:Dive」よりも多いような所もあるそうですし、そこに中国で大人気となった作品のコラボ情報が入ってくるとやはり話題になるのだとか。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。