例によって遅くなってしまいましたが、中国の動画サイトにおける4月の日本の新作アニメの配信状況をまとめさせていただきます。以前にも書きましたが独占配信に関してはハッキリしない所も多いので明記はしておりません。


愛奇芸(iqiyi)
アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜
ULTRAMAN
八月のシンデレラナイン
フルーツバスケット


iqiyiは深夜枠のアニメに関しての動きは鈍いままのようですし、この分野は縮小ということなのでしょうかね。


優酷(youku)
ULTRAMAN
八月のシンデレラナイン
フルーツバスケット
ワンパンマン 第2期


youkuもオタク向け新作アニメから撤退かと思いきや、中国で現在も非常に人気の高い「ワンパンマン」が独占配信らしいということで、現地でも驚く人が出ているとのことです。
youkutudouになったり、配信コンテンツを整理したりと混乱していますが、2015年にはtudouの方でワンパンマンが独占配信されていましたし、そちらの関係が続いていたのでしょうかね。


テンセント
ULTRAMAN
賢者の孫
世話やきキツネの仙狐さん


国産アニメ推進のテンセントですが、「世話やきキツネの仙狐さん」に関してはキツネ属性が良かったのでしょうかね。キツネ娘は国産作品でも定番のヒロイン属性ですし。
近年の中国では獣系ヒロインは完全にキツネの一強状態になっているとかなんとか。


bilibili
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
異世界かるてっと
ULTRAMAN
鬼滅の刃
キャロル&チューズデイ
賢者の孫
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
さらざんまい
少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第4シリーズ
消滅都市
川柳少女
ダイヤのA actII
八月のシンデレラナイン
叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン
ひとりぼっちの○○生活
フルーツバスケット
文豪ストレイドッグス 第3シーズン
ぼくたちは勉強ができない
真夜中のオカルト公務員
MIX
RobiHachi


bilibiliは今期も多くの作品を確保している模様です。
ちなみに「YU-NO」は修正が結構入ってはいるものの今の所は配信継続中とのことです。また「鬼滅の刃」も主人公の耳飾りのデザインに修正が入っているということですが、これは中国限定なのかそれとも他の地域でも修正している所があるのかちょっと気になりますね。



以上です。
1月に続き内容的に中国で配信できそうな作品はbilibiliを中心に大体押さえられているようですが、「ワンパンマン」など現地のオタク層の予想と違った配信サイトになった作品も出ているとか。
また「ULTRAMAN」は実質一括配信になっているようですし、ライセンス関係や配信のスタイルに関しても、新しい流れが出ているのかもしれませんね。

とりあえず、こんな所で。
一応気を付けてはいるのですが毎回抜けや間違いが出ております。そんな訳でいつも以上にツッコミ&情報提供お待ちしております。