ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

近頃は中国オタク界隈でもキャラクターの好みがイロイロと細分化されたり、これまではあまり意識されていなかった要素が評価されるようになってきているそうです。
またそういった要素の一つとして
「枯れたキャラ」「老人キャラ」
というのを意識する人も出ているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「カッコイイと感じた老人キャラ」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


最近初老、爺さんなキャラにカッコ良さを感じるようになってきたのでカッコイイ、印象的な活躍をする老人系キャラを知りたい。
これまであまり意識したことの無かったジャンルなのでどうも探すのが上手くいかなくて……

老人系キャラか……
定番だが「ONEPIECE」の白髭とか?

爺さんキャラなら「鋼の錬金術師」のブラッドレイ大統領だろ。
私はジジイで強くてカッコイイ敵キャラであれ以上のキャラは知らん。

「HELLSING」のウォルターを思い付いた。
ただ老いたままではなく、若返る選択をしたのは残念だ。老いたまま強さを維持してほしかったかなー

分かる。
私も自分の体の衰えを知りつつも精神的には衰えていないキャラが好き。バトル系はちょっとすぐに出てこないが、「昭和元禄落語心中」の主人公とかはかなり好みだ。

「HUNTER×HUNTER」のネテロ会長。
爺さんキャラって大体は自己犠牲エピソードで退場するから、きちんと活躍して印象に残るキャラって少ないように思う。

私は老練な船長みたいなのが好みのイメージなんだが、すぐに出てこない……

レビル将軍とか沖田艦長とか?

沖田艦長はともかく、レビルはガンダムの設定を深く知るとあまりカッコイイキャラには思えなくなる……

普通の船長の理想像とは違うが、FGOのコロンブスは嫌いじゃない

FGOの老年時代の李書文はかなり良い老人キャラになっていると思う。

すぐに思い浮かべたのは「BLEACH」の山本元柳斎重國だけど、どうだろうか?

あいつは強い設定ではあるけど、作中の扱いを考えるとカッコイイ爺キャラかというと微妙な気もする

老人キャラはサブキャラでは輝くけど、あまり主人公に近くなる、或いは主人公キャラになると微妙になる気がする。
少なくとも私は主人公が老人の作品とか見たいとは思わない。

FGOの柳生とか良いぞ。敵キャラではあるし、私は日本の武士のあの髪形は好みじゃないんだが、キャラとしては何とも言えないカッコイイ空気をまとっている

「NARUTO」の自来也あたりだろうか

「亜人」の佐藤は存在感があって好きなキャラ。

「リゼロ」の剣鬼はスバラシイと思う。

私もそう思う。剣鬼ヴィルヘルムは確かに最近の老人キャラでは大当たりだ。

同感。俺がリゼロ視聴で脱落しなかったのは、大体この爺さんのおかげ。あとヒロインも少し。

老人キャラに関しては格を感じられる強さ、カッコ良さがあると嬉しい。例えば「ゴールデカムイ」の土方みたいな扱いだと言い。

「英雄伝説V」のマクベイン。最後まで活躍するとは思わなかった。てっきりどこかで離脱するものだと。

サウス・バニング!

バニングは初老ってほどじゃないぞ。
設定は40前だからそこそこのおっさん、アニメではわりと好色設定もあるくらい。

ガンダムだと「AGE」のフリットはどうだ?
最後の方まできっちり見ている人少ないが、たぶんガンダムシリーズの中でもかなり有能で見せ場も多い方になると思われるジジイ。

ガンダムで老人系キャラといえばもう、東方不敗しかいないだろ!

流派東方不敗は以下略!

日本の作品で考えると、スネークくらいしかいないな。人によっては初老や老人枠には入れたがらないかもしれないけど。

じゃあ自分はビッグ・ボスで。

あ、思い付いた。「アリスと蔵六」の蔵六。安心感のあるジジイは良い。

ここまでジョセフが出てないじゃないか!
カッコイイジジイといえばあいつだろう。

私も第三部の歳とったジョセフ・ジョースターは好み。自分の考えるカッコいいキャラの設定に大きな影響を与えている!

なぜか良い感じのおっさん〜老人キャラはCV若本規夫みたいなイメージになる。
若本規夫が実際に演じているキャラでは初老から老人辺りの年代のキャラはあまり多くないはずなんだが……

エロゲーにそっくりさん出てるからね。法月将臣とかとても印象的だからね。高屋敷寛は本人も演じているからね。

設定上の年齢が高いキャラはどうなの?

外見や言動も年齢相応に老けているのがこのスレの話題に合致しているのでは。
美形キャラで設定は不老だみたいのまで入れると混乱する。

「DMC」のダンテとか4以降は初老に感じられるけど、年齢不詳枠だしこのスレの基準に合うか迷う。

年齢だけ高いというのは別ジャンルだろう。
例えばグラブルのカリおっさんとかも入るぞ。

最近人気が高いのは「教授」ことFGOの新宿のアーチャーだろう。

言われてみれば……こっちでやってるキャラ人気の話題でも頻繁に名前がでるよね。

FGOは柳生やキングハサンとか、ジジイキャラに目覚める人間が少なくない印象だ。実際カッコイイからね。

ところで、カッコイイ爺さんは分かってきたが、カッコイイ婆さんはどうだろう?

幻海やルシールとか?
幻海は自分の中二病的強キャラに多大な影響を及ぼした。後からアニメ版の若い状態のCVが林原めぐみだったと知って更に衝撃を受けた……

カッコイイババアは案外多いんだよ。
少ないのはカッコイイオバサンだろうね。



とまぁ、こんな感じで。
現在の中国オタク界隈で意識されやすい、カッコイイと思われることの多い老人キャラがイロイロと出ていました。

ちなみにこのネタを教えてくれた方によると
「FGOその膨大なテキストからアニメなどに比べて個別のキャラの掘り下げをする余裕があるのもあってか、ジジイキャラに限らず様々な属性に目覚める人が出ています……」
とのことでした。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク的疑問「おばさんが主役のアニメってあるの?」