ありがたいことにネタのタレコミと質問をいただきましたので今回はそれについてを。

中国における日本の新作アニメの配信中止があまり珍しくなくなってしまっている感もある今日この頃ですが、また配信中止になる作品が出てしまったそうです。

配信中止の動きが出たのはbilibiliで、5/24頃から新作アニメで見れない作品が出てきたそうで、現時点で配信中止になっているのは
「さらざんまい」と「異世界かるてっと」の全話、
「川柳少女」の第五話、「真夜中のオカルト公務員」の第三話

とのことです。

これに関してはbilibiliの公式からの発言もあったそうで、
「新番組に対して自己調査を行った結果によるもので、配信再開については未定」
とのことです。

またそれとは別に近頃は様々な作品で一部のシーンをカットして配信するといった処置が行われているという話もあるそうです。

とりあえず以下に、中国のソッチ系のサイトなどで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


またbilibiliで配信中止が出た。
「さらざんまい」と「異世界かるてっと」、他にも新作アニメが一部消えたりしている。

さすがに「YU-NO」の時は内容的に仕方ないとは思ったが、さらに追加が出たか……

近頃はホントどうなっているんだ。bilibiliのアニメ配信が悪い意味でどんどん守りに入っている。

これまでも光やボカシ、文字で覆うタイプの隠し方がかなり行われてきたが、どちらかと言えば少なめだったはずのシーンごとカットがいよいよ増えてきたな。

「異世界かるてっと」はどういうことだ……アレ日常系ネタアニメだろうに。

「ぼくたちは勉強ができない」に聖なる光が入るくらいならまだ許容できたが、配信中止やいつの間にかシーンカットってのは考えてしまうね。

「さらざんまい」に関しては幾原監督の演出がはじけていたし尻子玉とかがあるからまぁ……ただそれ以外の作品はよく分からんな。似たような表現のある作品で無事なのもあるなか、なぜそれなのかということになるし。

今回消された作品が見れないなら、私にとって有料会員になった意味が無くなるんだけど。

五月中旬の時点で結構な数の作品がいったん消えてまたアップされたという話が流れていたが、それはネタではなく本当のことだったのか。

先週のはじめだかに氷菓の四話と五話も修正が入ったという話が出ていたし、嫌な予感はしていたんだ。

そういった修正って全体時間が変わるからあっさり判明するんだよね。良いのか悪いのかは知らんけど。あとコメント弾幕も消えていたりするとか。

今来た。作品やっぱり消されていたのか。
「異世界かるてっと」が消えるとか予想外過ぎる。

「さらざんまい」も死んだぜ……

「さらざんまい」は既に第二話第三話で消されたシーンがあるのに、今度は削除かよ……キスシーンだからウチの国ではよく消される場面ではあったが。
こういうネタ度はともかく人気的には微妙な位置、しかも翻訳の難しい作品ってもうファンサブやってる字幕組も無いからどうすれば……

なぜ消された!?
ちょっと色んな意味で汚染度の高い「シンフォギア」や「少女☆歌劇」みたいなものじゃないか!?

お前それを「少女☆歌劇」ファンの前で言えるか?死ぬぞ。
それはともかく内容をどう描写しても、外から見れば女装で同性愛だからな……消されたのも男同士のキスシーンだし。実は深いとか重いとか説明しても効果はない。オタクのために作品を残して上と対立というのはやらんだろ

「川柳少女」とかもよく分からんな。「真夜中のオカルト公務員」は迷信系に引っかかりそうだが。

また悪意のある通報によるものなのか!?

通報が無ければ自分で買った版権の作品を消したりしないだろう。
別にエロだとか暴力だとかでもないのに!!

いや、下品なのは否定できないし題材的にゲイネタと受け止められかねないのはウチの国だと危ないだろ。あと軽い扱いだがドラッグだって出た。
それとウチの国は男でも裸は厳密に考えるとアウトだぞ。昔のテレビアニメでもカットされていた。

最近のbilibiliは最初から修正版でアップしてくるし、通報じゃなくて自主規制の方じゃないかとも思う。今回も公式からの通知は自己調査だから、守りに入っている可能性も考えられる。

bilibiliもイロイロと大変だとは思うがな。
現在ウチの国のネットでは大審査時代だし、自衛をしなければならないのも確かだ。

でもbilibiliが察してくれと適当にごまかす場合って、bilibili側の責任も大きい時だよね?被害者パフォーマンスにはもう飽きた。
正直、この数年でbilibiliの運営に対する信用は消え去った。有料会員の餌にした番組でこれってどうなんだよ。

再アップされても、削除版になるだろうしなあ……

二次元のキモイ作品が削除されたと喜んでいる連中もいるが、明日はお前らの見ている動画、お前らの住処のジャンルだぞ

それについては同意せざるを得ない。
振り返ってみれば、自分はこの手の自主規制って最初はネット小説、そして更に前はポルノやBL小説とかだと思っていた所があった。

それにしても「異世界かるてっと」に関してはホントに理由が分からんのだが。

うーむ、宗教や封建的迷信かなあ……

つまり、これもみんなアクアのせい!

宗教ネタの可能性もあるし、残酷なネタの可能性もあるし、封建迷信ネタの可能性もある。こういうのって幾らでも問題を指摘できる、曲解できるからね……

原因は「幼女戦記」じゃないか?あの軍服はデザイン的に難癖つけられやすい。一般どころかオタクであってもその手の区別ができない、許容できない人間はいる。
幼女戦記の配信自体はbilibiliじゃなくてyoukuだけど、心配しだすと止まらないのだろう。

一般的な所だと暴力的だとか血なまぐさ過ぎるとかだが、「異世界かるてっと」はSDキャラだしなあ

でもその手のネタで一番危なそうな、元作品のオーバーロードはまだbilibiliに残ってるぞ?

当面は下げて、落ち着くか別の方向に注目が集まったら戻すってことじゃないかな。「幼女戦記」は弾幕コメントでも危ないネタが出てくるから、見ている人間、アンチな人間に何やらかすか分からんのが混じっているのも確かだ。

政治関係に引っかかりそうなのは優先的に消されている節がある。
「氷菓」も摩耶花の説に関する削除が目に付くし、あのシーンに何かと連想させるものがあるのも確かだ。

しかし外側の原因はなんだろね。何を恐れてbilibiliは規制に走ったのだろうか。建国七十周年イベント関係か?

今年はイベントもあれば、上の管理に関する態度の変化もあるし、国際関係の諸々もあるからなあ……とりあえず自分にとっての当面の問題は、見たい作品が消されたときに有料会員をどうするかってことかな。



とまぁ、こんな感じで。
4月の新作アニメに関しては既に「YU-NO」の配信中止があった中で更に配信中止作品が出てガックリ来ている人も少なくないようです。

今回の配信中止は自主的なものとされているようですし、現在見れなくなっている作品に関してはいずれ復活する可能性も高いといった話も聞こえてきます。
しかしそれが何時になるかは相変わらずハッキリしないようですし、新作アニメを追っかけていた人達からするとあまり慰めにはならないとも。

また上のやり取りにもありますが去年から今年にかけて、中国では規制管理がどんどん厳しくなっているのは確かですし、新作アニメに限らず、中国のネットにおける様々なコンテンツの扱いに関してイロイロと不穏な空気が漂っているとのことです。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国で「YU-NO」が配信中止に?中国オタク「内容の心当たりがあり過ぎる」