ありがたいことに
「中国では百合萌えや女性主人公萌えが増えているという話を聞きますが、実際はどうなのでしょうか?声が大きいだけという話も同時に聞くもので……」
という質問とネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

いただいた質問にもある通り、近頃の中国オタク界隈では女性主人公が受け入れられ易くなっている、一昔前に比べて女性主人公の作品の人気や話題性が高まり易くなっている印象はありますね。
また男性向け女性主人公作品の傾向に関する考察もイロイロと出てきているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「今後女性主人公の少年マンガが増える可能性は」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


女性主人公の少年マンガ作品って増えないのだろうか?
私は最近女性主人公の作品が見たくてずっと探し続けている。

今の状況から更に増えるかは分からんが、今の時点でも反発あるからなあ
「男性主人公がいないなら見ない」という人はなんだかんだで結構いるわけだし。

百合萌えは目立つが、作品の再生数を考えると数が多いわけではない。実際の需要と供給の状況がイマイチ分からん。

なんだかんだで「少年マンガ」だと女性主人公でずっとやっていく作品は珍しい。
もう少し狭い、オタク向けの作品だと珍しくなくなるんだけど。

最近の比較的人気の高いのだと「約束のネバーランド」とかかな?女性主人公の少年マンガ系作品って。

俺も一般向けの熱血系作品を女の子主人公でやって欲しい。できればライバルも女の子、味方にもたくさん女の子で!
ただそれが難しいのも理解はできる。

男性主人公と女性主人公では感情移入の問題があるからね。

直接的なものではないが、私は百合萌えの実数や、TSを許容できる人間の数がそこまで多くならない所からも、女性主人公作品が主流になるのは難しいように感じられる。人気作品が出てこないわけじゃないだろうけど。

そういうのを見たいなら百合作品を見ればいいのに、なんで少年マンガに侵攻しようとするの?

そもそも、少女マンガじゃだめなのか?
少女マンガでも女性主人公視点で成長していく、熱血な作品はあると思うんだが。

そういうのも悪くないけど、展開やキャラの行動原理が少女マンガ的なんだよね。私は少年マンガ的展開やキャラ描写を女性主人公で見たいんだよ!

分からなくもない。感情描写、人間関係の描写が少女マンガ、女性向け作品だと何か違う。ストーリー的には面白くても。
そして少年マンガだと百合かハーレムか、みたいな作品が選択肢の中心になってしまうのがもどかしい。

「CLAYMORE」みたいなので良いのかい?
ああいう作品だと、似たようなのを見つけるのは難しそうな気もするけど……

キャラ造形に成功している女性主人公が少ないのが問題なのでは。そこを上手くやれれば少年マンガでも女性主人公は増える。

うーむ、そこはどうだろう。
絵がキレイじゃなけりゃ見ないというのと近いレベルで、主人公が女なら見ないみたいな人はいるぞ。商業どころかネット小説でさえも。

そのうちたくさん出て来るようになるんじゃないの?
そういうのって時代と共に変化していくし、今では日本の漫画は女性キャラメインの男性向け作品も増加傾向にある。それに日本のマンガはどんどんオタク向けになっている。人気獲得を考えた場合、るなら男性向けなら女性キャラを中心に、女性向けなら男性キャラを中心にすればいいと思えるくらいだ。

ジャンプ系だと「めだかボックス」とかもあったね。
少年マンガだと女性が主役扱いでも段々と焦点が男性キャラにズレていく気がする。例えば古い作品だが「GS美神」は美神から横島に主人公が交代していった感がある。あ、でも「絶対可憐チルドレン」は女性主人公でいいのかな?

私は「スクールランブル」を思い付いたが、あれも段々と播磨の方に移っていったからなあ

「プリキュア」のように、ファンは少なくとも燃える熱血女性主人公作品で百合じゃない作品には増えてほしいと思うね。

プリキュアは女の子向けで、そっちの方では大人気だぞ。女の子向け作品で少年マンガ的、ドラゴンボール的なことをやっているだけ。
ファンが少なく見えるのは男の方だけしか見ていないからだろう。

「魔法使いの嫁」とかはどう?女性主人公な少年マンガで面白い独特な作品だと思うけど。

「魔法使いの嫁」の掲載雑誌は少年マンガ誌じゃなくてオタク向けマンガの雑誌だな。そういうオタク向けや青年向けだと女性主人公はそこそこ多いはずだし、このスレの条件とはちょっと違うかと。

大人気になった女性主人公少年マンガなら「CCさくら」とかもあるし、今後も別に出てこないわけじゃないと思う。

「CCさくら」連載雑誌が明確に少女マンガ雑誌だよ。男のオタクが食いついただけ。「セーラームーン」とかもそうだ。
でも「ツバサ・クロニクル」は少年マガジンで連載されていた少年マンガの作品になるし、「CCさくら」のような作品を少年マンガでやるというのは一つの手段かもね。

私は面白い作品であれば主人公の性別どっちでもいいや。とりあえず「ジョジョの奇妙な冒険」の第六部みたいなのが増えるなら歓迎する。

ちょっと自分の好みを考えてみたが、「クロスアンジュ」みたいなのなら自分も歓迎できるが、少女マンガ的なキャラの内面描写や恋愛関連の選択や価値観が前に出てくると厳しいかもしれん。
ラブコメは好きなんだが、少女マンガ系作品のシリアスが入った恋愛はなんかついていけなくて……

昔より今の方が女性主人公作品は難しい気もする。
今は女性ウケするかどうか、言ってみれば主人公が女なら見ない女性読者をどうするかという問題がある。

男性向けで考えることに加えて、今の時代は女性人気というのも影響するからね……「聖闘士星矢」とかの時代から女性人気というのは大きかったそうだが、今は更に存在感が増しているように感じられるよ。

言われてみれば。
自分は女だけど、男性主人公やその周囲の男性キャラ目当てに少年マンガを読んでいるわ。

現時点の社会環境では無理な話。アジアに蔓延する男を持ち上げて女を叩く環境で固まった思考ではね。
アジア文化圏では女性を敵視するから女性を主人公にするなんて言うのは無理。独立した人間としての話す権利すらないから「女性も男主人公を好む」なんてレッテルで封殺される。

時代や社会的なものというより、普通の需要の問題じゃないかな。少年マンガって文化ではあるが同時に商業作品、消費コンテンツの最もたるものだから。
そもそも女性主人公作品は今に始まったわけではなく、昔からある。自分の思い出せた中で古いのは「キャッツアイ」や「ドクタースランプ」とかだ。女性主人公作品自体は少年マンガ雑誌で普通に連載されているけど、アニメ化までいくのはなかなか難しいってだけじゃないかと。

ウチの国のネット小説でも女性主人公でランキングの上位に入るのは難しいからね。

少年マンガってわけじゃないが、昔の影響力の大きな女主人公作品には「スレイヤーズ」なんかもある。
あと最近の少年マンガ系だと「アクタージュ」はかなり良い女主人公作品。

「アクタージュ」も面白いな。題材が少年マンガの定番とは異なるけどアニメ化かドラマ化される可能性は高いと思う。ただドラマ化で止まってしまうと、結局はマニア向けに留まってしまいそうな気もするな。

思い付いたのは「キルラキル」かな。ただ間違いなく女性主人公かつ少年マンガ的なノリだけど、非常にオタク向けだから少年マンガ的作品かと言われると迷うわ。

少年マンガの女性主人公で最初のハードルになるのは、「少年の好み」に合っているかだろう。
これは女性の地位がどうこうとは関係ないし、おっさんやオタクの好みでは判断できない。

異性の主人公をメインにした作品って小さいときはハードル高いからなー
例えば女の子みたいな趣味や感性の男の子であっても、女の子とはまた違うしね。結局、女性主人公人気になる男性向け作品が対象年齢層高めの作品になってしまうのは避けられないのかも。

上で例として出ている「約束のネバーランド」は見ている方が性別気にならないタイプのキャラだから例として妥当なのか判断に迷う。
このスレに書き込んでいる人の思い浮かべる「女性主人公」がどんなものなのかは結構あやふやなんじゃないか?

外見だけ女性にして中身は男キャラっぽい、そのまま外見男に変えたら男性主人公で成立するのもあるね。でも男の作家の描く、男性ファンにウケる女性キャラがちゃんと中身が女性的かとなるとまた怪しくなるからなあ……

スレ主に限らず、こういうジャンルの基本から外れた方向の要求をしだすとキリがないぞ。基本的な部分が合わなくなってきているんじゃないか?

そう言われると否定し難い。
実際、普通の少年マンガに飽きてきているのは確かだ。

それはもう別ジャンルに行った方がいいのでは?
あとは日本語勉強して日本のマニアックなマンガを探すとか?
大衆向けのアニメ化されるような人気作品を中心に探しても、最大公約数的な作品ばかりになる。



とまぁ、こんな感じで。
嗜好としては理解できるものの、主流になるには……といった印象の人も少なくないようでした。

以前中国オタクの方から聞いた話によると
「ラブライブ!」が大人気になった辺りから男性のオタクの間で
「登場人物全部女性の作品でも楽しめる」
「男主人公がいなくても感情移入の対象に困らない」
という傾向が中国オタク界隈でもかなり一般的になっていった所もあるそうですが、それでもライト寄りな層も含めた定番として考えた場合、やはり入り口は狭くなるようです。

ただ最近話題になった「メインキャラが女性」な作品を見ていくと、中国では比較的珍しいアニメの放映が終わっても話題が続くような作品人気や話題性を獲得していたりもします。
女性主人公、或いは女性主人公達で何をやるのかが重要なのだとは思いますが、オタク向けということではイロイロと気になる要素ではありますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。