ありがたいことに
「ガンダムNTの中国公開に関する反応は?」
という質問やネタのタレコミをいただいておりますので今回はそれについてを。

ちなみにこの記事のタイトルにFateとありますが、今回のメインはガンダムの方です。
現在管理人は第二部第四章ネタバレ回避期間のため、中国のソッチ系のサイトやFate界隈には近付きたくないので事前に書き溜めておいたネタで一つやらせていただきます。

「機動戦士ガンダムNT」

が中国本土で初めて上映されるガンダム映画として、7/12から公開されるのが決定したそうです。
「機動戦士ガンダム」シリーズ、中国で初の劇場公開が決定!(映画.com)

また7/12には今年1月に第一章が公開された
Fate/stay night [Heaven's Feel]の第二章「.lost butterfly」

が公開となるそうです。
中国の公式weibo(中国語)
でも7/12に公開決定とアナウンスされています。

7月中旬は中国では時期的に受験も学年末も終わり夏休みになっている頃なので、鑑賞計画をイロイロと考える人も出ているのだとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(ガンダム系の所でのやり取りなので、話題も主にガンダムについてになっています)


ちょっと心配だったが、「ガンダムNT」が中国国内でも7/12上映で確定した模様

おお、決まったのか。事前情報では6月には見れるという話だったけど続報が微妙だったからね。

そうそう、5月中旬頃には審査通って6月上映という情報が流れていたがスケジュールの確報がなかなか出なかった。正直に言って、安心したよ。
6月だったら高考(中国の大学センター試験)と重なることを考えなければいけなかったし、7月で良かったのかもな。

7/12にはFateHF第二章も公開だよな…休みで良かった。

まさかウチの国の映画でガンダムとFateが激突するとは……興収勝負はどうなるやら。ガンダムNTってHFよりも更にマニア向けっぽくてなあ……

NTの評価が良くないのは知っているし、最初から批判的に見てしまいそうだけど、こっちで初の上映だからやっぱり見に行くわ。

最近のガンダムだとかなり分かりやすい作品だと思うよ、キャラの感情と行動がハッキリしているしバトルシーンも上手い
両方見たけど、個人的にはHFの方がFGOや原作のあらすじ知っているくらいの感覚で見ると分からんと思う。

勝った負けたで揉めそうだが……実際の所、どっちが勝ちそうなんだ?

日本の映画サイトの評価ではFateの方が上、興収でもHF第二章とNTではHFの圧勝。ウチの国で見てもNTは基本的に批判ばかりだから、事前の数字や評価だけだとNTに勝ち目はない。

ハゲじゃなくて福井晴敏だし、国内のガノタから嫌われる要素も多いんだよね……ただ内容のカットは恐らく無いということだから、それはプラスになるのかな?
FateHFの方はレーティングの無いこっちではバッサリ削除されるシーンが出るだろうから。

私はFateには詳しくないけど、ガンダムNTは戦闘シーンが現代のレベルで描写されているのは間違いないし、ファンなら見て損は無いだろう。元々プラモの広告アニメなんだから、そこに手を抜くことは無いはず!

NTのストーリーが平々凡々だとしても、劇場で戦闘シーンが見れるのは間違いないし私は見に行くわ。

ガンダム映画を上映してくれるだけで十分に良いニュースだよ。
この調子で増えてほしいね。毎回香港まで行くのはさすがに無理だから。

ガンダムは北京で発表会とかやってるし、メディア展開もやっているからスクリーン数も上映スケジュールも安定しているんじゃないか?
資本力や広報力はガンダムの方が上だし、ウチの国では良い映画じゃなくていい宣伝をした映画が勝つのだから普通に考えればガンダム有利だろう。不安なのはガノタの内部闘争だ!

Fateは内容のカットと一般のファンではついていけないマニア向けな作品という所、ガンダムは派閥闘争のリスクが不安要素だろうか。
ただ日本のアニメ、それもオタク向けだから近年の傾向から考えるとどちらもそれほど大きな規模の興収にはならないだろう。

同意。日本のアニメ映画だから規模的にはポケットの中の戦争になりそうだな……

ガンダム映画であれば私は支持する!

自分も。そしてそのまま閃光のハサウェイ上映につながってほしい

ハサウェイはさすがに無理だろ……俺も見たいのは確かだけど……

ハサウェイも映像化の際に改変が入る可能性もあるからまだ諦める必要はないだろ。日本でもそのまま映像化するのは厳しいと言われていたんだから。

MS関連や細かい部分のストーリーなら変更できるだろうけど、マフティー関係の部分、特に反地球連邦政府組織としてのヤバイ活動は変えられないだろう。そういう政治的に危険なネタがウチの国の審査に通るとは思えん。

映画上映版とブルーレイ版で違うと聞いたけど、こっちで上映されるのはどうなるんだろうね。

どっちにしろディスク版出たらすぐネットに出回るんだろ……

よほど金が無いとかでもなけりゃ映画館行こうぜ。業者が興味を持ち続ける程度には稼いでもらわないと次が無い。
俺も別に道徳的な人間ではないし、NTの評価がイマイチなのも知っているけど、自分がいかなくても誰かが行くだろうという状況ではないからな。

映画1回見に行くくらいなら、割とコスパの良い週末のレジャーとも考えられるしな。

自分はネットに流れていても映画館に行くわ。あと日本のアニメ映画に関してはネットに流れちゃっているかどうかの影響はそれほど大きくないという見方もできる。
これまでに当たった子供向け以外の映画って「ネットで見れる」的なのばかりだし。逆にその手のリソース無い映画でも埋もれたのはある。

国内では前世紀のジブリアニメが当たったりしているからなあ……ほんと動向が読めない。

映画館に行くのはいいけど、クソガキ連れた親には来てほしくないわ。

ガンダムの映画に子連れとかいるのか?

私はむしろ下の世代が増えてほしいから子連れの客がいたら嬉しくなるよ。
最近はガンダムファンもガンプラファンも高齢化傾向だ。

俺は息子連れて行くぞ。マナーには気を付けるから勘弁してくれ。

本当にいたのか、親父なガンダムファン。

ガンダムファンな子持ちは大学の時の知り合いに何人かいるし、俺以外にもぼちぼち増えていると思うよ。ちなみに俺は子供の頃から教育しようと思ってな。

しかし不安なのはやはり興収だよ。日本のアニメは爆死するイメージが強い。
まさか「マジンガーZ」みたいなことにならないよな……?

マジンガーみたいに40万元(約640万円)はいやだ……そうなったらどうしよう……

さすがにマジンガーZクラスの歴史に残る大爆死は無いだろう。あれはもう、宣伝も上映する映画館の数やスケジュールも何もかもがひどかった。
ガンダムは発表会やったし上映日時も現時点で判明しているからそうヒドイことにはならん。

「マジンガーZ」は本当にどこでやっているのか、いつやったのかが分からなかったからね。
上の方でゴタゴタしているけど、Fateとそんなに変わらないレベルになるんじゃないかと。さすがにアメリカ映画効果のあったゴジラのようにはいかないだろうけどね。

ゴジラは8億元(約125億円)超えてまだ伸びているからなあ、日本のアニメや特撮とは別ジャンルだな。ガンダムもFateも5千万いけば良い方じゃないか?

Fateの劇場版は第一章がやっと3千万元超えたくらいだぞ?それを超えたならガンダムもFateも成功扱いにしていいんじゃないかと思えたり。
ウチの国では1億元超えないと爆死扱いされるだろうけど、日本のアニメ映画の需要で考えたら3千万ラインで考える局地戦になるのでは。もちろん宣伝や夏休み効果による上乗せの可能性もあるけどね。

興収はさておき、この間の「マジンガーZ」の時みたいに自分の行ける範囲の映画館では上映していないなんて事態だけは勘弁してほしい。
国内のスクリーンでガンダムを見ることのできる貴重な機会だから是非見に行きたいんだが、やってなければどうしようもない。

そこはもう、バンダイが頑張ることを祈るしかないな!

ところでネタバレのあまりない範囲で教えて欲しいんだが、ナラティブガンダムって弱いの?詳しく調べてないけど微妙な評価な印象ばかりが蓄積されているんだけど……

設定的に試験機にごちゃごちゃ乗せただけだからな……ただ見せ場はあるよ?

ガンダム世界の試作型のくせにわりと弱いぞ!
主人公補正無い中でパイロットも含めて意外に頑張ってるMSという印象だな

ナラティブは元々のデザインコンセプトが、作中の他の強MSに対して「弱く見える」だからしょうがない。あとこの作品ではフェネクスが連邦側の強MSだからね。

さて、俺達も上映に備えてあの合体ポーズを練習しないと……

ジョジョ立ちの難しいのよりも楽だぞ!
ただ現場でポーズをとる前には準備体操を忘れるなよ!



とまぁ、こんな感じで。
中国本土では初ということで、その後も考えて見に行こうかというファンの人も少なくないようでした。

ちなみに当ブログ的にちょっと興味深いのは、中国語タイトルが
「机动战士高达NT」
と、ガンダムの中国語表記が「高达」(高達)になっている所でしょうか。

中国本土におけるガンダムの中国語表記はメディアや時期によって混乱しておりまして、最近は「高達」で統一されているような感がありましたが映画でも「高達」となると、もうガンダムの中国語表記で悩まなくていいんだなーと改めて実感します。
ガンダムの中国語名翻訳問題、ついに決着?

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


ちなみに管理人のFGOガチャに関する質問もいただいておりますが、
すりぬけで宝具5になったカルナさんのいるウチのカルデアならきっと石像神もいける!とここしばらくの間でたまっていた石を放出しましたが、結果は星5すりぬけで刑部姫にラクシュミー1と、なんとか収穫はアリといった状況に……