京都アニメーションの火災に関する中国の反応についての質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。
京都アニメーションで火災、33人が死亡、負傷者30人以上 放火事件として平成以降最悪(ねとらぼ)

この事件に関しては中国でも大きなニュースになっていますし、衝撃を受けている人も多くオタク関連のコミュニティでも各所で数千〜万のレスがついているスレッドが立っているようですし、weiboなどの方でもたくさんの発言が出ている模様です。

ただ私自身まだこの件を受け止め切れず訳していてつらいものがあるので、少なめになりますが以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


京都アニメーションで爆発火災、たくさんのスタッフが負傷して死者もたくさん出ている模様。
人も作品もいったいどれほどの損失が出てしまったのか……

一階で爆発して建物全焼らしい。特に心配なのが重症者多数、意識不明、連絡が付かない人も多数いるという情報だ。

ひどい、悲しいとかの言葉しか出てこない。
なぜ京アニがこんな目に遭わなければならないんだ!!

数十人と連絡が付かない、意識不明、重症というニュースが出ている。ずっと追いかけているが日本の報道でも混乱気味だ……

いったいどうなっているんだ、心配でたまらない。
スタッフの方々は?今後の作品は?今後の京アニの経営は?

突然すぎる、悲しすぎる。受け止めたくない自分がいる。

犯人に強い憤りを覚える。
京アニ作品、京アニの創り出す文化はこんな下種で非道な手段で破壊されていいものではなかったのに。

私は学生の時に夜中布団をかぶって「氷菓」をずっと見ていたりした。その作品を作ってくれた会社がこんなことになるなんて。
言葉がうまく出てこない。

自分がオタクになったきっかけは「フルメタル・パニック? ふもっふ」だったんだよ……それからずっと京アニは私にとって好きでもあり嫌いでもある大事なアニメ会社だった。
十数年の思い出がこんな悪意で終わらせられるなんて!畜生!!

私も一時期はずっと京アニ作品を見ていた。あんな素晴らしい作品を作った人達がなぜこんな無惨な目に合うのか。この世は善人だから幸せでいられるわけではないとは言ったって……

第一スタジオにガソリンをまかれたらしい。多くのスタッフがそこにいて、それを狙ったみたいだ。犯人は京アニに詳しい人間なのだろう。

そこは続報を待とう。スレでも色んな不確定情報が出回って広まっているけど現時点では日本の報道ですらハッキリしないことが多過ぎる。デマを流すのは京アニに迷惑をかけることになる。

保険があったとしても亡くなった方々は戻ってこないしケガをした方々も前のように作業ができるかは分からない。関連資料や素材もたくさん失われてしまっただろうし、復活するにしても長い時間がかかる。
文化がこんなことで失われてしまうなんて……!

これってもう京アニは実質的に壊滅ってことになってしまうのか。トップがいても、その手足となる優秀なスタッフがいなければどうにもならないし、機材やクラウドにあるもの以外のデータも失われてしまった。
京アニがテロ行為で潰れるなんて、そんなことがあっていいのか!?

現実を直視するとそうなる。私も復活して欲しいとは思っているが、伝統的な技術や空気、精神的なものは失ったら復活させるのは難しいのも知っている。
本当になんでこんなことが。今はスタッフの方々の被害が少ないこと、快復することを祈るしかないのか。

現実を受け止められない……私に愛と夢を教えてくれた京アニがこんなことになるなんて。

私のオタク精神、趣味は「涼宮ハルヒ」のアニメから始まった。
最近は好みじゃない作品ばかりで京アニ作品からは離れていたけど、こんな終わり方は受け入れられない。スタッフの方々の安否は……

自分の人生は「中二病」を見る前と後でかなり変化した、良い方に。
そんな作品を世に送り出してくれた京アニが……今は、被害に遭われた方々が持ち直してくれることを祈るばかりだ。

京アニがこの困難を潜り抜けてくれることを祈る!
私も寄付などをさせてもらう!
そしてこの火事を起こして多くの人間を殺した犯人に厳しい懲罰が行われることを希望する!

同意だ。当面は寄付などでも応援したい。
どこを通じて行うのがいいのだろうか。

寄付についてはある程度まとめて、落ち着いた頃に行うのがいいだろう。現時点では京アニも個別に対応をしている余裕は無いはず。
今すぐに何かするというなら、ディスクやグッズを応援で買うとかだろうか?

そうだな。
買うのを迷っていた「リズと青い鳥」を注文したわ。寄付に関してはまた別途。それにしても今は何よりも情報が欲しい。

このニュースを見てから何も手に付かない、新作アニメを見ても何も感じない

当初は火災発生というニュースだけだったから、原画が燃えなきゃいいなーとか友達とバカなことを言っていたが、故意の放火で負傷者も出ているというのを知って衝撃を受け、その後死者がたくさん出ていると知ってからは被害が広がらないよう祈るばかりだった
でも続報はどれも悪いニュースで死者の数は増えていく。この世はなんて不条理なんだ……

ちょっと前まで、映画見に行くとか遊ぶ計画立てていて早く寝るつもりだったけど全然眠れない。ただただ涙が出てくる。こんな悪いニュースは聞きたくなかった、今日はネットを見なければよかったなんて馬鹿な考えも浮かんでくる。

この事件を知ってからずっと気持ちが落ち着かないよ。友達に泣いているのもいた。私も泣きたかったが、友達が泣いているのを見ると、泣くに泣けなかった。
私は京アニのスタッフにそれほど詳しくないし、最近の作品はあまり好きじゃなかったけど、それでも京アニは私にとって大好きなアニメ会社だった。
これが天災や事故だったらまだ諦めがついたかもしれないが、こんな事件で京アニが、京アニで働く人達が被害を受けるなんて。私は悲しくて悔しくて。
亡くなった方の安息と、生き残った方の平穏を祈る。

犯人の動機を見た時は怒りで窒息しそうになったよ。
なにがパクリだ。

精神病だなんだというヤツなのか?
そんな理由でこんなにも多くの人間を殺したのか!?

そこも続報を待つしかないんだろうけど、どんな理由があっても放火して大量殺人をしていいわけがないよ

昨夜出た日本の消防庁の発表文書によると、死者33名、重症10名、中等症6名、軽傷20名ということだ。本当にヒドイ。

33名って……これは完全にテロじゃないか。

以前スタッフロールを数えたことがあるが京アニには200人以上のスタッフがいた。
自前のスタッフを雇用して育成し、外注無しのワンストップでアニメを制作するのが京アニの特徴で、それが作品のクオリティにつながっていたが、そういった人達が被害に遭ってしまったのか。失われたものはあまりにも大きい。

昔スタッフロールに出てくるたくさんの京アニのスタッフの名前を見て、こんなに制作にかかわっている人がいるのかと感心したり、日本人の名前の形式に興味を覚えたりしたのを思い出した。あのスタッフロールにいた人達が大怪我をしたりもういないなんて、本当に悲しい。

一晩経ったが、夢じゃなかったことにまた悲しくなって涙が出てきた



とまぁ、こんな感じで。
嘆きや怒り、そして心配の声がたくさん出ていました。訳しきれない長文の発言もたくさんありましたし、怒りの発言に関しては紹介するのを躊躇う強烈なものもありました。

京アニの作品は中国のオタク層が構築される際の原動力となりましたし、その後も様々な影響を与え続けています。
現在の中国では最も有名なアニメ会社の一つとされていますから、この事件にショックを受け、心を痛めている中国オタクの人もたくさんいるようです。
とりあえず、こんな所で。