ありがたいことに以前
「中国のオタクの間で好かれているのとは別に、評価されているというキャラはいますか?」
という質問をいただいておりますが、先日それに合いそうなネタを教えていた抱きましたので今回はそれについてを。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「嫌いだけどキャラとしてはアリだと思うキャラ」
といったことなどに関するやり取りを、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメを見ていると好きなキャラだけでなく嫌いなキャラにも出会うけど、そんな嫌いなキャラに関して嫌いだけど「キャラとしてはアリ」「作品を面白くする良いキャラであると認めざるを得ない」ということってあるよね。そんなキャラについて教えてくれ。
ちなみに自分にとっては「WHITE ALBUM2」主人公の北原春希がそれ。こいつの迷走はホント大嫌いだけど、こいつを軸にして回るストーリーは大好きでなあ……

それなら碇シンジだ。
私は彼をずっと嫌いだが忘れられない、どこかで彼が活躍するシーンを見たいと思ってしまって見捨てられない。ただQを見た結果、作品を先に見捨てることになりそうだ。

シンジに関しては、自分自身を嫌っているような感覚にもなるな。
実際よく出来たキャラだと思うよ。

Fateのギルガメッシュとか?
設定された属性から人気出るのは分かるし活躍させて盛り上がるのも分かるけど、あの性格はどうもダメだね。

ギルガメッシュは人気高くて評価もされているがアンチも多い悪役の代表例かもな。
あとアンチ層もキャラとしてはわりと評価しているのが面白い。

アンチが多いと言えばヒロインの方だと「干物妹」のうまるとかもいるけどどうだろう?自分は好きじゃないで止まっているし人気の理由も納得できないんだが。

うまるに関しては合う合わない、ヒロインとして好みかどうかじゃないかなあ……
人気はあるけどキャラとしての評価はそこまで良いわけじゃない。

アイデア的な面では評価するよ!あと例えばアンチの多いのだと「俺妹」の高坂桐乃や、桐乃ほどじゃないがやはりアンチの少なくない逢坂大河とかも!

「メインドインアビス」の黎明卿は大嫌いだけど、よくこんなの思い付いたなと感心する!

「ベルセルク」のグリフィスかなー
あんなに嫌ったキャラは他にいないわ。

「ダンガンロンパ」の狛枝凪斗。好きじゃないがあのアクの強いキャラは忘れられん。

自分の場合キャラ造形が良いと感じる=好みに合うみたいな所もあるから、嫌いだけどキャラは評価するみたいなのは案外思いつかないなあ……

俺にとっては「リゼロ」のスバルだな
良い所もあるんだけど、それ以上に欠点や気持ち悪さが強くて厳しい。ラノベ原作の主人公はこういうのが少なくない印象。

スバルに関しては自分も同意だ。
異世界に転移するダメ人間系主人公というのは多いけど、スバルはそういうキャラのキモチワルイ所やいらつく所を煮詰めているのが上手くて大嫌いだ。

そう言えば「このすば」のカズマも欠点がヒド過ぎてダメという人がいるみたいだね。
「このすば」自体がそういうダメなキャラばかりだしギャグ要素が強いから「リゼロ」より目立ってないのかもしれないが。

ラノベ系ならキリトだろう。
俺はこういう世界がこいつのためにある俺TUEEEEE系キャラは大嫌いなんだが、このジャンルにおけるオリジン枠の一人として認めないわけにはいかない。
その後のキャラに比べるとバランスの取れたキャラや活躍の仕方でもあるしね。

キャラ造形が優れているキャラって、視聴者に嫌われるのも計算通りなこともあるんだろうね……

それは確かに。
私は例えば「このすば」のカズマなんかは作者の狙い通りな印象を受ける。でも「リゼロ」のスバルは作者が計算している以上だか以外だかの所でもヘイトを稼いでいるように思えたり。
スバルは極端だけど、ラノベ系などによくある俺TUEEEEEEの主人公は妙な所でヘイトや評価を獲得しているのが目に付く。

ある程度の計算は感じ取れたけどやっぱり嫌いなのは「未来日記」の天野雪輝だな。あの作品の世界観やルールにはよく合っているキャラだとも思っているが。

「ギアス」のスザク。ウザクだけど、あいつがいたからルルーシュのキャラに深みやネタ度が加わったのも間違いない。

ギアスはキャラ自体は面白いよね。反感も多いが。
「あの」扇にしてもあそこまで嫌われるキャラを放り込んだのは作品の完成度や、作品の印象を深く刻み込む上で有用だった。

主人公のルルーシュからして俺は嫌いだけど、キャラ造形としては評価しないわけにはいかない。

「鋼の錬金術師」の悪役連中は悪役としてはとても良いと思う。
感情移入して嫌うことができる。

「ONEPIECE」の赤犬。
大嫌いだが、こちらに極めて強い印象を刻み込んでくるしキャラ造形や使い方は凄いと思うよ。

シン・アスカだね。アニメ視聴後かなり経ってから知った作品の外側の理由での主人公追い落とし事情とかは気の毒だと思うし、設定を詳しく知ると面白いキャラではあるなと。
でもアニメを見ている時の印象はかなり悪かったしそれを覆すほどではない。ラクス達がヒドイからと言って、シンが良いとはならんのよね。

衛宮士郎かな。
昔大嫌いだったイメージはなかなか拭い去れない。今ではそれがスタジオディーン版アニメの改変にウチの国の字幕組のファンサブ字幕の暴走が少なからず影響していると知ってはいても。

私は衛宮切嗣の方がダメだったわ。
ストーリー上での必要性も理解できる。でもそれと同時に虚淵玄の意図が透けて見えるのも苦手でなあ。

型月なら間桐桜。一種の嫌な女ズルい女の極致。でもそれがFateのストーリーとキャラクターの間ではとても輝くんだよね。

二次元枠じゃないような気もするが、同人はよく見かける「ハリー・ポッター」のスネイプだろうか。

このスレのテーマに沿って考えた場合、ジョジョの第五部の主人公一行。
俺はああいう裏社会の連中を美化するキャラは大嫌いなんだが、それとは別にキャラとしては非常に見事な造形だと思う。

ジョジョの各章のボスは大体そんな感じだけど、中でも吉良吉影。
人気高いのは分かるけど私は嫌い。そして悪役だからできるあのキャラ造形はズルい!しかし見事だ。

うちは一族の連中、特にイタチ
思考と行動が受け入れられないが、存在感はある。

「アクセルワールド」の主人公。一応、一人だけ頭身違いのデフォルメにする意味やストーリー展開を燃えるようにするための設定だというのは分かる。でも嫌い。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの面々による複雑なキャラ評価なども出ていました。

今回のやり取りに出てくるキャラは中国オタク界隈では良くも悪くも話題になるキャラが少なくありませんし、何かと印象に残る、語られることの多いキャラということなのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。