ありがたいことに
「劇場版『閃光のハサウェイ』でハサウェイの声優が変更になりそうですが、中国のガノタの反応はどうでしょうか?」
という質問やそれに関するネタのタレコミをいただいておりますので今回はそれについてを。

佐々木望「えっわっ私じゃない?」 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、メインキャスト一新の発表にネット震える(ねとらぼ)

機動戦士ガンダム『閃光のハサウェイ』ハサウェイ役は小野賢章!新キャスト発表(シネマトゥデイ)

「閃光のハサウェイ」

は中国ではマニア寄りのガンダムファンの間で評価が高く、劇場版のアニメに関しても内容的に中国で上映するのは難しいのではないかという意見と共に期待されていました。
しかしここに来て主役のハサウェイ・ノアの声優が佐々木望さんから交代となるというニュースが流れ、中国オタク界隈でもイロイロな不安や不満が出ているとのことです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「劇場版『閃光のハサウェイ』のハサウェイの声優変更」
等に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


閃光のハサウェイの声優が変更されるらしいという情報が入ってきた。
ハサウェイ役が佐々木望で無くなるということか……?

こういう突然の声優変更ってどう受け止めれば良いのだろうか
普通のことなのか、商業的な戦略なのか、それともゴタゴタの結果なのか。

サンライズはどうした?突如狂ったのか?

こんなことをやるのは嫌な意味での驚きだ。
声優の交代が行われるのって一般的には声優がそのキャラを演じられなくなったとか、完全リメイクくらいだろう?
ゲームにもずっと出演している佐々木望を降板させるとか、サンライズはいよいよ富野色を消そうとしているということなのか?

佐々木望はいい面の皮だな……twitterで爆発するのも理解できる。
こういうのって事前に通達されるものではなかったのか?

選ぶ側があえて通知することは無いんじゃないの?
声優に人権は無いというネタじゃないが、立場的には制作側が圧倒的に強いわけだし、優先順位も違う。元老級の声優や有名声優、主役のイメージが固まっている声優でもなければそんな対応はしてもらえないだろう。

佐々木望は有名声優だと思うが。

あ、そうなの?不勉強ですまない……

ウチの国だと知らなくてもしょうがないかも。彼が活躍していたのは主に前世紀の作品だから。
代表的なキャラは「幽遊白書」の浦飯幽助。初期の日本の男性アイドル声優の一人とも言われている。ガンダムだとハサウェイの他にXのオルバを演じている。

主役以外のメインキャラの声優の方がその後の活躍の広さで有名になった、当たり役が出て有名になっているからウチの国では相対的に知名度が低いというケースかな。
吹き替えで見ることの多かった時代に活躍した声優はウチの国だとピンと来ない人も多い。

こっちだとスラムダンクで桜木花道役の草尾毅はあまり知名度が無く、流川楓役の緑川光や三井寿役の置鮎龍太郎の方が圧倒的に知名度と人気が高いみたいなもんか。

嫌な予感がするニュースだ。また魔改造されてヘンな作品になってしまうのか?

気分の良いニュースじゃないよな。作品に関して不安になる情報なのは間違いない。

でも声優変更ってそこまで珍しくないんじゃないか?

珍しくないというほどじゃない。
不可抗力で演じられない理由があるとかでもなければ声優は変わらない。

積極的にやるものではないけど、交代は珍しいという程ではないと思うが。
有名になった役、イメージの広まった組み合わせをあえて変更するのはあまり無いけど、それでも可能な限り避けるというレベルではない。

反発は出るけど、やるときはあっさりと強行されるという印象。
例えば「聖闘士星矢」はそんな感じだったはず。

まぁ病気とかであればともかく、理由のハッキリしない声優変更は不快だよね。
許容されるのはドラマCDやCMと、正式なアニメ化の間での変更くらいだろう。

でも実はガンダムは劇場版の時のキャスト変更が多い方なんだよね……
Zガンダムなんかは劇場版でかなりの部分を変更したこともあるから、声優変更は他の作品より軽く考えられている可能性もある。

Z劇場版とかオチを変更した挙句更にユニコーンでまたひっくり返ったやつじゃないか!
ジョセフ・ジョースターみたいな変更であれば納得はできるんだが、これはどうなんだろう。

ハサウェイはゲームに何度も出ているから、視聴者の印象に悪影響が出るだろうに。

ゲームでの出演に関してはドラマCDと似たような扱いじゃないの?あれはほぼTVアニメ化の際に変更になる。

ハサウェイは逆襲のシャアで佐々木望が演じているという事情があるからドラマCDだけとか、OVAだけというのとはまたちょっと違うような?

正直、自分にはOVAと劇場版の差がいまいち把握できない!

俺はスパロボで佐々木望のハサウェイの声に慣れているから変更には嫌な印象しかない。そのスパロボだってちょっと前のVで出ているんだから、今急に変更する理由なんてあるのか?
関わっている連中はまた近頃のガンダムが嫌われる原因の安っぽい奇跡を連発する作品にしてしまうんじゃないか?

お前、逆襲のシャアじゃなくてスパロボから批判するのかよ……

俺はEXVSでハサウェイの重くて鬱屈した声に慣れているしキャラのイメージに合っていると感じている。だからサンライズの変更には不満しか覚えないわ。

長年にわたってハサウェイの声を聴き慣れているから今更のCV変更は本当に謎だ。

でも逆シャアのハサウェイの声を聴いていると、この件については複雑な気持ちになる。かつての演技ができなくなった声優を、同じ人だからというだけで使い続けるべきなのかという問題がある。
ヘンな言い方になるが、最初からゲームのハサウェイに接している人の方がこの件については素直に反発できると思う。

ファンがたくさんいるならそのまま使い続けるだろうけど、ハサウェイの場合はどうなんだろう。
例えば「ドラゴンボール」の日本版の孫悟空役の野沢雅子はこっちの印象だとおばさんの声にしか思えないが、日本人からすればあの声以外にはありえないというレベルで、変更は不可能らしいが。

新たな展開、世界展開というのを理由にしているようだが、この件がどういう意味を持つのか本当に分かっているのか?
アムロと古谷徹を切り離したらどうなるのか、それと同じことをやったらどうなるのか、サンライズは分からないのか?

サンライズもバンダイも、ガンダムネタの多くが声優と密接にかかわっているのを理解していないのかね。

……でもハサウェイの声優ネタって何があるの?

身も蓋も無い言い方になるが、ハサウェイはアムロやシャアではないし、佐々木望は古谷徹や池田秀一ではない。
逆に言えば、アムロやシャアは声優に老化が出ていても変えるのは非常に難しいということでもあるが。

そういう方向で言うなら「幽遊白書」の浦飯幽助が佐々木望以外にはあり得ないとされている。ただゲームとかでは新録のボイスが昔と違い過ぎて、ライブラリの声は使えないのかとも言われてもいる。

正直に言わせてもらえばどうでもいいわ……ハサウェイの声を特に意識したことも無いし。
新しい声優が上手い声優であれば問題無い。

佐々木望は主役やっている作品もウチの国だと吹き替え版で見られている作品ばかりだから声優変更についての認識も個人差がある。

恐らく佐々木望の声でウチの国で一番イメージされやすいのは「銀英伝」のユリアンだろう。あれは皆字幕版で見ているから。
でも銀英伝も声優完全変更の新作出してるからなー

ハサウェイについてはピンと来ない人も多いだろうけど、クロスボーンがアニメ化されてトビアの声が山口勝平から変更されると考えたら理解できる人も多いんじゃないか?

佐々木望と山口勝平では現在の活躍や声の変化の度合いが違うからその例えはまた誤解を発生させるのでは。
あと自分が声優変更でちょっと残念に思ったのはギギの声が恐らく林原めぐみじゃないだろうということかな……ギギに関しては現在の倫理的にキャラ改変も入りそうだしそっちの方が気になったり。

ゲームのハサウェイの声って逆シャアのハサウェイの声とかなり違うから日本の古いファンからの不評も少なくない。キャラの成長に合わせた演技の変更ではなく、高い声が出なくなった結果の演技。
最初にその声で慣れている人は問題無いかもしれないが、昔の佐々木望の声で慣れている人は違和感が強いとか。それが声優変更につながるのかは何とも言えないけど。

佐々木望は出演作品におけるノドの酷使で昔のような声が出せなくなっている。声の変化はどんな声優にも多かれ少なかれあるだろうけど、佐々木望はかなり厳しいレベルの変化だ。
恐らく昔のユリアン・ミンツのような声はもう出ない。ユリアンのイゼルローン日記でも低めの声になっていた。

声優にとってそういう問題は多かれ少なかれ発生することなんだろうね。関智一もGガンダムのアニメとスパロボでは声が違うように感じられるし。彼はGガンダムで叫び過ぎた結果声の質が変わったという話を聞いたことがある。

蒼月昇という謎の声優の前例もあるし、一応この件、佐々木望が交代確定ではないというのには注意しておくべき。示し合わせたネタ騒ぎの可能性もまだ残っている。
(訳注:その後映画のハサウェイ・ノア役は小野賢章さんだと正式に発表されました)

少なくとも私はこのニュースを聞いて良い気分にはなれないよ。
声優どころか制作チームも完全新規だから原作小説の含蓄に富んだ所を表現できるのか、アニメのクオリティがどうなるか不安しかない。

声優変更よりも、個人的にはキャラデザが美樹本晴彦じゃないのが確定したのが残念だ。
美樹本晴彦なら中国でもきっと大きく注目されるだろうに……



とまぁ、こんな感じで。
中国のガンダムファン的には不安材料となるニュースのようです。
この辺については近頃の中国ではガンダムNTなどの件から、新しいガンダムアニメに対する信頼が落ちているという面も影響しているといった話も聞こえてきます。

ちなみにこの件について教えてくれた方の話によると

「中国のガノタの反発は、ハサウェイの声に対する思い入れよりも、アニメ化で余計なことをされることに関する反発の割合が大きいように思います。私自身もこのニュースを見て、これまでに受け取ってきた閃ハサのイメージから大きく改変されたアニメ化になってしまうのではないかという不安が大きくなりました」

「原作からの変更がたくさんあるのではないか、それが自分達にとって好ましいものではないのでは?といった不安につながっていますね」


とのことでした。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。