ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

先日NHKで開催された全エヴァンゲリオン大投票の結果が出ましたがこの件に関して
「中国の反応は?」
といった質問やネタのタレコミをいただいております。

全エヴァンゲリオン大投票(NHK)

『全エヴァンゲリオン大投票』ランキングまとめ。好きなキャラ1位はアスカ、エヴァは初号機、使徒は第6、セリフは「私が守るもの」(ファミ通.com)

中国でもエヴァはオタクどころか一般社会寄りのネタになっているのもあってか、この人気投票の結果に関しても中国オタク界隈で話題になっているそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「全エヴァンゲリオン大投票の結果」
などに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の全エヴァンゲリオン大投票、一位はアスカ!?
時代は変わったなあ……

レイではなくアスカが1位!?
いや納得できなくはないが、てっきりレイの方だと。

そこまで意外ではないけど、いつからこういう評価になったのかが気になってきた。

一時代を築いた女神、綾波レイがまさかアスカにこんなに引き離されて負けるとは。うーむ。

この投票の結果から考えると、劇場版で逆転したということなのかな?
テレビ版の頃はレイの方が人気が高かったはずだ。

良いこと思い付いた!惣流と式波はキャラがちょっと違うし、別キャラとして集計してもいいのでは?

でも好きなセリフの1位は綾波だから……

俺が好きなセリフ上位ですぐに思いつくのシンジのばかりだった!

「逃げちゃダメだ」「笑えばいいと思うよ」「最低だ……俺って」の3つはいまだにネタで活躍しているからな!

1位がアスカはまだ予想の範囲内だが、セリフ1位が「笑えばいいと思うよ」じゃなかったのは予想外だ。

使徒の人気投票一位になんでガギエルなのかと思ったら名称変更の後のラミエルか……

劇場版で変わったから使徒ランキングは画像付きじゃないと混乱するな

使徒はテレビ版の方で刷り込まれているから、劇場版の方で言われるとすぐに思いつかないわ。

昔からアスカが好きだけど、一位になるとは思っていなかった。正直現実感が薄い。

この結果の理由は何だろうね。
新劇場版の影響、それからオタクの好みの変化といった辺りだろうか?

とりあえず新劇場版の影響はあるんじゃないか?
近年の投票系では新劇場版での扱いの良さが出ているし、アスカが綾波よりも上に来る傾向は感じられた。

以前行われたエヴァストアの投票でもアスカが一位になっていたはず。

これ日本の投票だから感覚が違うんだろう。FFでもこっちの感覚と全然違う結果になっていた。ウチの国では綾波優勢よ。

日本だけじゃなくウチの国でも最近のEVAヒロイン関連の投票だとアスカが勝っているはずだが。

レイが人気高かったのは日本の話でウチの国だとずっとアスカ優勢だろ。

さすがに昔はレイの方が上だったぞ。アイコンとしての扱いも含めて、動漫界隈で一人だけ別格のキャラだった。

エヴァはレイとアスカ、どっちも強烈で大きな党派が存在するから党派内部に入ると自分達の好きなキャラの方が人気高いという認識になりがちなんだよな。

私の印象だと昔は綾波レイが圧倒的に有名で強く、その後は徐々にバランスが変化して、新劇場版の前くらいだと一般のアニメ好きだとレイ優勢、ファンだとアスカ優勢、コアなのになるとレイ優勢といった所だな。
しかしそれでも1位と3位でしかも間に渚カヲルという、こんなにハッキリと差が出るのは正直意外だった。

そうだよ。レイが二位にも入れなかったのはショックだ。

近年のレイの人気下落はかなり厳しい。
当時は本当に輝いていたのに……

三無キャラは本当にもうダメなんだろう。ツンデレキャラも落ち目だが、それでもまだマシ。

綾波レイを看板に一時代を築いた三無少女も、既に歴史の彼方か……
(訳注:三無少女は無口無表情で感情表現が無かったりヘタだったりなヒロインを指す中国オタク用語です。過去記事の中国オタク的萌えジャンル「三無少女」とはなどもよろしければご参照ください)

結局はツンデレが人気なのか……!?

いや、アスカはデレ無しのツンだけだろ。
一時期はツンデレと扱われることもあったが、デレは結局出ないままだ。

一応公式でアスカはシンジに対して好意を持っている部分はあるという話は出ているし、ツンデレ枠の範疇には入っていると思う。分かりやすいオタク向けのツンデレではないだろうけど。
まぁ三無少女みたいなのはキャラを動かすの難しいし、ツンデレの方が強いよねということで……

綾波レイのような三無キャラの性格に現実感が無くなり、需要も無くなったのでは。
ツンデレも大概だけど、それでも三無に比べれば現実よりだ。

性格の現実感よりも、感情移入できるかじゃないかなあ
エヴァのキャラに関して言えば劇場版のキャラの扱いの影響も大きいだろうね。真希波マリもかなり上に来ているし。

しかし結局は新劇場版での活躍から、アスカがレイより上にいったということでいいのかな。自分もこれなら納得はできる。

でもQで逆転してない?

そうそう。Qのアスカはまたよく分からん反ネルフ側に回って説明なしの文句言いまくって終わったし。

でもQではアスカが、あくまで「比較的」ではあるけどまともにコミュニケーションが取れるキャラだったし……
個人的な印象ではレイは劇場版だとサブキャラに近いものがあった。昔と比べてエヴァのキャラの性格に現実感が無くなってしまったが、その中でアスカは比較的良い扱い、感情移入しやすい方だったのもこの結果の理由ではないだろうか。

新劇場版だと庵野はアスカの方に力入れている感じはあるよね。
それに薄い本でも名作が多いのはアスカの方だからファンの間で人気の逆転が発生するのも自然なことなのかもしれない。

私は昔からのアスカファンだけど、新劇場版でアスカ人気が上がった実感はある。キャラデザも良くなったし、新しいプラグスーツもエロかったし!

でもウチの国における大規模オタク投票であるbilibiliの最萌で、何年か前にレイとアスカがぶつかった時はレイが倍近い差で勝っていたんだけどな。

最萌トーナメントは対決であって単純な投票ではないから、参考としての扱いが難しいのでは……

オタクじゃない一般寄りな層の間ではずっと綾波レイが強い。しかしコアな層になると近年の燃料の多いアスカが有利ということでは。
NHKの投票に関しても、わざわざ投票するのは主にコアな層だろうからアスカが勝つ。広い範囲でやればまだレイが強いはずだ!

ランキングとか関係ない。私はこれからも綾波レイが好きだと言い続けるだけだよ。



とまぁ、こんな感じで。
アスカ1位でレイが3位というのは結構な衝撃だった模様です。

エヴァは中国オタク界隈でも一時代を築き、オタクの基礎教養的な扱いとなっている作品ですから思い入れのある人もかなり多いようですし、イロイロな考察も行われてきたそうです。
このNHKの人気投票の結果も、エヴァ事情に関する新たなデータとして活用されることになりそうですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国の学術上映で「EVA破」が上映され、北京のオタクが集まりまくった模様
(中国でまだ日本のアニメ映画の上映が難しかった頃の話になります)