ありがたいことに
「メイドラゴンの2期に関する情報が出ましたが中国の反応はどうでしょうか?」
という質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

京アニ制作、アニメ『小林さんちのメイドラゴン』第2期が来年放送決定(ORICON NEWS)

「小林さんちのメイドラゴン」

は近年の中国では最も広い範囲で人気になった京アニ系の作品とも言われていますし、京アニの動向に注目している人の多い中国オタク界隈では復活の動きだと喜ぶ人も少なくないようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「メイドラゴンの第2期の情報が出た」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


メイドラゴン2期が確定した!京アニ復活だ!!

やったぜ!京アニ加油(がんばれ)!!

帰ってきてくれたんだな……本当に嬉しい。

スタッフはどうなるのだろう、そこは不安だ。続報も待ちたい。

情報ソースはどこだ?
短文だけしか見つからない、どこまで出ているんだ?

原作新刊の帯に書かれていた情報だとか。
今の所は確定ということだけっぽいね。

公式サイトも出ているね。
しかし京アニ関係でメイドラゴンが先に来るとはちょっと意外。てっきり「響け! ユーフォニアム」の三期の話が先に来るもんだと。

私は「二十世紀電氣目録」の方だと思ってたよ。

一番のニュースは2021年にアニメ化ということだな。
諦め半分だった所に随分と早い……とても嬉しい。

こっちだと話題が続いているのは「響け! ユーフォニアム」だけど、実は動画の再生数伸び続けているのは「メイドラゴン」の方だから、多くの人が京アニの復活を実感できるようになると思う。

うおおおおおお、京アニバンザイ!

メイドラゴンも2021年ってことは来年は三作品出てくるということなのかな。
着実に復活しているようで心強い。

京アニが作ってくれるなら、俺は何でも見るぞ!
新たな京アニ作品を出してくれるだけで嬉しい!

でも正直に言わせてもらうと、私はあまりメイドラゴン好きじゃなかったり。
実際に始まったら評判を見て実際に追いかけるかどうかを決めそう。

新しい動きが出ている三作品の中で最も大衆向けな作品だからね。そこを手堅くいくのは理解できる。

メイドラゴンは収益も期待できるし、相対的な話ではあるが作画に対する要求も他の作品に比べると低いからまずこの作品からやっていくのはアリだろう。

絵柄が違うだけでメイドラゴンも作画班に対するプレッシャーは普通に高いという話もあったけどね……

近年の京アニ作品はメイドラゴン以外は人を選ぶ、気軽に話題にし難いところがあったからね。価値のある作品を見たい層からは歓迎されているけど、アニメ視聴者側が大きく変化して話題性や共感、爽快感の方の需要が上がってきているから環境的に難しいのは確か。
それだけにメイドラゴンをまず投入するのは営業的にも正しい選択に思えるね。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が存在感消失していったのを見ても今は京アニブランドだから、作画が神だからで人気になれる時代ではなくなっているからな。
作り手が納得できるもの、熱心なファンが喜ぶものを作るのも良いけど、今の大多数の視聴者の需要に重なるものを出していくのも大事かと。

実際配信面で考えると、ウチの国で明確に成功しているのってメイドラゴンだけ……というかbilibiliで再生数2億超えのメイドラゴンが別格過ぎる。
京アニの復活のためにも商業的に成功して欲しいから、そういう面でも私はメイドラゴンが出るのは朗報だと感じている。もちろん作品自体も楽しみにしている。

ところでユーフォの三期は……?

俺も待ってはいるけどユーフォの第一期の再生数はbilibiliで2500万弱、第二期とか500万もいってないからな。2016年の新番の時期はyoukuに取られていたとはいえ、三期をやったとして新規の増加も期待し難いし商売的に考えるとちょっと厳しそう。劇場版で稼ぐのもヴァイオレットの数字はパッとしなかったし今は新型コロナの影響で……

ウチの国の市場だと、今は作品そのまま持って来るだけだと厳しいからな……でも私は「二十世紀電氣目録」が一番気になるので、こっちの情報も待ち続けております。

どっちにしろ、京アニは絶対に応援する。あんなヒドイ事件に巻き込まれた中でここまで復活するのは生半可なことではない。

それにしても嬉しい。遂に来てくれたかという情報だ。

私は正直、半分以上は諦めていたよ。お亡くなりになってしまったスタッフにメイドラゴンの中核スタッフがいたという話も聞いていたからね。
それだけに、とても嬉しいし応援したくなる。

昔頑張って手に入れた第一期のディスクの横に第二期のディスクも並べられそうだ。ちょっと涙が・・…

相変わらず制限の多い生活の中だけどこの嬉しいニュースで気分が良い。ちょっと前の生活を思い出せる。

私の気分も上向きです。少なくとも来年まで頑張って生きていける。

監督は誰になるんだろうか
ユーフォ、電氣、free、ヴァイオレットといった作品が動いているから主要な監督は大体手がふさがってそうなんだが。

京アニ加油!ユーフォの方もお願いします!!

何はともあれ、復活を感じられるのはとても嬉しい。
新作を楽しみにしてます。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈でも非常に喜ばしいニュースだったようです。

上のやり取りにもある通り「メイドラゴン」は中国の広い層に刺さった作品で、「メイドラゴン」の第1期を正規配信しているbilibiliでの配信数は2.2億と中国で配信された日本の新作アニメ枠の作品の中でも上位に来る再生数となっている模様です。

それだけに歓迎する人の範囲も広いようですし、まずはここで当てて欲しいという考えになる人も多いようでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「京アニ作品としては力不足」「私は充電式ジト目ロリに萌えて大変なことになっています」 「小林さんちのメイドラゴン」に対する中国オタクの反応

中国のbilibiliにおける再生数億超えの日本のアニメ作品は