ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

中国の学校は現在期末シーズンだそうですが、今年は新型コロナだけでなく大寒波が来たりその影響で身の回りの環境が混乱したりと学生にとってもイロイロと厳しい状態になっているのだとか
そんな状況の中、気分転換的にオタクネタから発した話題に関するやり取りでもりあがったりすることもあるそうです。

中国のソッチ系のサイトでは
「中国の学校では日本のようなクラス替えはあるのか」
といったことなどに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の学校は毎年クラス替えするらしいが、ウチの国ではどうなのかね?俺はクラス替え無しの学校生活だったんだけど……

日本の学校を舞台にした作品では主人公やヒロイン達がクラス替えの発表をしている掲示板の前で一喜一憂するのが定番だよね。
でも正直に言えばあれってかなりめんどくさそうだという印象になる。一年ごとに人間関係を新たに作らないといけないのだから。

言われてみればクラス替えって自分も無かったな。
中国にもあるのだろうか?地方や学校の方針次第でありそうな気もするが……

ウチの国は替えない方が管理が楽だからとやりたがらなそう。

無い事は無いが同じというわけでもない。
文系理系分けということならクラス替えは珍しくないが、スレ主の考えるのとはちょっと違うか。

あとは成績でのクラス替えとか?学校の実績のための重点クラスはそんなに珍しくない気もするが。

重点クラスがあっても、重点クラスだけ流動的で他はほぼ固定な印象。

私の学校もそうだった。
でもあれは……そんなに良い物じゃなかったよ。成績によって上下に動くけど、毎学期3,4人が動くがプレッシャーと晒し上げの嫌な思い出ばかりだ。中学で重点クラスにいた3年間の最後の方は精神的にヤバイことになってた。

順調に上がっていくとか維持できているならともかく、行ったり来たりとか、後になってから上がるとかはキツイだろうね。
私は中学、高校と学期ごとにその前の期末試験結果の学年上位を集めたクラスへ生徒が移動する形のクラス替えだった。

私は小中高と文系理系分け以外はクラス替え無かったなあ

自分の場合、小中では無かったけど高校になってからは高二で文理、高三で重点クラスとクラス替えが発生したわ。

ウチの地元では中学から毎年クラス替えが行われていた。もっとも、ランダムではなく基本的には成績ベースの組み分けだったように思う。

クラス替えの有無で言うなら、私の高校では毎年成績に合わせたクラス替えは行われていたから「有った」と言える。

受験に合わせたクラス編成はあるだろう。ただ日本のように完全にランダムっぽいのはどうなんだろう?自分の周りではなかった。

高二で文系理系が分かれて、高三で学力ベースでの再編成をやったから実質的に私の高校ではクラス替えがあったと言えそう。

クラス替えは中国にも普通にあるぞ。私の学校はクラス替えをしていたから高校三年間は毎年クラスメートの顔ぶれが違った。
ただクラスの団結力という集団行動力は微妙だったな。クラスメートの関係が浅い。卒業してからも高校の時のクラスメートだけは改めて集まるということが無い。

私も中高とクラス替えはあったけど、人間関係浅くなるよね。その時期は親しいクラスメートってのがあまりいない。

自分の学校生活ではクラス替えがおこなわれていたし、日本みたいな発表イベントは無いけどウチの国も普通にクラス替えがあるもんだと思っていたがこのスレを見ていると違うみたいだな……
小学校の時とか普通にクラス替えで覚えている顔とまた同じクラスになったなんてのが面白かったんだけど。

日本の学校は部活が活発で学校のイベントもあるから良いのかもしれないが、ウチの国みたいに勉強だけだと関係がリセットされてそのままになってしまうのも多そうだな。

日本とは違うが、クラスを再編成すること自体はウチの国でも珍しくないだろう。
既に言われているように文系理系もあるし、その地区の教育方針や評価基準によっては物理化学生物歴史地理とそれぞれの科目ごとの重点クラスになったりする。
あとは高三になってからは現実的な路線で成績に合わせて受験に向けたクラス替えが行われることも珍しくはない。

それにしても日本が毎年クラス替えをする理由ってなんだ?
あれって成績順ではないよな?成績順の場合は強調や説明があるし、生徒側が発表を見るまで予想できていないってのもおかしいから。

あれはランダムなのかね。ハッキリしないが。

ランダムに見せかけて良い学生とクズの学生を分けているんじゃないか?日本は勉強の圧力が大きいし効率の学校は生徒の質にムラがあるから。

ウチの国の受験の圧力に比べたら日本はまだマシだろ……受験以外のルートもあるんだし

基準が表立って公開されているわけではないが日本のクラス分けも完全ランダムではなく、生徒の学力やコミュ力、特殊スキルで分けているとは聞くけどね。分かりやすい所では合唱大会などのためにピアノがひける生徒は各クラスにばらけるように配置するというのがある。

俺の学校はクラス替えあったしランダムっぽかったが、実際どうだったんだろうな……

日本の学校がクラス替えをするのは学生の交流能力を高めるのと、教師側のリソースを流動的にするためだろう。生徒に平等な機会を与えるためとも言える。
もっともこのやり方だと管理運営コストは上がるし、教育の効率という面では不安定になってくるだろうな。

その方針でやっているというなら、「クラス替え」と言ってもウチの国とは逆に感じられるね。
ウチの国のクラス替えだと教育リソースの優先分配というか独占が主な理由になるんじゃないか。成績順位ベースでのクラス替えは多いし、優秀な成績の生徒を集めた重点クラスは何かと優先的な扱いになるから。

自分の周りだと小中学校は毎年クラス替えで、高校二年で文系理系分けしてからは固定という感じだったな。

中国は文系理系で試験やコンテストが違うし文系理系で分ける今のやり方が良い。日本のような毎年のクラス替えは向いてないよ。
日本のような毎年のクラス替えに関してはウチの国でどんな利点があるのか疑問だ。

同感だ。俺の通った高校はゴミ高校だったが高一で文系理系を分けていき、高二で更に成績でクラス分けをしていたから大学受験の結果はそこそこ見れるようになったからな。

学習的な面もだけど、クラス分けすると関係が浅くなるからな……私もクラス替えのあった中学時代のクラスメートとは卒業後に集まったりすることがない。

三年間ずっと同じクラスでも卒業後に集まるとは限らないぞ。

そうだよね。私も中学三年同じクラスだったが卒業後にクラスメートが集まるということは無かった。
もっとも、集まっていないわけではなく、俺が呼ばれないだけだったというのが後に判明したが!!

その……まぁ大学からの人間関係の方がその後は大きかったりするから頑張れ
それはさておき、中国だとクラス分けはテストの成績で優秀なのを選別することが多いのでは。これはどの地方出身の人からも聞く話だ。

このスレを見るまで知らなかったが、国内でもかなりクラス替えって行われているのかね。
自分の体験や聞いた範囲では文系理系でのクラス分けや、数人規模の入れ替えくらいだったのだけど。

無いわけじゃないけど、日本ほど一律かつ定期的に行われているわけではないといった所じゃないか?あと上の指導方針次第で変わるから時代による違いもある。
自分の場合だとクラス替えは小学校の時に一回あっただけで中高はクラス替え無し、高校で文系理系特化クラスができて十数人クラスから出ていったけど本体集団は基本的に変動なしだった。

そんなもんだよね。私の知っている範囲でも文系理系や成績ベースでのクラス替えも基本的には一部の入れ替えや引き抜き編成で、日本みたいに完全シャッフルではない。

昔からなんとなく感じているんだが、中国の学校の地方ごと学力ごとの差異は中国と日本の平均的な学校の差異よりも大きいのではないだろうか?

それは確かに否定しにくいなあ
私もウチの国の地方ごとの教育制度の違いや教育格差みたいなのはずっと社会問題として重視されているし、学校のシステムも多少の違いがあるんだろうと何となく想像していた。
このスレのクラス替えだけを見ても自分が考えていたよりも違いがありそうな気がしてきたわ。



とまぁ、こんな感じで。
中国の学校生活におけるクラス替え事情や日本の学校のクラス替えに関するイメージなどが出ていました。

上のやり取りにもありますが、中国では時代や地方によって教育方針が結構変わりますし、クラス替えの有無についてもハッキリとは言えないような所があります。
ただ大まかな所では日本のような形で全体的なクラス替えをする学校はやはり少ない、文系理系などによるクラスの一部生徒の入れ替えや成績に応じた再編は珍しくない……といった傾向はあるとのことです。

ちなみに管理人がと通っていた北京の現地校(二十数年前の話ですが)も中高とクラス替えは基本的に無し、高校二年からは文系理系の選抜クラスが作られるといった形になっていました。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。