1月の新作アニメに関してありがたいことにネタのタレコミをいただいておりますので今回はそれについてを。

前回の記事の「友崎くん」もですが、今期は好き嫌いが出て賛否両論な話題が過熱している作品も幾つか出ているそうで、その一つが
「無職転生」

だそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「無職転生」
に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


無職転生が期待以上の出来だ。第一話は絵のクオリティも演出も上等だったし、アニメ化の際の原作ストーリー再構成も悪くない。第二話以降も楽しみになった。

クオリティに関しては最近の新作アニメだと上位に入りそうだね。
原作ファンとしては嬉しい限り。ただやはり嫌う人も出ているなあ。誰もが好むような作品じゃないと分かってはいたが。

クオリティは高いけど内容の方は今の所特に持ち上げるようなものはないし、自分はとりあえず様子見。原作党の感覚と自分の好みが合うか分からないし。

悪くない。
あとちょうど銀魂ネタ見ていた直後だったから最初杉田の独白がずっとこのまま続くのかと思ってわりと困惑した

組長の独白劇だけで嬉しい。そこは思わぬ収穫だった。
あれは彼だから問題無く成立した演出じゃないかな。別の声優だと心理描写多過ぎ!みたいになりかねないかと。
(訳注:声優の杉田智和さんの中国オタク界隈でのあだ名は「組長」だそうで、恐らく「杉田組」からきているネタだとか)

ここまで独白が続くってのは珍しい気がする。一人称の原作をアニメにして独白を減らして説明不足に陥り原作党が必死で弁護するなんてのはありがちな光景だったけど。
この作品に限らず日本のラノベって主人公一人称の作品が多いし主人公の独白や説明で話を進めることが多いんだが、声優でそこをカバーするやり方もあるのかと感心した。

「涼宮ハルヒ」でキョンの独白の多さを知っていたからこの声で話を進めるなら違和感の無い自分がいる。それに銀時でもあるから下ネタの多い部分もヒドイ印象になり過ぎずに進んでいるような……

私もこのツッコミ的な独白はキョンを思い出してちょっと嬉しい。

しかし叩く人が予想外に多いのは微妙な気持ちになる
長い作品の序盤で批判されるのはちょっとなあ

俺は原作は知らないけど、今の所はよくあるおっさんが異世界に転生する作品という以上の印象はないし、好色なのも印象良くない。
たまたま良い制作会社を引き当てただけにも見える。

この作品の制作会社ってこの作品を制作するために設立された会社なんだけどな。
まぁ企画を長期的な視点、体制でやるためといった理由は出ていたけど正直どこまで本気なのかと半信半疑だったが。
でも意外と言っては何だけど第一話を見た限りではしっかりしたものになりそうだ。

アニメのクオリティは良いんだが、原作に関してもちあげていた連中の評価を感じられる内容ではない。
ガキがダラダラやる展開が続くならもっと批判は増えるんじゃないか?

実際こんな作品は普通好まれないだろ。とてもオタク臭い作品だし、声のデカイ一部の人間がやたらと評価しているだけさ。

ネット小説原作をアニメ化した際に序盤の子供が前世やチートスキルで俺TUEEEEEするのはあまり面白くないというか、見飽きた展開で脱落する人が多いからね。この作品も初期のネット小説作品だからその辺のテンプレ展開は変わらないんだが、アニメはこれでもかなり工夫しているとは思うよ。

これは叩く人が出るのも無理はない作品だ・・…
評価している人は忘れているかもしれんが、この作品の主人公って日本のラノベ屈指の正統派にキモイ主人公だから……好色な所も含めて狙ってキモチワルイ方向で設計されている。

分かる。そういう所って、主人公がさすがと持ち上げられて味方も敵も脳内デバフがかかるとか、日本の二次元の定番の批判とはちょっと違うんだよね。
原作ファンとしては予想以上の出来が嬉しいけど、覇権とかになれるかは疑問が残る。

内容が内容だからね。女性受けは厳しいし、男性受けも近年のヒロイン不要論や「正しくない価値観」主人公への批判を見ると反発が出るのは避けられない。
今期の作品で例えるなら「はたらく細胞」みたいにはいかないだろうな……炎上しての規制とかにならなければ良いと考えておこう。

24話までならアニメになるのは恐らく魔大陸が終わるか学院編の序盤くらいまでじゃないかな?そこまでならあまり批判は無いと思っていたが、よく考えたらエロ描写やキモオタ描写がかなり入るんだよな。やはり広い範囲にウケる作品じゃないな!

二次元のハーレム作品にありがちなヤサシイ系でも鈍感系でもストレートなスケベでもなく、変態的なスケベだからな……

「シュタインズ・ゲート」とかより更に毒のある主人公だからね
あっちはまだツッコミ系、中二病系みたいにネタにできたがヘンタイスケベ系はウチの国ではとても嫌われる。

しかし批判できる所が探しやすいのは理解できるが、無職転生がハーレム系作品だからと批判されるのはちょっと困惑する。
確かにハーレム的な終わり方にはなるんだが途中の展開含めてヒロインの扱いに関してはいわゆる日本の二次元系のハーレム系では珍しい方向だ。それに、叩くならもっと他の所があるだろうと微妙な気持ちになってしまう。叩かれること自体は避けられない作品だと思っていたが、そこをまず叩こうとするとは。

その後の展開についての断片的なネタバレや歪んだネタバレ情報で叩いたりするのも多いからな……「無職転生」は箇条書きにするとヒドイことにできるし

でも近親相姦はキモ過ぎる。
後の方で主人公の息子と妹がくっつくと聞いて見るの止めた。

それかなり後の方だし枝葉の部分なんだが……まぁ近親相姦ダメな人はダメだろうし別に無理に見ないでも良いんじゃないの
それだけでのレッテルで全否定するならさすがにアレだけどね

俺はハーレム系も嫌いじゃないがこの作品の主人公みたいなハーレムの作り方はキモチワルイと感じるし原作一巻で切った。アニメもダメだわ

原作小説を昔読んだことあるけど、主人公に対しては良い印象ないなヒロインの扱いもだし、家庭内矛盾でストーリー引っ張るのも合わない
何か悪い意味で昔の種馬ネット小説というか、初期のネット小説くさい作品だった。

実際、日本のネット小説ではかなり初期の人気作品だし古いという印象は間違いではないだろう。そこで止まるか、後まで読んで引き込まれるかな作品なんじゃないかと。
現在無職転生を高評価している人の多くは最後の展開まで読んでの評価だ。この作品のパワーバランスや世界観は好きな人はかなり好きになるタイプ。

俺は後ろの展開の方が合わなかったなあ
ただアニメの制作に関しては本当に良い所をひいているね。この間の「八男」より古い作品のはずなのにこっちの方が良い意味で新作に感じられる。

アニメは今の所楽しめているけど、原作持ち上げるファンがちと煩い。さすがに少し落ち着いてくれ。

今出ている批判に関しては的外れなのもあれば無理もないのもあるが、原作ファンはあんまり気にしてない部分なのは確かだろうな。議論がなにやら平行線。

原作ファンだけど、大人気になるとは思ってなかった所にアニメが予想外のクオリティでテンション上がっちゃってるのはある。
ただこの作品って後から面白くなる作品だし、今の基準の俺TUEEEEEを求めて見ると失望する作品になりそうだ。

原作党というか原作を高評価する人がかなり多かった、日本の近年のネット小説系ラノベでは上位の名作として扱われていたから、その印象だけで見て反発する人も少なくなかったのでは。

既に言われているけど、ある程度読み進めると化ける作品だからなあ。
最序盤で引き込むタイプの作品ではない。でもあの序盤をアニメ第一話では見せ方をアニメ向けにしっかりと再構成しているのも分かるしクオリティも高いから反発と肯定が並行するような空気で済んでいるという気もする。

原作の評価が高い所に加えてアニメのクオリティ的にかなり期待できる出だしなのは頼もしいが、原作の評価が高いからアニメも良い出来になるとは限らない。「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のような失速をした作品もあるから不安は常に残るかな、もちろん続きは楽しみんだがな

とりあえず第一話の感想は「杉田智和はなんだかんだで良い声優」といった所だったな

古い人間に案外刺さる作品なのかもしれない。原作もかなり前の日本のネット小説の流行の中心となった作品だと聞くし。
私の感想は「杉田智和のツッコミ独白で涼宮ハルヒを思い出す作品」「作品のテンポも画面も良い出来で気分よく見ていられる」といった所かな。



とまぁ、こんな感じで。
原作ファンの間ではアニメの出来を喜ぶ空気のようですが、新規で入った人の中には反発する人もそれなりに出ている模様です。

「無職転生」は中国オタク界隈で知られている日本のネット小説出身系の作品の中では比較的ファンが多く評価も高い作品ですが、クセの強い作品でもあるのでアニメ化で広まる視聴者からどういった反応が出てくるのかなどについても気になりますね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。