ありがたいことに
「FGOの第二部第六章前半の中国の反応は?」
といった質問やそれに関するネタのタレコミを複数いただいておりますので今回はそれについてを。

実装と同時期の修正の影響で何かとゴタゴタしている中国版FGOですが、6/10から実装となった第二部第六章のシナリオに関してはそれなり以上に盛り上がっているそうです。
中国語版公式告知ページ(中国語)

中国版FGOまたまたまたイラスト修正

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「Lostbelt No.6 妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ 星の生まれる刻(前編)」
などに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
(ネタバレの混じった話も多いので一応お気を付けください)


FGOの第二部第六章クリアした!今の所かなり面白い。
始める前にやたらときのこを批判している発言やスレが目に付いて不安だったが、なんてことはなかったな。

面白かったけどNTRネタで炎上しているのが何とも言えない。

私も第二部第六章ってネットの反応からはストーリー崩壊しているのかと思ったが、前半終了時点ではきのこのテキストはやはり面白いし読みやすいという印象だな。

批判に関しては主にマシュが記憶喪失で結婚式でNTRだああああ!な辺りだろ。
実際にその部分までいくと思ってたのとかなり違う、NTRにならんようにかなり配慮した書き方とストーリー展開だったな

同感だ。騒ぐほどじゃないレベルに感じられた。
自分は「ソードアート・オンライン」のような作者の性癖が投影されるみたいなもんかと覚悟していたのだが。

私は普通に楽しめたけどマシュのNTRというか記憶喪失からの偽の結婚式シーンについて潔癖な人はダメなのかもしれないとは思ったけどね。
第二部第六章は視点変更、独自行動が多いし人によって印象がかなり違うようだし、自分の望んだ展開じゃない!というのが出やすいのかも。

そもそも不満を爆発させている人と比べて満足している人間はあまり強烈に発言しないからね。特にFGOは新ストーリー実装からしばらくの間はネタバレ回避で、ストーリークリアするまで離れる人も多い。俺もそうだった。

第二部第六章のテキスト量や戦闘難度を考えると、批判していた人間が全てストーリーをきっちり読んでから発言したとも思えないしな……

とは言え、俺はやはりなんだかモヤモヤした、NTRされたような感覚はあったよ!何とも言えない気分になった!

自分はNTRよりも妖精の村で初っ端から胃の痛い展開が続いたのが厳しかった。あらすじは何となく知っていてもテキストで実際に体験させられるとキツイ。面白かったのは確かだけど。

テキスト長いし重いしで、やはりストーリーよりもまずはモルガン実装での獲得報告と爆死報告の方が盛り上がっていた気がする。

俺はモルガンに関してはストーリー終わってからどれくらいの石を投入するか決めようと考えていたんだが、全然出番が無いし前編ではほぼ出番が無い、後編でもそこまで重要なポジションではないという話も聞こえてくるのだが……

モルガンはキャラデザやボイスは良いけどストーリーの方では恐らく皆が期待しているものは出てこない。こっちが見たいストーリーは水怪クライシスまで待たないといけないという説もあるし、マスターラブ的なものも取得後の絆会話くらいかもしれん。その会話の破壊力が日本で人気爆発した原因の一つではあるのだが。

マスターラブ的な描写ならバレンタインがあるぞ。だから引かなかったらどうなるか……分かるね?
あと戴冠式での最速復刻もあるのでそこで決めるのもアリ。

前編は個人的にはかなり満足。ただ妖精が噂以上に危険な存在、強力な存在なのに頭がヤバイような雰囲気が不安だ……
あと妙に批判されているマシュの一連のシーンに関してはかなりギャグ感が強くてあんまり気にならなかったな

俺はあのシーンは笑えなかった。記憶喪失の無辜の少女が巻き込まれる話にしては悪趣味すぎる

うーむ……俺は童話的な空気も感じていたからそっちのテンプレと活用という印象になってNTRだなんだを心配することはなかった。三匹のゴブリンも実は悪いヤツではないというキャラなのがあからさまだったし。

ゴブリン出してきたのとか、明らかにギャップ狙いもあったろうな
後半にも色々とあるが、Fateの妖精キャラの様々な側面を描写する上でも重要な部分ではあるからNTRだ凌辱だみたいな薄い本思考だけで止まるのはもったいないと思う

だから前から言われていたろ、NTRターゲットはぐだの方だと。逆にマシュの方は合流からの決戦など結構な配慮はあるけどヒロインというか相棒枠の部分はかなりキャストリアやオベロンに持っていかれた印象になる。
ネタバレになるから詳しくは言わないが、最後の決戦はFateのエピソードをなぞる決め台詞になるくらいだ。

まぁきのこは後輩系キャラに関して何かと前科があるからそっちを意識してしまうのも無理はない
日頃はNTRネタを口にする連中も自分の好きな作品、思い入れのあるヒロインが乱暴されるとかNTRだとかいうのは好まないどころかブチ切れるし。

面白いかどうかではなくこの展開自体が許せないみたいな暴れ方しているのも見かける。
きのこより東出の方がマシみたいな発言まで出てくるのは、過去の始皇帝の件での大批判を考えるとさすがにどうなんだとは思うが

私としては第二部第六章はキャストリアの独白がとても良かった。あそこはテキストゲーム以外では難しい体験だと強く感じたね。
NTRネタで炎上っぽい空気になったのはFGOというゲームに対する熱気が国内ではどんどん落ちているから仕方が無い所もある。

所々に泣ける展開熱くなる展開もあるけど、ようやく前半終了だから評価については保留かな。後半以降のオベロンとキャストリアに関してかなり気になっているからそれを見てからでないと。

キャストリアの独白は奈須きのこの色が強過ぎて好み分かれそうだけど、キャストリアの人生観的なモノに対して私はかなり共感してしまった。
今になってセイバー顔からこんなキャラを出してくるとか、やはりきのこはスゴイと感じた。

NTRで騒がれているけど前半は皆それなりに評価しているように感じる。
しかし問題は後編だ……日本ではファン界隈が大混乱になった。その後の戴冠式は後半より毒は少ないがそっちはそっちでイロイロと……

実際、第二部第六章のストーリーを出来が悪いと評価している人はそんなにいないだろう。好みが分かれるのと、精神的なダメージに個人差があるだけだ。

日本のユーザーを呼び戻し売上を復活させただけのものはあるな。ただウチの国でもそうなるかはちょっと分からない。最近は文句ばかりが目に付くし。

第二部第六章には明らかに説明不足でもっとこの方面を掘り下げて欲しいみたいな所が少なくないという問題もあるからね。
これに関してはきのこが途中で大幅な方針変更しちゃったせいらしいけど。

私はマシュの記憶喪失パートが飛び飛びで唐突、成長の実感がわかなくて引っかかった。納得がいかないというレベルではないんだが……

断章の配置で途切れ途切れになるのがマイナスになった気がする。
それに日本版でも妖精トリスタンの第三臨の説明がいまだに行われていない、妖精ランスロットも召喚までの間に何があったか分からないとか聞こえてくるのはさすがにどうなのかと。

メリュジーヌの方はあの世界の竜種の能力で未来に発生することまで把握して接して来るからという説明があったはず
でもバーヴァン・シーは本当に分からん

私は日本版を遊んだ時に非常に素晴らしいシナリオだと感じた。特に後半、戴冠式が良かった。stay nightの全ルートを現代のFGO版アレンジにして出されたというか。
しかし欠点も少なくないと感じた。モルガンと妖精トリスタンに関してはもっとしっかり描いてくれと頭を抱えたよ。

概ね楽しめたけどなすびのストーリーに関してはブラック・バレルの扱いの雑さ、管理の甘さがかなり引っかかった。あんな危険な武器をストーリー的に雑に扱われるシチュエーションにしてベリルに持っていかせたのとか、逆のご都合主義で凄いもやもやする。

ブラック・バレルに関しては誰が所持しているかに関して伏線があるから安心して欲しい。持っているキャラとそれに関する展開は良くも悪くも奈須きのこの趣味が出るけどな!

記憶喪失展開ではマシュの方は不満がかなり出たけどぐだの方には不満を見かけない。この辺りからもシナリオの不安定さ、危うさが見て取れる。
楽しめたのも確かだが、そこかしこに奈須きのこの悪意も感じた。

後半も戴冠式ももっと危ない所を突き進むから楽しみにしてると良いぞ!きのこが悪意なんてもんじゃない、人の心を見せてくるから。



とまぁ、こんな感じで。
実装が前半までの現時点ではやや大人しいものの、やはりイロイロな感想が出ていました。

ちなみに今回のネタや感想を教えてくれた方からは
「既にネタバレ情報も広まっていますし、前半に関してはそれほど盛り上がっていません。そんな中で記憶喪失のマシュのエピソードに関しては悪い意味で目立ってしまったようです。NTRネタは何かと反応が出るので、煽るネタとしても効果的です……」

「モルガンピックアップは突撃した人も多く盛り上がっていました。千里眼で石を貯めていた人も多いです。でも私はこの後の水着カーマちゃん狙いなので我慢です。しかし最近の修正の多さを考えると水着カーマをそのまま実装できるのかとても不安です」

などといった話もありました。

中国のゲーム関係では規制や修正が断続的に発生していますし今後の中国版FGO実装状況がどうなるのかは何とも言えませんが、アヴァロン・ル・フェに関しては最後まで何事もなく実装されてほしいですね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。