もう少しで現在のゴタゴタが終わりそうですが、連日の猛暑と接近中の台風で体調も含めて復活するには少々時間がかかりそうな気がする今日この頃です。

それはさておき、ありがたいことに手頃な食べ物ネタを教えていただきましたので今回はそれについてを。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本では朝食を外食で済ますことは少ないのか?」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ふと思いついた疑問なんだけど、日本人は朝飯を外食で済ますことは少ないの?
さすがにパンくわえて走るのはネタだと知っているけど、アニメやマンガ、ドラマでも朝食で外食するシーンがない。大体は家で食べるか途中でパンやおにぎりやゼリー飲料を買うかで、朝食の屋台やスタンドのようなものが出てくることも無い。

ドラマなら「孤独のグルメ」で築地市場での朝食回があったな。
あと日常的っぽいのだと喫茶店のサンドイッチとかも出ていたはず。

日本では朝食を外食でとるという習慣が無いんだろ。私の知り合いの日本人は平日は大体コンビニでパンやおにぎりを買って休みの時は自分で料理して朝食にすると言っていた。

有るか無いかで言えば有るよ。
喫茶店の「モーニング」のように朝食限定のメニューもあるしハンバーガーだけでなく和食系ファストフードもモーニング限定のメニューがある。
でも日本では学生が朝食で利用することは多くないのも確かだ。

和食系ファストフードの松屋は朝食の時間帯に結構人が入っていたし日本で朝食の外食の需要や習慣が無いわけでは無い。

私が日本旅行にいった時に見た感じでは、日本ではマクドナルドやKFCがウチの国の朝食スタンド的な位置になっていた。日本の伝統的な和食セットを食べられる和食系ファストフードもあったけど飯も店もしっかりし過ぎてなんか違う……という感じになったなあ

俺が仕事に行く時の朝飯は朝日を浴びる道を歩きながらだな……何を食うかどこで買うかはその時その時でスタンドの時もコンビニの時もあるけど。
日本もそういう人が普通にいるように思っていたんだけど、考えてみればアニメの描写ではあまり見かけないね。

ウチの地元だと朝飯を歩きながら食っている人ばかりだから日本のアニメのパンくわえた女の子とか太子的にならない。やるならカップ麺食いながらとかでなければネタにならん。

日本のレストランはほとんどが11時前後に開店して昼、夜に稼ぐ形式で屋台でさえもそれに合わせているので朝を主なターゲットにする店はほぼ無い。
対応しているのは24時間営業のファストフードくらいだね。

朝メニューはチェーン店系のファミリーレストランもやっている。ただこれも私の感覚からはちょっとしっかりし過ぎてるように感じた。旅行で行ったときとか、もうちょっと安くて簡単なので良いのに!と思ってしまったな。

こっちの朝食スタンドや屋台で売られているようなのは日本だとコンビニが担当している。日本のコンビニは軽食の品揃えがかなり豊富。

俺が日本に留学している時は牛丼屋で朝食を食べてる人をたくさんみかけた。一人暮らしで朝食を外食にする人間は少なくない。
でも中国みたいに安く簡単な朝食をすませられる場所は無かった。まぁそういうのはコンビニでパンでも買えば良いんだけど……

日本の生活をネタにした動画で日本の朝食専門店を見たことはあるが、場所も価格もウチの国みたいに手軽で便利なものではなさそうだった。

日本は普通に食べるのならば種類だけでなく安くて美味しいとかたくさん食べられる飲める店の選択肢は多いんだが、朝簡単に食べるとなるとウチの国のような選択肢は期待できない。まぁ日本以外の国にもそういうのは無さそうだが……欧米は外食自体が高いしね。

日本の朝食はかなりしっかり食べる習慣だから、外食には向いていない所もあるのでは。逆に昼飯は軽めで簡単。

どの食事を重視するか、何を食べるかの違いはあるだろう。
以前聞いた話では日本の感覚だと朝食をお粥や豆乳にするのは選択肢としては理解できるけど多くの人にとっては軽すぎて足りないという認識になるということだったかな。

もしかして日本人は朝食に豆乳や油条は食べないの?

そこは「食べない」とハッキリ言える。0ではないだろうけど日本では特殊な好みだよ。
油条とか日本では中華街か専門性の高い中華料理店じゃないと食べられないし、そういう店は日本だと朝食の時間帯に空いてない!
肉まんとかは探せばあるけどやはり基本的に朝食に食べるものにはなっていないようだ。

ウチの国の感覚でも分かりやすいのは立ち食い蕎麦じゃないかな?
日本では電車の駅の近くや中にあることが多い。日本人はそこでかなりの速度で食事を済ませて仕事に行く。

日本社会では朝飯的な外食ならコーヒーショップが良く使われている。ただ正直、高いし美味しくないしで自分の好みでは無かった……

日本で俺が住んでた所の駅の近くのコーヒーショップは通勤時間帯人でいっぱいになっていた。
自分の見た範囲だが日本人はコーヒーショップやファミレスで朝飯食ったり仕事の準備をしたりしている人が多いように感じる。あとは途中のコンビニで買って食べる(歩きながらではなく座れる所で食べたりコンビニのイートインスペースで)

アニメやマンガだとそういうシーンは描かないというか描く必要が無いんだろう。
日常生活描写ではあるがパンくわえて走るようなキャラ付け描写やイベントのシチュエーションではないし。

でも日常描写で日本の朝食が少し出てくると、なんだか不思議な気分になったりするね。朝からそんなに食べるのかというのも含めて。

同意する。例えば「衛宮さんちの今日のごはん」に出てくる朝食(その回のメインテーマの料理ではない!)とか、一般的なモノより豪華なのは頭で分かってはいるが自分のいつも買ってる夜食が微妙なものに思えてきたり……

日本の典型的な朝食として出てくるセットはウチの国だと重い。
例えば焼き魚セットだと基本的に米の飯とみそ汁に焼き魚、それに小鉢の副菜と海苔や生卵がつく。

日本人は朝から米を食べることが多いんだっけ。
私は正直朝から米はきついな……おかゆやマントウが良い。

俺は普通に朝から米の飯食べるよ。米以外にもちまきとかも。
朝食に炭水化物系を食べるのはどこでもありがちだけどウチの国でも形態や味付けは地方や家庭ごとに結構違う。

日本の朝食はしっかりと食べるんだろうけど、それでも広東の方の早茶とかに比べれば簡単だと思う。

早茶はもう一般的な朝食とは違う何かでは……

広東の方ほどしっかりしたものじゃないけど、私の地元も麺やワンタンや肉まんなどをしっかり食べるし、地域の社交の一部になっているな。ただ時間が無い時は雑に食ってたりはする。

上の方でも言われているが現在の日本で朝食関係の役割はほぼコンビニが占有している。特色のある店や立地的に有利な店でもなければ味も種類も価格も紺に日にと勝負するのは厳しい。

ウチの国の朝食スタンドやキッチンカーは基本的に商品並べるだけ、温めるだけだし日本だと独自商品と流通が使えるコンビニには勝てなそう。アニメに出てくるキッチンカーがクレープとかばかりなのもそういうことなんだろうね。

ウチの地元の朝食屋台は爺さん婆さんか夜のお店の人達が多いな。
現代は普通に仕事している人間はゆっくり朝食を食べているヒマが無いし、朝食にかける時間があるならその分眠っていたい人の方が多い

それは間違いない。私も仕事をするようになってから朝食を外食することは無くなった。家で買っておいたものを食べることがほとんどだ。

日本社会のことはよく知らないけど、ウチの国も一線級の都市では朝食の屋台やキッチンカーはどんどん減って外で朝食を食べる人も昔と比べてかなり減っている。
新型コロナもあったし朝飯を外で食べる習慣が国内でもどうなっていくかは分からないかと。

確かに。上海も昔は良く見かけた朝食の店が絶滅しかけているからな。なんとなく食べたくなっても店が見つからない。
ウチの国も日本と似たようなスタイルになっていくのかもな。

北京でも似たような感じだね。現代の都市生活では朝食を外食する習慣(伝統といえるほどなのかは私も分からない)は消えていってしまうものなのかもしれない。



とまぁ、こんな感じで。
各自の好みや体験なども含めてイロイロな話が出ていました。

ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「朝食は自分が慣れたものを食べたいですね。特に仕事があるような時は」

「私は朝にお粥を食べたい時も多いのですが、日本のお粥は味が付いていない、味を足しても薄味なので私が好きな中国のお粥とは違います。でも日本では朝食に簡単なお粥を食べられる店はほぼ無いので苦しみました」

などといった話がありました。

朝食は自分の体調や習慣に合うようなものを食べたくなりますよね。
私も中国留学時代、苦労したというほどではないのですが自分の許容範囲にある好みのものが見つかって落ち着くまで朝はやる気になるのに時間がかかった覚えがあります。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。