ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

先日7周年を迎えたFGOに新サーヴァントとして「月姫」のアルクェイドが実装されましたが、これに関して中国では日本と少々異なる反応も出ているそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「実は自分はアルクェイドのことをよく知らない」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


俺、FGOずっと遊んでいるけど実はアルクェイドのことよく知らないんだ……FGO七周年の特別な新キャラという扱いについて理解できるが実感は無い……

それは仕方が無い。あれは古いファン、マニアなファン向けのサービスだ。

言いたいことは分かる。私は剣式の実装の時の方が「特別」だという実感があった。
こういうのは知識より体験の方が大きいという問題だからね。

私も正直よく知らない。
最初に見た時に感じたのはFateのキャラというか、型月キャラの顔だな……といったものだった。

そうそう。間違いなく「どこかで見た顔」ではあるんだよね。武内崇絵だから!

俺は本当に実装まで知らなかったからテンション上がっている周りの発言に戸惑っている……

同じ型月ファンであっても喜びや悲しみの感情を共有できるわけではないという事件だったよね……自分もアルクェイドに関しては皆が詳し過ぎて焦っているような状態だ

実装にテンション上がったけど知っているのは表面的な情報だけだから今回どういうルートで実装されてどういう状態なのか理解できない自分みたいなのもいるよ!朱い月との関係とか実は全然把握できていない。

FGOから入った人間なので型月の名作はほぼプレイしたことないし知識はアニメだけなので、知らないわけじゃないけどテンション上がる方でもないくらいだった。性能も強いけど環境を変えるような強さではないし。

今回の7周年イベの情報はテンション上がっている人と、どう反応すれば良いか迷っている人がいるな。
アルクェイドに思い入れがある人はやはりそこまで多くないか。

私は歴代型月ヒロインがついに集結したからテンション上がったけど、アルクェイドの背景について詳しく語れるほどではありません。思い入れはあるけど知識は怪しい。

周りを気にしないで良い場所があってありがたい。
実は月姫という作品の名前は知っているしビジュアルとキャラの名前も知っているが他は全く。吸血鬼の始祖でなんかとてもスゴイキャラらしいという曖昧な印象だ。

アルクェイドか……私は型月キャラでは最強級だけどギルガメッシュなら相性的に有利だという情報だけなぜか知っていたな……

型月強さ比較ネタではわりとよく出てくるからね。
型月ファン系のフォーラムに入り浸っていると、声の大きい月姫ガチ勢がいるからアルクェイドというキャラがいるというのは覚えてしまう。ただ設定について詳しく知ることはない。自分の中ではなんか凄いキャラだというくらいの印象?

俺の中のイメージとかほぼカーニバルファンタズムとファンタズムーンだぜ!
そこでしか見てないから。

こっちでも騒がれているのは間違いないけど、実感をもって本気の課金まで行くレベルの人がどれだけいるかは分からんな。剣式の時はそこそこいるだろうというのは実感としてあったんだが、月姫は古いのと接する手段が黒歴史アニメとプレイ動画くらいだった時期が長過ぎて。

私みたいにメルブラ遊んでいたから知っている人間もいるだろう。
自分が知っているのはAACCでのストーリーくらいだけど再臨状態によってはあのキャラかという懐かしさはある。

実際、2020年くらいまでは知らない人が結構いたよ。
2020年にリメイク版の制作が発表されてufotableのPVが流れてからはさすがに存在自体を知らない人はほぼいなくなったはず。

この場所だから言ってしまうが、月姫リメイクでのアルクェイド声優変更に関して荒れていた時に騒いでいた連中の根拠や思い入れについてが浅いかコピペ的だったし、アルクェイドの設定までキッチリ把握している人はそんなにいないと感じたな。

私の場合、設定については知らないけど「カニファン」見ているからそういうキャラがいるというのは知っていたというレベルだね。

月姫はさすがに古過ぎる。現在のウチの国のオタク界隈では「三大同人奇跡」ネタだって通じない。
探せば調べれば知ることができると言っても、昔の作品は中国語情報少ないしネットでまとめられていない情報だってかなりある。それに個人の使える時間的金銭的リソースは有限だ。

それは確かに。私もカニファンと百度百科の記事で知っている程度だからなあ

正直に言わせてもらえば、月姫って自分が生まれる前のエロゲーなので積極的に調べようとか考えたことなかったです……リメイク版の情報があるので名前すら知らないというわけではないのだけど。

ウチの国のオタクで今元気のある連中は「三大同人奇跡」も実感ないだろうからね。「東方」はかつての勢いは無いし「ひぐらし」はアニメがこっちではそんなにだったし、「月姫」もリメイク版に中国語版が無いから知る機会が無い。

やはり中国語版がないと広がりがね。私も初回限定版買っちゃったけど中国語版じゃないから未開封で保存中。

こっちでアルクェイド実装に文句言ってる声の中に
「またセイバー顔かよ!」
というのを普通に見かけたから知らない人はまだ普通にいるんじゃないか?

武内崇のキャラの顔は大体あんな感じだし、アルクェイドはセイバーより前の型月の看板キャラだったからな……

こっそり言ってしまうけど、初見ではジャンヌの亜種かな?と思いました!

アルクェイドはキャラの立絵もカード絵もバトル演出も凄い気合入っているのは分かるし、型月関係者も古いファンもテンションが上がる存在なんだろうというのも何となく分かる。あと強過ぎない、いわゆる人権キャラではないのも個人的には悪くないと思う。

ここ数日の印象ではアルクェイド実装に関しては日本との温度差をハッキリと感じる。
月姫見ていない、遊んでいない人が多いこっちの型月界隈では強さだけで判断されがちだし、そこまで極端ではないから失望している人がいるのも仕方が無いのだろうけど……

周年実装キャラとしてはちょっと肩透かし気分なのは否定できない。来年の実装でどれだけ石を投入するか迷っている。
私は大したファンじゃないから名前は知っている程度でキャラの背景に詳しくないし、どうしても性能で判断してしまうよ。

実際の所、性能はどうなの?
こっちの千里眼で調整するレベル?

キャストリアのように必須というわけではないね
かなり強いのは間違いないけど普段使いの火力ならたぶんアルジュナオルタやモルガンの方が上
クラスがムーンキャンサーだから宝具レベルが使いやすさに直結するのも厳しい

コヤンスカヤと組めば何も考えずに周回できるが強さに関しては結局宝具LV次第よ
近頃のイベントで増えている周回の最高難度を宝具LV1で雑に回るのは無理

NPチャージ100持ちだから黒聖杯を雑に使えるんだけど基礎火力が宝具LVが無いとね。だから千里眼で考えた場合は回避で石を貯めるか観賞用で宝具1か実戦投入で全力で宝具LV上げるかでハッキリ分かれる。あとフィールド効果とクラススキルで実質バフ解除無しなので高難度で強そう。
ちなみに日本版の俺のカルデアには大量配布で700個+100個くらいの石と貯めてた300個くらいの石放り込んで獲得した観賞用のアルクェイドがいるぜ……

エクストラクラスは宝具重ねて聖杯投入してLV120まで育ててアペンドスキルも強化して……とリソース育てれば育てる程使いやすくなる。しかしそのコストが色んな意味で重い。
性能にガッカリしている人が少なくないようだけど、実は型月の古参ファンを強烈に煽ることのできる周年イベントに見合ったえぐい実装だと思うよ
現に日本の反応を見ると宝具重ねようとしてひどい消耗戦に陥っている人が目に付く

来年こっちでも実装になったら水着殺生院が宝具LV5な自分はちょっと回して撤退になりそう。
欲しいのは間違いないんだが、にわかな気持ちでエクストラクラスLV120を二体というのは現実的ではない。

まぁこっちは実装まであと1年あるから実働による評価の確定や、第二部七章での本編参加の可能性を見て決めることができる。
貰えそうな石の量も含めてゆっくり考えよう……

アルクェイドのメインストーリー参加もだけど、アルクェイドが実装されたから第二部七章で出てくるはずのグランドだと言われている敵側のサーヴァントが志貴の疑似サーヴァントという説がここに来て有力に見えてきたんだっけ。
ファンにはカップルで召喚したい人は多いんだろうな。



とまぁ、こんな感じで。
アルクェイドに関しては知っている人とそうでない人でかなり温度差があるようでした。

このネタを教えてくれた方々からは
「現在の中国オタク界隈の型月ファンでアルクェイドを名前すら知らないという人は少ないと思いますが、詳しく知っている、思い入れのある人も少ないと思います」

「これは型月に限った話ではありませんが、中国で大人気になった作品のファンを探せば日本の一般的なファンより濃い人は出てきます。しかし割合で考えると日本のファンよりも濃いファンの割合はかなり低いです」

「正直に言えば私は水着プロトマーリン実装の方がテンション上がりました」

などといった話もありました。

ちなみに管理人もたくさん石の配布があったので喜び勇んでガチャを回したもののFGO初天井になってしまっての1枚確保がやっとでした。星5が出る確率的にはほぼ問題なかったのですが、そのすべてがすり抜けという私のFGOプレイ史上で最もヒドイかもしれない結果に……

自分が月姫で一番好きだったヒロインは秋葉だったのがいけなかったんですかね。すり抜け連発にカッとなってもらった石もちょっと課金してた分の石も消えたのでこの後の夏イベどうしようかと頭を抱えております。

それから質問をいただいているFGO第二部第六章の続きの反応については、中国版ではご歓談タイムが明日までとのことなのでもう少々お待ちください。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。