ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。
中国オタク界隈では日本の作品の定番ネタに関する話題が飛び交っているそうですが、イベントのシチュエーションや場所といったネタについての考察でもりあがったりすることもあるそうです。

中国のソッチ系のサイトではそんな話題の一つとして
「二次元でに出てくる水族館と動物園では水族館の方がかなり多い気がする」
といったことなどに関するやり取りが行われていたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なぜ二次元では遊びに行くとかデートする際の場所では水族館が多いのだろうか?動物園とかもう少し多く出ても良いように思うんだが……

個人的な視聴経験による印象になるが確かに水族館の方が圧倒的に多いな
動物園に行く展開が無いわけじゃないんだが

二次元でということになる主にデートやそれに近い形で遊びに行くというやつだろうから、水族館の方が有利なんだろう。現実で考えても水族館の方がムードが良いし、ちょっと暗くて周囲は寒色中心だから環境的にも相手が良く見える。
それに対して動物園はほぼ屋外で臭いもかなりある……

動物園って二次元の定番のデートコースじゃないの?
「ときメモ」の頃から好感度上げるのに無難な行先だという印象なんだけど!!

そりゃ「動物園は臭いから嫌だ」なんていうヒロインはあまり出てこない、出すなら分かりやすく強調することになるから……

動物園の猿山の騒ぎや象の臭さを思い出すと二次元向きじゃないのが理解できる。

動物園だと見るものが綺麗なものばかりじゃないし悪臭もあるから、一緒に行く相手が動物好きという特徴でもないと厳しい
水族館の方が何かと無難

二次元でなら現実の事情だけでなく描きやすさ、話の作りやすさというのも重要だ。
例えば水族館は建物と水槽と分かりやすい大きさの海洋生物でいいが、動物園は動物の大きさや動物のいる場所がまちまちだから描くのがめんどくさいし狂いやすいんだよ。

動物園を選択肢として出すとか、CG背景にするとかならともかく、アニメやマンガの舞台としてきちんと描くとなるとめんどくさいのは何となくわかる。

そういう方向なら動物園は水族館よりも規模が大きいからイベントの場所を絞れない、動物園にいるというアピールをするために描かなければならない場面が多いというのも問題になってそうだ。

自分の中では水族館はラブコメや普通の恋愛モノのデート、動物園はギャグ多めな作品やライトな百合に向いているという印象かな……

シリアス寄りなのだと確か「青春ブタ野郎」では動物園(元ネタは上野動物園)に行ってたはず。イベントとして消えたわけではないが、需要だか人気だかは低いのかもね。

確か「ニャル子さん」でも動物園があったような気がする。

二次元のデート的な場所としては水族館の他には映画館(ショッピングモールも)や遊園地が定番じゃないかな。動物園はそれらに比べて少ない気はするね。

水族館と遊園地と映画館が定番というのには同意。
私がこれまでに見たアニメや遊んだギャルゲーでは概ねそんな感じだった。

定番という程ではないがプラネタリウムもそこそこ見かける。
青系の背景で静かで日常とは違う風景でというのは水族館と共通すると思う。現実の水族館で二次元のように落ち着いた空気になることがどれだけあるのかは知らないけど。

カップルの片方或いは両方が動物好きとか動物園に思い入れがあるみたいな設定ではないと動物園は厳しいんじゃないか?
現実的に考えると彼女を動物園に連れて行って文句言われないわけがない。

水族館の方が幻想的な雰囲気を演出できるし二次元と相性良いのでは。
現実では子供がいるかもしれないけど、二次元ならそういうの気にせず二人の世界的な画面にできる。

動物園はロマンチックさが足りないんだよ。臭いもだけど周りで子供が騒いでいるのもね。
だから大抵はデートになる二次元、特にオタク向け作品では出てくる頻度がかなり減る。俺は最近見た作品では「まちカドまぞく」くらいしか思い出せない……

確かに「まちカドまぞく」で動物園回あったな。でもあれは普通のデートじゃないような気もする。友達同士で行くなら良い場所くらいの扱いなのかもね

動物園行くとかなら活発なキャラ、子供っぽいキャラというイメージになる。そしてオタク向けだとそういうキャラは相対的に少ないよね。

「プリキュア」とかもちょくちょく動物園回があったはず。でも水族館の方が多いような気もするな……

動物園のガキが煩いというのは間違いないが水族館でもガキは騒いでるぞ。室内だから混んで更にヒドイことになったりする。

現実ではそうかもしれないけど、そこはイメージの問題だから!

現実の影響を考えるなら動物園は更に不利になるだろう。
日本の二次元で恋愛的に重要なのが夏休みだが、炎天下の動物園とか行きたいと思う?炎天下でなくても屋外だと天気のリスクがあるわけで。

「白い砂のアクアトープ」のようにリアルな水族館を舞台にしたアニメはあるけど動物園を舞台にしたアニメでそういうのは無い。動物園という舞台で動物を擬人化したり、動物をキャラとしてそのまま動かしたりというのはあるけどね。
こういう所からも二次元における水族館と動物園の扱いの違いが感じられる。

中高生のデートには向いてない。猿とかが交尾してたらどうすんの?気まずいよ?
まぁ俺は女の子とではなくクラスの男子チームで遊びに行ったからバカやれて面白かったけど!

こういうのって単純に日本では水族館の方が多い、身近な場所だからとかじゃないのか?

日本で水族館が特別多いわけではないはず。
ただ日本では動物園より水族館の方がコスト的に何かと「高い」場所になっている傾向はあるね。だからデートの場所としては「頑張っている」という意味も出てくるんじゃないかな。

でも日本の動物園って動物がキレイだし客のマナーも良いからデートの場所としてはかなりアリだとは感じた。臭いは流石にどうにもならないので好みは分かれるだろうけどね。

ここまで出た話以外だと客層の問題もあるだろうね。
一般的な傾向として水族館の客層の年齢は動物園の客層より少し高めだ。動物園では子供が騒いでいるイメージになる理由でもある。

確かに。日本の二次元キャラの主流である中学高校くらいの年代では動物園はあまり需要が無い、中二病的な感性と合わないというのもありそうだ。

今年の夏の天気を考えると、水族館は室内で動物園は屋外というだけで勝負がつくように思う。
この夏の日差しのなかで遊んでいる余裕なんてないよ!

二次元では現代的な舞台の作品でも獣人系のキャラがいたりするから動物園をぶち込むのは何かと難しいんだよ。
ウマ娘も水族館や遊園地はあるけど動物園は出ない。

それで思い付いたが現在の作品で動物園的なポジションは猫カフェが担当しているのでは?
ウマ娘にも猫カフェなら出ている。

ああそうか、猫カフェか……あれは使いやすい場所だろうね。
動物と触れ合うヒロインを描写する、動物に関するイベントを起こすというのが目的になるから動物園は使いにくいのかも。私は動物園での分かりやすい「定番イベント」がちょっと思いつかない。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈の水族館と動物園のイメージなどイロイロな話題が出ていました。

ちなみにこのネタに関する話を教えてくれた方々からは
「昔と比べて今の中国の動物園は建物も動物も綺麗になりましたが、それでもデートの場所には向いてないと思います」

「水族館も現実では人が多いので、デートするにはあまり良い場所ではないように思います」

という話がありました。

私が昔中国の動物園に行ったときはパンダの色が白黒ではなく茶白になっていたりするなど動物の汚れ具合にちょっと微妙な気分になったりしましたが、四川のパンダ育成基地の大量のレッサーパンダなど物量で来る可愛さはスゴイと感じました。今はどうなっているんでしょうかね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。