ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

中国オタク界隈では創作における武器の話題が定番の一つだそうですが、そういった話題の中では武器の人気に加えてなぜその武器が人気なのか或いは不人気なのかといったことに関する考察で盛り上がることもあるそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「トゲ付き打撃武器を使うキャラ」
といったことなどに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


俺はトゲ付きの槌や棒などの打撃武器的なものが大好きなんだが二次元での使い手には誰がいるだろうか?詳しい先輩方に聞きたい。

人間だとちょっとすぐに出てこないがMSのバルバトス?
打撃武器は今の二次元だと流行が過ぎてしまったからなあ……ちょっと前まではそれなりにいたんだが

ガンダムは結構そういうの持ってるね
ロボだとトゲ付きでもそんなにヒドイことにならないのが良いのだろうか?生物に対してトゲ付き打撃武器を使ったら相手のグロ状態が大変なことになる

そう言えば「水星の魔女」のチュチュは設定でその手の武器を持ってる画が出ていた
ガンダム系はビームと思いきや以外に打撃武器が多いのか?

ロボ系はメインでは無いけど打撃武器はそれなりに出てくるね
ただメインの武器なのはバルバトスやガオガイガーくらいでやはり少ないんじゃないかな

ゴツイ武器はロリキャラ、ショタキャラに持たせてギャップを演出するのも良いと思うのだが、狼牙棒のようなトゲ付き打撃武器を持っているキャラになると意外に思いつかない

パワー強調の武器として見ると打撃武器は斧とも競争しないといけないのが厳しい
美少女に持たせる武器としても斧の方が明らかに優勢

私も虚淵玄の初期作品「吸血殲鬼ヴェドゴニア」のヒロインのロリキャラが使ってるくらいしか思いつかなかったり
「リリカルなのは」のフェイトのバルディッシュとか斧系の方がどうしても先に出てくる

「なのは」ならヴィータがハンマー使いだぞ
ただその後はヒロインで巨大ハンマー使いって誰がいたかな……

トゲ付き打撃武器とかいかにも凄い!強そう!ではあるんだが主人公側に持たせる武器ではないからね。中間くらいの地位にいるパワー系ボスキャラが持ってそうな武器だ。

トゲ付き打撃武器は言ってみればカッコ良さが足りないから正統派主人公や二次元で需要の高い少年キャラは使わない。使うなら剣や刀や銃だ。
味方側でも主流とは違う、例えば不良や乱暴者的な方向に寄せたキャラが持つ武器になっている。例えば「ペルソナ5」の坂本竜司とか。

斧は手持ちのでかいのでも、竿状武器としてもデザインできるから少女の武器として映えるんだよね……槌系は打撃部分を大きくすると「頑丈そうに見える」ようなバランスが難しい。

そうなんだよ。槌系はバランスが悪い上に長さが短めになるのがかなり厳しい。しかし長めの棍では見た目のパワーが足りない。
だからトゲ付き、良いと思うんだけどなあ……

カッコ良さは別として、攻撃とその被害の描写に関しては普通のハンマー的な武器ならなんとかなる。極論だけど二次元では「とても強いパンチで殴られた」のと似たようなものだから。
しかしトゲ付きになるとその部分による被害の描写も必要になって来るから主人公側の武器としてはかなりキワモノになるし、アニメになるレベルの作品では使われない。

グロ描写を問題視する人がいるけど、斧もそんなに変わらないのでは?

そこは二次元的なイメージによるものだから「変わらない」わけではない
斧も大剣も現実ではほぼ打撃だが二次元だと打撃ではなく「斬る」効果が強調されるからダメージ描写が槌系とは別になりがちなのだよ

アニメでやるならそういうのをネタにするしかないのかもしれない
「ドクロちゃん」みたいに

撲殺天使か……あの辺りの時期の作品は打撃武器がそれなりに良い扱いだった気がする。

槌系は誇張すればネタにはなるが、パワー系過ぎるので二次元では定番の選択肢にならないんだろうな。世界観や攻撃のバランス的な所から考える必要もありそうだし。

上で言われているけど、凄そうに見えるが外観も動作もあまりカッコ良くないというのに尽きるのでは。二次元は娯楽だから見た目や動作でまず刀剣系が選択されることになる。リアルでの強い弱いは作品の設定や特殊能力で何とかなってしまうことも多い。

中国の作品で考えても狼牙棒系を持っている武将とかを見たことはあるが、使われているのはあまり見た記憶がないなあ……

確かどこかの武装警察が狼牙棒持って街をまわっていたというニュースがあったけど実際の効果についてはツッコミ受けていたな。威圧効果が無くはないのだろうけど。

現代の治安維持だと狼牙棒で負傷させるくらいなら「もっと強い武器」か無力化できる催涙ガスとかの方が良いだろうからな。

トゲ付きに関しては好みが分かれそうだが槌系武器好きとしては使い手なキャラを探してしまう気持ちはよく分かるよ。もっと増えないもんかね。

打撃武器に関しては現代ベースの世界観ではもっと効率のいい武器があるしファンタジーだと剣や刀がファンタジー的に強化されるので居場所がないんだよ!

最近の作品ではなく「呪術廻戦」の釘崎野薔薇のようにカッコ良さではなく変わった特徴としての金槌使いみたいなのもいるし、打撃武器が存在感を発揮している作品も探せば出てくるけど探さないと見つからないレベルとも言える。

ゲーム系では種類を増やせるから槌系武器の選択肢やそれをメインで使うキャラはそれなりにいる
ただアニメで探す場合は急に難しくなる、特に狼牙棒みたいなトゲ付きを主人公クラスだとね

国産ゲームの「決戦!平安京」のキャラはトゲ付き打撃武器を使ってたね。

和風の妖怪キャラの中のパワー系は結構使っている印象がある、国産ならそっちの系統を探すのも良さそう

あれは「金棒」という武器だな。日本の「鬼」の定番武器だ。
それで思い付いたが「ONEPIECE」のヤマトも金棒を持っていたがトゲを丸くするアレンジが加えられていたね。トゲ付きと言うには厳しいが、あれくらいがアニメで主人公側に持たせられるラインなのでは。それに対してカイドウが持ってるのはトゲがそのままだ。

他にはなんだろう。
ポプ子?

いたいた。あれは日本の不良の定番武器の「釘バット」というものだね。あの武器でもいいなら該当する作品はかなり増える
アニメ化まで行く作品は少ないけど不良マンガを見ると大体は登場しているよ

あの武器は日本で不良のシンボルになっている手作り武器で、ある種のネタ武器でもある。ゲームの武器としてもかなり出てくる。FFのクラウドのネタ武器になっていたりもするしね。
上の方で出ている「水星の魔女」のチュチュの設定がもそういうネタを合わせてのものなんじゃないかな。

そういうものだったのか。現実の「防身棒球棍」のように武器として売られているものだと思っていたよ。

日本の不良マンガの釘バットは殴られた方の出血は派手だが傷痕はそんなに強調されないので、打撃武器でもああいう方向なら二次元で活用される機会が多くなるのだろうか。

釘バットは特定ジャンルでのネタ武器なので特殊な事例だろう。残念だがきちんと強くてスゴイ武器としてのトゲ付き打撃武器としては難しいとしか言えない。



とまぁ、こんな感じで。
武器の好みや創作での扱いについての考察などイロイロな話が出ていました。

ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「中国のオタクには槌や打撃武器が好き、最強だという宗派が存在します。しかし武侠系作品を見ても分かる通り中国では槌系武器の人気はずっと微妙です」
などといった話もありました。

創作に出てくる武器の人気については国ごとの違いがあるのでしょうけど、打撃武器の人気の低さや刀剣武器の人気の高さについてはある程度共通しているようにも思えますね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。