ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。
中国ではゼロコロナをぶん投げて以降トンデモナイ状態になっているらしいですが、中国オタク界隈でもオタク関係の話題に混じって新型コロナに感染したという話を至る所で見かけます。

中国のソッチ系のサイトではそんな話題の一つとして
「日本の風邪の時にアイスクリームを食べるという習慣」
といったことなどに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の作品で風邪の時に摂取する飲食物で実際に試して良かったものってある?
例えば白粥とかアイスクリームとかうどんがよく出てくると思うが、風邪以外にも新型コロナで体験談が増えているのではないかと思ったので質問させてくれ

アイスクリームはありえない……身体に悪そうで試す以前の問題だ

ウチの国だと風邪の時にはまず白湯になるよね
まず水分摂取をというのは理にかなっているが、アイスクリームだと……うーん、知ってはいるけど試したことは無い

理屈では分かるんだよ、アイスクリームはカロリーが摂取できて熱を物理的に下げられるものだというのは
でも体が弱っている時に冷たいものはなんだかもっと調子悪くなりそうでなあ

個人的にはうどんを試してみたいんだが、体調崩した時に日式なうどんを作れる材料がそろっていたことは無いし自分で作る気にもなれなくて……
二次元みたいに作ってくれる人が欲しいと願うだけに終わった

私の見た作品からの印象だが、友達くらいの関係だとアイスクリーム買ってきてくれる(買っていく)ことが多くて、ラブコメ系だとイベントの一環として男女問わずお粥とかうどんを作ってくれる

アイスクリームの他によく出てくるのはプリンやゼリーとかがあるな
のど越しの良いものを食べるようにということなのかも

私はアイスクリームは普通にいけた
風邪になった時はアイスクリームに限らず甘い物、甘い飲み物が欲しくなるので

そもそもこういう「何が良い」系の食い物って実際に食べてみると自分には合わないことも多いんだよね
私の場合は新型コロナで黄桃の缶詰が良いというので食べてみたが、食べ終わった後喉が更に痛くなったように感じてダメだった

俺はようやく新型コロナを乗り切ったが、症状のピークの時はアイスクリームかなり良かったよ。喉が痛くて何も口に入れたくなくなっていたから冷たいのが気持ちよかった。

イメージ的な部分に関してはやはり中日の生活習慣の違いが大きそうだね
特に体が弱っている時は気持ちの問題も大きいから

風邪の時にはフルーツジュース、スポーツ飲料、エナジードリンクが推奨だろうけど……

私は風邪の時にエナジードリンクはまだ分かるんだが、日本の作品でアイスクリームを病人にあげる、病人が食べたがるというのは分からん
本当に効果あるのか?それ以前に食べたら頭痛がひどくならないか?

日本のアニメだと風邪の時の飲み物はポカリとかのスポーツ飲料などカフェイン無しのが多いはず
これは個人的な印象だけど、日本人は風邪の時にカフェインを避ける傾向がかなり強いし、エナジードリンク系もあまり飲まないんじゃないかな?聞いた話ではカフェインでの覚醒より睡眠での回復を重視するようだし。
あとこっちでは「能量飲料」に訳されて同カテゴリになりがちだが、レッドブルとかの日本語で「エナジードリンク」とされる飲料の他に、小瓶で売られている高濃度高価格な「栄養ドリンク」というのもあってこっちは風邪の時に飲む人はいるらしい。

そもそも風邪で熱出ている時にエナジードリンクとか調子の悪さもブーストしそうなんだが

適量ならばだけど、レッドブル飲むのを推奨している医者がいるよ
成分的には風邪薬と共通するものがあるし、風邪の回復に効果がある成分も混じっているということで
ただそういうアドバイスでも結局はエナジードリンク飲むのもいいけどたくさん白湯を飲めということになる模様

白湯を積極的に飲めるのは予防〜かかりはじめくらいで本格的に調子悪くなると厳しい、何か別の飲料の準備の必要性を今回痛感した

正直に言えば白湯だけだと寂しいしな……アイスクリームはさすがに抵抗があるけど、黄桃の缶詰やピータン粥みたいなのは欲しくなる
これが食べられないレベルだと白湯飲むのもキツイ

日本の風邪の治療法と言えばネギ

同意。日本の伝統的民間療法だというケツにネギを挿す治療法について知りたいです

真面目に答えるなら今の時代、ネギを刺すくらいなら座薬を使うだろう……何かのプレイでもない限り
風邪の時にアイスクリームも日本の二次元の誇張ネタじゃないの?ネギを尻に挿すのと同じように

ネギほどではないが、アイスクリームより更にトンデモナイのが卵酒
そんなもの飲むくらいなら普通に薬飲めよとツッコミを入れたくなる

日本の二次元に出てくるもので現実的に考えてアリなのはお粥、スポーツ飲料だろうか
日本のお粥は白粥なので実際に食べると物足りないと感じるかもしれないが

アイスクリームってショック療法的な何かなのかね?
風邪で喉が痛い時にコーラを飲むみたいな話は聞くが

それ香港のホットレモンコーラや何かと勘違いしてないか?

感覚的にダメだというのも理解できるが、人によってはアイスクリームが合うこともあるのでは
食欲が落ちていても食べる気になって、熱が下がって栄養としてのカロリーも補給できるのだから、理屈としては悪くないはず

アイスクリームは喉の痛みに何だか効くし、それ以外でもとりあえず熱を下げられる効果はあるよ
私は年末にかかった新型コロナをバケツアイスとミネラルウォーター飲みまくりで乗り切った

この間の新型コロナ陽性の時、自分の場合はエナジードリンクだと心拍が上がって不安になったので飲むのをやめたけど、アイスクリームの方は悪くなかったね
冷たさが心地良いのと最低限カロリーは摂取している安心感があった

日本の風邪をひいたときにアイスクリームというのは食べる氷嚢みたいなものだろう。口内、喉の温度を下げるのは効果的だしカロリーもそれなりにあるからね。
またそれとは別に日本ではお粥など消化に良いもの、すぐに吸収できるものを食べるようにしていて、エナジードリンクよりも食事に近いエナジーゼリー飲料を摂取することが多いらしい

風邪の時もだが新型コロナにかかっている最中は熱がひどくて冷たいものでかなり助かったからアイスクリームは良い選択肢だと思うよ
今は病院や薬でなんとかするのは期待できないから

近頃は黄桃の缶詰が売れまくっているわけだが、皆新型コロナに対して効果が期待できないのは薄々分かっているが、それでも食べれば喉への気持ち良さはあったわけで……そういう意味ではアイスクリームも効果はあるのだろう。

喉が痛くて飲み込めない、飲み込む気分にならないような状態になった人の話も聞く。そういう時にアイスクリームならいけるだろうし、物理的に冷やせるのも悪くはなさそうだ。
俺は噂の黄桃の缶詰は合わなかったし、無いことを祈るがたぶんある次の機会の選択肢の一つとして準備しておくつもり。

黄桃の缶詰はカロリーと水分、それとビタミンの補給という目的もあるから、普通に考えるならアイスクリームよりは黄桃の方が良いだろう
でもどっちを食べたくなるか、食べた後の気分が良いかについては病気になって弱ってみないと分からないからな……

しかし役に立つかはさておき、俺は消化に悪そうなものを風邪や新型コロナの時に食べるのは避けたいからやはりアイスクリームは無いかなあ

プリンならアイスクリームより良さそうに思えるが、どうだろう?
卵の栄養素と糖分によるカロリーがあるし消化も楽なはず
それと熱がある時や水分不足な時に飲むポカリのうまさだけは間違いない

こういうのは食習慣、生活習慣の違いなんだろうね
病気の時は体調が悪くなって精神的にも落ち込むから慣れたもの、効果があると信じられるもの以外は食べたくない
そしてアイスクリームはウチの国の食習慣的には美味しいが明らかに体に良くないイメージのある食べ物だ



とまぁ、こんな感じで。
最近の経験もふまえての話がイロイロと出ていました。

ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「例えば日本の冷めた弁当に対する印象のように、中国では冷たいものは身体によくないという印象が強いのでアイスクリームを体調不良の時に食べるというのは不安になる人もいるようです。私は風邪の時にアイスクリームは経験済みなので問題ありません」
などといった話もありました。

上のやり取りにもありますが、病気の時の飲食というのはその土地の生活習慣による所も大きいのでしょうね。
私も中国に留学していた時は日本との気候の違いを何かと実感しましたが、その中には日本と比べてかなりの勢いで乾いていくので水分は意識してとらないと体調を崩すというのもありました。
南方はどうなのかは分かりませんが、北京で風邪をひいた時などは日本にいた時の感覚でいたらあっさり水分不足になると感じられました。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。