ありがたいことに手頃なネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。
中国オタク界隈では日本のアニメやマンガのお約束、定番要素が何かと話題になっているそうですが、中でも恋愛関係は良くも悪くも盛り上がる話題になっているのだとか。
中国のソッチ系のサイトではそんな話題の一つとして
「二次元作品で男と女の間にライバル関係は成立するのか?」
などといったことに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
二次元作品で男と女の間にライバル関係は成立するのだろうか?
友情よりも更に難しい気がするし、簡単な気もするな……
二次元だとライバル関係とはカップリング、疑似恋愛扱いで解釈されるからとても難しいと思います!同性だって純粋なライバル関係を維持するのは簡単ではない!
設定や数回の戦いくらいだったら別に難しくないけど長編作品で維持できるかというと困難だと言わざるを得ない
成立はするけどすぐに変質する
敵対してイベントが重なると恋愛関係になりがち
考えてみれば自分も男女キャラがライバル関係となると、じゃあそこからどうやってカップルになるのかくっつくのかみたいな方向に受け取ってしまう
敵として異性のキャラが出てくる、主人公の倒すべき目標になること自体は珍しくない
でもそのキャラがライバルポジションとしてずっと出続けることは珍しい
ようは男女で悟空とベジータみたいになるキャラはいるか?ということだよな
二次元分野を広く探せばいるだろうけど、悟空とベジータは男性同士だから複雑な距離感になっているような所もあるし男女だと難しくないか?
そういう関係を出すのは難しくないけど視聴者側が喜ぶ、人気に出る形で成立させるのは難しいな
群像劇的なバトル系作品とか政治劇とかだったら可能か……?
ゲームだったら比較的容易にやれるんじゃないかな
例えば「ファイアーエムブレム」はシリーズを通して男女間でライバル、宿敵の関係が政治劇と合わせて度々描写されていると思う
「金色のガッシュベル!!」みたいな戦う相手が次々出てくるような展開で更にサーヴァントとマスターが別扱いならいけるかと思ったが「ライバル」というほど濃い、何度も戦う相手は同性になりがち
男女のライバル関係があったらそこから恋愛関係に発展するものだからね
そうならなかったら逆にファンから文句が出るよ!
「アホガール」みたいに恋愛感情が一方通行で相手からは腐れ縁の宿敵みたいに認識されている関係はどうだろう?
「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」もそういう関係かな……と思ったらラブコメ路線に入りそうな感じだ
私はライバル、宿敵みたいな敵対関係だと「はたらく魔王さま!」みたいな展開を考えてしまうかも……
ストーリーの積み重ねがあると厳しいので設定とイベントがあまり蓄積されないゲームの方が向いているんじゃないか?
格闘ゲームなんかは結構あった気がする
「ストリートファイター」だとライバルキャラがシステム的に設定されていて中には男女の組み合わせもあるけどこれまでの設定やファンの認識とはズレている所もあるからなあ
格闘ゲームでもライバルはやはり同性で設定されることが多いけど、アニメやマンガよりは多そうだな
あとゲームの場合は「ヴァンパイア」シリーズのモリガンとデミトリのような売り出し方ではずっとライバル扱いだったけどストーリー上の接点が描写されるのは後になってからみたいなケースもある
「ポケモン」ならトレーナーが男女どちらもいるし濃度はまちまちだろうけどライバル関係的なのはあるね
それに「ポケモン」に限らず子供向け作品なら恋愛描写無いか薄めで男女のライバル関係あるんじゃないか?
なるほど。戦う場所が性別関係ない題材という見方もできるし、玩具やカードゲーム売るための作品ならありそうだね。
今ではあまり見ないけど女が男装しているケースはライバル扱いのエピソードがハッキリと描写される。
しかし「お前女だったのか」イベントが入ると読者は喜ぶけどライバル関係は消える。
私も改めて考えてみたけど、確かに友情より成立が難しいかもしれない
魔法少女系作品とか女性キャラ主人公なバトル作品でボスキャラ、ラスボスが男性キャラというのは違うだろうし
ライバル関係って独立したストーリーと同等か勝ち負けに手が届く程度の実力差が必要だからね。
異性でこのバランスになっているキャラは確かに少ない。
男女の違いがある時点で性能の方向に差が出やすい、強さの根拠となる能力が異なる場合が多いからね
ライバル関係の競い合う関係は基礎的な強さの方向性が違うとやり難い
上の方で出ている「ポケモン」なんかはそういう理由でも男女関係なくライバルが成立する題材だと思われる。
単発キャラではなくライバルキャラのポジションに配置する場合、男性向け女性向け問わず主人公と同性のキャラの方が動かしやすいんだよね
恋人関係、そこまでいかなくても萌えや恋愛的なサービスがないのにあえて異性キャラを配置するのは作者側のこだわりでもなければ維持し難いのではないかと
ターゲットとなる層の好み、感情移入先という事情も考えられる。
ライバルの方が人気出てしまうパターンでも主人公と性別が違うケースは私の記憶にも無い。
百合やBLが絡む三角関係というか恋のライバルはどうだろう?
ライトな所だと例えば「禁書目録」の黒子→美琴→当麻のような関係
同性愛を絡めるライバル関係は確かにありそうだな……でもドロドロしそうだし定着させて人気にするのは結構厳しいか?
自称ライバルのままいちゃいちゃする関係になる作品もあるが、そうなると視聴者はライバルではなくてカップルだと受け取ることになる
ライバル関係には明確な敵対の空気を維持しなければいけないが、話が続いて関係が深まるとそれは難しくなるのだろう
二次元のライバル関係って話の中心になるし主人公の内面描写も加わってある意味では普通の友情、絆よりも濃い関係になる
だからよく言われる男女の友情は成立するか?という話よりも更に相互理解や執着やらから恋愛に発展しやすいと視聴者側は考えるし望まれるようになる
だからライバルの地位と距離を保ったまま人気キャラでいるのは難しいのではないかと
とまぁ、こんな感じで。
現在の中国オタク界隈の認識も含めてイロイロな話が出ていました。
ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「中国のオタクは作品の質が落ちるので恋愛なんかいらない、ヒロインなんかいらないと言う人が多いです。社会的にも早恋の問題が存在するので子供も見る、遊ぶような作品には恋愛を入れるべきではないという考えが普通です」
「しかし自分が楽しむ分には恋愛要素が欲しいと考えている人はとても多いです。作品関連の話題では何かとカップリング等の方向に逸れますし、好きなヒロインを掲げての党争をやりたいという人は今でもいます。しかしそれだけに自分の期待と違った展開、カップル扱いだったキャラがストーリーでくっつかなかった場合は不満が爆発して作品を攻撃するようになってしまいます……」
などといった話もありました。
考えてみれば恋愛、ラブコメなどの要素が昔から中国で日本の作品が人気になる原動力の一つになっていましたし、中国オタク界隈でも恋愛要素に関する需要や期待は常に存在しているのでしょうね。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。
中国オタク界隈では日本のアニメやマンガのお約束、定番要素が何かと話題になっているそうですが、中でも恋愛関係は良くも悪くも盛り上がる話題になっているのだとか。
中国のソッチ系のサイトではそんな話題の一つとして
「二次元作品で男と女の間にライバル関係は成立するのか?」
などといったことに関するやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
二次元作品で男と女の間にライバル関係は成立するのだろうか?
友情よりも更に難しい気がするし、簡単な気もするな……
二次元だとライバル関係とはカップリング、疑似恋愛扱いで解釈されるからとても難しいと思います!同性だって純粋なライバル関係を維持するのは簡単ではない!
設定や数回の戦いくらいだったら別に難しくないけど長編作品で維持できるかというと困難だと言わざるを得ない
成立はするけどすぐに変質する
敵対してイベントが重なると恋愛関係になりがち
考えてみれば自分も男女キャラがライバル関係となると、じゃあそこからどうやってカップルになるのかくっつくのかみたいな方向に受け取ってしまう
敵として異性のキャラが出てくる、主人公の倒すべき目標になること自体は珍しくない
でもそのキャラがライバルポジションとしてずっと出続けることは珍しい
ようは男女で悟空とベジータみたいになるキャラはいるか?ということだよな
二次元分野を広く探せばいるだろうけど、悟空とベジータは男性同士だから複雑な距離感になっているような所もあるし男女だと難しくないか?
そういう関係を出すのは難しくないけど視聴者側が喜ぶ、人気に出る形で成立させるのは難しいな
群像劇的なバトル系作品とか政治劇とかだったら可能か……?
ゲームだったら比較的容易にやれるんじゃないかな
例えば「ファイアーエムブレム」はシリーズを通して男女間でライバル、宿敵の関係が政治劇と合わせて度々描写されていると思う
「金色のガッシュベル!!」みたいな戦う相手が次々出てくるような展開で更にサーヴァントとマスターが別扱いならいけるかと思ったが「ライバル」というほど濃い、何度も戦う相手は同性になりがち
男女のライバル関係があったらそこから恋愛関係に発展するものだからね
そうならなかったら逆にファンから文句が出るよ!
「アホガール」みたいに恋愛感情が一方通行で相手からは腐れ縁の宿敵みたいに認識されている関係はどうだろう?
「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」もそういう関係かな……と思ったらラブコメ路線に入りそうな感じだ
私はライバル、宿敵みたいな敵対関係だと「はたらく魔王さま!」みたいな展開を考えてしまうかも……
ストーリーの積み重ねがあると厳しいので設定とイベントがあまり蓄積されないゲームの方が向いているんじゃないか?
格闘ゲームなんかは結構あった気がする
「ストリートファイター」だとライバルキャラがシステム的に設定されていて中には男女の組み合わせもあるけどこれまでの設定やファンの認識とはズレている所もあるからなあ
格闘ゲームでもライバルはやはり同性で設定されることが多いけど、アニメやマンガよりは多そうだな
あとゲームの場合は「ヴァンパイア」シリーズのモリガンとデミトリのような売り出し方ではずっとライバル扱いだったけどストーリー上の接点が描写されるのは後になってからみたいなケースもある
「ポケモン」ならトレーナーが男女どちらもいるし濃度はまちまちだろうけどライバル関係的なのはあるね
それに「ポケモン」に限らず子供向け作品なら恋愛描写無いか薄めで男女のライバル関係あるんじゃないか?
なるほど。戦う場所が性別関係ない題材という見方もできるし、玩具やカードゲーム売るための作品ならありそうだね。
今ではあまり見ないけど女が男装しているケースはライバル扱いのエピソードがハッキリと描写される。
しかし「お前女だったのか」イベントが入ると読者は喜ぶけどライバル関係は消える。
私も改めて考えてみたけど、確かに友情より成立が難しいかもしれない
魔法少女系作品とか女性キャラ主人公なバトル作品でボスキャラ、ラスボスが男性キャラというのは違うだろうし
ライバル関係って独立したストーリーと同等か勝ち負けに手が届く程度の実力差が必要だからね。
異性でこのバランスになっているキャラは確かに少ない。
男女の違いがある時点で性能の方向に差が出やすい、強さの根拠となる能力が異なる場合が多いからね
ライバル関係の競い合う関係は基礎的な強さの方向性が違うとやり難い
上の方で出ている「ポケモン」なんかはそういう理由でも男女関係なくライバルが成立する題材だと思われる。
単発キャラではなくライバルキャラのポジションに配置する場合、男性向け女性向け問わず主人公と同性のキャラの方が動かしやすいんだよね
恋人関係、そこまでいかなくても萌えや恋愛的なサービスがないのにあえて異性キャラを配置するのは作者側のこだわりでもなければ維持し難いのではないかと
ターゲットとなる層の好み、感情移入先という事情も考えられる。
ライバルの方が人気出てしまうパターンでも主人公と性別が違うケースは私の記憶にも無い。
百合やBLが絡む三角関係というか恋のライバルはどうだろう?
ライトな所だと例えば「禁書目録」の黒子→美琴→当麻のような関係
同性愛を絡めるライバル関係は確かにありそうだな……でもドロドロしそうだし定着させて人気にするのは結構厳しいか?
自称ライバルのままいちゃいちゃする関係になる作品もあるが、そうなると視聴者はライバルではなくてカップルだと受け取ることになる
ライバル関係には明確な敵対の空気を維持しなければいけないが、話が続いて関係が深まるとそれは難しくなるのだろう
二次元のライバル関係って話の中心になるし主人公の内面描写も加わってある意味では普通の友情、絆よりも濃い関係になる
だからよく言われる男女の友情は成立するか?という話よりも更に相互理解や執着やらから恋愛に発展しやすいと視聴者側は考えるし望まれるようになる
だからライバルの地位と距離を保ったまま人気キャラでいるのは難しいのではないかと
とまぁ、こんな感じで。
現在の中国オタク界隈の認識も含めてイロイロな話が出ていました。
ちなみにこのネタを教えてくれた方からは
「中国のオタクは作品の質が落ちるので恋愛なんかいらない、ヒロインなんかいらないと言う人が多いです。社会的にも早恋の問題が存在するので子供も見る、遊ぶような作品には恋愛を入れるべきではないという考えが普通です」
「しかし自分が楽しむ分には恋愛要素が欲しいと考えている人はとても多いです。作品関連の話題では何かとカップリング等の方向に逸れますし、好きなヒロインを掲げての党争をやりたいという人は今でもいます。しかしそれだけに自分の期待と違った展開、カップル扱いだったキャラがストーリーでくっつかなかった場合は不満が爆発して作品を攻撃するようになってしまいます……」
などといった話もありました。
考えてみれば恋愛、ラブコメなどの要素が昔から中国で日本の作品が人気になる原動力の一つになっていましたし、中国オタク界隈でも恋愛要素に関する需要や期待は常に存在しているのでしょうね。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。
ライバル側に別の恋愛対象がいるとスムーズに回りやすい