ありがたいことに以前
「中国オタク界隈で良い意味でも悪い意味でも印象に残っているクリエイターは誰がいますか?」
といった質問をいただいておりましたが、先日これに関係しそうな話を教えていただきましたので今回はそれについてを。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「原作を尊重しないけど面白いアニメやそれを作る監督」
などといったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
原作を尊重しないけど面白いアニメやそれを作る監督って皆はどう思う?昔は原作を尊重しない監督ばかりだったらしいけど、今は原作尊重しないと炎上するようになっているので気になる
昔から原作党による「原作と違う」的な批判はあったけど、今は原作党の発言力がかなり影響力があるし正しい意見扱いされるようになっているよね……
面白い作品作ったら改変を気にする人は目立たなくなる。そういう作品は商業的に成功するから監督も評価されて次の仕事、大きな仕事が回って来る。
だから面白いアニメを作れたなら原作ファンは違いに愚痴をこぼすくらいしかできなくなる……
それは否定できない
俺も原作者や原作ファンの不満も理解はできるけど、普通の視聴者の自分はアニメの方が良いみたいなことになった名作は少なくないし、監督に関しても「良いアニメを作った」という方で記憶することになるな
私はアニメは原作からストーリーを変えても良い、上手くいけば良い話が2本見れるとか考えているけど、近頃はこの意見に同意してもらえなくなってきているのを感じる
監督に関しては「面白いアニメを作るけど原作を壊すので不安」みたいな前評判も目に付くし昔とは変化している
アニメは商売なんだから面白くて売れるアニメを作れるならそれが正しい。アニメの出来が良ければ圧倒的な好評により原作党の存在を打ち消すことができる。
まぁこれは自分にとって思い入れの無い、原作を追いかけていたわけではない作品に対してだから言える話かもしれないが
結局はアニメ化の出来が悪いから「原作と違う」という批判が強くなるんだよ
出来がよければ原作党だって違いを飲み込む、並行世界扱いにして原作の違いを話題にするくらいで終わる
いや、原作ファンは普通に怒ったりするよ
新規ファンが増えるから目立たなくなるだけで
同意する
アニメの出来が悪いということは新規ファンの獲得にも失敗するということだから、ずっといる原作ファンからの批判ばかりが目立つようになるんだと思う
現代の環境で「原作と違って批判される」というのは新規ファンを獲得できなかった監督の失敗という見方もできるのではないかと
原作次第な所もあると思うけどね
原作がそんなに面白くないとか薄い内容だとアニメ化で良い独自改変が入れば受け入れられる
でも原作が名作で濃いファンが多いと原作党とアニメから入った新規ファンの泥沼の終わらない戦いが発生する
改変が上手ければアニメの影響力の広さ、宣伝の強さで原作ファンは圧倒される
問題はそういう「面白い改変」ができたアニメが少ないということだ
失敗したら改変箇所は真っ先に叩かれるわけだし、改変する以上プラスにもっていくのが要求される
良改変によって原作重視の声を黙らせることはできる、しかし黙った連中の不満が消えるわけではないから後のエピソードや続編シリーズでやらかすと炎上して好評が一気に裏返ったりもするし、監督や脚本に関しても「原作を尊重しない、改変するからダメなんだ」という批判が殺到したりする
「原作を尊重しないけど面白いアニメを作る監督」だって題材との相性、予算と納期、その時に組んだスタッフの力量などによって良い時とダメな時が出る。
そしてダメな時の方が印象に残りやすいから「原作を尊重しないけど面白いアニメを作る監督」でいるのはとても難しいのではないかと
改変をする監督は原作クラッシャーなどのネガティブな評価で語られがちになっていくr
良改変する監督の扱い、影響に関しては押井守の評価を見れば大体分かると思う
当時のファンも高橋留美子も黙るしかなかった
押井守は結果が出ればそれで許されるという実例だよな
でも作品のファンからの怨念は残り続けると
新房昭之も評価は高いけど原作クラッシャーとしての方がより強調される時期もあったように思う。こういうのは当りの作品の方が多ければ良いイメージ、期待される監督といった位置ではいられるということでは。
「原作粉砕機」としては元永慶太郎も有名だな
面白い作品になれば許される、それが出来なければ「原作粉砕機」のレッテルがはられるといったようにも見える
新房昭之で思い出したが、「魔法先生ネギま!」とその続編のようにアニメ化の原作尊重しなさも大概だが原作者側が迷走した挙句にどこを尊重すれば良いのか分からなくなる、アニメ化されている序盤の部分が結果的にファンとしては一番良いのでは?新房昭之版が実はかなり原作尊重していたのではと混乱してくるような作品もある
俺は「るろうに剣心」のOVA版は良いと思っているので、古橋一浩がスタッフにいるだけで叩いたりするのはどうかと思わなくもない
気持ちは理解できなくもないが
こういうのは原作とその原作ファン次第な所もある
今川泰宏の手掛けた作品とその評価を見ると、原作通りにやっても成功はなかっただろうという作品があるのも分かる
原作の扱いに関しては監督もだけどアニメ会社の方向性というのもある
そして京アニが許されているんだから、質が高ければアニメ化の際に内容が大きく変わっても大きな問題にならないと思われる
京アニは作者が改変を許容しているから、原作改変はあっても原作を尊重している方だと思うが……
押井守の全盛期は原作を尊重しない方が正しい、アニメは原作と異なるべきという考えが手中だった時代だから今と比較するのは難しいのでは?
俺はこのテーマの代表的な例は宮崎駿の方だと思う
確かに。
宮崎駿は原作尊重しない、アニメが原作より有名になって定着してしまうわけだからね。
宮崎駿と宮崎吾朗の違いを考えてみよう
面白ければ勝ちなんだよ
そもそも世界で最も成功したアニメ会社ディズニーは世界最大の原作クラッシャーでもある
なお現在は原作クラッシャー作品な名作をリメイクで更に粉砕する原作クラッシャークラッシャーをやっている模様
アニメ化を演出も含めて完全に原作通りにやっても面白くなるわけではない
原作を尊重するのは原作通りにやるわけではないんだが、この手の議論では肯定否定どちらも「原作尊重したアニメ化」「原作通りのアニメ化」というのを自分自身でも把握しきれていないことが多い
そして監督は「原作を尊重しない」という評価もついて回るようになるのだから大変だ
原作を尊重し過ぎても作品は面白くならない
こっちでは三国演義や西遊記なども原作を尊重するべきという声に従って娯楽作品として活用できない時代が長いこと続いたし、その固定観念を変えたのは原作尊重よりも娯楽重視な香港映画や原作を改変しまくった日本の翻案作品だった
原作尊重していると言われるようなアニメ化でも多少の改変は行われているわけだしね。
尊重の基準も人それぞれだしね……個人的にはアニメ化の際の改変は避けられないと思っている。嫌なのはキャラ設定が崩壊するケース。
アニメの原作改変の問題に関しては最近の新作だと「片田舎のおっさん、剣聖になる」が例として面白いと思う。
原作ラノベはテンプレなおっさん主人公の俺TUEEEEE作品で一応商業レベルには達している程度だったのが、マンガ版担当した漫画家の作画と構成の能力がやたらと高かったおかげで大成功した。そしてアニメ化になったわけだがマンガ版より劣ると批判が殺到している。
アニメ版はマンガ版よりも原作小説版に近いと言われているが、現在の反応を見る限りではファンも求めていたのはマンガ版ベースのアニメ化だった模様。
「片田舎のおっさん、剣聖になる」は権利関係でマンガを参考にしないでアニメ化にするという制限があるとも聞くが、どうなんだろうね
許容範囲、評価される方向性などはジャンルや時代によって異なるのだろうけど、どちらにしろ改変するならまず面白いというのが前提ということなのだろう……
これはアニメに限った話ではなく、面白い映像作品は影響も評価も原作書籍より強くなる
例えば徐克(ツィ・ハーク)の「笑傲江湖」(邦題「スウォーズマン」)は東方不敗の去勢を拡大解釈しまくってあんなキャラにしちゃったけど大人気になってその後の東方不敗というキャラはそれで定着してしまったわけだが、あれは金庸も激怒案件だったわけで
東方不敗関係があまりにも影響大きくて相対的に目立たないけど、徐克版の「笑傲江湖」って織田信長の軍隊や忍者服部が出てきたりと今の感覚で見ると原作崩壊どころじゃないよな
東方不敗は林青霞(ブリジット・リン)が良過ぎる……原作通りの解釈の東方不敗であれ以上に良いキャラにする方法はちょっと思いつかない。
昔は原作ファンよりも新規ファンの方が多数派だったというか、アニメ視聴者に原作知識が無かった
現代の環境では原作知識を調べやすいし、アニメ制作サイドも原作ファンをあてにして話題性を創ろうとするから原作を無視できなくなっているし、原作を間違った或いは浅い解釈で映像化すると批判が殺到する……
とまぁ、こんな感じで。
近頃の中国オタク界隈におけるイメージも含めてイロイロな話が出ていました。
ちなみに今回のネタを教えてくれた方からは
「中国では日本よりも原作を重視するべき、原作通りにアニメを作るべきだという考えが強いと思います。言っては何ですがオタク界隈では原作党をアピールする、アニメが原作通りではないと指摘するのは知識がある、オタクとして偉いとアピールにつながるという認識があります」
「ただ常に原作の方が偉いわけではありません。原作のストーリーが迷走する、期待を裏切る展開になった場合は原作の価値や評価が落ちるので原作党の勢いも落ちます。長期連載作品は大体どこかで原作の評価が落ちる時期が出てくるので、ファンもいつの間にか原作通りかどうかはあまり気にしなくなっていきますね。そういった作品の場合は原作通りではないという批判よりも、単純にアニメの質が悪い、脚本がダメといった批判の方が多くなります」
などといった話もありました。
日本でも中国でも原作改変については面白ければなんとかなるような所はありますが、中国では原作に忠実であるかどうかが作品評価においてかなり高めの配点になっているのが感じられます。
現代の環境では原作の情報を把握しやすくなっていますし、中国オタク界隈において原作改変の扱いについては良くも悪くも意識される、語られる要素になっているのでしょうね。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。
中国の四大奇書の翻案に関してはよろしければ以下の記事もご参照ください。
中国オタク「実は日本の三国志ゲーム、特に無双シリーズの中国に対する影響はとても大きいと聞くけど」「女性武将は大体無双シリーズからだ」
中国オタク「水滸伝が現代の環境でアニメ化される可能性はあるのだろうか?」「現在のアニメの『基準』だと無理だろう」
「中国オタク界隈で良い意味でも悪い意味でも印象に残っているクリエイターは誰がいますか?」
といった質問をいただいておりましたが、先日これに関係しそうな話を教えていただきましたので今回はそれについてを。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「原作を尊重しないけど面白いアニメやそれを作る監督」
などといったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
原作を尊重しないけど面白いアニメやそれを作る監督って皆はどう思う?昔は原作を尊重しない監督ばかりだったらしいけど、今は原作尊重しないと炎上するようになっているので気になる
昔から原作党による「原作と違う」的な批判はあったけど、今は原作党の発言力がかなり影響力があるし正しい意見扱いされるようになっているよね……
面白い作品作ったら改変を気にする人は目立たなくなる。そういう作品は商業的に成功するから監督も評価されて次の仕事、大きな仕事が回って来る。
だから面白いアニメを作れたなら原作ファンは違いに愚痴をこぼすくらいしかできなくなる……
それは否定できない
俺も原作者や原作ファンの不満も理解はできるけど、普通の視聴者の自分はアニメの方が良いみたいなことになった名作は少なくないし、監督に関しても「良いアニメを作った」という方で記憶することになるな
私はアニメは原作からストーリーを変えても良い、上手くいけば良い話が2本見れるとか考えているけど、近頃はこの意見に同意してもらえなくなってきているのを感じる
監督に関しては「面白いアニメを作るけど原作を壊すので不安」みたいな前評判も目に付くし昔とは変化している
アニメは商売なんだから面白くて売れるアニメを作れるならそれが正しい。アニメの出来が良ければ圧倒的な好評により原作党の存在を打ち消すことができる。
まぁこれは自分にとって思い入れの無い、原作を追いかけていたわけではない作品に対してだから言える話かもしれないが
結局はアニメ化の出来が悪いから「原作と違う」という批判が強くなるんだよ
出来がよければ原作党だって違いを飲み込む、並行世界扱いにして原作の違いを話題にするくらいで終わる
いや、原作ファンは普通に怒ったりするよ
新規ファンが増えるから目立たなくなるだけで
同意する
アニメの出来が悪いということは新規ファンの獲得にも失敗するということだから、ずっといる原作ファンからの批判ばかりが目立つようになるんだと思う
現代の環境で「原作と違って批判される」というのは新規ファンを獲得できなかった監督の失敗という見方もできるのではないかと
原作次第な所もあると思うけどね
原作がそんなに面白くないとか薄い内容だとアニメ化で良い独自改変が入れば受け入れられる
でも原作が名作で濃いファンが多いと原作党とアニメから入った新規ファンの泥沼の終わらない戦いが発生する
改変が上手ければアニメの影響力の広さ、宣伝の強さで原作ファンは圧倒される
問題はそういう「面白い改変」ができたアニメが少ないということだ
失敗したら改変箇所は真っ先に叩かれるわけだし、改変する以上プラスにもっていくのが要求される
良改変によって原作重視の声を黙らせることはできる、しかし黙った連中の不満が消えるわけではないから後のエピソードや続編シリーズでやらかすと炎上して好評が一気に裏返ったりもするし、監督や脚本に関しても「原作を尊重しない、改変するからダメなんだ」という批判が殺到したりする
「原作を尊重しないけど面白いアニメを作る監督」だって題材との相性、予算と納期、その時に組んだスタッフの力量などによって良い時とダメな時が出る。
そしてダメな時の方が印象に残りやすいから「原作を尊重しないけど面白いアニメを作る監督」でいるのはとても難しいのではないかと
改変をする監督は原作クラッシャーなどのネガティブな評価で語られがちになっていくr
良改変する監督の扱い、影響に関しては押井守の評価を見れば大体分かると思う
当時のファンも高橋留美子も黙るしかなかった
押井守は結果が出ればそれで許されるという実例だよな
でも作品のファンからの怨念は残り続けると
新房昭之も評価は高いけど原作クラッシャーとしての方がより強調される時期もあったように思う。こういうのは当りの作品の方が多ければ良いイメージ、期待される監督といった位置ではいられるということでは。
「原作粉砕機」としては元永慶太郎も有名だな
面白い作品になれば許される、それが出来なければ「原作粉砕機」のレッテルがはられるといったようにも見える
新房昭之で思い出したが、「魔法先生ネギま!」とその続編のようにアニメ化の原作尊重しなさも大概だが原作者側が迷走した挙句にどこを尊重すれば良いのか分からなくなる、アニメ化されている序盤の部分が結果的にファンとしては一番良いのでは?新房昭之版が実はかなり原作尊重していたのではと混乱してくるような作品もある
俺は「るろうに剣心」のOVA版は良いと思っているので、古橋一浩がスタッフにいるだけで叩いたりするのはどうかと思わなくもない
気持ちは理解できなくもないが
こういうのは原作とその原作ファン次第な所もある
今川泰宏の手掛けた作品とその評価を見ると、原作通りにやっても成功はなかっただろうという作品があるのも分かる
原作の扱いに関しては監督もだけどアニメ会社の方向性というのもある
そして京アニが許されているんだから、質が高ければアニメ化の際に内容が大きく変わっても大きな問題にならないと思われる
京アニは作者が改変を許容しているから、原作改変はあっても原作を尊重している方だと思うが……
押井守の全盛期は原作を尊重しない方が正しい、アニメは原作と異なるべきという考えが手中だった時代だから今と比較するのは難しいのでは?
俺はこのテーマの代表的な例は宮崎駿の方だと思う
確かに。
宮崎駿は原作尊重しない、アニメが原作より有名になって定着してしまうわけだからね。
宮崎駿と宮崎吾朗の違いを考えてみよう
面白ければ勝ちなんだよ
そもそも世界で最も成功したアニメ会社ディズニーは世界最大の原作クラッシャーでもある
なお現在は原作クラッシャー作品な名作をリメイクで更に粉砕する原作クラッシャークラッシャーをやっている模様
アニメ化を演出も含めて完全に原作通りにやっても面白くなるわけではない
原作を尊重するのは原作通りにやるわけではないんだが、この手の議論では肯定否定どちらも「原作尊重したアニメ化」「原作通りのアニメ化」というのを自分自身でも把握しきれていないことが多い
そして監督は「原作を尊重しない」という評価もついて回るようになるのだから大変だ
原作を尊重し過ぎても作品は面白くならない
こっちでは三国演義や西遊記なども原作を尊重するべきという声に従って娯楽作品として活用できない時代が長いこと続いたし、その固定観念を変えたのは原作尊重よりも娯楽重視な香港映画や原作を改変しまくった日本の翻案作品だった
原作尊重していると言われるようなアニメ化でも多少の改変は行われているわけだしね。
尊重の基準も人それぞれだしね……個人的にはアニメ化の際の改変は避けられないと思っている。嫌なのはキャラ設定が崩壊するケース。
アニメの原作改変の問題に関しては最近の新作だと「片田舎のおっさん、剣聖になる」が例として面白いと思う。
原作ラノベはテンプレなおっさん主人公の俺TUEEEEE作品で一応商業レベルには達している程度だったのが、マンガ版担当した漫画家の作画と構成の能力がやたらと高かったおかげで大成功した。そしてアニメ化になったわけだがマンガ版より劣ると批判が殺到している。
アニメ版はマンガ版よりも原作小説版に近いと言われているが、現在の反応を見る限りではファンも求めていたのはマンガ版ベースのアニメ化だった模様。
「片田舎のおっさん、剣聖になる」は権利関係でマンガを参考にしないでアニメ化にするという制限があるとも聞くが、どうなんだろうね
許容範囲、評価される方向性などはジャンルや時代によって異なるのだろうけど、どちらにしろ改変するならまず面白いというのが前提ということなのだろう……
これはアニメに限った話ではなく、面白い映像作品は影響も評価も原作書籍より強くなる
例えば徐克(ツィ・ハーク)の「笑傲江湖」(邦題「スウォーズマン」)は東方不敗の去勢を拡大解釈しまくってあんなキャラにしちゃったけど大人気になってその後の東方不敗というキャラはそれで定着してしまったわけだが、あれは金庸も激怒案件だったわけで
東方不敗関係があまりにも影響大きくて相対的に目立たないけど、徐克版の「笑傲江湖」って織田信長の軍隊や忍者服部が出てきたりと今の感覚で見ると原作崩壊どころじゃないよな
東方不敗は林青霞(ブリジット・リン)が良過ぎる……原作通りの解釈の東方不敗であれ以上に良いキャラにする方法はちょっと思いつかない。
昔は原作ファンよりも新規ファンの方が多数派だったというか、アニメ視聴者に原作知識が無かった
現代の環境では原作知識を調べやすいし、アニメ制作サイドも原作ファンをあてにして話題性を創ろうとするから原作を無視できなくなっているし、原作を間違った或いは浅い解釈で映像化すると批判が殺到する……
とまぁ、こんな感じで。
近頃の中国オタク界隈におけるイメージも含めてイロイロな話が出ていました。
ちなみに今回のネタを教えてくれた方からは
「中国では日本よりも原作を重視するべき、原作通りにアニメを作るべきだという考えが強いと思います。言っては何ですがオタク界隈では原作党をアピールする、アニメが原作通りではないと指摘するのは知識がある、オタクとして偉いとアピールにつながるという認識があります」
「ただ常に原作の方が偉いわけではありません。原作のストーリーが迷走する、期待を裏切る展開になった場合は原作の価値や評価が落ちるので原作党の勢いも落ちます。長期連載作品は大体どこかで原作の評価が落ちる時期が出てくるので、ファンもいつの間にか原作通りかどうかはあまり気にしなくなっていきますね。そういった作品の場合は原作通りではないという批判よりも、単純にアニメの質が悪い、脚本がダメといった批判の方が多くなります」
などといった話もありました。
日本でも中国でも原作改変については面白ければなんとかなるような所はありますが、中国では原作に忠実であるかどうかが作品評価においてかなり高めの配点になっているのが感じられます。
現代の環境では原作の情報を把握しやすくなっていますし、中国オタク界隈において原作改変の扱いについては良くも悪くも意識される、語られる要素になっているのでしょうね。
とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。
中国の四大奇書の翻案に関してはよろしければ以下の記事もご参照ください。
中国オタク「実は日本の三国志ゲーム、特に無双シリーズの中国に対する影響はとても大きいと聞くけど」「女性武将は大体無双シリーズからだ」
中国オタク「水滸伝が現代の環境でアニメ化される可能性はあるのだろうか?」「現在のアニメの『基準』だと無理だろう」
1期のアニオリ劇場版がすごく面白く感じるので
アニオリの方が好き派