☆8月の休業日 改訂

こんばんは!

昨日の台風、皆さんは大丈夫でしたか?
ワタクシ…
自宅の窓枠から雨漏りがあり
!Σ(×_×;)!
結構、ショックです

あ~
平屋の家に建て替えたい(T-T)



8月の休業日 改訂

1日(月)
2日(火)
5日(金)
7日(日)
20日(土)

27日(土) 小見川蔵の日 出店
28日(日)12時open
29日(月)


8月23日(火)現在、確定している休業日及び営業時間の変更です。
予告なく、休業及び営業時間の変更もございますので、ご来店のさいは電話で確認していただけると確実かと思います。







色はあなたの心の鏡
選んだ色であなたの心の声を聞いてみませんか?

image


TCカラーセラピー(要予約)
 60分 4,000円

TCカラーセラピスト講座(随時受付中)
 1日講座(5時間) 19,000円
 カラーボトル14本・テキスト付


鹿嶋市アロマショップUBUD
鹿嶋市宮中2321-17
0299-95-6018
aromakuma.ubud@gmail.com
11時~18時
不定休

☆パニック障害とアロマテラピー

こんばんは

沢山の感動があったリオオリンピックも今日で終わりましたね~

目標に向かって突き進む選手達は本当に素敵でした

メダル獲得ばかりが表の映像に出てしまいがちですが、その裏では沢山のドラマがあったんだな~…
と、某テレビ局のオリンピックハイライトを見て、感動していました(T-T)

国境を越えたLOVE & PEACE
4年後の東京オリンピックが楽しみです







さてさて
パニック障害とアロマテラピー
ということで


先日
「パニック障害の発作が出たときにレモンの精油を嗅ぐと落ち着く」
というお客様がいらっしゃいました。


パニック発作がおこるはっきりとした原因は、まだ解明されていないそうですが…
脳内神経伝達物質のノルアドレナリンとセロトニンのバランスが崩れるとおこるとも言われています。


パニック発作に効果があるといわれているのは
「オレンジスイート」

パニック障害や社会不安障害の治療にオレンジスイートを使用したら、効果があったと認めている心療内科もあります。

「発作がおきるかも~…」
という予期不安に襲われたときに、オレンジスイートの香りを嗅ぐと、発作が起こらなくなったという方もいるようです。




でも…お客様は
「レモンの香りを嗅ぐとパニック発作が落ち着く」
と言っています。


オレンジとレモン

同じ柑橘系の香りですが作用が違います。

オレンジは、副交感神経を優位にするので気持ちを落ち着かせる。

レモンは、交感神経を優位にするので集中力を上げる。


パニック発作がおきて、心拍数が上がったり、過呼吸になったりしている時は、気持ちを落ち着かせるオレンジが良いような気がしますよね~…


なんでレモンなんだろう~?

と思ったので、よ~くお客様の話を聞いてみると…

「同じパニック障害の人がレモンの香りを嗅いだら発作が落ち着いたと聞いて、試してみたら本当に発作が落ち着くの!」

なるほど~!
ですね(^^)

「同じパニック障害の方に効果があったレモン」
という魔法の言葉が効いているのかもですね

いわゆる「プラセボ効果」


病は気からと言われるように
心と身体は密接に繋がっています!


心が安心と思えば身体もそれに反応する。


アロマテラピーは
「安心する」
「心地よい」
と、感じる香りを選ぶことがとても重要なんです






色はあなたの心の鏡
選んだ色であなたの心の声を聞いてみませんか?

image


TCカラーセラピー(要予約)
 60分 4,000円

TCカラーセラピスト講座(随時受付中)
 1日講座(5時間) 19,000円
 カラーボトル14本・テキスト付


鹿嶋市アロマショップUBUD
鹿嶋市宮中2321-17
0299-95-6018
aromakuma.ubud@gmail.com
11時~18時
不定休

☆自分で決めるのが一番

こんにちは

蝉が店の中に入ってきて、ナナさん興味津々です!
image
でも…
蝉が鳴くたびに
ビクッ!
とする、ビビリ~ナナなのです(笑)


さてさて
自分で決めるのが一番
ということで


突然ですがここで

イソップ寓話の
【ロバを売りに行く親子】


ロバを飼っていた父親と息子が、そのロバを売りに市場へ出掛けました。

ロバの手綱をひいて二人で歩いていると、通りすがりの人が

「ロバを連れているのに乗らないで歩いているなんて、なんてもったいないんだ!」

と、言いました。

親子はなるほどなと思い、息子がロバに乗り父親がその横を歩きました。

しばらくすると

通り過ぎる人たちの中に

「父親が歩いて元気な若い息子がロバに乗っているなんて!ひどいじゃないか!」

と言う人がいました。

父親と息子は、その批判がもっともかもしれないと考え、父親がロバに乗り息子は歩くことにしました。


しばらくして進むと、
また別の通りすがりの人が

「ひどいじゃないか!あの男は自分だけ楽をして、子供を歩かせているぞ!」

と言ったので、今度は2人一緒にロバに乗ることにしました。

すると、またすれ違った別の人が

「小さなロバに2人で乗るなんて、ロバがかわいそうじゃないか!」

と言いました。

父親と息子はその通りだと思って、2人でロバを担ぐことにしました。

狩りで獲物を捕ったときのように、1本の棒にロバの両足を縛り担いで歩きました。

川にかかった橋の上を歩いているとき、不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れだし、親子はロバを担いでいた棒を離してしまい…
ロバはそのまま川に落ちて流されてしまいました。





この話を読んで、どんな教訓を受けとるかは、これも人それぞれ

他人の意見やアドバイスを聴くことは、自分とは違う視線や価値観に気づく事ができます
でも、自分がどうしたいのかという考えをしっかりと持たないと、他人の意見やアドバイスに振り回されて、終わってしまいますf(^^;



他人の意見やアドバイスで決めた事は、失敗すれば「あの人のせいだ!」と、言い訳することが出来るけど

自分で決めた事は言い訳出来ないから、頑張っちゃいますよね~(笑)

結局は、自分で決めた事のほうが
案外上手くいくのかもしれないですね~
(*´-`)









色はあなたの心の鏡
選んだ色であなたの心の声を聞いてみませんか?

image


TCカラーセラピー(要予約)
 60分 4,000円

TCカラーセラピスト講座(随時受付中)
 1日講座(5時間) 19,000円
 カラーボトル14本・テキスト付


鹿嶋市アロマショップUBUD
鹿嶋市宮中2321-17
0299-95-6018
aromakuma.ubud@gmail.com
11時~18時
不定休
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ