釣るパパ日誌 『鹿島灘サーフでルアーフィシング』

鹿島灘の砂浜で,「気ままに,のんびりと」をモットーに,シーバスやヒラメをねらったソルト・ルアーフィシングを楽しんでいます。朝日を眺めながら,朝の爽快さの中で,時間が経つのも忘れて,エンジョイしています。そんな日々の釣行記録です。

11月11日(土)ヒラメゲット

昨日の大漁から一夜が明け,今朝も仕事の前に浜に向かう。
6時浜に立つ。

すぐ当たりが来るもバラす。手応えからしてソゲを思われる。
少し場所を移動した所でヒット。
DSC_0548














37cmのヒラメでした。40cm未満なのでリリースしました。
7時15分撤収。そして仕事へ。


11月10日(金)大漁でした!

この日は仕事の前の一仕事とばかり浜に向かいました。
朝6時20分,釣行開始。

十分もしないうちに最初の獲物をゲット。77cmのシーバス。
DSC_0539














そして,すぐ74cmのシーバスをゲット。
DSC_0544














そして,40cmのヒラメをゲット。
DSC_0542














最後に,40cmのシーバスをゲット。
DSC_0545














ルアーは全てアスリートミノーの14ssのアカキンでした。
時刻が7時15分になったため撤収して仕事に。
こんな嬉しい日もあるもんですね。

11月6日(月)ヒラメゲット!

今朝は,仕事が早出でなかったので浜に向かいました。
6時に浜に着く。先行者は2名いましたが,はなり離れたところにいました。
早速,いつものパイロットルアーであるアスリートスリム14ssアカキンをなげる。
海は濁りがあって,あまりヒラメ向きではないけどサラシがあるのでシーバスにはいいだろうと,
考えつつヨブの丁寧に探る。
6時15分,待望の当たりが来る。丁寧に挙げようと自分に言い聞かせつつ,やりとりをする。
そして,ゲットしたのが,
DSC_0538














この写真のヒラメでした。ジャスト50cmでした。
先日より1cmアップすることできました。
6時50分に撤収。
朝の小一時間でしたが,最高の一時となりました。

11月4日(土)ヒラメゲット!

朝,用事を済ませ6時10分に浜に着く。
先行者5名あり。先行者から離れて一番端に立つ。

いつものごとくアスリートミノー14ssアカキンを選び,釣り開始。

6時25分頃,最初の当たりあり。合わせてから慎重に寄せてくるとヒラメでした。
すぐ後ろの砂浜に埋めて,キャストを始めると,またまたヒット。
今度は33cmくらいのソゲでした。これはリリース。
DSC_0536














7時15分に写真を撮って,撤収。
ヒラメはお刺身と言われますが,フライするととても美味しいです。
魚嫌いな人でも思わず「美味しい魚」と口ずさんでしまいますよ。
DSC_0537














新鮮なヒラメですから,高級フライですね。






10月15日(日)シーバスゲット!

この週末は天気が悪く海も荒れて釣りには最悪でした。
にもかかわらず,昨日も浜に立ちましたが,ノーバイトで撃沈。

懲りずに今朝も早くから浜に立ちましたが,またもやノーバイトで撃沈。
そして,午後1時半が満潮一杯の時間なので,それに合わせて浜に向かいました。
雨は降り続き,風は北東の4mの向かい風,海は荒れ気味で濁っていました。
浜は見渡すところ誰もいませんでした。
そんな浜の一カ所に鳥が7~8羽くるくると飛んでいるところを発見。
その場所にベイトがいる,そして,そのベイトを捕食する魚が必ずいると信じてキャスト開始。
すると,メタルジグに当たりあり。ジグをスピンビームブルーの32gに替え投げていると,
ついに来ました。60cmのシーバス。
すぐ浜に置きっぱなしにして,今度はフリッパー32gのピンクに替えて連投。
一投一投を目一杯遠くに投げ続けていると,かなり遠くでヒット。
大物の手応えが伝わってきました。遠いのでバレるかもしれないけど,
時間をかけて焦らずあげようと構えて巻き上げ続けました。そして,ゲット。80cm。
すぐに,もう一匹を求めて,キャスト。しばらくして,着水近くで当たりあり。
先ほどの重さと比べたら,比較にならない軽さでした。ヒラメ40cmゲット。
3時を過ぎると当たりがなくなったので,4時前に撤収。
DSC_0530














今日の釣りは,雨と風の中でよく頑張ったと思う釣りでした。
本当に嬉しい釣果でした。こんなことがたまにでもあるから,やめられません。


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

週間天気予報
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ