鹿島灘へっぽこ釣行記

鹿島灘はお魚さんの宝庫!毎週末が大漁だぁ~っ!! のはずだったのですが...
座右の銘は、「掛けた魚は逃がさない」! そのじつバラシまくりでござりまする~

11/20~ 今週の鹿島灘

11/24(金)晴れ 微風 小潮 満潮8:12、18:03
昨日は折角の祝日にも関わらず早朝からあいにくの雨。
しかも本降り。
わたくし、即座にギブアップを決断。(早っ!)

午前中のつもりで始めた仕事が思いのほか長引き、切り上げたのが13:00過ぎ。
海に出るのが億劫になってしまい、そのまま会社から北浦に直行。
私のお正月明けまでのもう一つの楽しみ、ワカサギ釣りです。
ロッドだって、ちゃんと準備してあるんです。(エヘヘッ)

14:00少し前、現地着。
誰も居ません。
ほどなくして、お父さん到着。
並んで釣り始めました。

お父さん曰く、
「昨日は三時過ぎくらいから釣れたんだけどなあ~」

それでもこの日は、二人とも全くアタリがありません。

お父さん、三時を過ぎると、
「今日はダメだ、帰って相撲でも見るべ!」
と、さっさと見切りをつけ、帰っちゃいました。

わたくし、お父さんの言葉に騙され、しっかり16:00過ぎまで釣り続けました。

が、が、、が、、、

まさかのタコ。

まあっ、こんな日もありますね。

日が変わり本日、11月24日 金曜日。
小潮のせいか、サーフのうねりは思いのほか治まっています。
週末は何とかサーフに立てそうですよ。
皆さん、頑張ってください。
では

11/20(月)晴れ 微風 中潮 満潮5:34、16:09
今朝のサーフは荒れています。
荒れの程度は、(中)くらいでしょうか。
うねりがあり、HDL先端よりだいぶ先から白波が押し寄せているという感じです。
数日で治まると思いますので、明日以降であれば釣行は大丈夫でしょう。

さてさてワタクシ、所用でなかなか釣りができませんでした。
その間に、青物とシーバスのお祭があったようですね。
昨日、久々に釣行したのですが、後の祭りのようでした。
以下、簡単に状況報告です。

サーフは、余韻に浸るアングラーが大勢押しかけていました。
いつもはガラガラのサーフに、等間隔に人が並んでいます。

潮は北から南にかなり速く流れています。
皆さん、潮流にかなり苦戦しているようでした。

獲物を掛けた人は、見渡す限り誰も居ません。
一人欠け、二人欠けして、9:00前にはほとんど誰も居なくなってしまいました。

まっ、これが当たり前なんですが、、、
この後、更に粘る根性がある方が、恩恵に授かれるのでしょう。

根性のない私も、同時刻にすごすごと撤収です。
ではでは、また来週。

11/5 久々の出撃は?

11/5(日)晴れ 微風 大潮 満潮4:54、16:03

月が替わり、ようやく休日に釣りができるようになりました。
一昨日は午後から出撃するもタコ。
昨日は夕方まで仕事。
そしてそして、、、
今朝は待ちに待った早朝からの出撃です。

現地に着くと、長かった護岸工事が終わっています。
どうやら、10月いっぱいだったようです。

いそいそと釣り支度。
護岸を越え砂浜に入ると、、、
早くも撤収のおっちゃん、むちゃくちゃデカいシーバスを掲げている。
羨ましい。
そして、今日は釣るぞ~、と、入れ込みハンパないです。

サーフには遥か彼方に先着者1名のみ。
この場所、いつも誰も居ないんです。ウフフ、、、

潮は満潮から下げに向かうタイミング。
結構なうねりがあり、北から南へかなり早く流れています。
釣り辛そう!

先発はアスリートスリム14SSヒラメのエサ。
お気に入りのミノーです。

得意の寄せ波追っかけ釣法で、波を見極めながらルアーを通すと、、、
すぐに、

ドン!

シーバスとは違う引きに、首をかしげながら慎重にランディング。
正体はこれだ!
201711050655













手尺で約45cmほどのぶりっ子。

急いでカメラに収め、そのまま砂浜に放置し釣り再開。

ところが、段々と流れが速くなっていき、ミノーでは分が悪いと判断。
スピンビーム32gに変更。

遠投を繰り返していると、かなり沖合で、、、

グン!

また来た!

シーバスのような引きですが、あんまり重くありません。
こちらも慎重に引き寄せ、無事ランディング。

今度はチビシーバスちゃんでした。
こちらも手尺で約50cmくらい。

獲物は写真も撮らず、砂浜に放置。
3匹目を狙います。

しばらくすると、沖合で、またまた、

グン!

ヨシッ、また来た!

と思う間もなく、フッと抜けちゃいました。

なんのこれしき、と引き続き投げ続けましたが、、、
その後、アタリは皆無。

地合いは静かに終了しました。

201711050730













遠方で投げていたアングラーの方は大爆釣。
80cm、70cmのデカシーバス2本と、イナダ数本。
他にもチビシーバスなど、全部で5~6本持っていました。

9:00少し前、
来週も間違いなくここだな。
と、心に決め撤収しました。

10/2~ 今週の鹿島灘

10/9(月)晴れ 微風 中潮 満潮6:24、17:37
うねりは大分治まりましたが、まだまだ大きくうねっています。
それでも明日には良い感じくらいに静まるでしょう。

ということで、今朝は大変釣りづらく、私の腕では歯が立ちませんでした。
このうねりの中、ヒラメやシーバスを引っ張り出した方、お見事です。

というわけで、本日の報告を終わります。

この先10月いっぱい、諸事情から、情報の伝達が途絶えがちになります。
何卒、ご容赦ください。

11月には元に戻りますのでご安心を。
では

10/6(金)曇り 微風 大潮 満潮4:07、16:22
今朝のサーフは引き続き荒れています。
そして、今晩から明日にかけ雨予報。
日曜日が、どのくらい回復するか微妙なところです。
それでも日・月は絶好の狙い時。
多少の荒れなら、むしろウェルカル。
いまから燃えています。🔥🔥

10/2(月)晴れ 微風 中潮 満潮0:44、14:50
今朝のサーフはちょい荒れです。
ここのところ天気は良いのですが、サーフは常にうねりを伴っています。
日によってですが、シーバスがうろうろしてますよ。
一発狙ってみてください。

昨日の成績ですが、手尺にて約25cmのイシモチ一匹。
ドデカはまぐり一個の貧果です。
201710010620













息子はランカーエイ二匹。
ルアーのロストも2pです。

次週末は連休です。頑張らなくっちゃ!
記事検索


livedoor Blog

2016.09.03 苦心のヒラメ53cm

livedoor Blog

2014.08.24 祝!マゴチ57cm Hit

livedoor Blog

2013.11.10 浜スズキ84cm(^_^)

livedoor Blog

2013.07.28 ヒラメ58cm(^_^)

livedoor Blog

2013.07.27 感動の一匹(^_^)

livedoor Blog

2012.09.02 DON!56cm ♪

livedoor Blog

2012.07.15 更新、49.5cm ♪

livedoor Blog

2012.06.28 念願の初ヒラメ ♪

livedoor Blog

2012.05.16 今年の初釣果 ♪

livedoor Blog

2011.08.24 感激の初シーバス

livedoor Blog

2011.07.31 初ソゲGET ♪
ギャラリー
  • 11/5 久々の出撃は?
  • 11/5 久々の出撃は?
  • 10/2~ 今週の鹿島灘
  • 9/24 バラした後に ⁉
  • 9/24 バラした後に ⁉
  • 9/24 バラした後に ⁉
  • 9/10 久々のヒラメHIT
  • 9/10 久々のヒラメHIT
  • 9/10 久々のヒラメHIT
  • 7/17~ 今週の鹿島灘
  • 7/3~ 今週の鹿島灘
  • 6/25 やっとこさ ヾ(=^▽^=)ノ
  • 6/25 やっとこさ ヾ(=^▽^=)ノ
  • こればっか (泣)
  • 今年の初釣果
  • 2017年 開幕
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ