2011年09月28日

秋ですねぇ

こんばんは
松尾です。

日中の汗ばむ陽気から一転して、日が落ちると一気に肌寒くなりますね。秋ですねぇ

リーダーからの突然の指名
もちろん、出来る限りの協力をさせてもらいます。
今度、「Tasty Life」でカウンター越しにリーダーと僕が話し込んでいたら、それはきっと名古屋の話。



「外遊びが天才を作る」、ササさんの話にすごく共感します。
僕の好きな言葉にこんな言葉があります。

「美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい」(by相田みつを)

物事を素直に感じとることができる感性、美しいものや季節の変化などを感じ、いろんなことに気づくことができる感性、これってホントに大事だと思います。

その感性を磨くには、やはり部屋の中に閉じこもっていないで、外に出て風景のなかに自分の身を置いて全身で感じること、体験というよりも体感することが大事だと思います。
そうすれば、天才にはならなくても、感性が豊かで魅力的な人間になるはず。

学校の机の上で学んだ知識は、体感を伴って初めて本物の知識になるんじゃないかと思います。まさに「身につく」んですね。


実は、僕も日頃こんな教師っぽいことを考えたりしてます。


matsuo_teacher at 21:25│ 「かしもり」サポーター より 
復興支援活動にご協力を!
ACT FOR 東北ステッカー取扱店
復興応援ステッカー
被災地復興支援活動にご協力ください
コラボってます♪
新潟産業大学附属高等学校
ペットボトルのキャップと、
アルミ缶のプルトップを集めて
街と世界を救おう♪

FMピッカラ


記事検索
携帯サイトもあります!
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: