2013年01月26日

知らないことってありますよね。。。

突然ですが、ミダス王ってご存知ですか?!

すみません。私はこの歳になるまで全く知りませんでした!(><)

というかさっき知りました^^;

触れるとすべて金になるという力を手に入れた王様。

でもそのお話の続きで、「王様の耳はロバの耳」

の、王様が、ミダス王というほうが、

もしかしたら有名かもしれませんね。

王様の耳はロバの耳。

このお話自体は知っていたのですが、
その前に続くお話しがあったことにもびっくりです。

こういった童話なんて、小さいころにほとんど読んでいたはずなのに。。。

みんな知っていそうなことでも、まったく知らないことがあったことに
妙にびっくりして、つい投稿してしまいました!

スミマセン!



ちなみに、ミダス王って調べているうちに、
「うさぎと亀」にも続きのお話しがあることを知りました。

・・・

 ウサギは村に戻ったら、カメに負けたというみっともなさから村八分にされた。
 ある日、オオカミがやってきて、村を襲われたくなかったら、
 明朝までに子ウサギを3羽、丘の頂上に連れて来いと言ってきた。
 長老と相談したが、いい案が出てこない。
 すると、かけっこに負けたウサギが「自分が行く」と言い出した。
 明朝、丘の上で待っていたオオカミにウサギは言った。
 「あと2匹のウサギは、オオカミを恐れている。後ろを向いていてほしい。」と。
 オオカミが後ろを向いた瞬間、ウサギは体当たりをして、
 自分もろとも谷底に突き落とした。しかし、ウサギだけは途中の木にひっかかり、助かった。
 村に戻ったウサギは、英雄としてたたえられた。


・・・

こんなお話しご存知でしたか?

うさぎ、リベンジできてよかったな。。。

本当にまだまだ自分の知らないことがいっぱいあるな~と
思います。^^

かりんごでしたw

karingo19 at 00:10│ 越後みそ西 西本町店 より 
復興支援活動にご協力を!
ACT FOR 東北ステッカー取扱店
復興応援ステッカー
被災地復興支援活動にご協力ください
コラボってます♪
新潟産業大学附属高等学校
ペットボトルのキャップと、
アルミ缶のプルトップを集めて
街と世界を救おう♪

FMピッカラ


記事検索
携帯サイトもあります!
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: