2014年08月04日

神武天皇と柏崎。

92495678.jpg


夏休みの宿題、、ではないんですが、

郷土史などを読んでみていますw

柏崎の発祥とか調べると知らなかったことも
結構あっていろいろおもしろいです。


ところで、神武天皇といえば、日本の初代天皇。

その神武帝の即位四年、越の国開拓の使命をおびて
来越した弥彦祭神天香具山命に随従してきた使臣物部一族が、
柏崎の発祥とされる三島族。。

なんてご存知でしたか?

今も三島という地名もありますね。そこからきているのかな?

いろいろその論拠となるようなことや、
そこまでの流れなど、
いっぱい書かれているようなのですが、

ここに書こうとすると、間違ったこと書きそうなので、^^;;

ご興味ある方は、今度図書館でこの本を借りて読んでみてくださいね♪


さて、天平十三年(西暦741年)に剣野に三島神社が創建されたのですが、

三島神社は、伊予三島本社の分霊であり、
彼らは、郷土の氏神をここに祀り建てたと推定されるそうで。。


(詳しくないので、読みかじったところ)


三島神社は、愛媛県四国中央市にあります。

ということは、柏崎の草創期にここに住んだ一族は、
四国からきたってことになるのかな~



それにしても、

神武天皇といえば、

日本の歴史の上でも欠くことのできない存在ですよ!

その神武天皇の時代まで
柏崎の歴史がさかのぼれるってことが、
結構すごいことなのではないかなと思ったりするわけです!


(もちろんそれ以前にも土着民族が住んでいたようですが)


新潟の歴史の中でも弥彦と同じくらい
柏崎も古くからの歴史があるといえるわけで。。


ちょっとそれを知ると誇らしく感じられましたw



感動ポイントを勉強不足でまとめられてないですね^^;

もうちょっと読んでみますー

かりんごでしたw








karingo19 at 01:34│ 越後みそ西 西本町店 より 
復興支援活動にご協力を!
ACT FOR 東北ステッカー取扱店
復興応援ステッカー
被災地復興支援活動にご協力ください
コラボってます♪
新潟産業大学附属高等学校
ペットボトルのキャップと、
アルミ缶のプルトップを集めて
街と世界を救おう♪

FMピッカラ


記事検索
携帯サイトもあります!
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: