お引っ越しです!

突然ですが、引っ越すことになりました。

あ、ブログを、です。

長くライブドアブログを愛用しておりましたが、この度アメーバブログへ引っ越します。

新ブログサイトはコチラッ!

アメブロでもどうぞよろしくお願い致します。

 



 | コメント(0)  

深呼吸

今朝は何だか早く目が覚めたので、外に出てみるとオレンジと薄紫の雲が一面に出でて素晴らしかったです。

ちょこっとだけ、縦に虹が見えていました・・・気のせい?・・・いいんです!

せっかく気持ちいい朝だったので、娘を起こして向かった先は八栗寺!

有名な山田家のおうどん屋さんを少し登っていきます。

たしか子供の頃に来た記憶が・・・なかった(笑)

ケーブルカーには乗らず歩いて急な坂道を上りはじめましたが、まじ!こんなにきついの?いつまで続くの?と、クロックスを履いた娘は叫びます(笑)

でも、厳しい斜面と深〜い緑の中を登りつめると・・・。

お迎え大使さまがあり、屋島や町全体や山々・雲・空が一望できる展望台に到着しました。

ふ〜〜〜〜〜〜っ!

ふ〜〜〜〜〜〜っ!

ふ〜〜〜〜〜〜っ!と深呼吸!

めちゃ気持ちいい。

境内をゆっくり参拝して、急な坂を転げ落ちないように下りてきました!

止まると、断りもなく勝手に足が笑っています(笑)

朝から思いっきり運動しました!

みなさん、大きな深呼吸されていますか?



 | コメント(0)  

夢に日付を

06ee7754.jpg

「今、私の夢はみんなのありがとうがあふれ「ありがとう」が飛び交う社会を作ることです!」

ワタミ創業者・わたなべ美樹さん

夢を叶えるために大切なこと・・・。

1、これがやりたい!とワクワクすること

2、夢に日付をつけること

3、イメージすること

4、あきらめないこと

5、一番大切だと思っていること・・・それは運!です。

これがね〜95%以上大切だと信じているですよ、この辺に神様がいっつも居てね・・・あっ僕無宗教ですよ(笑)

神さまが応援してくれることができてる?そんな毎日を過ごしてる?って思って毎日できることを一生懸命にしているんです・・・って。

やっぱり渡邉さん凄い!素晴らしいって思っちゃいました。

見えない世界・見える世界のバランスがどちらも大切ってことが、しっかり伝わりました。

それと、いろんな事を実際体験しているのを言葉にするとものすご〜く伝わりますね〜。

価値をうるな!体験をうれ!!ってエクスマの方々からよく聞きますが、ホント素晴らし〜い。

感情が動くんですよ。

最後の質疑応答では

1、経営者とスタッフとの想いの違いはどうしたらいい?

→経営者自身がミッション・イメージ・シンクをしっかりもっていること!

2、夢をあきらめそうになった時は?

→ご自身も経験談と50Mを無呼吸で泳いでいる感じ!もうひとかき、もうひとかきで手が届くって感じで進んでいくんです!

3、イメージの描き方は?

→勉強と情報です!

4、多くのスタッフを抱えた女性経営者になるために必要なことは?

→いつも、だれといても自然体でいること!

質疑者に近づきカラダを向けてしっかり見て、わかりやすくお答えしていたのがとても印象的でした。

今、東北の陸前高田市復興に力を注がれているようですが、明確な計画を話されそれを聞くだけでイメージができ私までワクワクしました。

こんなに人の感情に働きかける話し方・・・。

どう伝えるかではなく・・・いかに伝えるか!

尾崎師匠がいつもおっしゃる言葉が頭でリフレインしていました(笑)

こういう時間を持てること幸せですね〜。

感謝!!

 



 | コメント(0)  

作成中

ad5eca82.jpg

先日、神戸ジーニウス5の授業でキャップから習ったことをhttp://ameblo.jp/cap0203/entry-10992143330.html?frm_src=thumb_module

娘にお願いして作成中です。

お願いというより・・・これやってハイッ!って感じです(笑)

ターゲット→何伝えて→どうしてほしいか!

ちょっとトライしてみます(笑)

なんでも楽しんでやればいいんよ〜と。

で、今日はサンポート高松でわたなべ美樹(ワタミ創業者)さんの講演会に友人と行ってきま〜す!

夜はトライアスロン大会実行委員さん達の会合にお邪魔いたします。

楽しんでいきまっしょい、しょい!!



 | コメント(0)  

やり続けると・・・

「やり続けると見えるものがあるんです!」

マスターズ水泳競技者でたくさんの記録を持っている方がおっしゃった言葉。

「年末になると、108本泳ぐんですよ〜、一本一本意識して泳いでいたら

途中から必ず見えてくるものがあるんです」と。

そっか!!と入ってきましたね〜。

彼女は以前ゴルフもされていて、調子のいい時って芝のラインが見えたりもしました〜だって(笑)

すごいな〜。

今練習している紙芝居もなんでも、やり続けることで必ず見えてくるものがあるんでしょ〜ね。

昨日はその言葉が頭にグルグル回っていました(笑)

GREENに来てくれるアラフォーアスリート達からたくさんの気づきを頂いています。

さぁ〜、昨日アメリカのテニスキャンプに一人で参加した小学生のシンゴ君が帰ってきました。

今日はGREENに!!

どんな表情なんだろ〜!どんな体験してきたんだろう〜ワクワクです(笑)

 

 

 



 | コメント(0)  

アンマローズ

昨日は、神戸ジーニウス5での一日セミナー。

あそこの空間に漂う香りが、ものすごく心地良く、穏やかで、なんだか深いところからワクワクする感じでとっても好きな香りだったんです。

そう〜それは尾崎師匠がいつも付けているアンマローズの香り。

サンダルウッドとローズのブレンドオイル

欲しい、欲しいと思っていたら、先月大阪に一年一度来日する抱きしめ聖者アンマの所に行ってる〜とメールをもらってた友人にお願いして買ってきてもらいました〜。

やった!やっと私の所に来てくれました〜!!

自然と大きな深呼吸ができて幸福感に満たされる香りです。

香りは情動に関係しますから、大好きな香りを持っていたら感情の切り替えも早くていい(笑う)

セミナーが終わり、仲間たちとの夕食会に向かう途中。

大通りの交差点中央で、女性がうずくまっています。

あれれ?と近づくと、ちょうど前からおまわりさん。

見てすぐ可喚気症候群だと分かり、ナイロン袋をお願いします!と伝えると

無線で仲間の警官に連絡して、すぐに持ってきてくれました。

彼女は、初めてではない様子でしたので、背中をさすり大きな呼吸ができるように促しました。

移動して安全な場所で、落ち着いた様子をみて警官にお任せしました。

ふと!彼女にも、大好きな心落ちつく香りを持っていたらいいのになぁ〜なんて思いました。

あなたにとって、大好きな香りはありますか〜?

私はアンマローズにはまっています(笑)

 

 

 



 | コメント(0)  

表情の変化

27dc018d.jpg

妊娠悪阻の妊婦さん、車降りた瞬間の潮の匂いで気分が悪くなったと、バケツ片手にもうフラフラ状態で来られました。

頭のなかで「今できること?」と無意識で検索(笑)

カラダに負担がかからない、彼女にとって心地よい時間を提供しました。

するとね、真っ青な顔色がピンク色に。

声の力もアップ。

帰りはしっかりした足取りでしたよ。

良かった〜。

今夜は実家でお泊り、大丈夫!楽しい職場に復帰できるのも、もうすぐですよ!

GREENでは、その人にとってのケアやコンデショニングをいたします。

ただ、GREENにぼ〜っとリセットしに来られる方もいますよ(笑)

笑顔からはいいエネルギーがででますからね。

だ・か・ら、とにかく笑顔の柏木です(笑)

 



 | コメント(0)  

浜のお好み焼き屋

幼なじみのお母さんが長年やっているお好み焼き屋・・・「かつえ」

地元の人(浜の漁師やおばちゃん)が多いけど、知る人ぞ知る!海鮮焼きがうまい!!と評判の店。

昨日もお昼に行ってきました。

いつもの定番、おでんのじゃがいもとこんにゃくを刻んでいれたすじ焼き。

広島風でたまごものっけて500円、安〜い。

あっ、里美価格かも?

浜のおばちゃんで小さい頃から知っているので、めちゃ口が悪くてストレート(笑)

でも、愛情がこもってんの・・・言葉にもお好み焼きにも。

学生の頃から通ってて、今は東京でお勤めの男性も帰省したら必ずくる場所って。

「あら、玉ちゃんちの子やろ??」と必ず、おばちゃんに声かけられる場所。

私ぜんぜん変わってないんかな??(笑)と感じる場所だけど、懐かしい落ち着く場所です。

それだけじゃなく、いろんなとこが勉強や気づきになっているんですよ。

おばちゃんの手際のよさ、声かけのタイミングや声のトーン。

配置や心配りもちゃ〜んとあってね。

しっかり、かつえちゃんの独自性がでてます(笑)

先人に学ぶことって本当にたくさんありますよね、いつまでも元気で美味しいお好み焼き焼いてよ〜。

かつえお好み焼き・・・浜街道沿いうずまき屋の近くです。

087−823−3759(月定休)

こんど映像載せます。



 | コメント(0)  

妊娠悪阻

e5dc5fc5.jpg

婚約中にご縁あって繋がったお客さま

結婚して旦那さまと二人でGREENケアに来てくれます。

最近なにしてるかな〜と思ったら、しばらくして連絡いただきました!

「こんにちは・・・ご無沙汰しています」

あれれ〜、なんか声の様子おかしいな〜???と。

「実は妊娠中なんですが・・・つわりがひどくて入院中で・・・。」

伝わる、伝わる、しんどそう。

「もう一ヶ月も入院してて、でも5ヶ月になるお腹の子は元気です。

気分転換にGREENに行きたいんですけど」と。

「大丈夫?外でれる?」

「はい、外出許可もらって、主人に連れて行ってもらいます」と。

ほんまにしんどいやろうね〜、妊婦さんにしかわからんしんどさなんですよ。

私は3人出産していますが・・・幸いつわりがほとんどなし(幸)

でも長女の時になんか気持ち悪いのがちょこっとあって、すぐ実家に帰りました(笑)

ほんまつわりのきついのはしんどい!!

でも、そんな時にGREENに来たい!!って連絡くれたことが、めちゃくちゃ嬉しい!

彼女に何をしてあげれるか??

妊娠悪阻の症状を理解して、いっぱい考え感じ自分にできることを施してあげたいと思ってます。

鍼灸治療・アロマ・イメトレ・呼吸法・笑い(笑)

その時の彼女の感じを見ながら。

私に大切なことは・・・ニュートラルでいること。

ひとり、一人に信頼できるセラピストとそんな場所があると安心ですよね〜。



 | コメント(2)  

今できること

静岡遠征から昨夜帰ってきたサッカージュニア。

また金曜日からの遠征のためサマータイム朝一でGREENケアに来てくれました。

うなぎボーンのお土産持ってきてくれて嬉し〜い。

カラダどんな感じ??って聞くと、今こんな感じ!ってしっかりと答えてくれるんですが、これホント大事。

「疲れてる」だけじゃ、ん〜〜〜なんですよね。

自分のカラダは自分にしかわからないからどう感じているかを伝えることの練習もGREENではしています。

会話の中で、彼は以前、10年後7年後5年後の自分を書くワークをしたことがあるそうです。

そして今何ができる??と言うことも書いたそうです。

素晴らし〜い。

大切なことは、今何ができる!!で想像思考ではなく行動思考をすることなんですね〜。

正確なパスができる・・・想像思考です(笑)

行動思考は・・・。

答えは一つじゃなくいろいろありますね。

わかりやすく伝えると子供はワクワクしてきます、目がキラキラ。

先日の高校球児にもボールもしっかりとらえる集中力トレーニングを伝えると凄い笑顔になりました。

今なにできる!と問いかけ行動に移す〜

昨日の自分より今日の自分!とワクワクで取り組んでいきましょ。

必ず効果ありあり(笑)

 



 | コメント(1)  

体力回復

8f61f25d.jpg

インターハイ全国制覇に臨んだソフトボール女子。

炎天下のダブルヘッダー、準々決勝で接戦の末に惜しくも負けてしまいました。

紙面には好投ぶりが載っていただけに・・・悔しい!

お母さんからはチームメイトの様子もうかがいホント大変でしたが、素晴らしい仲間と素晴らしい青春の一ページが刻まれたと思います。

と言うのもつかの間・・・東北から帰ってきてすぐ国体予選へと出発しました。

ALL高松の中学ソフトボール男子も全国大会で一勝を挙げています!!

うふふ〜、前日ケアに来てくれたエースの笑顔が浮かびます。

こんな酷暑の中、キーワードは疲労をいかに早く取り除くか・・・です。

昨日はイメトレ中級に参加して、ちょこっと師匠に聞いてみましたよ。

簡単ですね〜、でもやり方と繰り返しが必要ですね。

なんでしょう〜

「リラックス」なんですよ・・・。

でもリラックスって状態なので、どういうふうにやったらいいのかわかんない!!ってほうが多いと思います。

いっしょにGREENでリラックス・・・してみませんか?

さぁ〜今日は来年の甲子園をめざした高校球児がGREEENケアに来てくれますよ!

帰省中の大学スプリンターも!

 



 | コメント(0)  

サマータイム

db6c8f4b.jpg

おはようございます。

とにかく笑顔のGREEN柏木です!!

おとつい、瀬戸内海の島が火事でした。

毎日、元気で生きて居れることに感謝ですね〜。

で、サマータイム!朝からお仕事しま〜す。

今日は全国大会前のジュニア少年やテニス少女、夜は試合終えたプロ選手が久しぶりに来ますよ〜。

彼にはイメトレを伝授

いや〜っ、そんなことイメージするだけでワクワクですっ。

今日も相変わらず太陽サンサン!

楽しんでいきましょ。

 



 | コメント(0)  

ヤツが帰ってくる

3b89c7b8.jpg

香川オリーブガイナーズが発足した当時から、ボランティアでアロマケアを選手にさせて頂いていました。

「練習生から選手登録したらすぐ、アロマケアしたいと思っていたんです!」と逢った瞬間から言ってくれた彼は今プロの世界で頑張っています。

その彼が遠征のため、香川に帰ってきています。

ガイナーズからいろんな球団に選手は行きましたが・・・。

GREENで炊いていた香りは何?

キャンプ地にオイル送って〜

オフに帰るから〜

いろんな治療やケア方法があふれるほどありますが、やっぱりGREEN!!って

帰って来てくれるのがホント嬉しい。

選手との信頼感・・・関係性なのかな〜って。

ありがたい、ありがたい。

選手達にとっちゃ、か〜ちゃんみたいです(笑)

伝えたいこといっぱいあるから、ちゃんと伝わるように話そうっと。

 



 | コメント(0)  

初戦突破

d1ce2337.jpg

英明高校、甲子園での初勝利おめでとうございます!

そして今日の地元新聞、私の目に止まったのは

秋田インターハイ、高松南校初戦突破の記事!!

関西の強豪チームとの1回戦、延長8回1−0で勝利

いや〜ほんと頑張った!素晴らしいよ。これで波に乗っていけるね。

GREENの選手たちの活躍が掲載されているのを読んで、彼女たちの姿や笑顔がイメージできて、それだけでウルウルな私。

全国制覇にままだ6試合あります!

合言葉は「ディズニー!」だよ〜(笑)

早速彼女たちにメールします!

 

 

 



 | コメント(0)  

天使ちゃん

be934c6e.jpg

GREENには赤ちゃんがたくさん来てくれます。

妊娠中から出産してから、一人目も二人目も〜。

赤ちゃんって本当に天使ちゃんだな〜と思いますね。

無限の可能性をいっぱいいっぱい、カラダ中から出しています。

「おとうさんとお母さんを、子供たちが選んで生まれてくるんだよ〜、必ずみんな夢を持って、ひとり一人の才能をもってね〜。」って伝えると、愛おしさも今以上な感じです。

そして、GREENに来た時ってみんな超ご機嫌さん!

笑顔最高!・・・そこに居てくれるだけで最高の存在ですね。

 



 | コメント(0)  

カラダに訊く

昨夜の情熱大陸見られましたか??

カービィダンズ・・・カリスマトレーナー樫木裕実さんでしたね。

たまたまチャンネル回したらかかっていましたが、彼女の「カラダに訊く」って言葉がめちゃスコーンと来ました!

ほんとそうなんですよね〜。

10人いたら10通り、100人いたら100通りみんなカラダが全く違う〜。

筋肉の付き方も骨格も、バランスも日常生活もココロのくせも・・・・。

だからやっぱり、自分のカラダのことは自分に訊くってことが一番大切なんだと思います。

ビーチバレーの選手、前十字靱帯損傷後のリハビリをしていた場面はさすが、画面に食いつきました(笑)

その気にさせる樫木さんの言葉かけもさすが〜!!

なんだかワクワクして見ていたのは私だけでしょうか〜。

いや〜、めちゃファンになっちゃいました。

書店の本はスルーして見たことがなかったのですが・・・。

早速購入してトライ!

気持良さを体験してみます(笑)

そしてまた、GOODタイミングで帰ってくるプロ選手にイメトレと合わせてカラダのケアをさせていただきます〜。

いつか逢いたいなぁ〜、いや必ずお逢いします(笑)



 | コメント(0)  

アニキの誕生日

11ab7109.jpg

2歳年上・・・昨日は50前のアニキの誕生日でした。

お祝いするから来いよ!!と招待してもらったので、娘たちとおっちゃんに何をプレゼントする??とお買いものにいきました。

夕方からの仕事のため、遅れて参加でしたが、まだ?まだ?とせかすメール(笑)

はよ来いよ〜と、ついた瞬間に始まったケーキのろうそくの火消し

「ハッピバーズディ〜デァおっちゃん♪」

クラッカーまでならしてもらって、超笑顔のアニキ

子供のころや20歳の頃はよ〜く喧嘩してました(笑)

いつも妹を認めてくれなかった兄ですが・・・ようやくかな。

両親とも一緒に家族みんなでお祝いをできることが、一番の幸せですね〜。

めちゃくちゃ美味しいご馳走をありがとう〜。

作ってもらうご飯はめちゃ美味しい〜。

今日は、娘たちを海水浴に連れて行ってくれました。

いつまでも、健康でお幸せにね〜おにいさま(笑)

幸せは遠くにあるものではなく、目の前に〜。

いつか幸せでなく、今幸せでええや〜ん!!

 



 | コメント(0)  

スタバ

私にとって、ほっと息抜きする場所がスタバ。

いろんな場所に行きますが、一番好きなのはやっぱりご近所のイオン高松内のスタバーックス!

店員さんの笑顔や接客が大好きなんですよね〜。気さくに声をかけてくださるところも大好きです。

それに可愛い&イケメンフタッフばかりです。

土日・祝日は午前9時からのOPENなので、開店同時にいますね〜(笑)

仕事が忙しい時も、ちょっとの隙みてお茶しにいきます

どんだけ好きなんやねん!(笑)

場所が変わると雰囲気もすごく変わります、お客さんの層もぜんぜん違います。

ハワイにいっても早朝ひとりでスタバにGO!してました。

神戸のイメトレに毎月2回ほど行きますが、三宮にある異人館スタバもお気に入りです。

尾崎師匠のブログに載っていました

http://ameblo.jp/hopi-light/

なんと、イチローも来られているとは・・・。

また違った高貴な感じで、落ち着きますよ。

来週も行ってきます〜、いつかイチローに会えるのをイメージしとこうかな。

相変わらず注文は本日のコーヒーホットですが(笑)



 | コメント(0)  

また帰ってくる場所

ee8c3c8d.jpg

朝日と夕焼け、昼も夜も瀬戸内海と山と風と香りが楽しめるGREENの柏木です。

昨夜空上げたら、たっくさんの星空

今朝は雲もなく素晴らしい朝日とGREENからの景色に感動しています。

もう最高〜!!(笑)

午前中のお客さまは、入口の大きなドアを全開にしたままで、気持ちよ〜くカラダを整えさせていただきました。

波のサウンドと潮風が心地よくって、これだけで最高!!って(笑)

ありがとうございます。

最近多い、腰痛や膝痛・めまい・頭痛のお客さま

連絡をいただき、「ほんとお久しぶりです〜」という方が多いのですが・・・。

お話の中で今日!今すぐなんだな〜って感じたら、少々遅くなってもGREENに来ていただきます。

明日やまたご連絡ください〜じゃないんですよね〜。

病院に行っていろんな検査したんだけど・・・。

もうちょい、もうちょいとだましだまししていたんだけど・・・。

とうとう寝れない、しんどい、気持ち上がらないって感じで思い出すのがGREENみたいなんです(笑)

うわ〜辛いね!

少々痛くても、どうにかして〜って神頼みてきで(笑)・・・治すのは自分自身です。

「もう〜、ひどくなる前に連絡くださいよ!」べちっ!!ってお尻叩かせてもらいます(笑)

年齢、男女関係なく・・・あははっ

ココロとカラダは繋がっていますからね〜。

でも、やっぱりみなさんが帰ってくるところGREENでいたいな〜と思います。

そういう場所があるってだけでも安心感があるじゃないですか〜。

県外に行ったジュニア選手やプロ選手たちも帰ってくる場所

あっ、そうそうこんど韓国人選手来〜店・・・GREENです。

 

 



 | コメント(0)  

ひまわり

尾崎里美さんのイメトレ初級コース最後の日

イメトレでハイヤーセルフに会いました(笑)

こんなこと言うとあやしい〜と思われる方も(笑)

いいんです、いいんです勝手な妄想ですから(笑)

イメトレの誘導に従って大きな扉をイメージして、開けたらそこはお花畑。

そして探していたら、目の前におっき〜なひまわりが立っていました。

ジブリの世界のようなおおっきひまわり。

黄色の花弁は小さく茶色の部分がみょ〜にでっかくて、だんだんクローズアップして・・・。

その中に見えたものは???

もうびっくり!感激しました、涙ポロポロでしたよ。

そして大きな安心感をいただきました。

娘に、クローズアップして何が見えたと思う??と聞くと。

つかさず長女は、ハチの巣・・・って(笑)

あのね〜がはは。

次女は話の内容が頭の中で描かれていて、大笑いしてました。

中にいたのはね〜って話すとまた大笑い・・・笑う人じゃないんだけどな(笑)

花の中でエネルギーの高いのは

1番・・・蓮の花

2番・・・ばらの花

3番・・・ひまわりだそ〜です。

いや〜後日聞いたんですが、めちゃ嬉しかったですね〜。

ひまわりグッズ集めようかな〜。

 



 | コメント(0)