2007年05月30日

アシナガバチの巣作り

和紙を丸めたものを入れてやると、齧って作るみたいです。
現在4つの巣穴を作っています。
卵はあるのかなあ?

kashmir951a11spanjimihen_4 at 03:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年05月09日

飼育中のアシナガバチが巣作りを始めました。5

写真をアップしたいのですが、デジカメが故障中で・・・。
もしかすると飼育が可能なのかもしれません。
現在昆虫ゼリーと毛虫・青虫を餌として入れてます。

kashmir951a11spanjimihen_4 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月02日

トビイロシワアリ捕獲しました。5

7252d42a.jpg女王が3匹いるのがわかるかな?

kashmir951a11spanjimihen_4 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月17日

久しぶりの投稿だぜ!5

2d12a131.jpg気温が下がったら急に卵を産んでやんの。
ご褒美にカツオビシをやると引っ張り込んでました。

kashmir951a11spanjimihen_4 at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年08月06日

謎のクワガタ幼虫。5

4daca2bf.jpgコクワガタ君でした。菌糸ビンで育てたせいか、なかなか大きいです。

kashmir951a11spanjimihen_4 at 04:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月31日

買ってしまった・・・。

658e010e.jpgスマトラオオヒラタクワガタ・・・。
アリへの情熱が無くならなければ良いのですが・・・。
飼育箱に入れたら早速交尾してやんの。このクワガタはよくオスによるメス殺しがあるそうなので、この後オスは隔離しました。
繁殖させるには菌糸ビンが最適なのだそうですが、バリバリ食べるため、金食い虫だそうです・・・。

kashmir951a11spanjimihen_4 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

得体の知れないクワガタ幼虫。

d1a15dbf.jpg 以前、捕まえたクワガタの幼虫の菌糸ビンです。死んでるのかと思っていたのですが、生きてるみたいです・・・。中を覗いて見てみたいけど?

kashmir951a11spanjimihen_4 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

泡取り用の網を使ってみました。

85b3c7ec.jpg トゲオオハリアリは肉食性が強く、ゴミを餌場に散乱させるため、餌場の床がカビと得体のしれない有機物でグチャグチャになってしまいます。
 そこで、このように餌場に穴を開け、泡取り用の網を被せ、通気性を良くした上で車載用の冷蔵庫で25℃に保ったところ、また、幼虫や繭が出てきました。
 現在クロオオアリw6→8匹
   クロヤマアリ12→16匹
   トゲオオハリアリ数えられず
です。


kashmir951a11spanjimihen_4 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月28日

メタボリック症候群に勝つ!5

 今まで15年ほど、肩こり・腰痛・頭がボー・無気力・体がだるい・等に悩まされていた。一念発起してダイエットを決意し、食事を(栄養のよいもの)朝食だけにしたところ、劇的な改善をみました。
 ああ、もっと早く気づいていればなあ・・・。俺に青春は無かった・・・。



kashmir951a11spanjimihen_4 at 22:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月16日

トゲオオハリアリ4

c562b815.jpg よくこうやって幼虫を咥えてるやつがいるのですが、これがハリアリ系で行われる『幼虫の体液を吸う』行為でしょうか?
 幼虫もかなり大きくクネクネ動いて、見てて飽きません。

kashmir951a11spanjimihen_4 at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)