摂食障害過食症・過食嘔吐のメール・電話無料相談

過食症は年月とともに悪化する傾向が高い病気です。
今は大丈夫でも、10年後20年後もこのままでいられると思いますか?
あなたが、きちんとこの病気の深刻さを理解することが、治すための第一歩です。
今すぐ過食を止めたい人は、リンク集の[過食症・過食嘔吐の無料相談]をクリックしてみましょう。

過食症発症から9倍。過食費、時間、身体への負担


女性 自由業 25歳 A型 愛知県


今考えると、23歳の頃、半年くらい拒食症だったかな。
その後、過食症になりました。


自覚はしていましたが、
「トレーニングしているから」「筋肉が増えたから」
と自分に言い訳をして経年増加から目を背けていました。

実際は、始めは月に1〜2回だった過食が、
今では1週間に2回、ひどい時は3回になっていました。

単純計算で9倍です。
過食に費やすお金も時間も、身体への負担も9倍になっていたという事です。


この事実を教えていただいた時、本当にぞっとしました。

このまま目を背けていたらどうなってしまうんだろうと。
仕事やトレーニングができる身体ではなくなってしまうと思います。


だから、疑似停止でも、過食の衝動が止まっている今、
充実していてとても幸せな時間をしっかり使って、
過食衝動の原因になっている物や、私の物事の考え方を見つけて、
衝動が起きないように対策を考えたいです。

こうやって、本当の自分の事を話せる場所がある事がとてもありがたいです。

過食の増加。後悔した五年。

女性 会社員 24歳 A型 滋賀県


私は最初食べすぎた時だけ、、
ビッグマックなどハイカロリーなジャンクフードを食べた時だけと、
一時的で金額も特に多くはなかったです。、

それ二年後には月に六万の仕送りがギリギリになるくらいになり、
今では7.8万くらいかかってます。

おかねを使うのがわかってるので、先に貯金して使わないようにしても
今にも下ろして食べ物を買ってしまいそうです。

毎日2、、3回たべはきして、、、はきだこもできて、、
こんどは吐きだこができないようにラップばきを覚えて、、
外出先でもラップを、もらい吐くようになり、、
今ではコンビニの袋をまいて履いています。

普通の指では嘔吐反射が出ないようになりました。そんなことあるんですね。


はきだこはなおっても唾液腺はパンパンで痛いし、、
顔はむくむし、どんどん悪い方向に進んでいます。

19から24若くて楽しい時期です、お洒落もして、、友達とはしゃぎたい時期に
こんなことにお金をかけている自分が辛いです。

時間もかけている自分が辛いです。

なんであの時もうちょっと違うダイエットにしなかったのか、
私は人に迷惑をかけずにストレスを発散したかっただけなのに
どうして五年後こんな私になっているのか、、わかりません。

後悔してます。

でも治したいです。

彼氏も欲しい、結婚して、、子供も欲しい。

夢もあります。そっちにお金と時間を費やしたいです。

後悔した五年。未来の五年はこうはしたくないです

気付けば1日中過食をしているわたし


女性 学生 21歳 A型 東京都

17歳の頃はひどい時で週の半分に普通の食事以外に500円位の過食をしていた。

過食の引き金になるのは主に勉強で、
毎日の予習復習の時はそんなに酷くなかったが、
テスト週間には酷くなっていた。

初めは代償行為を知らなかったし、
知ってからも恐怖が勝って代償行為は行っていなかった。

しかし、チューイングに手を出してしまったりするようになった。
現在は行っていない。


現在21歳でひどい時は週の半分以上に普通の食事以外に
1000円位の過食をしてしまうことがある。

過食の引き金は勉強や人間関係、就職活動の焦りなどである。
コンビニに立ち寄る回数も増え毎日行ってしまう。


以前は過食の引き金に人間関係はあまり関与していなかったし
勉強もテスト前だけであったが、
現在は勉強する前はいつも、ちょっとした人間関係さえも
過食の引き金になってしまうようになった。

さらに同じ環境で比べるとすると実家での過食症状となるが、
現在では実家に帰った時には毎日1日中過食していることが多い。

また過食嘔吐もゼロだったのが最近2回程してしまったし、
下剤も使用していなかったが最近4.5回飲んでしまった。

気付くと11年、恐ろしく増えた過食症状


女性 主婦 35歳 B型 長野県


過食症になって11年目。

最初は食後にアイスを一個食べるのが楽しみで、
それで満足できていました。

それから、アイス、菓子パン、アイス、パン、、、という風に増えていきました。
それでも、最初は1週間に2回くらいの過食で済んでいました。


それから一年も経たずに、
夜中に過食衝動が来るようになりました。

毎日毎日家族が寝静まるのが待ち遠しくなりました。
家族が寝ないとイライラするようになりました。
家族が寝静まると静かに食べ出す、
コソコソと、バレないようにドキドキしながら。

異常です。
吐き気がしても食べ続け、泥のように眠る日々になりました。

そのうち、うつ病を発症しました。
うつ病で10年苦しみました。

一番輝ける20代のほとんどを病人として生きました。
地獄でした。

大量の精神薬を飲んでも過食は治まるどころか悪化していきました。


症状が落ち着く時もありました。
結婚した時、妊娠した時、出産した時。
毎回、過食が治った!と本気で思いました。
目の前に光が差した気分。
食べなくてもいられる毎日は本当に幸せ。

でも、毎回あっけなく過食は再開しました。

何がきっかけかは分かりません。
ある日、ふと始まるのです。

そして11年、気付くと、
頻度、量、食への執着心、恐ろしく増えていました。


専業主婦で、小さい子供がいる家庭です。
ただでさえ節約しないと家計は厳しいのに、
食べ物に費やすお金はもったいないと思えない自分。

思えば、11年前は、アイス、菓子パンを買うことさえ躊躇していました。
お金がもったいないから。
いつしか、そんな感情はなくなっていました。

経年増加って本当です。
本当に怖い。
自分で気付かないことが怖い。

このまま食べ続けたらわたし、たぶん死ぬと思います。
死んだら、残された家族はどうなるのか、、、。
考えただけで泣けてきて、、、。

息子のためにもこのチャンスを逃したくないです。
絶対に治したいです。

2〜3週間に1回から週に2〜3回へ

女性 会社員 28歳 B型 神奈川県

2年位前に始まった過食とチゅーイングは、
はじめのころはどちらも2〜3週間に一回、
過食をしたけどまだ食べたいから、噛んで飲み込まなければ太らずOK!くらいな軽い気持ちで始まり、

今では仕事の休憩時間に食べるおやつは7割がたチューイング。
チューイングなので満足感が得られないため
夕飯は過食になるので最近は週に2、3回に増えた。

家に帰れば過食とチューイングを行うことが日課になっているので、
あえて遅くまで家に帰らないようにしていることもある。

過食、チューイングが増えるにあたって食費はどんどん跳ね上がる。
常に頭の中は「何を食べるか」を考えていて、
鞄にすぐに食べられるものがあれば歩いている途中や、
電車の中でも構わずブタのように食べあさる。

食べ物が口に入っていない時間を
我慢できることがだんだん難しくなってくる。


このままだと本当に仕事中も食べ物のことしか考えられなくて、
小さなミスどころか、とんでもないようなことをやってしまいそう

信頼、時間、自分というもの、美味しいという感覚を失くしたくない。

一歩ずつ、具体的な行動で治していきたい。

増える過食症状


女性 会社員 23歳 A型 香川県

過食症再発。
私は三ヶ月おきくらいに、過食が再発します。

去年は6月くらいから11月くらいまで過食が続いていました。

チューイングはなく過食のみでしたが
1日3000円程度を食べ、気持ち悪くなり寝る。という状態で
仕事も2日休んだことがあります。

食べて太った自分が醜く家から出れずに
食べては寝てを繰り返しました。

その頃は、食べた次の日は一口も食べずに
また次の日たくさん食べてと繰り返していました。


それから、3ヶ月は好きな人と連絡を再開したこともあり、
症状は収まり、綺麗にならなくては。という気持ちや
連絡を取れることへの嬉しさから過食は自然と止まり、
昔のように運動をしたり休みの日は化粧をしたり買い物に行ったり、
活発に動けるようになりました。

しかし、今年の1月の末から、連絡が途絶え始め
また前のような症状が起こるようになりました。

食べ物のことしか考えられず、何かで満たされたい。
何もしたくない。何も考えたくない。
食べるしかできない。食べなきゃいけない。

そんな気持ちで食べました。

今回から噛み砕いて飲み込まなければ太らないで
たくさんのものが食べれると思い、噛み砕いては捨てを繰り返すと、
自然と食べる量が増えました。

また、時間も増え、
以前は食パン一斤で満足していたところが、
4斤が普通になってきました。

下剤も以前は3日に一回であったのが、
今は1日に二回飲むこともあるようになりました。

量は以前同様に一回7錠です。

最初は、些細な量だったのに・・・

女性 会社員 26歳 AB型 大阪府

過食のはじめは自分では気づいてないくらい、些細な量でした。

今考えると、これが始まりだったと思います。


仕事の休み前の仕事終わりの帰り道、
1人の自由な時間に何を買っても、誰にも何も文句を言われない時間。

お菓子を買って、食べて帰るのが毎週の楽しみでした。

きっとここで、買う楽しみと食べる楽しみを覚えたんだと思います。

費用はきまって200円ほどで収まっていました。


ある時病気で入院して、食事制限もあり、
ほとんど大好きだったお菓子も食べられない状態になり
体重もみるみる落ちて、今よりも20kg以上は痩せていました。

退院して病状も収まった頃、何かが爆発したように過食衝動に駆られました。

最初は入院前の様な量のお菓子を数日置きくらいの仕事終わりに買って食べました。

きまって、家族にも友人にも見られていない1人の時に食べました。

だんだんと量も回数も増えていき、最初は2個から3個になって、5個になり
個数と一緒に質も高いものを選ぶ様になっていきました。

お菓子だったものが、パンになったり、おにぎりになったり。

終いにはお弁当になって。


それから2年経った今では、スーパーやコンビニ、お弁当屋さんを一夜で数件まわり
それぞれで袋いっぱいの食べ物を買います。

お弁当2個、惣菜パン菓子パン3個、デザート3つ、お菓子5個。

これを30分以内に全部胃に詰め込みます。

選ぶものも、自分がずっと食べてて飽きない様に、
甘い物と塩気があるものを平等に選んで買います。

費用は1回で多い時は3000円を超える事もあります。


過食のはじめは、ふたつのお菓子でも幸せ感を得られていたはずなのに、
今ではこれだけ食べないと気が済みませんし、
気持ち悪くても食べないといけないと言う気持ちがあって
食べたくないのに食べてしまいます。

回数も今では多くて週7日ずっと続く事もあります。

本当にもう後戻りもできず、
どうしてこうなってしまったのかと後悔するばかりです。

これを考えると、数年後どうなってしまうんだろうと不安しかありません。

助けて欲しいです。

早く治したいです。

最初は「少し食べ過ぎたかな」ぐらいだったのに…

24歳 A型 北海道


過食のみの症状が出始めた当初は
少し食べすぎかな??という程度の感覚でした。

ですが日を重ねる毎に食べる量は増えていき、
吐く手前まで食べるようになっていました。

この頃で1回1500円くらい食費がかかっていたと思います。

そして限界まで食べてから嘔吐するようになり
回数も週2回の過食から1日1回になり、
一番ひどい時期で1日4回の過食嘔吐をしていました。

この時点で週10回の過食嘔吐があったとして
食費が毎週15000円、過食嘔吐時間は約6時間、
毎月60000円の食費と36時間かかることになり、年間の食費は72万円です。

経年増加により回数が増え続けると
想像もつかない金額になってしまうでしょう…

お金をなくし心も体もボロボロになってしまう前に
この現状を理解して治すための行動をしていきたいと思いました。

週に何度かの症状が、今では1日7回

女性 主婦 31歳 O型 東京都

私は普通食嘔吐を14年経験しました。

嘔吐のきっかけは高校生の頃のダイエットで、
ヨーグルトしか食べれなくても太る恐怖で吐いた事から。

だけど、小学3、4年生の頃から食べないダイエットは始まっていて、
朝はロールパン一つだけ、給食と夜ご飯はおかずしか食べてはならない(勿論おかわりはなし)
という自分の中の縛りがあり、そこに毎日のハードな部活があったので、
その頃の拒食をいれると22年になるのかな。

高校生の頃はもう余り覚えていないけど、1日1,2回を、週に何度かしてたぐらい。
大学生の頃に普通食嘔吐に移り、一人前より少し多い量が私の中の過食で、
それを食べては吐くという事を、1日2〜4回、週5日はしていた気がする。

社会人2年目ぐらいの頃から、1日2〜5回はほぼ毎日。
会社でのお昼はほぼ毎日吐いてた。

そして結婚して大阪から東京に来た2年半前からは、1日2〜7回が毎日続いていた。

もう、何を食べても気持ち悪くてその度吐いてた。

旦那に心配されたり怒られたり呆れられたりするのが辛くて悲しくて、
隠れてやるので回数もいつの間にか増えていた。

何を食べていいのか、何が食べられるのか、
何を食べたら吐かないでいられるのか。

もう全てがわからなくなって、何をどうしたらいいのかわからなかった。

吐き残った物の栄養で私一人が生きているのに、そんな中子供を作ろうとしていた。

今はセンターと繋がってから、長年苦しんだ普通食嘔吐が、100日以上ストップしています。

経年増加は確実にあると思う。

いろいろなものを失ってきた過食


女性 会社員 22歳 O型 愛媛県


太ったね!

そう言われるまで気がつかなかった。
いつの間にか10Kgも体重が増えていた 。

このままではいけないと思い、食べることを制限しようとした。

運動もしなければならないと思った。

考えれば考えるほどに、苦しくなった。

制限してもすぐに爆発してたくさん食べてしまう。

小さい頃からお金は大切につかってきた。
コンビニなんて滅多に利用していなかった。
初めはコンビニで一つだけすきなものを買っていた。

落ち着いては荒れて、を繰り返してもう5年が経とうとしている。

今ではコンビニでは2000円ほど、その荷物を道において
他のスーパーに行ってまた数千円、
家に帰るまでに幾つか食べる。

家まで我慢できない。
それが仕事終わりに毎日。

食べる以外に何をしたら良いのか分からなくなっていた。

何もしたくない、ひたすら食べていたい、

その考えが一日中頭の中にある。

夢も希望もなにも考えられらなくて、
過食をするくらいなら死にたいと何度も思った。

人に迷惑もたくさんかけた、
本当に自分が嫌で嫌でたまらなかった。

お金、自信、時間、友達、健康
いろんなものを失った。

この過去はもう変えられない。
※ここに掲載している文章は個人の意見、感想です。ブログ管理者が内容の正しさを保証しているものではありません。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ