アビスバトル記事の第二弾!

女王アリ退治に続いて、
今度は竜退治です^^

初回クリア時に女王は苦戦したのに対して、
竜は一発クリアだったので、
ツイート

SS撮影のための再戦も余裕
かなーと思いきや、、、

3グレイ登場負けそう
(みんなボロボロで、コマンダーのグレイ登場)

3
(ディアナも倒れ、陣形も崩れ、、、)

まさかの全滅!
(SSありません^^;撮影用なのに撮影忘れたw)

気を取り直して再再戦しクリアできたので、
失敗の教訓も含め、
ご報告いたします♪

1、メンバー構成

鳳天舞

女王戦からは、

out:弓ディアナ、ウンディーネ
in:棍棒ディアナ、グレイ


となっております。

打が3戦とも耐性がないのに対し、
冷・雷は3戦目に耐性ありなので、
このメンバーチェンジです。

コマンダーの意図は前回同様。
3戦目が斬弱点なので、
誰か倒れたら高火力グレイの登場です。

【敗退の教訓】
再戦時の最大の敗因は陣形選びで、
竜の火力を恐れて基本陣形を虎穴陣にしたのが失敗でした。
虎穴陣
特に初戦で、
攻撃の手数が足りず、結果としてLPをたくさん失ってしまいました。

2、流れ

●バトル1
11
1戦目は突・雷弱点なので、
モニカとともにクローディアがメイン火力なのですが、
2Tに1度はストスキをかけます。
ダクソはジニー。

1近接のみ?
メイレンの攻撃力ダウンが効いたら、
クローディアもストスキなしでひたすら殴りました。


このSSだと、
モニカが死にそうですが、
敵の攻撃が近接多めなので、結構粘れます
ストスキもかければ、HP150くらいまでいけますね。

ぶちかまし攻あり防なし
(攻撃力ダウンが効いていれば、ストスキなしのぶちかましでこのくらい。粘れます!)

1防バフなし
(攻撃力ダウンがきれて、ストスキできない!場面での虎穴陣。)

1終了時LP
(1戦目終了時のLPはこんな感じでした。)

【敗退の教訓】
再戦時は、1戦目終了時点でここまでLPが減っていました。
同じメンバーなのにこの差はすごい!
1戦目終了時SP

●バトル2
(1ターン目)
21

(2ターン目)
22
突耐性ありなので、クローディアは金剛力とストスキを交互に。
打弱点なので、ディアナ、メイレン、ジニーがガンガン殴ります。

2終了時LP
(2戦目終了時のLP。このくらいでも最終戦ドキドキですね。)

【敗戦の教訓】
再戦時のLP。
2戦目終了時LP
(2戦目結構粘りましたが、ディアナ、メイレンのSPが無いのでかなり難しい状況でした。)

●バトル3
31
クローディアは2戦目同様、交互に金剛力とストスキですが、
突耐性がないので、
攻撃力ダウンが入ったら攻撃してました。

術攻撃も多いですが、ストスキなしは厳しいかなという感覚です。
水舞は初回クリア時は少し使いましたが、
今回は使っていません。

3稲妻
(吹雪ブレスで速度ダウンし、回復が間に合わなそうだったので稲妻に。)

クリア
(無事勝利!LP結構ギリギリですね^^;)

Bクリア
(でも、1人も倒れずクリアできました♪)

3、技・術・武具

クローディア、モニカ、ジニー、メイレンは女王の時とほぼ同じです。
(モニカの防具が、精霊銀→パワードくらいかな。)

ディアナ
ディアナは術が使えないので、イベント・コンバット仕様そのままですねw

グレイ
グレイも特に変わり映えはなく。
女王より竜の方がシンプルですね。

4、強化具合

ディアナは強化Pは792で、かめごうら割り507です。
威力556のグラスラは撃ちませんでした。撃った方が良かったかな?

グレイは強化Pは792で、乱れ雪月花517。

その他の4人は、もちろん女王の時と一緒です。

5、雑感

一発クリアから一転、返り討ちに合い、
次は逆に1人も倒れずクリアと、
やはり絶妙な難易度になっているみたいです。

竜はだいぶオーソドックスな戦いだと思いますが、
それでも陣形の選択や戦い方に結果は左右されそうです。

敵の耐性に合わせた人選が重要そうなので、
色々なメンバーに出番がありそうなのは、
とても良いですね!

2おやびん
斬で竜特効でRS1とMSに攻撃バフのシルバー。
今回は強化Pがなかったので参戦しませんでしたが、
今後に期待です。

ではでは、
皆さんも良いインサガ生活を♪