インサガでは、配信サービス開始以降様々な修正がなされ、
ストーリーを進める上での注意点についても変更点が多々あります。

そこで、2016年2月中旬時点でも注意点をまとめてみました。



1、第1章をクリアする前に、十分な強化を!

インサガでは、皇位継承というシステムがあり、
1章が終われば1章の皇帝はいなくなり、
2章が終われば2章の皇帝はいなくなり・・・、というシステムになっています。

1章の皇帝であるアデルは2章・3章の皇帝よりも圧倒的に強いので、
アデルのいる1章で、2章・3章を突破できる戦力を整えておくことが定石のようです。

ちなみに4章になると新たに強力な皇帝が手に入るので、
4章突破のための戦力は4章で整えても大丈夫です。



2、どのクエストをクリアするか?

メインクエストを1つクリアすると、1年年数が経過し、
10年たつと各章の大ボスが登場。
それ以降は新たなクエストに挑戦できない仕様になっています。

画面上部1
(年数経過は画面上部のこの部分で確認できます。)
(最初はランプが灯っていませんが。。。)

画面上部2
(メインクエストをクリアするとこのように。。。)

画面上部3
(1つクリアするごとに、1つランプが灯ります。)

一方で、大ボス登場の前に攻略したクエストは、
「ヒストリーモード」で再戦が可能なので、
どのクエストを攻略するかはそれなりに重要な要素です。

一部の配信開始直後の攻略記事などでは、
「退却したクエストもヒストリーモードで再戦可能」のような記事がありましたが、
現在はできないように修正されているようです。(代わりに年数経過もしなくなったようです。)

また、
バトルクエストやイベントクエストはいつでも再戦可能で、
年数経過はしません。

☆1~☆3は初期戦力で十分攻略可能なので、
☆4が攻略できるかが一つのポイントだと思います。

10年経過前にバトルクエスト☆3などで強化して挑戦してみるのも良いでしょう。

ただし、インサガは敗戦のペナルティが厳しいゲームなので、
無理して☆4には挑戦せず、
☆3までで戦力を集め、強化するのが無難だと思われます。

☆3以上のクエストでは戦士がドロップします。
特に「やつれた姿の怪人を追え!」では剣使いが手に入ります。

ディアナ
(こちらは私が1周目・第1章で入手したディアナさん。強く、そして美しいです♪)

序盤は全体攻撃の残像剣が強いので、
とてもオススメです!

戦士はなかなかドロップしませんが、
繰り返し再戦している間に名声が貯まるので、
「兵士養成所」で上兵を入手すれば十分な戦力になってくれるはずです。



※皇帝アデルについて 2016年4月17日追記
アデルは強力ですが、1章クリア後消えてしまうので、
貴重なアイテム(開花のお守りやLP回復薬、強化ポイントなど)は使わない方がいいです。

※イベントクエストについて 2016年4月17日追記
イベントクエストのボスは強力なので要注意。

イベントボスには耐性と弱点が設定されており、
自分の攻撃手段が斬ばかりなのに、ボスが斬耐性持っている場合などは苦戦必至です。

なかには、斬・突耐性で、弱点は熱と雷のように物理攻撃がなかなか通じないボスもいます。

私も始めたばかりの頃、☆2だったら余裕だろ!と突入したら大変な目に合いました。。。><


ルーラーくん
(私が苦戦したドラゴンルーラーくん。どう見ても強そう。教授ほしかった。。。><)

相手の弱点に攻勢を合わせられれば、1周目でもクリアできます。

ちなみに試練やコンバットはデメリットがないのでガンガン参加しましょう!



長くなったので今回はここまでで。

楽しいインサガ生活をノ