今日は親父と二人、ゴルフ練習場でゴルフの練習をした

ゴルフ暦20年強、一時期はハンディキャップ10までいった親父だ

道具にもプレイにもウェアにもいろいろ金をかけた結果だ


その親父とふたり、ランチタイムのスキスキの時間にゴルフ練習場にいってきた

もくもくとアイアンで寄せの練習をした


クラブを握るのは10年ぶりくらい

小さいときはよく親父につれられて練習場にいったものだ


SWから11番アイアン、10番アイアンと徐々に長めのクラブに持ち替え最後は8番アイアンまで2時間ほど親父と交代交代で打ち続けた


白いゴルフボールを黙々と打ち続けるものわるくない
なんだか、書道やお茶をやっているみたいだ

健康的だし、文化的だから、パチンコや競馬やっているよりはずっとかいいだろう

いかんせん、道具やその周辺アイテムにめちゃめちゃお金がかかるのがゴルフ
ゴルフコースを回るのにもお金がかかるからこまったものだ

ゴルフビジネスの人口は日本の総人口に対してはそれほど多くないとおもうけれど、ある程度の所得層を超えた時点でゴルフプレイ率が一気に上昇するのだろう

田舎にいってもどこにいってもゴルフやはあるし、田舎ほどゴルフ場はある
宮里藍や横峯さくらがスポンサーからどれだけのスポンサー料金をもらい、宣伝のロゴつきウェアをみにまとっているのかと考えるだけでも、ゴルフビジネスがボロもうけなのかわかる

ゴルフ番組の視聴率もよくて5%らしいが、それでもその広告効果といったらすさまじいものらしい ゴルフ雑誌も街の書店にあふれているし、パイは小さくても規模と利益の大きいスポーツビジネスなんだろう


仕事のことをわすれるのにはぜっこうの趣味だとおもったし、親父いわく、ゴルフを通じてできる友人関係や交友関係があるので、それが貴重なのだとか

なるほど、わかる気がする
レディースとジェントルメンのスポーツ
社交のひとつなのである


最後に、10年ぶりにクラブをにぎったわりには今日のできはよかったとおもう
来週からスポーツクラブのゴルフ教室に通うので、少しずつでも上達していけばいいなあと思う











クラブやグローブのセットは親父にもらったので、他にはこんなん買いました

【処分特価で大放出!】アディダス ユニバーシティATゴルフシューズ(カラー限定) 【処分特価で大放出!】アディダス ユニバーシティATゴルフシューズ(カラー限定) 


【08NEW】アディダス ゴルフ (Adidas Golf) クラブケース O4404【08NEW】アディダス ゴルフ (Adidas Golf) クラブケース O4404