2005年12月16日

指導士養成講座と私への講師依頼??5

カッサ講座も初級を経て、上級を2回出席して、
おかげで修了できました。

そして、先月からカッサの指導者を養成する講座が
スタートし意を決して勉強を再び始めています。

今回は、筆記試験に実技試験がありますので、
生半可な気持ちではできないからです。
また、来年の7月に修了します。

フォーラムの方には「おもしろくなってきました」といわれ、
上級講座と違い、新たな技術を学ぶわけですから、そのように
捉えればいいのかと思いました。


きょうは、わたしのアトピー対策講座のホームページを
見られた、ネットで講習を実施している(Eラーニングですね)企業から
健康関連の講師の依頼がありました。


6年前ですね・・・高校の講師を辞めたのは。


また、講師を務める機会があるとは思いませんでした。


ですから、日々勉強をして備えておかないと
いけません。


来年は、もっと充実した一年にしたいです。

皆様も、皆様のお近くの方にも、もっといいことが起きる
一年でありたいですね!来年は!!


またカッサのことお伝えしていきますね。





kassa_ryouhou at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年05月26日

便利なものご紹介

外反母趾保護パッド バニオン・パッド

こういうのがあるそうです。
kassa_ryouhou at 15:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)体験前! 

2005年04月25日

講座2回目です

昨日、行ってきましたよ!
カッサ療法講座の2回目。

今回は背中に加え、
腰、足、腕、お腹について習いました。

帰ってから両親にしてあげました。
とくに母親は、やってもらってるときに
眠くなったそうで、気持ちよかったと言ってもらえました。

慣れるまで、やってあげようと思いました。

2005年04月16日

カッサってどんな感じ、いやどんな漢字を書くの?

d25c8ad0.JPG







次回(2回目)のカッサ療法講座は・・・・、

4月24日(日)

です。

場所 大阪谷町6丁目
時間 午後2時〜5時
   座学と実技の講義です。

なお、講座への参加は事前の申し込み制となっております。
申し込み・お問い合わせはこちらまでお願いします。   

そしてカッサとカタカナ表記していますが、
漢字で書くと写真のとおりになります。


2005年04月13日

【自助自医】

カッサは、自分で出来ます。

もちろん、カッサについて勉強はした方がいいです。

やってはいけない行為がありますし、
体のどこに行うのか、知るべきですよね。

学んだら・・・、例えば、
家族で、やってもらう、やってあげる、
のもいいでせう。

東洋医学には未病という概念があるそうです。

未病とは、発病していない状態をいい、
この未病状態の内に体を治すという考えがあります。

なるまえに、予防出来ればいいですよね、
保険料の負担割合も今後、上がっていくでしょうし・・・。

ということは、【自助自医】つまり、自分が自分の医師であるべきですし、家庭内で、食事を調えるお母さんは、家族の健康をまもる立場になります。

あっ、お父さんでもいいのですが、
母の日が近いので、母にしておきます。

やはり、自身で健康増進をはかるべきです。
なので、実践を交えた講座は、みなさん熱心でした。






2005年03月28日

カッサ療法講座開講(全5回:初級3回上級2回)

30人近くの方が受講中・・・。



長いタイトルになりました。

3月27日(日)、
大阪谷町6丁目にあります、
自然医食フォーラムにて【カッサ療法講座】受講してきました。

たんに療法のやり方を教わるだけではなく、
今回は「食と人間」が主でしたが、
東洋医学の大きな背景からみたカッサ療法を、
識ることが出来ました。

だから、とても充実した3時間でした。
その内容は・・・・・、

続きを読む

2005年03月08日

はじめての、カッサ療法体験

先週から、今週にかけて私的な事情により、
遠方へ出かけることが頻繁、更新も遅れてしまいました。

父方の故郷に祖母が病院におります。
そのため、そちらへ行く必要があったのです。

皆様方にも、ご家族を介護されておられる方も、
おられれることと存じます。

それでは!!カッサ療法の体感へ〜ワープ!!続きを読む

2005年02月22日

トキドキの初体験

ようやくの・・・・・初体験・・・・。
やはり、熱いのでせうか?
初めてだから声が出てしまうかも・・・
それとも・・・?続きを読む
kassa_ryouhou at 23:22|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)体験前! 

2005年02月16日

カッサ療法とは?

おそらくブログ初と思います。

カッサ療法の解説ブログです。

わたしがカッサ療法をこれから、
体験していきます。

それを実況中継していきます!

そう。まだ体験していません。
ごめんなさい。

どんどん、書き込んでいきますね!
kassa_ryouhou at 22:44|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)体験前! 
あの時・・あんなこと書いたんやな
お探しですか?