2007年09月10日

引っ越します♪

こんにちは、土磨のたつまです。

突然ですが、ブログを引っ越そうと思いまして。

特に何の理由も無くです(笑)
ホント、何の理由もありません(^^)

リンクを貼って頂いているお客様、お取引先の皆様には大変ご迷惑おかけします。
お手数ですが、もし宜しければリンク先のURLの変更をお願い致します。

まだ本人も新しいブログでの投稿に慣れていません。
運営会社によって、色々違うんですね。

内容は今後もあまり変わらないと思いますが、今まで通り野菜の生育状況や収穫の様子、日々の気づきなど、たわいもないことを書き綴ります。
(引っ越しても中身は成長しません・・・)

ブログ名に変更はありません。
そのまんまです。

土磨自然農法農園
いや、変更してますね。
(DOMA)が無くなってた!(汗)
入れるの忘れた・・・



しょっぱなからこんな調子ですが、これからも宜しくお願いします!!



kasugai_farm2005 at 15:55コメント(1)トラックバック(0) 

2007年09月03日

やってまった・・・(泣)

最近めっきり過ごしやすくなってきて、嬉しい限り。
朝の畑は快適そのものです。

こんにちは、土磨のたつまです。


先月から今のところ本業の会社が忙しく(それも、しょーもないことで・・・)、野菜の出荷も続き、何かと忙しい日々を過ごしていました。


そんな最中の大失敗。。。


毎年大人気のうちの胡麻(金・黒・白の3種)。
もちろん、無農薬無肥料無除草剤です。
だから実がギッシリで、食べるとプッチプチ♪
販売開始3時間で完売したり。
(国産の胡麻は貴重なんですよ)

もちろん今年も作ってます。
去年も速攻で完売したので例年以上にね。



種を蒔いた時期は雨が少なくて発芽もなかなか進まず、せっかく発芽してもあまりの乾燥で大半のものが枯れてしまい、慌てて蒔き直しました。


が・・・


タイミングも悪かったんでしょう。
発芽しても、草の勢いに途中から負けてしまいました。
草刈りしようにも僕はその時間を割けずにそのまま手を付けられないまま時間が過ぎて。
土曜日に畑へ見に行ったら「あれっ?胡麻はどこに行った??」っていうほど草に覆われて、無くなってしまいました。
今年の収穫はあまり期待出来そうにないです。。。
楽しみにされていたお客様、申し訳ありません!m(_ _)m

まだまだですねぇ。。。


凹んでばかりもいられないので、秋冬野菜の種蒔&育苗を急いでます。
近々栽培野菜をお知らせしますので、楽しみにしていて下さいね!

kasugai_farm2005 at 15:28コメント(4)トラックバック(0)農業日記 

2007年08月28日

育苗中

今日の風はなんとなく「雨の匂い」がします。
でも、降りそうで降らない。。。
秋冬野菜の播種がかなり遅れています。

こんにちは、土磨のたつまです。


めっきり朝晩過ごしやすくなってきましたよね。
最近は朝畑に行っても、汗を掻くまでの時間が延びています。
とても爽やかです。

今の畑はプチ端境期状態。
いつもならナスが沢山生っているんですが、今年はさっぱりです。
実が生っても水分不足で、可哀想なことに実がシワシワになっています。
ちょっとまとまった雨が欲しいところです。
雨が降らなくても、育苗ポットで苗を作らないといけないのでボチボチと始めてます。


育苗中


ブロッコリーにレタス類、キャベツなどなど。






乾燥しちゃうから、日陰に近い場所に置いてたらヒョロヒョロになっちゃった(汗)
なので、苗を追加で作ってます。
根菜類の種は、畑が乾燥してるので蒔けません(-_-;)
早く雨が降って欲しいね。



他には、これは今年は少しだけ出せるかなぁ。。。

無花果



無花果が実(花)をつけました!
植えてから3年目に入ります。






去年はちっちゃい物が収穫できたんですよ(^^)v
甘々ですよ〜♪
他に「獅子ゆず」っていう子供の頭くらいになる、大きなゆずも実をつけ始めました。
こんなに暑くても、秋が近づいてきてるんですね。
そういう変化を感じ取れる野菜や果物って、凄いですよね。
自然には、いつも感心させられます。




そういえば、先週の日曜日(19日)はいつも卸している天白のお店「まぁるごと。」さんの誕生日(1周年記念)でした。
それを記念してお店でイベントを色々しました。
月1回こちらで野菜を直売してるんですが、いつもはお店のスタッフの方がして下さっています。
でも1周年ってことで、この日は僕が店頭に立ちました。
色んな野菜の話をお客様としながらの販売。
こういうのは楽しいし、嬉しいですね(^^)


今後はもっと勉強して、お取引先のお店で野菜のワークショップをしていけたらと思ってます。
市販の野菜との食べ比べや、うちの旬の野菜を使ってその場でお店の方が調理したり、マクロビのイベントとのコラボ等々・・・・
考えがどんどん膨らみます♪


「野菜を作れるベジタブルマイスター」
「飲食店舗を様々な面でサポート出来るベジタブルマイスター」
「野菜の魅力や楽しさを伝えられるベジタブルマイスター」



を僕は目指しますv(^^)v



kasugai_farm2005 at 17:02コメント(2)トラックバック(0)日記農業 

2007年08月22日

まだまだ未熟です・・・

雨が降らない。

参ってます。。。


こんにちは、土磨のたつまです。


大事な時期に台風や長雨で、収穫間近のトマトやキュウリに被害が出てしまい、トマトは回復する間もなく殆んどがダメになってしまいました。
いま出荷出来てるのはプチトマトだけという、悲しい状態です。
ちなみにキュウリはこんな感じ。。。

枯れちゃって・・・







枯れちゃったのもあるし、ハムシに食べられちゃった所も・・・
キュウリは水分を必要とするので、こういう状態が続くのは致命的です。
乾燥を防ぐ為に、草を刈って根元を被して蒸発を防ぐよう頑張ったものの、こういう結果に。
水を与えれば良いんでしょうが、うちの畑には灌漑設備なんてありません。
雨だけが頼りなんです。
水をやってしまうと、ずっとやり続けないといけなくなるし、根を張らなくなってしまう(過保護みたいなもんかな)。
厳しいようだけど、野菜自信の力で生きてもらう為に、僕ら人間は生きる(環境)手助けが仕事。

でも、僕の力不足でこういう状態になっちゃった。
せっかく生長したのに、その力を全うさせてやれなくて申し訳ない。。。
同じ農法で栽培されている方は沢山いらっしゃって、きっと僕のような状態になっていないだろうし、ちゃんと収穫できてると思う。

単なる僕の「経験と知識と努力不足」です。
まだまだダメですね(-_-;)
未熟もんというか、ケツが青いって事です。
もっと勉強します。


そんな中でも元気に育っているのがあります。


胡麻の花

可愛らしい花でしょ。
これは胡麻の花です。




栽培には手間がかかりませんが、選別に手間のかかる厄介なやつです(笑)
今年は収量があまり多くなさそうです。
苗の時に、草刈りが十分でなかったんで日照権確保できなくて負けちゃったんです。
忙しさを理由に、手が回らなかったんです(汗)

野菜は正直ですね。
つくづく、もっと目をかけてあげないといけないと思いました。
今はレタスやキャベツ、ブロッコリーの苗を栽培中です。
しっかり丈夫で元気な苗を育てて、立派に育ってもらわなきゃね。



そうそう。
ベジタブル&フルーツマイスター(jr)の資格を取って約一年が経ちました。
早いもんです。
全国のお客様だけでなく、こだわりの料理を提供するレストランやカフェ等のお取引先も増えたこの一年。
そろそろ自分も次の段階に行きたいなと。

で、昨日申し込みました。
jrマイスターの上、マイスターの受講を10月から始めます。
かなりの難関らしいです。。。
口頭試験もあるとのこと。
合格率は3割前後となかなか厳しい。


でもまぁ、やってみんとわからんしね(^^)
そこは前向き&気楽に♪


kasugai_farm2005 at 10:37コメント(6)トラックバック(0)農業日記 

2007年08月14日

日照り続き・・・

毎日暑い日が続いています。
皆さん、お盆はのんびり出来たのでしょうか?

僕ですか?

僕は本業が外食業界なので、まずのんびり出来ません。
今までのんびりした旧盆は無いですねぇ・・・
あっ、昔この時期に1週間ほど休めたことがありました。
あまりのストレスと疲れで、腎臓結石で入院して手術(4回程・・・)しました。
確かにのんびり出来たけど、精神的に休まる事はなかったような(笑)


こんにちは、土磨のたつまです。
久々の更新で申し訳ないです。
本業の会社の方で色々あり、時間的にも気持ち的にもここまで手が回りませんでした。
すいません。



最近全く雨が降りません。
うちの畑は灌漑施設なんかありません。
雨が降っても降らなくても、そのまんまです。
台風が過ぎ去り、梅雨明け以来全く雨が降りません。
おかげで刈れ始めた野菜が出てきました。
水分を必要とするキュウリは、水分不足の為曲ってしまったり、先細りになったり。
ナスも肝心な時期に日照不足で、実付きも悪く未だ回復途上です。
トマトもピークを過ぎてしまい、終盤に入りました。
今年のトマトは8種類栽培したんですが、大玉系は肝心な時期に長雨と台風にやられてしまい、殆んど収穫出来ず。
またその後病気になってしまい、大半は枯れてしまいました。。。。

あ〜あ・・・(-_-;)

ここで水を与えてしまうと、ずっと与え続ける必要が出てくるんです。
だからグッと我慢で。。。
水を与えるより、地面からの蒸発を抑える事の方が大事って考えてます。
山の草木を見ると、そのヒントはありますよね。


そんな厳しい環境の中、元気に育っている野菜も!

オクラに十六ささげ、カリモリにプチトマト、ニガウリ、花オクラ等々。
これらは当面いけそうかな♪

それから、秋冬野菜の苗をボチボチ作り始めています。
ブロッコリーにカリフラワー、レタス数種、他色々。
何を作ってるかはまたのお楽しみってことで(^^)



kasugai_farm2005 at 14:15コメント(2)トラックバック(0)農業日記 
Profile
たつま
現職は某外食チェーン店の人事兼SV愛知在住。提供する側の「食」への疑問と矛盾、農家の現状の矛盾と危機を感じ、また子供達の「味覚音痴」が激しく「本当の野菜」の味を知らない子が増えている今、何かを変えて行けないかと本職の傍ら同居する義父と「自然農法」で無農薬野菜を作り、販売を始める。「もっと本当の野菜」の味を広める為現在HPを作成中。なかなか畑作業の時間が作れないのがもどかしい。
人気blogランキング
Recent TrackBacks
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ