2006年08月26日

「まぁるごと。」cafeとお客様からのお便り

まだまだ暑い日が続いていますが、ちょっと秋っぽくなったのは気のせい?
温暖化で、そのうち四季は無くなるんだろうなぁって感じてます。

こんにちは、土磨のたつまです。

昨日は天白区に先週18日にオープンした自然菜食cafe「まぁるごと。」さんに野菜を配達してきました。
オープンして1週間経ち、近隣のお客様に少しづつ認知されて来ているみたいです。
昨日は夕方17時前に伺いました。(本業サボっ・・・じゃなくて、切上げたんです!)

売れ筋も決ってきたみたいで、少しづつ形が出来上がりつつあるのかな。
ロールケーキが人気みたいで、定番になりそうな商品に成長しそうです。
(写真を撮るのを忘れちゃいました・・・)
今週の月曜日より、「まぁるごと。」ではモーニングも始めています。
時間は8:30〜10:30。
「まぁるごと」cafeモーニング開始!.
天然酵母パンで付いてきます。
パンは黒米の色を活かしていて洒落ていますよ。
(これも写真に撮るのを忘れました・・・)

店長をはじめスタッフの方達は、毎日メニューを決めるのにかなり頭を捻っています。
「動物性の物は使わない」
「砂糖を使わない」
「卵を使わない」
「牛乳を使わない」
これらを守りながら野菜の味、素材の味を最大限に引き出そうとメニューを考えています。
ケーキも砂糖を使ってないから、とてもスッキリした甘さで懐かしい感じがします。
なかなか家では出来ない事だと思うんですよね、こういうのは。
だからもしお店に行かれたら、スタッフの方に調理方法を色々聞いてみて下さい。
きっと分かりやすく教えてくれると思いますよ!

次伺った時は、ちゃんとカメラを持って行きます。。。。



こっから後は、ちゃんと写真があります(汗)


HPの方からうちの野菜を購入して頂いているお客様がいらっしゃいます。
今日は許可を頂いたので、うちの野菜が調理された写真をアップさせて頂きます。
お名前は伏せますが、神戸在住のお客様です。
料理がとてもお得意で、写真もとても上手で感動したので無理言ってブログにアップさせて頂きました。
自分の写真とは大違いです。。。

お送りしたのは花オクラ、カリモリ等だったんですが、「作る人によってこうも違うの!?」って素直に思いました。
そう考えると、「うちで食べてるのはどうなの!?」って感じです(笑)

花オクラの椀物

これは花オクラの椀物です。
花オクラがまるでベールのように上に被さってます。
まず我が家では思いも付かない発想です(苦笑)

花オクラ、シカクマメ、栗麩などとの炊き合せ

これはシカクマメと花オクラ等の炊き合わせです。
器といい、とても美味しそうです♪

うちなら間違いなく、デカイ器でドンッって出されてお終いでしょう。。。
見た目で食欲そそられます。

花オクラの天ぷら

これが花オクラの天ぷら。
一般には殆んど流通しない花オクラ。
日の出とともに、黄色い鮮やかな花を開きます。

花オクラ

通常は莢の部分を食べますが、これは花を食べます。
もちろんオクラの味もするし、甘味もあり粘り気もあります。
料理の彩りにも良く、とても見映えのする野菜です。

海老、アミ玉葱、花オクラのガクかき揚げのお茶漬


その花オクラのガクを玉葱とかとかき揚げにしてお茶漬にした物。
見るからに美味しそうじゃないですか!
香ばしい香りがしてきそうです。
馴染みの日本料理店の職人さんに作って頂いたりしたみたいで、職人さんも楽しんで頂いたみたいです。

こうやって購入頂いたお客様と繋がり、色々なお話をさせて頂けるのはとても楽しいし、嬉しいです。
僕自身が変に気取るのや気を使うのが嫌なので、普通にメール等で会話ができたりするのはとても楽しい。
こういう繋がりは、作る立場の僕にとっても購入されるお客様にとってもプラスになる事なんじゃないかなぁ。
トレーサビリティとか言ってるけど、こういう事の方がよっぽど大事だと思う。
だって、たとえメールでのやりとりでも絶対に僕の性格が出るし、どういう奴が作ってるのかを知って貰えた方が購入する側も安心出来ると思うんだけどなぁ。
勿論、良い物(農薬なんか使わない)を栽培しているのが大前提。

これからもこんな関係を続けて行ければいいな。
お客様にとっての「my畑」であり「my野菜」であり続けたい。。。


kasugai_farm2005 at 11:41コメント(2)トラックバック(1)日記  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 花オクラ(はなおくら)/トロロアオイ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年12月14日 19:12
「花オクラ(はなおくら)/トロロアオイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11...

コメント一覧

1. Posted by sona*   2006年09月29日 09:33
はじめまして!
まぁるごとさんへ行ってこちらのお野菜を
知りました。
本当に美味しくて感動しました。
とってもお野菜を大切にして育てられているのですね。
人間も野菜も自然がいちばんですね。
ごちそうさまでした。

また訪問させてくださいね。

トラックバックさせていただきましたので
よろしくお願いします。
2. Posted by たつま   2006年09月30日 21:45
sonaさん

ご訪問有難うございます。
「まぁるごと。」にもご来店有難うございます!
とってもゆったりした空気のお店なので、野菜を納品したら、僕はいつも長居しています。
帰りたくな〜い!みたいな(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
たつま
現職は某外食チェーン店の人事兼SV愛知在住。提供する側の「食」への疑問と矛盾、農家の現状の矛盾と危機を感じ、また子供達の「味覚音痴」が激しく「本当の野菜」の味を知らない子が増えている今、何かを変えて行けないかと本職の傍ら同居する義父と「自然農法」で無農薬野菜を作り、販売を始める。「もっと本当の野菜」の味を広める為現在HPを作成中。なかなか畑作業の時間が作れないのがもどかしい。
人気blogランキング
Recent TrackBacks
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ