2006年02月

2006年02月27日

確定申告

 なぜか今月は日曜日と木曜日がブログの更新日となってました。残念ながらまだ毎日更新するパワーがありませんが最低でも週2,3回は更新したいと思っておりますのでよろしくお願いします。
 
 ということで今日は珍しく外出せずに主に事務作業の一日でした。昼からは春日井シティ不動産のHPの製作管理をお願いしているフォルクスさんと定期打合わせ。いつも素早い対応でアドバイスもいただき大変感謝しております。高橋さん、川島さん仕事が落ち着いたらまたご飯でも行きましょうね。

 今はほとんどの事業でインターネットの活用が必須ですが、当然不動産業も例外ではありません。ただインターネットは道具(手段)として大事であって結局は人とのつながりの中で生かせるものにすぎません。システムもとても大事ですがそれに頼り過ぎることなく、それを生かせるパートナーシップを多く築いていきたいと思います。高橋さん、川島さん。うちのHPはまかせたよ。

 ああ、確定申告の書類がまだ揃わない・・・。早くしないと。
 ちょっと憂鬱・・・。

kasugaihome at 18:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年02月26日

ネットワーク

 今週末は浅山町のマンションのオープンハウスでした。今日はあいにくのお天気でしたがご来場いただいた皆様どうもありがとうござました。

 さて、2月も終わりですね。早いもので2006年も6分の1が過ぎようとしています。ちょうど僕は今年の計画に対しての経過を見直しているところです。この2ヶ月でも良かった点、悪かった点多々ありますが、実り多い一年にする為に更なる改善をしていきます。(特になかなか希望物件の紹介ができないお客様は本当にごめんなさい。)

 常に必要なのは信頼できるネットワークの構築です。僕の仕事で言えば不動産を探している人が欲しい物件を欲しい時に(その逆も)情報提供できる体制を作らないといけないません。もちろんこれは一生をかけて少しづつですが、各専門分野のメンバーが協力して価値ある情報をお客様に提供できればと思っています。
 
 21日に一斤(いっこん)で僕と近い世代の不動産、建築、設計、保険業界の仲間と食事会しましたが、みんなコミュニケーション能力高いし元気いいですね。面白い。今後が楽しみな集まりです。
 
 もうスグ3月で春到来間近です。花粉が怖い季節ですが頑張っていきましょう!
 今日はこれにて上がります。お家に帰ってスカパーでPRIDE.31の鑑賞です。






kasugaihome at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年02月23日

幼馴染

 最近暖かい日が続きますね。時折春の気配を感じて気分が良いです。
 
 今日はお客様の住宅ローンの申込みに名古屋駅前の某銀行に行ってきました。書類忘れ等もなく無事に手続き完了しました。予定通りいけば3月上旬に引渡しができそうです。
 
 ところで名駅前といえば今名古屋で最も勢いのある街ですが、話題のトヨタの高層ビル(ミッドランドスクエア)もかなり出来上がってました。気がつけば早いもので今年の9月には完成予定だそうです。JRセントラルタワーズを抜いて名古屋で一番高い(247m)のビルになるとのこと。
 
 ちなみにこのミッドランドスクエア、建物の述べ床面積は約60000坪。この広さイメージできます?ちょっと無理やり比べますが、春日井市民病院の床面積(約15000坪)の約4倍ほどの広さです。わかりにくいですね。ごめんなさい。
 
 オープンは来春の予定との事なので今から楽しみです。

 
 この間、あるお店で約20年ぶりに幼馴染に会いました。中学校以来かな?昔話で盛り上がり朝まで語ってました。めちゃめちゃいい男になっててビックリ!Kちゃん、またよろしく!やっぱり地元っていいな。

kasugaihome at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年02月19日

マンション管理組合

 今日は日曜日です。
 土日で予定していたオープンハウスが延期になったのもあって、賃貸マンションの案内と分譲マンションの売却依頼主様との打合わせで今日の予定は無事終了となりました。H様、M様、Y社長ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 昨日は僕が住んでるマンションの月1回開催の理事会に参加してきました。
数年後にはマンションの大規模修繕を控えてるのもあって、管理会社の担当の方同席の元いろいろな意見が飛び交います。共有資産である皆のマンションを少しでも良くするための共通認識が徐々に出来上がっていってると感じます。この調子であれば分譲マンションの最重要イベントである大規模修繕計画もうまく乗り越えられるでしょう。

 ちなみに、分譲マンションには必ず管理組合があってマンションを買うと必ずその組合員となります。理想としては組合員全員が自分のマンションの資産価値を維持もしくは上げることに対する共通認識を持つことですが実際は難しいです。
 仕事が忙しくて時間がない人とか近所付合いしたくない人とかそもそも全く自分のマンションに知識がなく興味がない人もいますしね。
 
 あと割とマンションって近所付合いしなくても良さそうなイメージがありますけど本当は逆ですよね。住民みんな(管理組合)で計画・実行しないと何もできないですからね。

 要は何が言いたいかというと、近所付き合いやコミュニケーションの大切さ?というか他人への無関心の怖さ?というか自分でもよくまとまってません。
 ただ管理組合だけの話でなく、人が集まればトラブルもそりゃあるけど、もっと地域のコミュニティとかって本当はみんな求めてるんじゃないかなと思います。
 付き合いでもその人をよく知らないがための不安みたいなのってありますもんね。
 
 住みよい街づくりの基本として、個人的には「赤の他人から友人知人へ」とか「友達の友達は皆友達だ」の精神で周りの人との良好な友好関係を積極的に築いていきたいと思います。



2006年02月16日

おすすめラーメン

 三寒四温というんでしょうか。寒いやら暖かいやらで体調崩している人も多いようです。僕も昨日から喉がちょっとおかしい感じがしますが、おかげ様で今日も元気です。

 さて、今日の午前中は中川区のお客様の会社で一戸建てのご契約でした。特に問題もなく無事終了しました。T社長、F社長、T社長どうもありがとうございました。
 
 その後、打ち合わせをかねコメダコーヒーでランチ(新メニューのビーフシチュー)をご馳走になりました。最近いろんなところでご馳走になってばかりですが仕事でお返しできればと思っております。

 帰り道、東名阪で勝川についた途端、シチューが少なかったせいか、小腹が空いたのでそのまま勝川ボウル横のラーメン屋「サッポロ亭」に直行。僕はこのお店によく行くんですが、特性味噌ラーメンと餃子はかなり旨いです。二日酔いにも良いかも。オススメ!

 ラーメン屋さんはそれこそたくさんあるけれど、個人的には春日井で一番好きなラーメンはここか東野の「山汁」の塩ラーメンですね。オススメ!

 ほかにいいお店ありましたら是非教えて下さい。うまいもんが食いたい。

2006年02月12日

早稲田に感動!

 今日は朝からJR春日井駅に近い中古マンションのオープンハウスでした。ご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。ごゆっくりご検討下さいね。
 
 ところで、オープンハウスは一日中お部屋で待機しているので、お客様がいない時は暇になります。そこで僕の場合、いつもは本とか雑誌を読んで待機することが多いのですが、今日はラグビー日本選手権の早稲田大学VSトヨタ自動車の試合があったので携帯用TVで観戦してました。

 いや〜この試合は凄かったです。久しぶりにラグビーで感動しました。

 今年の早稲田は、学生チームの中では無敵のチャンピオンで早稲田史上最強の呼び声高いチームなのですが、今年こそ学生チームが社会人トップクラスのチームに勝てるかも?というのが注目の試合でした。

 結論から言うと、気迫に満ちまくった熱戦で早稲田が勝ちました。試合を見た方が早いんですがこれはスゴイですね。もうサクセスストーリーです。早稲田の清宮監督が就任5年目だそうですが監督はじめ選手スタッフ関係者すべての5年間の戦術戦略が実を結んだ結果かなと。まぐれじゃなくて勝つべくして勝ったなという気がしました。
 
 ちなみにラグビー日本選手権でで学生チームが社会人チームに勝つのが僕が高校ラグビーをしていたとき以来18年ぶりだそうです。

 ラグビーに興味のない方はよくわからないと思いますが、今日のような試合を見るとたぶんラグビーファンになります。

 早稲田、感動をありがとう。


kasugaihome at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年02月09日

リソグラフ

 リソグラフの調子がおかしい。

 リソグラフというのはうちで使っている専用印刷機なんですが、どうも最近調子が悪いみたい。11日(土)の中日新聞に折込予定の広告を刷っていたのですが、いつもの倍時間かかってようやく1万枚(裏表で2万枚分)刷り終わりました。おまけにインクが飛び散ってワイシャツがぱあになってしまった。残念。

 ちなみにこのリソグラフ7年落ち。不具合はしょうがない。古い車と一緒で使ううちに愛着が出てきました。止まるまで使い続けます。
 
 今日は私用で早めの帰宅です。

 
 最後に。今日の話のネタにこんなのいかがでしょうか?

ヤフオクにて堀江さんの名刺(LD社長の時の)に15,500円の値がついてます。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21346291
いろいろ考えてきますね。

 それでは、また明日。

kasugaihome at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月05日

エネルギーの源

 今朝は起きてびっくり雪が積もってました。今冬は雪が多いのかな?

 さて、今日は朝から千種区でマンション案内と守山区で一戸建ての契約があったので、渋滞でおくれちゃまずいと早めに出発。
 
 何とか遅刻もなく無事に案内も契約も予定通りを終えることができました。Aさん、Mさん今日はどうもありがとうございました。

 昼過ぎには時間が空いたので、久しぶりに前に勤めていた星が丘の某信託銀行系の不動産屋さんを訪問してきました。
 
 星が丘もお洒落な街になりつつありますね。
 そこでランチ(今日はあんかけスパ)しながらの情報交換。
 I所長、ご馳走になりました。また今度ゆっくり飲みましょうね。
 そしてお互いがんばりましょう!
 
 ところで、最近ありがたく思うのは、身近に成功しようと頑張ってる人がいっぱいいて、その人たちが会うたびに成長してるなあ、頑張ってるなあと感じさせてくれることです。俺も頑張るぞと励みになります。
 
 やっぱり何事も一生懸命がんばっている人との出会いが一番の良い刺激であり僕のエネルギーの源になります。

 そういう人たちと一緒に成長していきたいと思う今日この頃です。感謝。

 



kasugaihome at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年02月02日

平成18年税制改正のまとめ

 1月17日に閣議決定された「平成18年税制改正要綱」による平成18年4月以降の不動産取得税と登録免許税のまとめです。去年11月22日の当ブログ記事で特例廃止により増税になるのではないかとお伝えましたのでその結果報告です。(今読み返すと我ながら拙い文章で恥ずかしい!)
 
 結論の前に、不動産取得税と登録免許税の復習です。
 
 売買でも贈与でも新築でも不動産を取得するとかかるのが不動産取得税、所有権でも抵当権でも登記をすればかかるのが登録免許税です。
 
 で、大雑把にですがまとめると
 現行(18年3月31日までの特例)の税率は、

■不動産取得税は3%(本則は4%)
■登録免許税は売買所有権登記は1%(本則は2%)です。
 
 これが改正により平成18年4月以降どうなるかと言うと、

■不動産取得税は土地・住宅用建物はそのまま3%(平成21年3月31まで延長)、店舗事務所建物は3.5%(平成20年3月31日まで)。
■登録免許税は売買所有権登記の土地はそのまま1%(平成20年3月31日まで)建物は本則の2%になります。

 つまり、不動産取得税は変わらず、登録免許税も土地分は変わらず。ただ建物分が1%から2%に倍増ということになります。(住宅用建物は19年3月31日まで一定要件の元、軽減措置があります。)

 これに関しては思いきり増税という形ではなかったですね。
 
 それにしても毎年毎年改正で税金は本当にややこしいです。分かりにくかったらスイマセン。一番気になるのは実際にいくら納めるかだと思いますがそれは個別に聞いてくださいね。それではまた。