2006年04月

2006年04月29日

結婚おめでとう!

青山さん、結婚おめでとう!2次会いけなくてごめんね!とても素敵な結婚式だったようでなによりです。お互い頑張ろう!
BE HAPPY!! & BE SAMURAI!!
次回は冷麦会でよろしく!


kasugaihome at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月28日

賃貸物件の保証人

現在、家を買うために住宅ローンを銀行で借りる場合、銀行は借り手に対し連帯保証人を要求しないのが一般的です。その代わり、所定の保証料を支払って銀行指定の保証会社に保証してもらう必要がなります。場合によっては、保証会社の保証にプラスして連帯保証人を求められるケースもありますが、通常、住宅ローンを借りるのに連帯保証人は必要ありません。

では、賃貸の場合はどうでしょう?売買とは逆です。連帯保証人をつけるのが一般的です。親や兄弟などの親族にお願いされる方が多いようですね。ご経験のある方も多いんじゃないでしょうか?その連帯保証人が、売買の住宅ローンと同じようにいらないのが一般的な時代がくるかもしれません。

ここのところ、賃貸専門の保証会社が増えています。ひと月分の家賃の2〜4割ぐらいの保証料を支払って保証会社に保証してもらうシステムですが、これから普及していくと思われます。保証会社も様々で、どの会社が良いのか評価が定まってくるまでしばらくはかかりそうですが、大家さんにとってもメリットあるシステムと思います。

大家さんから見れば大切な財産を貸すことで収入を得ているわけですから、例えば、家賃の滞納とか退去時の原状回復に対してとかの保証がないと安心してお部屋を貸せません。大家さんにとっては、そのリスクをカバーする手段がひとつ増えることになります。

借りたい方が連帯保証人を用意できない場合、普通は入居を断られます。保証会社を使う場合は大家さんの承諾が必要になりますが、利用したい方はたくさんありそうです。

2006年04月27日

メキシコからDM

今日は春日井シティ不動産のホームページ管理をお任せしているフォルクスさんと月1回のミーティング。はやっ。1ヶ月過ぎるの早っ。なにやら身近で続々とブログを始める方がいますので、僕も更新頻度を上げていきたいと思います。

さて、今日はメキシコからDMが届きました。内容は販売用不動産の間取作成代行です。日本の方ですがメキシコ在住で間取作成代行業をされていて1物件当たり数百円で作成できるようです。

僕らは自分で作成しますが、日本全国(世界中?)規模であれば間取作成ニーズは確実にありそうです。日本で間取作成代行業が成り立っているかわかりませんが、これ安いんじゃないかな?自分で作ると1時間ぐらいかかることもあります。数百円で1時間分空きますね。一回使ってみようかな。すごいというかこれからの時代を象徴する商売ですね。

ちなみにメキシコって人口1億人以上で面積日本の5倍以上だそうです。メキシコと言うとミルマスカラスとテキーラぐらいしか思い浮かびませんでしたが、地理的にも経済的にもかなり大国なんですね。行ってみたい国の一つです。

kasugaihome at 18:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月26日

リソグラフ復活!!

本日は定休日でしたが、午前中にお客様との打合せがあったので午後も事務所でたまってた事務作業を黙々とこなしておりました。これで明日からすっきり仕事ができそうです。不思議と定休日に仕事するとはかどるなあ。奥さんと子供たちへの家族サービスは次回ということで、ゴメンネ。

ところで、うちの大事なリソグラフの話。リソグラフというのは専用印刷機なんですが、不動産屋にかかせない7つ道具のひとつです。新聞の折込広告とかポスティングのチラシとか刷る機械です。7年落ちでかなり使い込んでいるので故障も多かったのですが、ようやくメンテナンスを受け部品交換も完了しました。完全復活です!!

かなりの情熱とこだわりを注ぎ込んで作成した物件の広告チラシを印刷してくれるパートナーですね。印刷屋さんにお願いしてもいいのですがコストと時間がばかにならない。(もちろんきれいに刷ってくれますが)リソグラフが使えないと販促活動で非常に困ってしまうのですがこれでひと安心です。

当分大丈夫と思いますが壊れないことを祈りつつ、明日からまた不動産屋の1週間のはじまりです。


kasugaihome at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月24日

IMPOSSIBLE IS NOTHING

お客様宅でいいもの見つけました。

昔、アディダスのコマーシャルでよく見かけたやつです。

かなり有名だと思いますが、とても気に入ってしまいました。

〜IMPOSSIBLE IS NOTHING〜

「不可能」とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した、臆病者の言葉だ。

「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。

「不可能」とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。

「不可能」とは、誰かに決めつけられることではない。

「不可能」とは、通過点だ。

「不可能」とは、可能性だ。

「不可能」なんて、ありえない。


かっこ良すぎる!!アディダスのファンになりそうです。
あきらめなければ、チャレンジは永遠に続きますよね。成功するまでね。


2006年04月22日

土地取引価格情報の公開

国土交通省が土地の取引価格のインターネット上での公開をスタートします。「土地総合情報システム」です。公示価格や地価調査価格については既にネット上で公開されてましたが、これからは取引価格も閲覧できることとなります。住所は町名までだそうですが過去1年分の取引価格が閲覧できます。

もちろん万能ではありませんが割と使い勝手いい感じじゃないでしょうか?

極端な話ですが、これまで一般消費者が不動産を売るときや買うときに相場を知ろうと思えば不動産屋さんに頼るしか方法がなかったので、もし不動産屋のミスリードがあったとしたら消費者はなすすべなしとケースも多かったかもしれませんね。

これからは今までよりは一般消費者が自分で調べられる環境が整います。不動産屋としてはよりさらに付加価値のある情報提供が望まれていることになりますしこういう時代こそ腕の見せ所といいますかチャンスかもしれません。

公示価格にしても取引事例にしてあくまで目安です。世の中に同じ不動産は一つとしてないわけで時間経過や売主買主の事情、物件の事情すべて違います。杓子定規にはできない仕事です。不動産業も奥が深い。これからも良くも悪くもいろいろと環境が変わるでしょうが原理原則を忘れずに日々精進したいと思います。



2006年04月18日

住めば都

土曜日の広告はいつもより多いお問合せをいただきました。ほんとありがたいです。より良い情報提供に励みますので今後ともお付き合いくださいませ。飲食店をされてる方もみえたのですが、こういう縁からお店の常連さんになることも多いので楽しみです。

あと不動産広告というのは大体どの業者でも似たり寄ったりなんですが、より見やすくてより印象に残る広告を常に目指してますので、もしうちの広告を見る機会がありましたらどなた様でもアドバイスお願いします。真面目なお願いです。

ところで、お客様が希望する不動産の条件はまさに十人十色なわけですが、探している時間の長い短いに関係なくご縁というかタイミングで決まるもんですね。理想と現実の条件の差をしっかりご自身で向き合った方はいい縁が巡ってくる気がします。時には今は買わないという選択もあるかもしれませんね。

現実的には多少なりとも妥協している条件があるものの住めば都です。なにかトラブルがあれば別ですが、住めば住むほど愛着がわくようですね。慣れというかね。僕なんかは鳥居松町で育ちましたが王子製紙のにおいがするとノスタルジックな気分を味わってしまいます。パブロフの犬状態ですね。はい。

家を買う事はゴール(目的)ではなくスタート(手段)ですから家を買ってどうしたいのか、どういう生活をするのかが明確であればあるほど不動産探しはうまくいく事間違いなしです。

ん、不動産探しって結婚に似てません?

kasugaihome at 08:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月14日

ポスティング

今年は調子いいと思ってたのに・・。ついにきました。花粉症(っぽい)。朝から鼻水がとまりません。花粉症暦3年ほどですけどキツイですね。病院とか行ってないですけどこれ花粉症に間違いないよなあ。気合で治したいと思います。でも花粉対策で良い方法があればどなたか教えて下さい!!

ということで、今日は一日ポスティングしてました。明日はうち広告日ですが東野町近辺の中日新聞に入ります。でそれ以外の地域のポスティングです。頑張って3000枚分ですが走り回りました。本当に良い運動になります。

営業手段としてポスティングという広告手法はかなりアナログですが、一定の割合での効果は必ずあります。ただ、各業種ポスティングが過剰気味で住民の方からクレームの対象にもなりやすいしポスティング禁止の所もあり、ほとんどがゴミ箱直行ですから効果がすぐに得られるわけではありません。そして何より人力が必ずいるのでポスティングをやり続けるのはかなり大変です。でもポスティングからご縁を頂いたお客様も結構いらっしゃいるんですよ。きっかけは様々ですが不動産業も本当に地道な作業の積み重ねが大事ですね。

そういえば今朝、中日サービス(折込広告取次所です。)さんに広告もっていったらA社のS社長とばったり。明日の広告、かなりかぶります。他の不動産屋の広告も結構積んであったので明日の(も?)広告多いかもしれません。S社長、どうぞお手柔らかに。




kasugaihome at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年04月11日

コレジャナイロボ

雨が降り続いています。雨の日はいまいち気分が乗りませんが仕方がないですね。でも明日はお休みで友人の結婚式2次会があるので気合を入れなおして仕事の目処をつけたいと思います。吉田くん、結婚おめでとう。さようなら独身貴族。お互いがんばろう!!

ところで先ほど面白い商品のことを耳にしました。

おもちゃなんですが、「コレジャナイロボ」ってご存知ですか?ちょっとした話題になってるそうです。

商品説明から抜粋しますと・・・「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。・・しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。・・・

かなりユニークな発想です。これを商品にしてしまう会社はすごいし楽しいでしょうね。ちょっと欲しいなあ。子供向け風でじつは大人向けなおもちゃだな。今ならまだ知らない人も多いのでインパクトのあるプレゼントになるのではないでしょうか?


kasugaihome at 18:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記 

2006年04月09日

お花見日和

今日は天気もよく絶好の花見日和でしたね。僕は仕事で春日井市内を走り回ってましたが、いたるところで花見してて皆さん楽しそうでした。「来年は絶対に花見するぞ!!」ということで頑張っていきたいと思います。

ところで、今日はもうすぐご結婚予定のI様に新居購入のご契約をいただいておりました。不動産取引には売買でも賃貸でもさまざまなご事情を抱えたお客様がいらっしゃいますが、新婚さんはいいですね。こちらも幸せな気分になれます。家族とマイホームを一緒に手に入れられたI様、幸せになりましょう!お互い頑張りましょうね。

いよいよ明日からうちの次女が幼稚園に初登園です。昨日の入園式では親と離れると泣きまくり状態でした。長女が通っていたときは、一緒に連れて行くと元気よく遊んでたけど、彼女の人生初めての親がいないひとり状態でとまどってるみたい。すぐ慣れると思いますが、だいじょうぶかな?

30年ほど前、僕が春日井保育園に初登園したときも保育園の玄関で母親にしがみついて泣きじゃくっていた記憶がふしぎと思い出されます。のち、僕はすぐ保育園大好きっ子になりました。なつかしい。

kasugaihome at 20:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2006年04月06日

不動産なんでも屋

ここのところ、駐車場のお問い合わせをよくいただきます。ありがたいことです。ただ、今のところうちの管理物件が少ないのですぐ紹介できないケースがあります。が、その場合はお付き合いのある不動産屋さんを紹介することもできますのでこれからもお気軽にどしどしお問合せ下さい。

ところで、「不動産屋」と一口でいってもいろいろあるわけですが、春日井市内だけでも2、300ちかくの業者がいます。で、それぞれ得意とする分野があります。

おおざっぱにわけても、(種類)売買or賃貸、(目的)住宅用or事業用、(不動産)土地or戸建てorアパマン、(お客様)個人or法人、等々。これ以外にも建築や管理も関係してくるとほんとに多種多様になります。

大手業者の一部以外は、得手不得手ありますが、上記全般取り扱うところが多いようです。春日井シティ不動産も同様です。ビジネスの戦術上、専業化という方向性もあるわけですが、賃貸でも売買でも何でも、より多くのお客様とご縁をいただける「商品、サービス」をつくりあげていきたいと思っています。

不動産なんでも屋というか、不動産を通して役に立てることは何でもしたいというか、あとはいろんな意味で相互扶助のあるコミュニティ作りがしたいなあと思っている今日この頃です。

kasugaihome at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年04月02日

各務原の熱い夜

昨夜は各務原で交流会に参加してきました。

うちのホームページ管理をおまかせしてるフォルクスさん主催の集まりで若手の起業家、2代目を中心にワイワイやってました。みんなユニークで刺激になったなあ。

高橋さん、川島さん、青山建設の青山さん、長谷部建築の長谷部さん、スキップの江原さん、桜井さん、森さん、矢島さん、楽しかったです。ありがとう。

中でもイチオシ、スキップの江原さん最高!仕事もキャラも良い刺激になりました。
体育の家庭教師業をされてる方ですが、熱い人で楽しんでるなあという感じ。お客様(スキップさんの場合はお子さんと親御さんかな?)の満足度はかなり高いであろうことは話してればよくわかりました。いろんな意味でセンスを感じてお話しながらひとりで感心してました。

不動産屋と仕事は違うけれど参考になる部分はとても多いです。どういう商品やサービスを提供したらお客様の役に立つかそして喜んでもらえるか?これが出来たら商売がうまくいかないわけがないもですんね。

ほかには不動産と関係の深い建築関係の方も多くて、これを縁に何か一緒に仕事が出来ればうれしいなあ。

切磋琢磨できる仲間がいるのは本当ありがたい。新しい出会いに感謝。

kasugaihome at 18:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日記