2006年10月

2006年10月24日

新会社法のセミナーに行ったが・・・

僕は全日本不動産協会に加盟している不動産業者なのですが、本日は、その協会主催の研修に行って参りました。

ちなみに場所は、中区丸の内の東建ホール。ヘリポート付の豪華な建物でした。さすが東建さん。と思いながら隣りの土地を見渡すとアルペンがこれまたごっつい本社ビルを建築しておりました。結構他にもビル建築してて名古屋の勢いを感じさてました。

で、今日の研修。
テーマが「新会社法」関連。個人的には今一番知りたい事だったもので、かなり期待して行ったのです。

が、残念ながら、期待はずれ。消化不良。

会場に集まった街の不動産屋規模の法人や個人事業者(僕)にあわせた内容じゃなかったなあ。テーマが大きすぎたかな。先生の話は聞きやすかっただけに残念でした。

結局、栄の大型本屋マナハウスに寄って、新会社法の本をまとめ買い。その類の本が山ほどありました。マナハウスやっぱり良いわ。本いっぱいで見やすいし落ち着きます。大好き。

最近大きい本屋に行ってなかったのでたっぷり時間費やしました。おかげで研修の不満がきれいに消えました。よかった!

そういえば、春日井の大型書店だとイマジンがあったなあ。新店舗になって行ってないけど品揃えはどうなんでしょう?


kasugaihome at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年10月22日

まさひこ&ひろっぺ、結婚おめでとう!!

芦屋で一泊して参りました。近畿大学時代の親友の結婚式です。

付き合って結婚まで7年かな?紆余曲折あれど、めでたくゴールインしました。

まさひこ君、ひろこちゃん、おめでとう。

ゴールというかこれからスタートだけど、必ず幸せになってください。


ちなみに、末永く幸せな夫婦関係を築いていく為の一番重要なキーワードは「相手を尊重し敬う、尊敬の心」で、最初は「愛」から始まる結婚(お付き合い)ですが、そこに「尊敬」が加わって本当の夫婦になれるんだそうです。

それにしても仲間で集まるのは楽しいね。何年ぶりかな?嬉しくて久しぶりに飲みすぎました。

あと、芦屋は良い街ですね。街の不動産屋も綺麗で自分の理想に近い店舗もありました。(良いところはマネさせていただきます。)式披露宴会場「リストランテ・ヒロ」もGOOD。有名店ですが最高に良かったです。

強行日程でしたが心満たされる1日でした。頑張れ。雅彦。

kasugaihome at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 

2006年10月18日

ありがとうパワー

未読の本がたまってますが、ようやく小林正観さんの本を読みました。

その中で印象的だったのが、「ありがとう」という言葉のパワー。

結論から言うと「ありがとう」をたくさん言う人は幸せになれるそうです。

ありがとうを使う場面じゃなくても、心がこもってなくても、口に出さず心で唱えるだけでも効果があるんだそうです。

回数にすると、嘘でも25000回ありがとうを言ってると、心の底から感謝を込めたありがとうが自然と言える様になるそうです。さらにそこから25000回ありがとうを言い続けます。ありがとうが計50000回を越えた頃に幸せを感じる出来事が起こり始めるそうです。

さらにさらに、年齢×1万回、2万回、3万回を超えるありがとうが奇跡の目安だそうです。片っ端から奇跡の幸せ現象が起こってくるのだとか。僕の場合(33才)だと99万回が目安ですね。動機はどうあれとにかくありがとうから始まるのですね。

友人A君にこの話をしたら鼻で笑われました。友人Bさんに話をしたらよくわらんけど面白そう、ためしにやってみようと言われました。

もちろん僕はBさんと一緒に実践です。数年前の僕ならA君と同じ反応してたかも。でも今なら言える。鼻で笑われても良いのです。根拠も証拠もありませんがこの奇跡理解できます。

どうです?ものは試しにやってみませんか?手間もお金もかかりませんね。

※ちなみにこの本は↓
(「楽しい人生を生きる宇宙法則」小林正観著 講談社)

ご興味あれば一読を。より良い人生を全うする為の心の在り方の参考になります。

kasugaihome at 23:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2006年10月13日

ホテル ルワンダ

ご存知ですか?映画「ホテル ルワンダ」。

レンタルDVDで見ました。すごい映画でした。

救いはあったけど悲しいというかやりきれない。僕らと同じ現代の話です。

もし自分が彼らと同じ立場にたったとしたらその過酷な運命を受け入れて立ち向かえるだろうか?

何の因果かこの平和な日本に生を受けて今家族と幸せに暮らせていることにただただ感謝です。

五体満足で食べるものに困らず生きていられることが奇跡なのかもしれません。

自分に与えられたであろう役割を果たすべく一生懸命に人生を全うしたいと思いました。

kasugaihome at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年10月06日

今日のおすすめ!定食屋さん、「めし太郎」!

今日は乙輪町のマンションの決済でした。

この物件は私とA社の共同仲介の案件でしたが、取引のスケジュールがイレギュラーで無事取引が済むか若干心配ではありましたが、無事完了いたしました。T様、H様、S社長、E社長ご協力ありがとうございました。

良いご縁と円滑な人間関係が築けたことが成功のポイントでしょうか?・・おおげさかな?

でもやはり良い人間関係が大切ですね。

その後お客様と一緒にランチ。入ったお店が久しぶりの大当たり!!
上条町1丁目にある小さな定食屋さんですが、お店に入った瞬間に良い相性を感じてしまいました。店内の豊富なメニューの貼紙がおいしいお店を演出してます。

オーダーはランチのエビフライ定食、3匹みんな身がプリプリ野菜も新鮮、米粒の固さ、味噌汁の濃さもGOOD、あと大豆の煮物(これはもともと好みではありません)、デザートのなし、コーヒー、しめて650円。味も量も雰囲気も満足しました。他のメニューも食べてみたい。しばらく通います!

お昼時は込みそうですがよかったらお試しあれ!あっ、T様、ご馳走様でした!!
今後ともお世話になります!!

※今日のおすすめ
「めし太郎」はココ!

ところで明日は次女の幼稚園の運動会です。何とか天気は良さそうですね。僕が出場できるかわかりませんが、出れたらいいとこ見せたいと思います。(去年はリレー出場も見事こけていいとこなし。)

2006年10月05日

おすすめ!秋鮭の白子の調理法!

昨日は久しぶりに一日お休みできました。

リフレッシュも兼ねて1人で清水屋へお買物。

夕食の買出しのついでに自分の晩酌用のおつまみを物色しておりました。

おいしそうな秋鮭の白子を発見!結構なボリュームで300円!高いか安いかわからないが、なんとなくお買い得な気がしたので今夜のつまみはこれに決定!
ということで購入。

僕は普段料理はしませんが、休みの日のつまみぐらいは自分でつくろうということで調理法を思案。で困ったときのインターネット検索。・・・したもののイマイチピンと来るものがない!

で結局1時間ぐらい悩んだ結果、半分は湯通しして氷水で冷やしてポン酢。and、残り半分は塩コショウ振ってフライパンで焼きそしてポン酢。

やっぱりつまみはシンプルなのが良いですね。予想以上においしかった。酒のつまみにバッチリあいます。マイレシピに追加!

秋鮭の白子のレシピなんてあまり試す機会もないかと思いますが、料理ベタなお父さん!もしよかったらお試し下さい。簡単です。あと、ポン酢はやっぱりコレ!バッチリあいます!