2006年12月

2006年12月31日

第1回春日井シティ不動産BGM大賞

良いご縁をいただき今年最後のお仕事を終えることが出来ました。

今年一年いろいろな出会いがあって良い事も悪い事もたくさんありましたが、何一つ無駄なことはなくて、すべて自分の経験したこととして勉強になることばかりでした。

来年は、もっともっと楽しい事でもつらい事でもたくさんの経験を糧にして、不動産に限らずご縁あるすべての方々のお役にたてる人間になれるように生きていこうと思います。

本当にこの一年間出会えた皆様に感謝しております。また来年も何卒よろしくお願いします。ありがとうございました。

さて、ここで、この一年間うちの事務所で流れていたBGMの中で、僕が個人的に好きだったCDの発表です。発表させてください。

一番好んでBGMにしていたCDがこれ。ジャズピアニストとして最も有名な人。
☆Bill Evans「Waltz for Debby」

気持ちが癒されて洒落た気分にもなりながら仕事がはかどる魔法のBGM。ジャズ初心者の僕ですが、これは素敵すぎます。音楽は聴く人の気持ちのあり方に非常に影響をあたえますよね。この方のピアノはとても良い影響を僕にあたえてくれました。超有名(らしい)なのでご存知の方も多いと思いますが、もしよかったらBGMにどうぞ。

次点:CBCラジオ「テレフォン人生相談」 これも結構好き。
おまけ:スナックのカラオケで今年一番盛り上がった曲
   「僕の先生はフィーバー」昔の学校ドラマ熱中時代(水谷豊主演)の主題歌

では、これにて終わります。来年も頑張ります!

来年の営業は1月9日(火)からですが、電話はいつでもつながりますので何かありましたらお気軽にご連絡下さい。それでは皆様、良いお年を。



kasugaihome at 11:55|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2006年12月22日

フラット35がさらに使いやすく

昔は住宅ローンといえばどこの銀行でも同じような横並びローンが主流でしたが、ここ数年でガラッと変わりました。ここ数年は各金融機関いろんなローンが出てきててお客様が最適なローンを選ぶのも結構大変になってきてます。でも選択肢が増えるのは非常に消費者にとって良い事ですね。我々業者もお客様から求められる情報の質と量のレベルが上がっていますので日々勉強です。

ところで現在、住宅ローン商品で主流になりつつある「フラット35」ですが、融資限度額が増額になるようです。従来「フラット35」の融資限度額は購入価格(建設費)の80%以内だったのが90%以内になるとのこと。来年4月以降の資金受け取り分からつかえるようですね。

要するに購入価格に対して今までは自己資金が2割以上ないとフラット35が使えなかったのですが、これからは1割の人でも使えるようになります。(でも諸費用は別途必要)ちなみに、これまでもノンバンク系で自己資金足りない分を金利上乗せで貸すローンはあるにはありましたが、1割の差は結構大きいです。

今後金利が上昇していくであろう局面では、なるべく低い金利でなるべく長い固定期間を選ぶのがセオリーではありますが、各家庭の事情により最適なローンは様々ですのでフラット35だけでなく民間の住宅ローンも含めて検討されてはいかがでしょうか?

あと、フラット35と一口に言っても都銀、地銀、信用金庫、ノンバンク系と様々ありますので、わからないことは遠慮なく各金融機関、不動産業者に聞いてくださいね。

物件選びも大変ですが、ローン選びも一大事ですので慎重に。

※(参考)フラット35金利一覧

今年も残りあと9日ですね。周りの不動産屋さんの動きも落ち着いてきているようです。この年末の雰囲気、とても好きです。




2006年12月08日

市街化調整区域は複雑です

とあるご依頼で工場用地を探しております。某市街化調整区域でよい土地があったのですが建築要件が如何ともし難くあえなく撤退となりました。

お客様と一緒に市役所や現地を廻っていろいろ調査をしましたが、残念でした。でも、次の一手となりそうなのが見つかったので再度土地探しです。次につながってよかった。

ちなみに市街化調整区域では基本的には建築をすることが出来ません。一定の要件を満たす場合に限り建築の許可がおりますがその要件が結構厳しいのです。市街化区域の場合は概ね心配要りませんが、調整区域の場合は住宅でも事業用建物でも建築できる要件を市役所でこと細かく確認しないといけません。土地価格が安いからといって飛びつくと建築不可の場合がほとんどです。

個人的には調整区域の案件は知らないことが結構出てくるので調査も楽しく勉強になります。でもきちんと調査をしないと大変ことになりますので念には念をいれる慎重さが必要ですね。

最近、少しずつですが事業用仲介にもご縁が出来てきて嬉しく思う今日この頃です。
さあ、今年も残すところあと22日。今年一年の良い締めくくりが出来るようにがんばります!



2006年12月03日

おすすめの居酒屋「いっこん」

僕の小中学校時代からの同級生のお店のご紹介。

その名も、和ダイニング いっこん

場所は国道19号線沿いオークランドボウルの近く。

落ち着いた雰囲気のお洒落な居酒屋です。

こじんまりとした居心地の良いお店ですよ。

この時期は忘年会シーズンなので大人数だと予約がいるかもしれません。

僕のおすすめは、吉本芸人の山崎邦正似の店主です。むっちゃんと呼んでください。おすすめ。必見。

料理ももちろんおいしいですよ。今なら鍋がいいですね。一度行ってみてください。

2006年12月02日

年賀状発注

皆さん、こんにちは!寒いですね。
もう師走です。残すところあと29日。

もうそろそろ来年の準備もしていかないといけません。
平成17年9月にオープンして1年と3ヶ月。まだまだ土台作りの時期ですが、来年は少しステージを上げるチャレンジをしたいと思っています。

来年の飛躍の為の糧となる今年の反省会はまだ先になりますが、いろいろと失敗の多い1年ではありました。振り返ってみるとうまく行ってないときは、今の自分の能力で出来ないことが原因になることは何もなく、出来るのに出来てなかった(やらなかった)ことが原因になってることが多いと思いました。

師走だけあって忙しい時期ですが、来年良いスタートを切る為にも12月の過ごし方は重要ですね。毎年バタバタして来年の準備が出来ないので今年は早めに始動。ということで、本日まずは年賀状発注。

ちなみに僕の今年のキーワード、考え抜くこととたくさん行動すること。来年も同じです。さあ残りあとわずか、風邪に気をつけてがんばりましょう。

kasugaihome at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記