2007年04月

2007年04月29日

あなたは歩くの速いですか?

いよいよGW突入しました。今日は清清しい天気で気持ち良い一日でした。

私はGW休み前の最後のオープンハウスをしておりました。ご来場いただいたお客様どうもありがとうございました。ちなみに弊社は5月2日(水)〜5月5日(土)までGW休みを頂戴いたします。きっちりリフレッシュして5月も頑張りたいと思います。

ところで、不動産の物件広告で、例えば「交通:JR春日井駅徒歩10分」とかいう項目を見られることがあるかと思います。最寄の駅からその物件まで歩いて○分かかるということですね。どの不動産広告も共通して「徒歩○分」という表示の仕方です。不動産を探してみえる方も交通環境は非常に気になるポイントだと思います。

でも注意しないといけないのは徒歩○分を鵜呑みにしてはいけません。なぜなら人それぞれ歩くスピードが違うからです。あと信号等の待ち時間も考慮してません。

でも実は不動産広告の徒歩○分というのは分速80mで計算することに決まっています。例えば、最寄駅から物件までの距離が800mあるとすると、徒歩10分かかる距離ということになります。1600mだと20分です。

ちなみに分速80mというと大人の男性が歩く平均的な速度だそうです。また、分速60mというと普通に散歩するぐらいの速度とのこと。ということは、分速80mというのは結構速い速度のようです。小さな子供や体力のある若者や普通の大人やご老人また男女別でも違って当たり前です。実際は人によって分速30m〜100mぐらい幅がありそうです。

話を整理すると、
”堝飴差告の駅徒歩○分というのは、分速80mで計算している。
∧速80mというのは大人男性の歩くスピード。(やや早め)
9告の表示には信号や踏切の待時間は考慮されていない。
ぜ尊櫃忘粘鵑蟇悗ら物件まで歩いて確かめましょう。

ということで、今年はGW休みを初めてとりますが、奥さんの実家の沼津で過ごします。楽しみです。皆さんも素敵なGWをお過ごし下さい。それでは、また。

2007年04月20日

ザ・シークレット

皆様、こんにちは。お久しぶりでございます。

早いもので桜の季節が終わり、次はゴールデンウィークですね。この調子だとすぐもう夏ですね、なんて言ってそうですが・・・。

さて、長い間携わっていた売買案件がようやくまとまりました。一年と八ヵ月ぐらいでしょうか?

交渉がまとまったかと思えば暗礁に乗り上げ一からやり直し、を何度も繰り返しながらもこの度めでたく私の手を離れていきます。

長かった分大変だったけれどご関係いただいた皆様と充実した関係が築けたのは嬉しい誤算でした。いやはや本当に感慨深い。嬉しいです。ありがとうございました。
次の案件も頑張ります!

ところで、面白い動画を発見!

「ザ・シークレット」
人生の成功法則を扱ったアメリカで話題沸騰中のドキュメンタリー映画でその最初の20分の動画だそうです。
自分の意識が現実になるという「引き寄せの法則」とは何かを学べます。

今までに成功法則の類のことを学んだことがあれば理解できると思います。
有名なところだとナポレオンヒルの「思考は現実化する」とか、言葉は違えど宇宙の法則だとか自然の法則?とかいろんな人のいろんな成功法則がたくさんありますが、真理は共通しているように思います。



まだ日本語版はないようですが、全編見てみたいです。