2007年12月

2007年12月31日

2007終わりです

今年は出会いの年だった。
去年にに比べて各段に多くの方とのご縁をいただいた。
自分の考えや行動のパターンが過去と比べて良い方に変わった年になったんじゃないか?
後に過去を振り返った時、おそらく強く印象に残っている年の様な気がする。
1年を通して振り返ると失敗や後悔も多かったが次に活かせる経験としたい。
まだまだ課題もあってしんどい事もあるのだけれど成長しているというか生きているという実感があって非常に心地いい。今日の自分が昨日の自分より成長できた思えるよう1日1日、2008も歩んでいきたい。

ご縁あるすべての方々に感謝。1年ありがとうございました。そしてまた来年もよろしくです。実り多い1年にしたいですね。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

さて、今から土岐までお出かけしてきます。ではまた来年。

kasugaihome at 11:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年12月30日

今年最後の・・

ようやく事務所の大掃除にとりかかります。
テーマは捨てられるものは思い切って捨てる。
おそらく二度と使うことがないのに大事にとってある書類なども多いです。
片付けてみると相当な量でかなり無駄なスペースをつかっていたことがわかります。
今年はたくさん廃棄処分したのでかなりスッキリしました。整理整頓も工夫がいりますね。これでやっと新年を迎える準備ができたかな・・・?

で、夜は末広にて今年最後の忘年会。あまり年末という感じでもないけれど1年終わったという安堵感(?)からか少し飲みすぎたー。

さあ、大晦日ですね。何しよう?


kasugaihome at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月29日

でかっ

ある不動産屋さんの新店舗におじゃました。

お店ですが・・でかっ。100坪ですって。街の不動産屋規模だと10店舗分ぐらい?

7年ぶりぐらいに取引させていただいたが、着々と拡大されてご活躍されている会社。

実は、ひそかに憧れている社長のお一人でもある。口に出すのはアレなのですが、そういう先輩方が結構周りにいたりして嬉しかったりします。

今日も刺激うけまくり・・いい年末だ。

kasugaihome at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月28日

いくつになっても・・・

福祉事業をされているある社長にお会いした。

大正生まれの方だがバリバリの現役だ。

まだまだ夢があるという。

今取り組んでいる事業計画があってあと3年程で成し遂げられるところまできているとの事。

命あるうちにこの事業だけはやり遂げたいんだとおっしゃってた。

これさえできれば別に命も惜しくないんだぜなんて笑っておられたが、いきいきと仕事の話をされる姿が印象的だった。

短い時間でしたけどかなり刺激を受けました。いい年末です。

kasugaihome at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月27日

HPのデザインを少々・・

うちのHPのデザインをほんの少しですが変更しました。これまでもちょこちょこマイナーチェンジしています。
今回は色合いがよくなったかと・・。これでOKという上限がないので試行錯誤は続きますが非常に強力なパートナーのおかげで助かっています。
来年以降ももっともっと改良して皆様に役立てるHPをつくっていきたいと思います。HPはつくってからが本番ですね。

kasugaihome at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月26日

まだまだ2007

あまり年末の感じがしない。
まだ年内の取引で忙しくされてる業者さんも多いようだ。
うちもまだお問い合わせをいただいたりともう少し動けそうだ。
まだ今年を振り返りません。まだまだ2007。あと少し、頑張りましょう。

kasugaihome at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月25日

仕事納めない

一応、本日仕事納めです。明日から1月6日まで年末年始休暇です。

でーも、そんなの関係ねえ・・・。

ほんとに関係ないんです。仕事が入れば仕事するんです。

奥さん、子供達ゴメンね。ちょっと予定が飛んじゃったけど・・。

と、いうことで、ありがたいことにまだアポがあって30日ぐらいまで稼動します。

僕は休みなくても全然いいのです。好きなので・・。

でも家族と過ごす時間が大事なのは理解している(つもり?)ので

その時間のやりくりを真面目に考えているところです。

kasugaihome at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月24日

年賀状の準備も

名刺の整理をして・・・



筆まめに入力して・・・



ようやく年賀状の印刷が終わった。間違いのないよう確認してあとは投函でーす。

さて、今日はイブですね。

六軒屋のシュークルペペでケーキを買って・・・

東野町のリカーマウンテンでワインを買って・・・家族でメリークリスマスです。

クリスマスってなんだろうな・・。年を重ねるごとにメンド・・いや、好きなんですけどね(笑)。

それではまた明日。

kasugaihome at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月23日

新年を迎える準備も

仕事納めが28日の会社が多いようですね。
うちの予定は25日としていたが年内はぎりぎりまで事務所に出ることになりそうだ。一応年末年始の休みは12月26日〜1月6日なのだが例年休みボケを戻すのに時間がかかるので来年はスタートダッシュできるように新年早々から予定を詰めるようにしている。来年チャレンジしたいことがいくつかある。一年の計は元旦にありじゃないけど、準備の出来方で成果が決まってくるはずだ。完全に腑に落とせるまでまだまだ頭をフル回転、煙が出るまで考えたいと思う。

kasugaihome at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月22日

Casa dell' amante カーサ・デッラマンテ

ラグビーチームのクリスマス会があった。

ちょうど子供たちも冬休み突入ということで、久々の家族サービスをかねて皆で出席。

お店は栄のCasa dell' amante カーサ・デッラマンテというイタリアンレストラン。洒落た感じの良いお店でしたよ。普段あまり飲まないワインもおいしく飲ませていただいた。ワインの名前なんだったかな・・・?

子供たちはおもちゃとお菓子をもらって大喜び。僕も今回は設営側ではないのでゲストとして大満喫。おもてなしの気持ちのこもった素敵なクリスマス会でした。

家族サービスができてよかったー。

〜今日の素敵なお店はこちら〜
「Casa dell'amante(カーザ・デッラマンテ)」
名古屋市中区栄3-17-12大津通電気ビルB1F
TEL:052-238-6607
営業時間 11:30〜14:00、18:00〜21:30


今度は奥さんと二人で行ってこよう。

2007年12月21日

またまた鉄板焼、「周(じゅう)」

忘年会が続きます。

今回のお店は2度目となる鉄板焼お好焼の「周(じゅう)」。

店の雰囲気も料理の味も前回で非常に気に入っていたので今回も楽しみにしてました。

でも合流が遅くなってあまりお店にいられなかったので次回来たときはゆっくり料理を味わいたいですね。

今年もあと10日ほど・・もう少し忘年会が続きますが、年明けからの仕事の段取りもしなければ。まだまだ2007。あとふと踏ん張りしましょう。

※オススメのお店 鉄板焼お好焼き「周(ジュウ)」の詳細はこちらをどうぞ

2007年12月20日

望年会 in 犬山、鉄板厨房だるま

犬山の名店にて望年会。

まさに隠れ家、だるまの店構え

FolksWorks(フォルクスワークス)の高橋さん川島さん、スポーツファクトリースキップの江原さんと久しぶりに熱く楽しく語れた。業界で活躍されている人たちだが起業時期が近いのもあって仕事で活かせるヒントを得る話が多い。夢を語れる仲間だ。酒がなくても盛り上がる。あっという間の時間だったが最後は来年の商売繁盛を祈願して一本締めで幕を閉じた。次回は飲める場所でとのことだが楽しみにしている。

お店は最高。隠れ家中の隠れ家といった所だが肉も魚もご飯も全部おいしかった。
さすが繁盛していた。遠いのがネックだがまた是非行きたいお店だ。運転手つきで。
※鉄板厨房だるまの詳細はこちら

2007年12月19日

ご用心!

今朝の中日新聞より



空き巣、自動車盗、車上狙いが増えています。ご用心下さい。

※愛知県下の自動車盗難の実態
※自動車盗難防止のための防犯診断チェック表
※春日井市安心安全情報ネットワーク

kasugaihome at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月18日

2008まであと・・・

もう年内の取引も終わりかと思っていたら急遽商談成立でご契約となった。急すぎてちょっと段取りにバタバタしたがお客様はじめ関係業者様にご協力いただき円満に終わった。買主様が某企業の社長様なのだが、やっぱり勢いのある会社の社長は違うなと思った。オーラというのか登場すると場の空気が変わる。緊張感だけじゃなくて安心感が広がるというか。あと男はやっぱり顔ですね。男は40過ぎたら自分の顔に責任を持てなんていいますけど、まさにリーダー、男の顔されてました。そういう出会いが何より嬉しく刺激になります。今年は特にそんな出会いが多かったと思う。いい一年だった。でも、まだ2007の反省と2008の目標をつめてない。これをつめないと2007は終わらない。

kasugaihome at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月17日

うぇいうぇいのランチ

ランチを食べるお店は大体決まっている。

今日は久しぶりの「うぇいうぇい」。ここはチャイニーズレストラン。

特製ランチが僕のおすすめだ。

ご飯やエビチリやから揚げや春巻きやバンバンジーやサラダやミニラーメン、そしてアイスクリームがついてなかなかのボリューム。ちなみにご飯のおかわりは自由だ。

残念なことにまた写真を撮るのを忘れてしまった。聞くところによるといまやブログに写真ははずせないらしい。僕もそう思う。これからなるべくUPします。

さて、お店の場所ですが、柏原中のすぐ隣、通り沿いなのでわかりやすいかと思います。宴会もできるようですよ。

※「中華菜家うぇいうぇい」の詳しい場所はこちらをどうぞ

2007年12月16日

知っ得!不動産百貨

ちょっと宣伝です。

うちのHPの一コーナーです。

「知っ得!不動産百貨」というコーナーです。不動産に関する各種情報、マメ知識等をまとめてあります。

まだ数は少ないですが、これから順次増やしていきますのでよかったら参考にして下さい。よろしくお願いしまーす。

春日井シティ不動産「知っ得!不動産百貨」


2007年12月15日

家族謝恩会2007

グランドティアラ春日井にて行われた家族謝恩会。

今年一年のご家族への感謝と労いの気持ちへ込め230名程招いて開かれました。

子供達のためのゲームコーナー。

パターゴルフゲームや

PKゲームや

輪投げゲームも用意しました。


すべて手作り。ピカピカ装飾も施してあります。

ハンドベル演奏やリズム遊び、ビンゴゲームや家族の絆タイムなどもありました。

今回、初めて設営側で関わった謝恩会ですが、設営側というのは本当に学べることが多いです。限られた時間と予算と人員の中で、「参加者の皆様に楽しんでもらう」という設営側の役割を理解してホスピタリティをもって取り組めたかどうか?

実際、設営側として反省点は多くありましたが、いい経験をさせてもらえたと思っています。本番2時間のために事前に費やす時間と労力がいかほどのものか知りました。組織で動く大変さも知りました。でも大変な事を皆で協力して成し遂げる喜びも知ってしまいました。

正直もう少しやれたと思う部分もありますがそれは次の課題という事で・・・。
まあでも無事終わってよかったです。ホッ。設営の皆様、大変お疲れ様でした。


kasugaihome at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月14日

不毛地帯

ある人にすすめられて読んでみた。


amazonの中古でまず一巻だけ買ってみた。すっかりはまって続きを購入してすぐ読んでしまった。面白い小説は読み出すと寝られなくなりますねー。

kasugaihome at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月13日

広告いろいろ

とある地図広告


どんな商売でも宣伝広告は重要だが広告媒体は多様である。新聞や情報誌系、看板やインターネット系、公共機関や交通機関系等々、それ以外にも新たな広告媒体も出てくる。広告予算の中でより有効な媒体を探しつづけるわけだが、費用対効果を検証するのも意外と難しい。効果の高い広告もあれば無駄な経費となっている広告もある。でも複数の広告がミックスされて成果につながっている事もある。日々試行錯誤しながら進んで行こうと思う。ちなみに上の広告ですが、次回出稿は見合わせようと思っています。


kasugaihome at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月12日

ハンドベル本番まであと二日

所属する会議所の謝恩会にてハンドベルを披露します。

音楽的センスのない初心者軍団が仕事の合間にコツコツと練習を続けてはや2ヶ月。
本番は15名ほどでの演奏となりますが、皆時間のやりくりに追われながらもよく頑張った。

正直、本番でうまく出来るかわからない。皆が同じ方向を向くまでに時間がかかってしまった。決して完成された演奏ではないけれどやるだけのことはやった。もはやうまいへたは2の次だ。やっとひとつになれた皆の思いを伝えるだけだ。

ようやくゴールが見えた。本番が楽しみだ。メリィクリスマスッ!

kasugaihome at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月11日

2007ラストの広告です

週末の新聞折込が今年最後の広告となります。

毎週毎週たくさん不動産広告が入りますがどの広告も同じように見えるかもしれませんね。でも試行錯誤して魅力ある広告をつくっている(つくろうとしている)業者さんも結構いらっしゃいます。

便利な時代です。パソコンで原稿は全部作れます。実は一番好きな作業。ここが腕の見せ所でもあります。



原稿ができたら印刷に回します。単純作業ですがこれが大変。自社か印刷屋さんで広告を刷りますがうちは新聞折込だとほぼ自社印刷です。



年明けの広告展開も今年中に詰めないといけません。まだまだ2007も頑張っていきましょう。



kasugaihome at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月10日

イ、イスが・・・

ボキッッ!!


僕は急ぎの書類を作っていたんだ。
でも気付いたらなぜか天井を見上げていたんだ。

こんな折れ方があるのですか?

kasugaihome at 10:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2007年12月09日

おいしいチャーハン

最近よく行く中華料理屋がある。八田町にある「ぎょうざ屋」というお店だ。

メニューもたくさん揃っていて店の居心地も良いので仲間内でも好評だ。料理は今のところはずれがない。この間は餃子、水餃子、青菜炒め、エビチリ、酢豚、レバニラ炒め、ピリ辛チャーハンを食べた。すべておいしい。特にピリ辛チャーハンはおすすめしたい。あの甘辛ーい加減が絶妙だ。麺類もたくさんあって人気メニューも多いようだ。

ちなみに場所は新しい春日井警察署の通沿いをもうしばらく総合体育館方面に行くと左手にあります。ランチ時間と夜は深夜2時頃まで営業しているそうなので夜遅くに中華が恋しくなってもOK。一度お試しあれ。

※「ぎょうざ屋」の場所はこちら

2007年12月08日

卒業式に出席しました

青年会議所の本年度卒業式で名古屋ヒルトンに行ってきました。初参加です。お世話になった先輩のイベントなので今回ばかりは4次会までつきあわせていただきました。

ちなみに青年会議所は地域の若手経営者を主体とした組織ですが40歳で卒業する決まりとなっています。僕は今年6月入会なので卒業生とはわずか半年しか一緒に活動できなかったのは残念ですが、今後とも是非ご指導いただきたい人間味ある魅力的な先輩が多くいらっしゃいます。

先輩方揃ってまだ卒業したくないと仰ってました。入会半年の僕でもなんとなく分かるような気がする。いや、だって楽しいもん。しょうもないこともほんと多いけどそれも良しですよ。

限りあるものは貴重だ。とても貴重だ。

kasugaihome at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月07日

今は買い時か?

不動産の買い時はいつか?

なかなか答えに困る質問である。

地価や金利や税制等の動向に影響されることもあるでしょう。

「将来地価や金利や税金が上がるから、安い今の時期に買った方が得だ」というのはよく聞く話で理解できる話でもある。が、それらは枝葉の話で決め手にはならない。

なぜなら、それらは傾向なだけであって、実際は個別の人や物件の中身を見てみないと良し悪しを判断できないからだ。

世の傾向を知ることは大事だが流されるままではにっちもさっちもいかない。

もし買い時があるとすれば、それは「家を欲しいと自分が思ったその時」だろうと思う。そこがスタートラインだ。あと補足すると、家計の見通しがたてられる計画性があることは前提だ。



2007年12月06日

規制概念をとっぱらえ

地球儀を買ってみた。




ある経営者の方が、地球儀を見ることが好きで地球や宇宙の広さに思いを馳せると自分の規制枠に囚われない創造思考につながるというようなことを言っていた。その方のオリジナルだがそれが頭に残っていたようで、ある店で置いてあった地球儀を見ていたら欲しくなった。事務所に飾ってあります。

kasugaihome at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月05日

近場で子供が喜ぶ公園

近所に子供が一日遊べるオールラウンドな公園がある。
非常に有名どころですが、この間チビ連れて行ってきました。
その名は通称「交通公園」。正式には「交通児童遊園」といいます。
名前に交通とつくだけあって、子供が交通ルールを学べるよう公園内で自転車に乗れたりしますが、他にも遊べるメニューがたくさんあります。
屋外ではゴーカート、機関車、電車、消防車、ちびっ子広場、屋内では図書室、工作室、おもちゃコーナー、卓球台もありますよ。隣接している公園もあります。


そんなに広くないが中身の濃い公園

建物内も遊べます

マスコットの「こうちゃん」怖がらないでね

珍しい機関車が展示してあります

春日井で昔使われていた消防車

※「春日井市交通児童遊園」・・・詳しい情報や場所はこちらをどうぞ

この公園子供の頃よく遊びに行きました。今チビ連れて行くとたまに昔々の同級生に会ったりします。お互い子供を抱えて俺達も歳をとったもんだねなんて。
子供は体力が続く限りひたすら遊べる楽しい場所のようですね。いい公園です。

2007年12月04日

メリハリつけていきましょう。

年内の案件と来年の事業計画と案件整理の同時進行で今年のあと1ヶ月の時間をつかわないといけない。仕事以外のスケジュールもタイトになってきた。年末休みは長めに取りたいので、12月は定休返上ノンストップでいきたいと思います。


kasugaihome at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年12月03日

燃え尽きたー。

念願の試合デビュー。いたしました!

第4試合の名古屋JCノーサイドクラブVS宝塚ラグビスクールクラブ戦。25分ハーフの計50分。

結果7対22。負けた。僕は初出場だったが宝塚ラグビスクールさんとは6年連続の対戦とのことで、これで通算成績が名古屋の3勝2敗1分となるようだ。負け惜しみではないがまだ勝ち越している。

自分個人としては、フル出場しただけで良しとしたいが、もっと走り回りたかった。激しいタックル、華麗なステップ、俊敏なパスワーク、強力なキック。試合前のイメージトレーニングは不発に終わった。現実は開始10分でスタミナ切れでヨボヨボだ。理想と現実のギャップを肌身で知ることは大切だ。やっぱりスタミナですよ。走れればもっと試合を楽しめる。次回試合出場はまだ未定だが、現実的な目標が出来た。

次回の活躍を自分に期待している。練習して体力をUPしたいと思う。本当にしんどかったけど楽しかった。皆さん熱すぎる。ラグビーは最高だ。


今年で16回目のラグビー祭

芝生がきれいだ

レディースの皆さん、もうイケイケです



中学生の選抜チームや女性チームや花園出場の西陵高校の壮行試合もありました。中学生もでかいし女性チームも速くてうまかった。いいイベントですね。


kasugaihome at 18:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年12月02日

蒲郡のある朝の風景


慰労会の朝。旅館のからの風景。昨夜は少し飲みすぎました。


kasugaihome at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記