2008年02月

2008年02月29日

知れば知るほど・・

去年からラグビーを10数年ぶりに始めてはまっている。なので、ラグビー雑誌も要チェック。ラグビーというスポーツもルールから環境から進化していて昔のままじゃない。ラグビー理論も普遍のものから新しいものまであるけど、知れば知るほど奥深くて楽しくなってくる。今では、何らかの形で死ぬまでラグビーに関わり続けていけたらいいなとひそかに思っている。


伝説のラグビースター日本代表監督ジョン・カーワンと売れっ子脳科学者茂木健一郎との対談あり。異色の組み合わせですが面白い。


あと少しでトップシーズンも終わりです。僕らのチームは暖かくなるこれからが本番です。ちなみに5月に北九州で大会が行われます。

kasugaihome at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月28日

数字だけじゃない

ある仕事を依頼されていたのだけどお受けしないことにした。全く知らない方ではないし、売上もほしいし、不動産に関わる仕事で出来ることは何でもお受けするスタンスなので、かなり迷ったが断った。お互いに信頼できる関係づくりが困難だと思ったから。そこに至るまでの経緯はあるのだけれど、今の自分の立場で正しい判断だったかどうかはわからない。もう少しやりようもあったかも知れないなとも思ったり・・。ただ、数字は欲しいけどそれだけじゃないので・・。不動産取引は目的じゃなく手段。人と人の信頼関係がベースです。言葉でいうのは簡単ですが・・・。よりいい仕事ができるプレーヤーを目指して無理をせず頑張りますよ。

kasugaihome at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月27日

頑張れ!

某不動産関係の若手営業マンと1年ぶりに再会。近況報告もかねて「うぇいうぇい」でランチ。

彼はまだ若く不動産営業暦も浅いのだが、将来の独立に向かって頑張っている。仕事でいろいろ悩むことも多いようで目の前の仕事をこなすので精一杯らしい。成長しているのか自分で不安なようだが心配ないでしょう。芯があるから。一生懸命な人はカッコいい。10年後には揃って業界で大活躍したいものです。

kasugaihome at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月26日

国境なき医師団

青年会議所の例会で「国境なき医師団」の久留宮隆先生の講演がありました。

国境なき医師団というのは、貧困地域や紛争地域を中心とした世界70カ国以上で、人道的な緊急医療援助を行っている非営利の民間団体ですが、昨日はリベリアやシオラレオネという国々での先生の支援体験を聞かせていただいた。今の日本と比べるまでもなく、普通に生きるのが困難で死が身近にある劣悪な環境での体験談の中で、現地の子供達が皆明るくて目が輝いてたとか、大火傷で手を切断しないといけない女性が悲嘆にくれず治療してもらえるのが嬉しいと喜んでいたという話が印象に残った。

また過酷な環境での支援活動は間違っても治してあげてるというような気持ちじゃ務まらないと。逆に現地の人から感謝や喜びをいただいてることがモチベーションになるということをいっておられたと思う。最後に、「心の中に自分にとって大事なものを持ち続けてください。」と結ばれていました。

先生は終始穏やかな感じなのですが体験者の迫力がありました。


国境なき医師団の憲章というものがあります。
「憲章」

国境なき医師団は
苦境にある人々、天災、人災、武力紛争の被災者に対し
人種、宗教、信条、政治的な関わりを超えて差別することなく援助を提供する。

国境なき医師団は
普遍的な「医の倫理」と人道援助の名のもとに、中立性と不偏性を遵守し完全かつ妨げられることのない自由をもって任務を遂行する。

国境なき医師団のボランティアは
その職業倫理を尊び、すべての政治的、経済的、宗教的権力から完全な独立性を保つ。

国境なき医師団のボランティアは
その任務の危険を認識し国境なき医師団が提供できる以外には
自らに対していかなる補償も求めない。


kasugaihome at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月25日

今日の運勢

中日新聞朝刊のTV欄の下に「今日の運勢」ってコーナーがありますよね。
基本的に占いの類は好きではないですが、コレは好きでいままで楽しみに毎朝見てたんですね。でも今は朝に見なくなりました。一日が終わって夜寝る前に見るんです。で、一日の出来事を振り返って自分の良いように解釈します。的中させちゃう。書いてあることが自分を戒める教訓となるものが多いので、良い出来事も悪い出来事も経験として糧にしてしまおうと。今日もいろいろあったけどうまくいってるじゃないか・・なんてですね。良い状態の心のリズムというかモチベーションを保つ方法のひとつとして効果あると最近思っています。

kasugaihome at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月24日

クッキー最高

日頃からお世話になっているお客様より差し入れしていただいた。


うれしいクッキー。おいしくいただきます。ありがとうございます。
実は今日落ち込むこともあったのだけれど、少し救われた気分で感謝感謝です。
捨てる神あれば拾う神ありじゃないんだけれども、よく考えるとありがたい出来事の方が断然多いことに気付きました。自分の道を信じて邁進していきたいと思います。

kasugaihome at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月23日

2008初出場

ラグビーの今年初試合してきましたー。相手は名古屋のラグビースクールの指導者チーム。

新兵器を装着。肩パッド入りのアンダーウェア。これでタックルも怖くない?


名商大ラグビーグランドにて。


試合前のアップ練習中の一コマ。


我がチームの男前キャプテン。



5月にある大会本番に向けての練習試合なので勝ち負けよりは内容重視の変則試合で15分×4本の計60分。なんとかフル出場できました。12月の試合よりは動けたと思うがいかんせん練習不足です。走りきれませんでした。でもトータルのトライ数は五分ぐらいだったのかな。ボールを持って走ってぶつかりあって・・気持ちよかったー。大変しんどいのですがケガもなく楽しんだラグビーDAYでした。

最後に両チームそろって記念写真を撮ったんですがその写真をUPしたかったなあ。


kasugaihome at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月22日

復活?

小耳にはさんだ・・。
あの、東野町の山汁ラーメンが復活したと・・。
さっそく確認してこよう。ああ、塩ラーメン食べたい・・。

kasugaihome at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月21日

フェイスケアは大切

今月は奥さんの誕生日で何贈ろうか考えていたらリクエストがあった。

それがコレ。美肌ケアのためのスチーマーでなかなかの人気商品らしい。


で、さっそく一緒に買いにいった。家に帰って早速試していたが、想像以上に肌の具合が良い感じになるらしい。このスチーマーに顔当てて蒸気を浴びるんですよ。見てても気持ちよさそうです。僕もやってみよう。女性がいつまでも美を意識してくれるのは大変結構なので出来る限り協力したいと思っちゃった次第であります。
ご主人の皆様、奥さんへのプレゼントにいかがです?きっと喜んでもらえますよー。

kasugaihome at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月20日

はまっています

これも面白いですね。


司馬作品に限りませんが、歴史が面白いのは長期的な視点でそれこそ何千年という時代の趨勢を学べるからでしょうか。偉大なる先人の経験を活かさない手はありません。歴史は繰り返すといいますが、目先というか短期的な視点でしか物事を見られないのであれば先を見誤る可能性が高いといえるかもしれません。

kasugaihome at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月19日

先手先手で。

いくつか進めていた案件の目処がたったので少し落ち着いてきた。案件が重なってくるとどうしても目の前の仕事に追われがちになるので次の仕事の段取りにも影響してくる。これはすべて自分の責任なんだけれど、自分に負荷をかけ続けて仕事の能力をあげていくことで量と質を改善していきたいと思う今日この頃であります。

kasugaihome at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月18日

練習試合に出場決定

ラグビーチームの練習試合に出場することになった。
試合は今週の土曜日。もうすぐです。
去年の12月以来の試合なんだけどまだ体ができてない。
スカパーの試合は山ほど見てるのでイメトレだけはバッチリなのですが・・・。
とても楽しみなんだけど大ケガだけしないようにバリバリ気合を入れて試合に臨みます。
ちなみに対戦相手は名古屋のラグビースクールの指導者チームと聞いております。

kasugaihome at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月17日

何気に気付いた・・

子供たちがニンテンドーDSで楽しそうに遊んでた。
で何気なく見てたら彼女がある事をしだした。
それを見て僕はハッとした。
20数年前・・
私が子供の頃の記憶が沸々とよみがえる・・。


彼女、DSとカセットの接触のところに向かって、ふーっ、てしてたんですよ。
わかります?昔ファミコンでカセットとゲーム機の接触の調子が悪いときにフーって息吐きかけてたアレです。20数年前と全くおんなじ事してるんですねー。
ちょっと微笑ましいシーンでした。


これにて、だからどうした話、終わります。

kasugaihome at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月16日

新婚さんいいね

愛知県下には32の青年会議所が各地域に存在しているのですが、今日はその県下の各青年会議所が一同に集まるイベントに出席。初参加でしたが各地域の会議所の方々と出会えて今後の楽しみが増えました。3月にまたお会いします。

でその後夕方から友人の結婚2次会へ岐阜羽島まで雪が心配でしたが車にて移動。

会場はこちら。素敵でしょ。



美男美女の新郎新婦。写真見難くてすません。



おちゃめな新郎。


でもこの人、見た目はこんなですがじつは凄腕の体育の家庭教師なんですよ。ちびっ子たちに大人気の先生でしてね。お二人の出会いもドラマチックないい話。ほんと二人の笑顔が素敵過ぎて楽しそうな家庭が絵に浮かびます。ハッピーになってください。

kasugaihome at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2008年02月15日

豊橋へ

豊橋まで売却相談にいってきました。
今年は割と遠方に出かける事が多くてロングドライブもリフレッシュできていいものです。しょっちゅうだと時間的につらいですが今のところいい感じ。どれだけ遠くても成果につながれば言うことありません。

五社稲荷の大鳥居。通り過ぎただけですが、でかい。

チンチン電車ですね。子供に見せたら喜ぶだろうなあ。

kasugaihome at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月14日

春日井市の起業支援

今朝の中日新聞より。


新年度からの起業支援策として起業融資金の利子相当額を助成するとのこと。
いくつか要件があるようですが、4月以降に起業を考えている方には朗報じゃないでしょうか。
僕もよく知りませんでしたが春日井市にも経済振興策がたくさんあるようです。使い勝手が良いかどうかは分かりませんが、中には中小企業者が使えるものもあるかもしれませんね。なんでも知ってて損はありません。

kasugaihome at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月13日

がんばれ社長セミナー

春日井商工会青年部主催のセミナーに行ってきました。
講師は「がんばれ社長」というメルマガでも有名な経営コンサルタントの武沢信行先生。
テーマは「経営マニフェストの作り方」ということで更なる成長の為に自社の根本を見つめなおす良い機会となりました。今回は80分ほど時間だったのですが通常は1泊2日みっちりの内容のセミナーということでポイントの説明にとどまりましたが深い深い。腹を据えて相当じっくり取り組み続けないといけない内容です。取り組んでみる価値は大いにありそうです。考えに考え抜いて少しずつでも腑に落としていきたいと思います。非常に有意義な時間でした。




kasugaihome at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2008年02月12日

項羽と劉邦

面白すぎて最高にはまった。


秦の始皇帝が史上初めて中国を統一したのが紀元前221年。後、乱世となった紀元前200年頃の英雄豪傑をはじめとする様々な人間模様が興味深い。当時の人間の生き様が現代でも通じることが多くて楽しみながら勉強になります。

kasugaihome at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月11日

おいしいカツサンドとペプシ

オークランドのミルキーボックスで軽食ランチ。


ここのカツサンドはおいしい。コーラはペプシ。ちなみにカツ定食も定番。たしか24時間営業だったはず・・。お昼ごはんの時間がずれたときに重宝している喫茶店です。

2008年02月10日

ワンコインブック

イマジンのワンコイン(500円)ブックコーナーにてなんとなく購入。


それにしてもイマジンいいですね。店広いし本多いし。
近くに行くとつい立ち寄ってしまいます。

kasugaihome at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月09日

新しい仕事道具

すごい雪だー。

さすがに今日のオープンハウスは他社さんに聞いても開店休業状態だそうで。天候ばかりはなんともなりません。

ところで、注文していた仕事道具、10年ぶりに発行された地図が届いた。

ブルーマップ(住居表示地番対照住宅地図)といいます。住宅地図に土地の地番が反映されている地図なんですが、物件調査するのに非常に便利。ちなみに45000円もするんですよ。

こっちは普通の住宅地図。これも不動産屋の必需品です。



さてさて雪は少し落ち着いたようですが寒さがこたえますねえ。車の運転にも注意が必要です。明日は打って変わって良い天気のようですが・・。晴れるといいなあ。

kasugaihome at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月08日

移転前、最後の・・

春日井法務局が増築工事の為瀬戸法務局に一時移転しちゃうんです。
2月12日〜来年の4月頃まで約1年2ヶ月も。大変だなあ。
ということで、今日が最後の春日井での営業日、やっぱり混んでましたよ。
知合いの業者さんも17時前にかけ込んで来てました。
来週からは往復1時間は余分にかかりますからね。
時間の使い方を工夫しないといけません。

※名古屋法務局春日井支局の庁舎一時移転のお知らせ

kasugaihome at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月07日

時間がないときは

牛丼かコンビニ弁当に限ります。
今日はファミマのおろしタツタ弁当。


なかなかおいしいじゃないですか。でも腹6分目ぐらいでちと寂しいですが。
さて、これから物件見てきまーす。

kasugaihome at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月06日

今年初の・・

ゴルフ。オールドレイクにいってきました。


気候も思ったほど寒くなく、メンバーもよく知った仲で、保険やガスやシステムキッチン関係の友人と快適に楽しんでこれました。
あいかわらず下手くそで申し訳なかったですが・・。
しっかし、ほんとにもっと練習しないけませんなあ・・。

kasugaihome at 20:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2008年02月04日

今話題の・・

勝間和代さんのベストセラー。




すごくいい本です。でも・・
本を読むだけでは何も変わらない。参考になったことをどれだけ実践できるか・・それが何より一番大事。簡単なことではないですが・・。地道にコツコツと頑張っていきましょう。

kasugaihome at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月03日

データで見る春日井

広報春日井の特集「データで見る春日井」。





こういうデータもおもしろいですね。

ちなみに春日井市のHPでも統計資料がたくさんあります。

kasugaihome at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年02月02日

うなぎまぶし

教えてもらったここのランチ行ってきましたよ。

ジャーン!



限定の海鮮丼食べたかったのですが終わってた・・残念。なので今回は・・うなぎまぶし!赤だしと茶碗蒸しとサラダとデザートとコーヒーもついて880円。お値打ち感ありです。やはり混んでましたがおいしかったですよ。

お店は、魚料理とすし「下の一色勝川家」です。どうぞいってらっしゃい。

2008年02月01日

春代 日丸 井之介

春日井がサボテンの実生栽培の生産日本一を誇っていることはあまり知られてないかもしれないが、それを広くPRするためのキャラクターの名前が決まったそうだ。



3つのキャラクターがいて、春代(はるよ)ちゃん、日丸(にちまる)くん、井之介(いのすけ)くんと命名された。3人の頭文字を合わせると「春日井」になっている。

個人的に好きです。なかなかいいじゃないですか(笑)。かわいいし。
いっぱいPRしてもらって町おこしの起爆剤になるといいですねえ。
キャラクターグッズはどんなのができますかね?楽しみです。

kasugaihome at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)