2008年03月

2008年03月29日

無限の可能性

今年はいとこの結婚がつづく。今日は大阪で結婚式があったので新幹線でひとっとび。ちょっとした出張気分です。



新郎が僕のいとこでまだ25歳と若いがめでたく結婚となった。また去年彼は身内の会社に幹部候補として転職もしている。まさに彼の人生の岐路で大きな決断を2つしたわけです。話を聞くときちんと自分で先を見据えての選択だったようだ。まだ昔の学生のイメージが強かったんだけど、自分で自分の人生を切り開いていく覚悟をきちんともった男に成長していた。先の成長もますます楽しみだ。なんていうか、さわやかというか優しいというか、希望に満ち溢れた新郎新婦の純真な姿に癒された式だった。列席してた彼の親友達が感動で号泣してた姿も印象に残った。

kasugaihome at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月28日

1周年!じゅう!

周(じゅう)の1周年で店に行ってきた。今回は8人ほどで飲ませてもらった。先輩方とご一緒させてもらってうまい料理に楽しいトーク・・熱い男の集まりというか・・いいですねえ。面白かったです。ほんと、こういうのが明日への気力になるんだな。

2008年03月26日

1日研修はえらい

(財)東海建築文化センター主催の研修に行ってきた。開発許可制度の勉強なのだが、参加者も350人もいて大盛況だった。内容としてはテキストに沿って愛知県建築部の担当者の講義を聴く形なので退屈といえば退屈なのだが・・やはり退屈だった。というより、こういうのは知識で聞いて覚えるより実際の案件を進める中でしか覚わらない事の方が多いので仕方ありません。ただ、まとまった時間で勉強できるいい機会だし、たまたま前職の同僚にも会ってトニオでランチしながら情報交換もできたし行って良かった。しかし、1日かんづめで勉強というのはつらいものであります。


ぶあつい研修テキスト


kasugaihome at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2008年03月25日

親の心得

JC委員会事業で作成された”親の心得カレンダー”と”小冊子”をいただいた。先般「愛あふれる青少年育成の研究」をテーマに開催された事業で大変な好評を得たプログラムだったようだ。僕は所用で欠席だったので直接聞けなかったのが残念。後日いただいたカレンダーと小冊子を拝見したが本当に良くできていた。特に小冊子は秀逸。また紹介できればと思っています。


「親の心得カレンダー」

スイマセンちょっと文字が読めないですね。きれいに再UPします。

kasugaihome at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月24日

成長してますよー。

ちょうど1年ぐらい前にお家を購入して頂いたご家族が事務所によってくれた。5ヶ月の赤ちゃんを連れて・・。うれしいことです。
買っていただいた時はまだ赤ちゃんお腹の中でした。まだお腹もそんなに大きくなく奥さんも余裕あった感じだったけど、そっかーもうそんなになるかー・・なんて、抱っこされてる大きな赤ちゃん見て思った。ご主人と奥さんの両方のいいところが似ててかわいかったなあー。
しかし自分とこの子は毎日見てるからアレだけど、ひとの子を見ると成長の早さというか、時の流れの早さにびっくりする。ということは・・うちの子も成長してるんだなあ。(しみじみ)

kasugaihome at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月22日

春日井の桜の開花状況は・・

今朝の中日新聞より。



桜の気になる季節柄になってきました。お花見シーズンもすぐそこまできてる。
そんなわけで、気になる桜の開花情報を春日井市のHPで随時更新しています。落合公園やグリーンピアや柏原中北の緑道など花見の名所の桜情報を写真付で見られますよ。COMING SOON。

※春日井市のさくら開花情報
※落合公園の開花情報
※携帯電話で見れる桜開花情報 http://mobile.city.kasugai.lg.jp/



kasugaihome at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月19日

少し更新ペースが・・

ここ2,3ヶ月、なるべく毎日更新のブログですが、ちょっとペースが遅れてきてる・・。いいわけすると、時間が足りない・・。いいわけですが・・。ここのところ業務に追われがちなリズムになっていてまずいので、ブログの更新は少しゆるくしちゃう。でも更新頻度が高いことで得られるメリットもわかってきたので、また更新ペースは上げていこうと思います。ぼちぼち頑張っていきましょう。しかしブログって・・奥が深いんですね・・。

kasugaihome at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月18日

ポカポカなゴルフ日和

今年2回目のゴルフ。明世カントリーにて・・。春日井からだと結構近くていいとこです。春まっしぐらのポッカポカの陽気で気持ちよすぎ。半袖でもいけましたね。スコア以外はすべて最高。いい一日でした。ありがとう。




kasugaihome at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2008年03月15日

昨日の夜の友


「公示価格の破綻」
実際、不動産の価格というのはややこしいです。相場がいくらだと口で言うだけなら誰でもできますが取引を成立させるのは簡単ではありません。だからこそ僕らの出番があると解釈しています。


「不動産のやさしい数学」
これは珍しく買って後悔した・・はずれ。残念。知ってて損はない内容ですが・・僕のタイプではありませんでした。


kasugaihome at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月14日

不動産業のバイブル

「宅地建物取引の知識」(住宅新報社)


不動産取引の関係法規が網羅されていてちょっとした調べ物に最適。業者のバイブル的存在?これ全部覚えたらなかなかのものですよ。最終は現場と役所で確認しないといけませんが・・・。コレ、僕が一番最初に買ったのが平成11年度版だったなあ。ちなみに普通の書店でも売ってます。

kasugaihome at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月13日

どっちだ?

鼻がぐずぐず・・のどに違和感・・熱っぽい気もする。
風邪か?
それとも・・
花粉か?

風邪であることを祈って・・いや別に祈るわけではないが・・葛根湯をゴックン。
今宵は早めの睡眠です。おやすみなさい。


kasugaihome at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月12日

最高の場所で・・

次回のラグビーの練習試合が決まった。練習試合なんだけど試合をする場所が素晴らしい。そこは名古屋のラグビーの聖地・・瑞穂ラグビー場だ。野球に例えると普通の草野球チームがナゴヤドームで試合するのと同じぐらいの喜びだと思うが、とにかくテンションが上がる。春の心地よい陽気の中で、ボールを追っかけてグランドの芝生の上を走り転げ回りたいと思う。
そんなわけで、試合で良いプレイをするために自主練習で使うニューアイテムをゲット。
メディシンボールです。パス練習用の重いラグビーボール。いいパス放れるように練習したいと思います。

kasugaihome at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月11日

大衆割烹吉良

瑞穂通の大衆割烹のお店に行ってきた。仕事の打合せも兼ねてたので飲めなかったのは残念ですが、料理がおいしかったー。新鮮な魚介の刺身や塩焼き、特にウニや鮪や団扇えびは最高でした。今回は時間がなくてゆっくりできなかったのですが、バッチリ好印象のお店でした。次回は酒も肴もバッチリ味わいたいと思います。雰囲気も落着いててくつろげる店ですよ。

※お店はこちら・・大衆割烹吉良(きら)

2008年03月10日

マンションが危ない?

ちょっと前の週刊ダイヤモンドの特集記事。


マンションの資産価値形成において管理は非常に重要なのだけれど、意外に無関心の方が多いものです。管理組合の運営も中々一枚岩にはいかないものですが、問題が起こってからジタバタしても何ともなりません。知らずに損してる事も多いものです。まずは自分のマンションの過去現在未来の管理運営状況・問題点を知ること。ひょっとするとかなりの無駄な出費があるのかもしれません。組合員(所有者)の無関心があるとすれば、それが一番の問題です。

kasugaihome at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月09日

1年の計は・・

暖かくなってきました。春の兆しが心地良い今日この頃です。
ということで、もう3月なわけですが、早くも今年2ヶ月が過ぎました。
大体2ヶ月もたつと年初に立てた目標への新鮮な気持ちも忘れがち・・。なので、もう一度年初の目標を見直してみました。出来てる事、出来てない事いろいろありますが、年初の「今年はあれもこれも成し遂げていい年にするぜ!」という熱い気持ちを思い出せました。日常に追われて自分の「思い」が錆びれないように・・。今のところ、まずまず順調にきていると思うし、今年も必ず良い年になると信じています。あと10ヶ月、頑張っていきましょう。

kasugaihome at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月08日

トミカぎっしり博 in NAGOYA

トミカ博はじまりますよー。


3月19日〜23日までポートメッセ名古屋にて「トミカ博」開催されます。ウチの3歳の坊主も大変楽しみにしております。僕も楽しみ。久しぶりの親父と息子二人きりのお出かけでーす。


イベントも盛りだくさん。当日券もあるよ。

※トミカ博 in NAGOYA 〜トミカぎっしり博〜
※こんなイベントもやってますよ。

2008年03月07日

スピーチ上手

とある代議士のパーティーがあった。正直、政治の世界はよくわからないが、せっかくのご縁と社会勉強の良い機会と思って出てみた。総勢1200人以上という盛大なパーティー。後援や来賓の先生方の話も面白くて出席して良かったんだけど、しかし国会議員というのは大変な仕事ですね。いろんな顔をたてながら自分の信念も貫かなきゃならないわけで。半端な志じゃ通用しないだろうし、ましてや己の金儲けの為なんかでできる仕事じゃないですね。ほんと代議士の強い意思と覚悟が伝わってきて、僕の仕事へのモチベーションも高まりましたよ。あと、政治家はやっぱりスピーチが上手。スピーチ力は必須なんですねえ。良い社会勉強でした。


kasugaihome at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月06日

便利グッズ 文房具編

いま、このノリが熱い!


その名も「ドットライナー」。テープ型のノリです。

実際に使ってみました。

ここから・・


サーとすべらすだけで・・


くっつく。



これがあれば手や書類がノリでべとべとになることはありません。

2008年03月05日

山汁いってきましたよ

連れていった人が必ず、うまい!と絶賛してくれる山汁ラーメン。
新店舗で復活したという話を耳にしてようやく行って来ましたー。
やっぱりおいしい。ほんとおいしいですよ。塩ラーメンとおでん(牛スジ、タマゴ)。昼間やってないのが残念ですけど、一見の価値ありです。ちなみに夜中はやってます。

※場所は東野町のこのあたり

2008年03月04日

きこりのランチ

今日のランチ。牛カルビ定食!



お店の名前は「炭焼きグリルきこり」という。場所はうちの事務所からほど近い鳥居松町の県道沿いにある。レディヤン春日井の斜め向かい位になるのかな。まだランチでしか行った事がないのだけれど、炭焼きの香ばしい匂いが忘れられません。味は濃い目でスパイシーなのがこれまた良い。いつもは、このお店の定番メニュー「きこりライス」をたべるのだけど、今日は冒険しまして「牛カルビ定食」を食べてみたけどこちらもおいしい。今度は夜にコースをガッツリ食べに行ってみよう。

2008年03月03日

奇遇ですね

最近の夜の友。今年中に司馬小説を全て読破したいのです。



ところで、ある会社に事業用不動産の購入の件で訪問した。そしたら担当の方のお顔に見覚えが・・。誰かと思ったら、昨年個人の住宅案件のことでご相談を頂いてたお客様だった。良縁を感じる再会・・と、いい風に解釈してしまいます。実は、今年になってこのような再会をするパターン続いていて、これで3回目。過去2回は良い結果につながっています。さて、今回はどうなることでしょう・・?

kasugaihome at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月02日

秘密の隠れ家にて・・

春日井の某所ペントハウスにてお食事会。すっごい広いお宅です。

バルコニーからカシャっと一枚。



今回は運転手じゃないので久しぶりに飲む気まんまん。というか飲んでおります。
上げ膳据え膳で、僕はただ食べて飲むだけ。ほんと今日は楽させていただいてスイマセン。でも、こういうの好き・・。

kasugaihome at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2008年03月01日

ゴッドファーザー

事務所にいるときはラジオかCDをかけていることが多いですが、最近お気に入りのCDがこれ。

 「ゴッドファーザー・トリロジー ― オリジナル・サウンドトラック・スコア 」
好きな映画のサントラだけに何気に聞いててもいい気分になります。

ちなみにうちの数少ないBGM用のCDコレクション。同じのばっかり聞いてる。



そろそろ新しいBGMを仕入れにいってきまーす。

kasugaihome at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記